地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

草津のランチランキングTOP15!個室もあり!子連れも歓迎な店紹介!

草津のランチランキングTOP15!個室もあり!子連れも歓迎な店紹介!
投稿日: 2017年4月3日最終更新日: 2020年10月7日

群馬県内で伊香保温泉と並び2大温泉地として知られる草津温泉。泉質が魅力の温泉地ですが、それだけではありません。温泉と一緒に味わいたいランチが草津にはたくさんあります!今回は草津のおすすめランチTOP15を厳選してランキング形式でご紹介します。早速ご覧ください!

草津のランチランキングおすすめTOP15見出し

Photo by Nao Iizuka

日本三名泉のひとつ「草津温泉」。湯畑を中心とした温泉街には、旅館・お土産屋さん・お食事処が立ち並び、まるで温泉テーマパークの様です。数あるお店の中から失敗しないランチ選びの為に、草津のおすすめランチをまとめてみました。ランキングに関わらず名店ばかりですので、最後までご覧ください!

草津温泉のグルメランキングTOP15!群馬のおいしい名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉のグルメランキングTOP15!群馬のおいしい名物も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉好きなら誰もがご存知の「草津温泉」。草津温泉は、強力な酸性による殺菌力で、湯上がりの肌はスッキリすることが特徴的です。リフレッシュした後は美味しいグルメはいかがですか?今回はそんな草津温泉の絶品グルメをランキング形式でご紹介します。

草津のランチランキング第15位「とんかつの店 とん香」見出し

レモン以外の食材はすべて国産を使用するというこだわりの「とんかつの店 とん香」は、草津で人気のとんかつ屋さんです。迫力のあるとんかつは、朝食を少し軽めにしてでもランチで食べたい一皿。グルメランキングでも度々紹介されています!

特におすすめなのが「ジャンボロースカツ定食」2100円。オーダーを受けてから上げるかつは20分ほど待ち時間を要しますが、待った甲斐がある美味しさです。ランチにこのお値段はちょっと高いと感じてもかなりボリューミーなので、子連れランチの場合はシェアしても良いかもしれません。また、お座敷があるので安心です。

◇とんかつの店 とん香 住所:群馬県吾妻郡草津町草津23-90 電話番号:0279-88-6139

草津のランチランキング第14位「旬彩茶屋夢花」見出し

草津バスターミナルから徒歩1分のところにある「旬彩茶屋夢花」は、リーズナブルで美味しいお食事処です。ランチにおすすめなのがお店の名物「じゃんぼ天丼」1380円。テーブル席だけでなく個室もあるので子連れランチにもぴったりです。尚、個室には限りがありますので、個室希望の場合は事前の予約をおすすめします。

◇旬彩茶屋夢花 住所:群馬県吾妻郡草津町草津39-1 電話番号:050-5593-4744(予約専用)

草津のランチランキング第13位「したつづみ」見出し

草津温泉の外周路沿いにある焼肉店「したつづみ」は精肉店が直営する焼肉の名店で、希少部位も美味しくいただけると人気です。精肉店が直営しているとあって、品数が豊富で良心的なお値段!食べ盛りの子連れランチも安心して行けそうです。

お店のおすすめは一頭買いしている「上州和牛」ですが、なかなかお目にかかれない希少部位も多くラインナップされているので、そちらもチェックしてみて下さい。こちらのお店にも個室がありますので、他の人に気兼ねなくランチしたい時は個室の予約をお忘れなく!

◇したつづみ 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津字落合278-1 電話番号:0279-88-8484

草津のランチランキング第12位「浅間牧場茶屋 レストラン」見出し

三世代ファミリーなど、小さな子連れランチに人気なのが「浅間牧場茶屋 レストラン」です。敷地内には小動物と触れ合える牧場やお土産屋さんもあるので、こちらで半日以上過ごすというファミリーも多いとか。

こちらのおすすめは「ローストビーフ丼」1100円です。厚めにカットされたお肉が柔らかくてジューシー!ソースが別皿で付いてくるのも嬉しいです。他にも、こちらでは牧場らしくお肉系の料理が充実しています。また、しぼりたての「ジョッキ牛乳」300円もすっきりとした味わいでゴクゴク飲めてしまいます。子連れランチにぴったりです。

◇浅間牧場茶屋 レストラン 住所:群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1990-800 電話番号:0279-84-3698(予約可)

草津のランチランキング第11位「眺庭庵益成屋(いきなりや)」見出し

地元で採れたキノコや山菜を使った蕎麦やうどんが美味しいと人気の「眺庭庵益成屋」は、草津バスターミナルのすぐ近くにあります。バスターミナルの近くという事で観光客ばかりかと思うと、実は地元で愛されているお店。名物の「山菜そば」は個室でもいただくことができるので、小さな子連れランチにもおすすめです。

◇眺庭庵益成屋 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津33 電話番号:0279-88-2203

草津のランチランキング第10位「食事処 暖」見出し

草津の湯畑付近にある「食事処 暖」は居酒屋ですが、昼は定食屋さんとして人気です。特におすすめなのが「特製生姜焼き定食」1500円。生姜焼きというよりはステーキと言える分厚いお肉は、驚きと美味しさの両方を味わえる一皿です。他にも、とんかつ・親子丼・蕎麦などメニューが豊富なので、草津に来たらお試しあれ。

◇食事処 暖 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津113 電話番号:0279-88-6716

草津のランチランキング第9位「足湯カフェ 湯畑草菴」見出し

草津・湯畑横の隠れ宿「湯畑草庵」の1階には、足湯に浸かりながらお食事や一服できるカフェがあります。ソフトクリームやコーヒーの他にも、群馬県の郷土料理でもある「おっきりこみ」1080円など、お食事メニューが揃っているのでランチにもおすすめです。

カフェを利用すると、こちらの足湯は無料で利用できます。食後のドリンクはこちらに移動して、足湯でほっこりしながらいただく人も多いそう。これならば飽きずに過ごせそうなので、小さな子連れランチにもおすすめです!

◇足湯カフェ 湯畑草菴 住所:群馬県吾妻郡草津町118-1 電話番号:0279-89-1011(予約不可)

草津のランチランキング第8位「月や」見出し

草津温泉街の隠れ家的お店「月や」は、メディアでも度々紹介され草津では知らない人はいないという名店です。こちらのおすすめは、蕎麦つゆ仕立ての「やまと豚のしゃぶセット」2200円。一度食べたら二度食べたくなる美味しさと地元でも人気の逸品です。

お昼からしゃぶしゃぶはちょっと重いという方もご安心ください。こちらにはグルメサイトの口コミでも評判の高いお蕎麦もあります。また、こちらにも個室がありますので、他の人に気兼ねなく味わいたいという子連れランチにもおすすめです。

◇月や 住所:群馬県吾妻郡草津町草津470-30 電話番号:050-5592-2247(予約専用)

草津のランチランキング第7位「ティールーム ゆきうさぎ」見出し

女子旅やカップルに人気のカフェ「ティールーム ゆきうさぎ」は、湯畑から坂道を少し上った先にあります。特に紅茶が美味しいと評判で、カステラやスコーンといったスイーツと一緒にいただくのがおすすめだそう。お食事メニューはないので、軽めのランチやティータイムにどうぞ。

◇ティールーム ゆきうさぎ 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津81 電話番号:0279-88-3345

草津のランチランキング第6位「ラッキー ベーグル」見出し

朝8時から営業している「ラッキー ベーグル」は、草津温泉でも珍しいモーニング営業をしているカフェとしても有名です。動物性油脂を抑えたローカロリーでヘルシーなベーグルが人気で、モーニングだけでなくランチでも選べれています。

店内のソファーでのんびりと寛ぎながらいただくのも良いですが、テイクアウトして草津温泉街を歩きながらいただくのもおすすめです!ベーグルの種類も豊富なので、好き嫌いがはっきりしているお子様も好きな味を見つけられそう。

◇ラッキー ベーグル 住所:群馬県吾妻郡草津町草津19-15 電話番号:0279-82-1004(予約不可)

草津温泉街のカフェも魅力的!おすすめできるおしゃれな店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉街のカフェも魅力的!おすすめできるおしゃれな店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬の草津温泉は湯量は日本一の湯畑がシンボルの一大観光地です。そんな草津では温泉の合間に入るカフェがたくさんあります。あまり知られていないカフェだが地元の方にも人気の美味しいコーヒーや静かな空間が落ち着き人気の休憩場所になっています。

草津のランチランキング第5位「どんぐり」見出し

グルメサイトのランキングで常に上位の「どんぐり」は、草津温泉で美味しいと評判の洋食屋さんです。チーズハンバーグの上にマッシュルームや野菜がたっぷりの濃厚ソースがかけられた名物「どんぐりハンバーグ」1080円にはファンが続出!人気の味を是非お試しください。

◇どんぐり 住所:群馬県吾妻郡草津町草津562-16 電話番号:0279-88-7222(予約可)

草津のランチランキング第4位「上州麺処 平野家」見出し

草津・湯畑のすぐ目の前にある「上州麺処 平野家」は、舞茸天せいろや上州豚せいろが美味しいと評判のお蕎麦屋さんです。湯けむり情緒を眺めながらいただく麺は、こだわりの「石臼挽き自家製二八蕎麦」と「稲庭風細麺うどん」です。

どちらの麺もお店のこだわりを感じる逸品!グループやカップルでランチの場合は両方オーダーして食べ比べてみるのもおすすめです。また、こちらには半個室の座敷もあるので子連れランチも安心して利用できます。

◇上州麺処 平野家 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津121-2 1F 電話番号:0279-88-2828(予約可)

草津のそば処紹介!温泉に浸かった後の美味しい料理で身も心も充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津のそば処紹介!温泉に浸かった後の美味しい料理で身も心も充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
草津と言えば、豊富な湯量でも知られ、湯けむりの立つ湯畑がすぐ頭に浮かぶのではないでしょうか。それだけ地下には、新鮮で綺麗な地下水が脈々と古代から流れています。そんな綺麗な水の出る草津では、そばも美味しいと評判です。草津の美味しいそば処やグルメをご紹介します。

草津のランチランキング第3位「三國家」見出し

数々のグルメランキングで常にTOPで紹介されている「三國家」は、草津で大人気のお蕎麦屋さんです。おすすめは、店内の石臼で挽いた「三國そば」950円。こちらひとつで2.5人前あるので、グループや家族でシェアして食べられます。つけ汁は4種類から別オーダーできるので、こちらも食べ比べてみてはいかがですか。

草津に来たら行くべきお店のひとつですが、行列必至の人気店なので、ランチタイムでも少し早めの来店をおすすめします。ちなみに、こちらは朝10時からの営業となっています。ランチというよりはブランチとして来店されてはいかがでしょうか。

◇三國家 住所:群馬県吾妻郡草津町草津386 電話番号:0279-88-2134(予約不可)

草津のランチランキング第2位「焼肉吾妻」見出し

創業50年の老舗「焼肉吾妻」は、湯滝のすぐ隣にあり湯畑を散策しながら立ち寄れる好立地にあります。炭火七輪で焼く上質なお肉には地元だけでなく観光客からも人気で、グルメサイトのランキングでは常に上位で紹介されています。

焼肉屋さんですが、実はラーメンや餃子も美味しいと評判。ランチから焼肉がちょっと重いという方は、ラーメンや餃子だけでもいかがでしょうか。個室もあるので子連れランチにも安心です!

◇焼肉吾妻 住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津378 電話番号:050-5592-2248(予約専用)

草津のランチランキング第1位「柏香亭(はくこうてい)」見出し

創業は明治28年という老舗の蕎麦屋「柏香亭」は、五代目主人が手打ちする二八蕎麦が人気のお店です。毎日使う分だけ石臼で挽いているというお蕎麦は、数々のグルメサイトのランキングで常にTOPという点からも、その美味しさがうかがい知れます。

こだわり抜いたお蕎麦ですが「もりそば」600円、「ざるそば」700円という良心的な価格も人気の理由です。口コミに『大きくて美味しかった』とのコメントが多い舞茸のてんぷらもオーダーして、そばのつけ汁につけながら食べるのが通だとか。人気の味を是非お試しください!

◇柏香亭 住所:群馬県吾妻郡草津町草津376 電話番号:0279-88-2208(予約不可)

草津に来たら温泉もランチも満喫しよう見出し

草津のランチはいかがでしたか?群馬ならではの食材を使ったお店や、ボリュームたっぷりでコスパの高いお店、湯上りにちょうど良いお蕎麦のお店など、どれもおすすめの名店ばかりでした。またご紹介した中には個室ありのお店も含まれ、家族だけでなくグループ旅行にもぴったり!草津温泉旅の参考になれば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote