地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メルヘン村へ行こう!割引や料金は?佐賀の人気スポットをたっぷりご紹介!

佐賀の人気スポットであるメルヘン村は、特に子どもに人気があります。子どもが楽しめる遊具や乗り物、夏はプールがあるので、1日しっかりと遊ぶことができます。ここではメルヘン村にまだ行ったことがない人のために、アクセスや料金、魅力などを紹介します。

メルヘン村で1日楽しもう見出し

メルヘン村は親と子どもが一緒に楽しめるスポットがたくさんあります。普段子どもと接することが少ない親でも仲良くすることができるでしょう。佐賀に住んでいる人はもちろんのこと、佐賀近郊に住んでいる人でも利用しやすいところです。ここではメルヘン村の情報や魅力について紹介しますので、是非参考にして下さい。

佐賀市の観光おすすめスポット21選!定番から穴場まで見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市の観光おすすめスポット21選!定番から穴場まで見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀市は佐賀県の県庁所在地にもなっている場所ですが、九州の北部に位置する佐賀県でもっとも多い人口を抱える観光スポットです。佐賀市は、バルーンの街と知られていますが、みなさんはそのことをご存知ですか。佐賀市の定番から穴場までのおすすめ観光スポットをご紹介します。
佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県は九州北部に位置し北は日本海に接し南は有明海に接しています。子供の楽しめる村や有名神社に名物朝市やカニ・イカのグルメまで、佐賀県観光のおすすめをランキングでTOP15としてご紹介します。大人も子供も楽しめる人気観光コースも盛り込み、みどころ満載です!

メルヘン村とは見出し

メルヘン村は佐賀県武雄市にあり、花とリスをテーマにした森の遊園地です。動物たちにエサをあげたり、いろんな遊具で遊ぶことができたりと1日いても退屈しないところです。森の妖精のマメルくんとユメルちゃんというメインキャラクターが雰囲気を盛り上げます。平成4年にオープンしてから25年経ちますが、ずっと人気があります。

晴れの日だけでなく雨の日でも楽しむことができるのが、メルヘン村の良いところです。晴れなら晴れの良さを、雨ならば雨の日の良さを楽しむことができます。園内で食事を楽しむ場合は、お店で楽しむのはもちろんのこと、バーベキュー広場があるので、バーベキューを楽しむこともできます。楽しみ方がたくさんあるところです。

メルヘン村へのアクセスと営業時間見出し

メルヘン村へのアクセスは、西九州自動車道の武雄南インターもしくは嬉野インターで下車します。武雄南インターからは約10分、嬉野インターからは約4分とアクセスしやすいところです。公共交通機関でのアクセスはJR佐世保線の武雄温泉駅からタクシーを利用すると良いでしょう。駐車場が無料で700台まで停められるのも良いです。

メルヘン村の営業時間は3月から10月までが9時から18時まで(最終入場は17時まで)、11月は9時から17時まで(最終入場は16時まで)、12月から2月は10時から17時まで(最終入場は16時まで)となっています。基本的に年中無休ですが、平日は天候により臨時休業になってしまう日もあるので、注意して下さい。

メルヘン村の料金と割引について見出し

メルヘン村の入場料は大人(高校生以上)1100円、小人(3歳以上中学生まで)700円、2歳以下の幼児は無料になります。60歳以上はシニア料金で大人料金の20%割引となります。シニア料金は他の割引方法との併用はできません。団体割引が20名以上から適用になり、20%割引です。障害者割引は障害者手帳を提示すれば50%割引です。

プールや乗り物の料金は別途必要になります。お得な割引情報として、観光協会やホテルが割引チケットを発行しています。割引料金は入場料金の100円引きとなる場合が多いです。割引チケットは佐賀県内の観光協会やホテルに行けば手に入れることができるので、メルヘン村に行く際には使わない手はありません。

メルヘン村の遊具で楽しむ見出し

メルヘン村の遊具にはすべり台・観覧車・野外遊具があります。どれも子どもに喜ばれるものばかりです。すべり台は街の公園でよく見るものよりも大きいので、より長く楽しめます。観覧車は料金300円で、高さ35メートルからの景色を堪能することができます。佐賀県の景色を高いところから眺めることができるのは最高です。

子どもに大人気の野外遊具は、ゴジラやかめ、飛行機、船、お城、アスレチックやブランコがあり、どれも楽しめます。親にとっては良い写真撮影ポイントとなるに違いありません。観覧車以外は無料で楽しめるものばかりなので、親の立場からしてもとてもありがたいことでしょう。子どもに目一杯遊ばせてあげて下さい。

メルヘン村の乗り物で楽しむ見出し

メルヘン村のメインである乗り物はチェーンタワー・ドラゴン・メリーゴーランド・機関車トーマス・てんとう虫コースター・メルヘン列車があります。チェーンタワーはチェーンのついたイスに座り、ぐるぐる回る乗り物です。スピード感があるため、子どもに人気があります。ドラゴンは遊園地で人気のバイキングです。

メリーゴーランドは親子が一緒に乗れるのが楽しいです。機関車トーマスは大人気キャラクターに乗って楽しめます。てんとう虫コースターはローリングするスリルあるコースターです。メルヘン列車はゆったりとした気分になれます。スピード感あるものや、のんびり楽しめる物など、様々あるのがとても良いです。

メルヘン村で動物と触れ合う見出し

メルヘン村では動物と触れ合うことができるのが特徴です。動物ランドではたくさんの動物がいて、普段触れ合うことができない動物とも触れ合うことができます。リスやウサギ、ヤギ、アライグマなどにはエサをあげることができます。このエサやり体験が人気で、最初は恐る恐るエサを与えていた子どもたちも次第に楽しくなれます。

オームやプレイリードッグなどもいるので、ミニ動物園という感じになっています。大きな動物園ではなかなか動物と触れ合うという機会が少ないですが、動物ランドでは気軽に動物と触れ合えるのが良いです。動物ランドで動物に慣れさせるのも1つの教育かもしれません。楽しみながら、子どもの教育ができるのもメルヘン村の良さです。

メルヘン村のプールで楽しむ見出し

メルヘン村のプールは7月から9月初旬まで楽しめます。チビッコプールということで、30メートルプールが2本あり、子どもにはちょうど良い規模と言えます。ビーチボールや浮き輪の貸し出しは行っておらず、入場料金3歳以上が400円で、2歳以下の幼児は無料で、付き添いの大人は入場料金が必要です。

子どもが水に慣れる場というのはプールが最適で、いきなり大規模プールに行ってしまうと、水に慣れるどころか溺れることを心配しなければなりません。そういう意味はメルヘン村のチビッコプールは最適なところと言えるでしょう。子どもが水に慣れていくということは、間違いなく成長するということを実感するでしょう。

メルヘン村での食事見出し

メルヘン村にはレストハウスがあります。カレーやおにぎり、うどん、焼そば、おでん、ポテト、かき氷、ラムネなど手軽に食べられるものを販売しています。遊んでいるとお腹が減るもので、そういった時に手軽に食べられるものがあれば、遊ぶ時間を長くとることができます。遊園地には最適の食事と言えるでしょう。

メルヘン村には弁当を持ち込むこともできます。芝生広場があるので、そこで弁当を楽しむのも良いでしょう。バーベキューがしたいという人はバーベキュー広場があります。材料を持ち込んで楽しむことができるのがうれしいところです。遊園地でバーベキューが楽しめるというのは、それほど多くはないでしょう。

メルヘン村は雨の日でも安心見出し

メルヘン村は雨の日でも十分楽しむことができます。遊園地は雨になってしまうと、ほとんど何も楽しめなくなってしまうというイメージを持っている人は少なくないでしょう。メルヘン村には大型テントドームやボールプール、チビッコハウスといった雨の日でも楽しめるスポットを作っており、雨の日でも遊べる工夫がされています。

ボールプールは文字通りボールがプールのように一面敷き詰められたところです。ボールの感触がとても心地よく、子供たちに大人気です。チビッコハウスは上と下があり、たくさんの乗り物があり、どれに乗るか迷ってしまうほどです。子どもたちが十分はしゃぎ回れるくらいの広さがあります。

メルヘン村は団体でも楽しめる見出し

メルヘン村は団体利用をすることができます。幼稚園や保育園、子ども会などの遠足によく利用されています。ベビーカーや車イスの貸し出しも行っているので安心です。大型駐車場を完備しているので、バスで来ても何の問題もありません。子ども同士で楽しくはしゃぎ回るのは、子どもにとっては重要なことです。

遊園地が遠足に選ばれることはよくありますが、メルヘン村の入場料金は大規模遊園地に比べたら、リーズナブルなのがメリットです。団体旅行というのは予算が決められているため、それほど料金がかかるところには行くことができません。そういった意味ではメルヘン村は団体旅行に最適だと言えるでしょう。

メルヘン村に行ってみよう見出し

メルヘン村は親子で1日楽しめるスポットということを紹介してきました。遊べるだけでなく、子どもの教育にとっても良いのがメリットと言えます。佐賀にはとても良い遊園地があるということを知ってもらい、一度行ってみて下さい。小さな子どもがいる家庭にはぴったりの遊園地です。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote