地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉松原庵はカフェもある古民家蕎麦屋!のんびりランチには個室予約を!

鎌倉松原庵はカフェもある古民家蕎麦屋!のんびりランチには個室予約を!
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

観光名所・鎌倉。ご飯を食べるのにも、どのお店が良いか迷ってしまいます。今回は、古民家を利用した蕎麦屋さん「松原庵」をご紹介します。「松原庵」には、蕎麦だけでなく、お昼時に嬉しいランチコースや、店内にカフェもあります。鎌倉観光の際はぜひ「松原庵」へ!

鎌倉の古民家蕎麦屋「松原庵」で蕎麦を堪能!見出し

都内からでも日帰り観光ができる鎌倉。お寺や神社を巡ったあとには、美味しいご飯を食べたいものです。そこで今回は、個室アリのゆっくりくつろげる鎌倉の古民家蕎麦屋「松原庵」をご紹介します。「松原庵」は蕎麦だけでなく、店内でカフェも楽しめます。ご予約も受け付けていただけます。細やかな料理の一品一品を、是非味わってみてください。

鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉駅と大仏さんのいる長谷や海を結ぶ観光ルートでもあり、生活の場でもある由比ガ浜。ここには鎌倉ならではのランチを楽しめる人気のお店がたくさんあります。海鮮丼やしらす丼など人気のランチをいただける由比ガ浜のお店をランキング形式で一挙にご紹介。

鎌倉「松原庵」の魅力は懐かしさを感じる建物そのもの見出し

「松原庵」は、昭和の始めに建てられた古民家をそのまま使って、自宅のようにくつろげる蕎麦屋さんとして営業しています。趣のある門には「松原庵」の暖簾が掛けられ、中に入るとなんだか懐かしいような気持ちになります。ずっと居たくなるような、あたたかい空気が漂っています。

ゆっくりくつろぎたい方は個室の予約を

店内は広々としており、テーブル席と小上がりの席があります。個室もありますので、ゆっくり過ごされたい方は個室が良いでしょう。個室を希望する方は是非ご予約を。人目を気にせずゆっくり過ごしたいおひとり様には、カウンター席もおすすめです。お好みのお席で古民家の雰囲気と料理を楽しみましょう。

ゆっくりくつろげる癒しの空間を

「松原庵」は、昼間は懐かしさのある癒しの空間ですが、夜はとっても素敵な雰囲気になります。昼間はもちろんのこと、夜に訪れるのもおすすめです。優しいライトが灯され、一日の疲れが癒されるような場所です。癒しを求めて、お昼や夜のご飯時には行列ができることもあります。

「松原庵」は、江ノ電由比ガ浜駅より徒歩2分のところにあります。看板が少々小さいため、初めて訪れる方は気を付けて向かいましょう。営業時間はお昼の11:00から夜の21:00までです。また、予約もできますので、土日や、待つ時間が心配な方は予約してから向かうのがおすすめです。

鎌倉「松原庵」お昼のおすすめはランチコース見出し

お昼に「松原庵」を訪れたら、おすすめはやはり「ランチコース」です。3200円で色んなお料理を楽しめる、お得なコースです。こちらの写真は前菜の彩り七種盛り合わせ。白身魚のカルパッチョやバーニャカウダ、アンチョビや茄子の南蛮、揚げ蕎麦の豆腐味噌添え、鴨ロースのたたき、鎌倉とうふの醤油豆がけ、七穀餅の揚げだしなど、盛りだくさんです。

中でも茄子の南蛮漬けは、出汁がしっかり染みた新鮮な茄子が絶品です。少し珍しい揚げ蕎麦の豆腐味噌添えは、お酒が進むスナック感覚で楽しめます。揚げ出しは、豆腐ではなく七穀餅を使っており、ざらついた雑穀のモッチリ感と出汁のおいしさが絶品とのこと。

「ランチコース」で旬の野菜の天ぷらがついた蕎麦のコースを選ぶと、サクサクの天ぷらと目玉料理の蕎麦をいただくことができます。蕎麦は、「せいろ」「かけ」「海苔せいろ」「ゴマだれせいろ」の中から好みの蕎麦を選ぶことができます。おすすめは「ゴマだれせいろ」。あっさりしたゴマだれで、喉越し良く食べられます。

原宿には別店舗「松原庵・欅」も!

「松原庵」は鎌倉だけでなく、渋谷区神宮前に「松原庵・欅」という別店舗を持っています。「松原庵に行ってみたいけれど少し遠い」という方は、原宿の「松原庵・欅」を試してみてはいかがでしょうか。由比ヶ浜の「松原庵」とは、少し違ったメニューも楽しめるそうです。

鎌倉「松原庵」はお刺身も美味しい!

「松原庵」は、お刺身も新鮮でプリプリな魚を使っています。こちらは920円のイカ刺しのわた添え。お造り三種盛りもご用意されています。湘南の海が近いからこその鮮度を感じることができます。

鴨肉を美味しくいただける鎌倉「松原庵」見出し

「松原庵」では、なんと鴨肉をいただくことができます。普段はなかなか味わうことのできない鴨肉を、ホクホクでジューシーな鴨肉の炭火焼きで楽しめます。こちらは1340円でいただけます。添えられているお葱もマッチしていて絶品。お酒にもピッタリの一品です。

鴨肉は、鴨肉の炭火焼きの他に、鴨ロースや鴨煮蕎麦として味わうことができます。鴨ロースは、臭みもなく、柔らかい食感を味わうことができます。そして鴨肉の甘味をワサビ醤油が引き出してくれるので、これまでの鴨肉とは一味違うことを実感できると思います。こちらは920円ほどのお値段です。

鎌倉「松原庵」特製鴨煮蕎麦をご賞味あれ!見出し

「松原庵」特製の鴨煮蕎麦は人気の一品。大きくカットされた鴨肉は、まるで豚の角煮のような見た目と食感です。1720円でいただけます。鎌倉でこんなにおいしい鴨肉を味わえるのは「松原庵」だけかもしれません。

鎌倉「松原庵」ならでは!すだち鬼おろし蕎麦見出し

「松原庵」を訪れたら一度は試してみて欲しい、すだち鬼おろし蕎麦。冷やしかけ蕎麦に、輪切りのすだちが鮮やかにトッピングされています。真ん中には大根おろしが乗せられており、出汁はカツオ節風味の甘めとのこと。すだちの酸味をやんわり楽しみながら、サッパリいただける一品です。

鎌倉「松原庵」でもこれは欠かせない!天ぷら蕎麦見出し

蕎麦屋さんに来たのなら、欠かせない天ぷら蕎麦。「松原庵」の天ぷらは、きりりと締まった麺で、香りも喉越しも良いと評判です。天ぷらは旬の野菜を使ったもので、揚げたてのあつあつを岩塩でサクッといただくのがおすすめです。こちらは1720円。

せいろの蕎麦に海苔がかかっているのは海苔蕎麦。海苔の濃厚な香りと味が、蕎麦麺とマッチする味わい深い一品です。また、密かに試してみて欲しいのが、「松原庵」のだし巻き卵。ホクホクでぷるぷるのだし巻き卵は、一品一品丁寧に仕上げているからこその味わいです。

鎌倉「松原庵」に訪れたら一度は試してみて!ケヤキ特製ぶっかけ蕎麦見出し

ケヤキ特製ぶっかけ蕎麦は、生ぶし・天かす・三つ葉・塩昆布・ねぎが上にびっしり乗せられたお蕎麦です。ケヤキ特製ぶっかけ蕎麦は、全部の具を混ぜてからいただくのがおすすめです。生ぶしや塩昆布から味が出てきて、ちょうどよい塩加減になります。ぜひ試してみてください。

鎌倉「松原庵」のテラス席で自然を楽しみながら見出し

天気の良い日や暖かい日には、「松原庵」のテラス席がおすすめです。お昼からお酒もいただけるので、爽やかな自然を感じながら一杯、という贅沢を味わうことができます。鎌倉観光で疲れた体が、一気に癒されそうですね。なお、お酒はビール・焼酎・日本酒など、種類も豊富に揃っています。

「松原庵」はワンちゃんも入店可能!

「ワンちゃんと一緒に観光へ来たけれど、ご飯の時間はお外で待ちぼうけ」ということはありませんか?なんと「松原庵」はワンちゃんも入店することができます。テラス席なら、気兼ねなくワンちゃんと一緒に過ごすことができます。

鎌倉「松原庵」でもデザートは特別!わらび餅

食事の最後にはやはり甘味をいただきたくなるもの。スイーツは別腹です。「松原庵」にはわらび餅や黒豆寒天など、和のスイーツが揃っています。わらび餅は570円、黒豆寒天は480円、そば粉のバターケーキは570円でいただくことができます。

鎌倉「松原庵」は古民家カフェが店内に!見出し

「松原庵」店内には、なんとカフェが併設されています。「古民家の雰囲気を少しでも味わいたい」「ちょっと一休みしたい」「古民家カフェが大好き」という方は、カフェを利用するのも良いかもしれません。ご飯時は本店の方が忙しくなってしまうので、少し時間をずらして静かな時間をカフェで過ごすのも良さそうです。

「松原庵カフェ」のおすすめはケーキセットです。1140円のケーキセットは、ガトーショコラかスコーンかを選ぶことができます。飲み物はコーヒーや紅茶などが揃っていますが、コーヒーが飲める方はぜひ松原庵ブレンドを飲んでみてください。酸味や苦みが少ない、飲みやすいブレンドです。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3 電話番号:0467-61-3838

鎌倉の海沿いのカフェでランチ!絶景が堪能できるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の海沿いのカフェでランチ!絶景が堪能できるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地として大人気の鎌倉。観光とセットで楽しみたいのがランチですよね。鎌倉には多くのカフェがあり、その中でも海沿いに建つカフェは人気が高いです。味はもちろん、店内からの海の絶景も楽しめるカフェをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

鎌倉「松原庵」周辺のおすすめスポット見出し

鎌倉文学館

「松原庵」にお越しの際は、ぜひ鎌倉文学館にも足を運んでみてください。文学の町でもあった鎌倉は、多くの文豪が過ごした町としても有名です。素晴らしい本館と広大な敷地は、もともと加賀の前田利家で知られる、前田家の別邸でした。明治から昭和の始めを感じさせる鮮やかな建物と文化の軌跡を是非堪能してみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-5-3 電話番号:0467-23-3911

高徳院

鎌倉に訪れるなら、ここ、高徳院を外すことはできません。鎌倉の大仏は、日々多くの観光客に愛されてきました。希望者は、大仏の内部にも入ることができます。こちらは江ノ電由比ヶ浜駅のお隣、長谷駅が最寄となりますが、由比ヶ浜から徒歩でも行くことができます。

住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28 電話番号:0467-22-0703

長谷寺

鎌倉でおすすめのお寺、長谷寺。こちらには毎年多くの観光客が訪れていますが、特に紫陽花の時期には混みあうことが予想されます。しかし、その紫陽花は必見の美しさ。同じ敷地内にある洞窟に入ってみることもできます。また、写経体験もできるお寺です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2 電話番号:0467-22-6300

鎌倉「松原庵」でおいしいお蕎麦を楽しみましょう!見出し

いかがでしたか?「松原庵」は、個室アリの人気古民家蕎麦屋です。確実に入店したい方、待つ時間が心配な方は、是非ご予約してからの来店を。個室利用の方もご予約をお忘れなく。併設のカフェにも是非行ってみてくださいね。鎌倉を訪れた際は、ここでしか味わえないお蕎麦や鴨肉など、おいしい料理の数々を味わってみてください。

投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote