地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大和市「やまとプロムナード古民具骨董市」の開催日は?掘出物をゲットしよう!

大和市「やまとプロムナード古民具骨董市」の開催日は?掘出物をゲットしよう!
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

堀出物が満載の骨董市。面白いアイテムに溢れ、見ているだけでも飽きません。神奈川県大和市でも、そんな骨董市を楽しめるんです。神奈川県大和市の骨董市「やまとプロムナード古民具骨董市」の開催日や開催場所、そして陶磁器や置物、着物など堀出物情報をご紹介します。

大和市の骨董市が面白いと話題!見出し

堀出物が満載の骨董市。普段なかなか見かけることのできない面白いアイテムが溢れており、見ているだけでも飽きません。そんな骨董市を、神奈川県大和市でも楽しむことができるんです。神奈川県大和市の骨董市「やまとプロムナード古民具骨董市」の開催日や開催場所、そして陶磁器や置物、着物など堀出物情報をまとめてご紹介していきます。

「やまとプロムナード古民具骨董市」とは見出し

神奈川県大和市の骨董市「やまとプロムナード古民具骨董市」を知っていますか。やまとプロムナード古民具骨董市は、地域活性化を目的として平成10年から開催されている骨董市です。初開催から10年が経とうとしているやまとプロムナード古民具骨董市は、地元神奈川県大和市だけでなく、全国的にも注目を集める骨董市へと成長しました。

やまとプロムナード古民具骨董市は、骨董市ファンの間ではかなりその名前が知られている骨董市です。開催日当日には、地元神奈川県大和市の人々はもちろんのこと、県外や海外からも訪れるたくさんの人々で賑わいを見せています。全国、そして海外にまでその名前が知られている、やまとプロムナード古民具骨董市についてご紹介していきます。

大和市の骨董市の開催日と開催場所見出し

まず、神奈川県大和市の骨董市「やまとプロムナード古民具骨董市」の開催日と開催場所について押さえておきましょう。やまとプロムナード古民具骨董市は、なんと毎月1度行われている月恒例のイベントなんです。つまり年に12回。地元神奈川県大和市以外の人々でも楽しむことができるチャンスが多いというのも、この骨董市の魅力の一つです。

やまとプロムナード古民具骨董市の開催日は、毎月第3土曜日となっています。開催時間は早朝6時から夕方16時まで。早朝から開催されているので、観光最終日であったとしても立ち寄ることができそうです。雨天決行というのも嬉しいポイントです。また、開催場所は、小田急江ノ島線および相鉄線大和駅前の「東西プロムナード」となっています。

大和市の焼肉店を総ざらい!食べ放題やランチが安い人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大和市の焼肉店を総ざらい!食べ放題やランチが安い人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねる神奈川県大和市には、美味しくて安い焼肉を楽しむことができる焼肉屋さんも多く集まっています。ランチにぴったりのお店や食べ放題を堪能することができるお店などが勢揃い。大和市で特におすすめの人気焼肉屋さんをまとめてご紹介します。

300店以上が出店する大和市の骨董市見出し

元々は地域活性化のために開催されることになった神奈川県大和市の骨董市「やまとプロムナード古民具骨董市」ですが、初開催から10年が経とうとしている現在、その名前は全国だけでなく海外にまでも知られるようになりました。日本屈指の骨董市として注目を集めているやまとプロムナード古民具骨董市の魅力は、その出店数にありました。

やまとプロムナード古民具骨董市で出店されている店舗の数はなんと、300店を超えているのです。これだけの大規模を誇る骨董市は全国的に見ても数少なく、やまとプロムナード古民具骨董市は日本屈指の骨董市の一つとして注目を集めているのです。300店以上の出店数となると、かなり見ごたえがあるもの。そして堀出物にも期待できそうです。

大和市の骨董市の取り扱い品目見出し

出店数が300店を超えている、神奈川県大和市の大規模な骨董市「やまとプロムナード古民具骨董市」で出店されている品目についても押さえておきましょう。やまとプロムナード古民具骨董市は月に1度行われている骨董市で、その取り扱い品目はその月の出店店舗よって多少異なります。毎回新しい発見や出逢いがあるというのも、骨董市の魅力。

やまとプロムナード古民具骨董市で主に出店されているものは以下の通りです。書画、掛け軸、古陶磁器、古漆器類、古民具、古道具類、古布、古着物、工芸品、古銭、おもちゃなどです。これらはいつ訪れても比較的目にすることができますが、時には古い写真機、西洋の骨董品、革細工、古書、レコードなど、珍しいアイテムに出逢えることも。

大和市の骨董市にはお宝がいっぱい見出し

さまざまな面白いアイテムが出店されている、神奈川県大和市の骨董市「やまとプロムナード古民具骨董市」は、ついつい手を伸ばしてしまうような魅力的なお宝もたくさん眠っているんです。見ているだけでも楽しむことができるやまとプロムナード古民具骨董市ですが、購入したくなるほど魅力的なアイテム満載の見所をご紹介していきます。

大和市の骨董市の見所1:陶磁器・器見出し

まず最初にご紹介するのがこちら「陶磁器・器類」です。やまとプロムナード古民具骨董市で特に見かけることが多いのが、陶磁器・器類を取り扱っている店舗です。骨董的価値に魅力を感じる人はもちろんのこと、骨董的価値というものはよく分からないという人にもおすすめ。というのも、目を引くほどに美しいアイテムが勢揃いしているからです。

洗練された上品でおしゃれな器類が多く出回っている現代で、なかなか見ることのできない面白いデザインが施された器類がたくさん並べられています。日常生活の中で使用してみるのもよさそうですし、インテリアとして飾ってみるのにもよさそうなアイテムが満載です。「古い」を超え、「レトロ・ビンテージで可愛い」アイテムに溢れています。

大和市の骨董市の見所2:仏像・置物見出し

続いてご紹介するのがこちら「仏像・置物類」です。やまとプロムナード古民具骨董市では、まさに骨董市らしい雰囲気が醸し出されている仏像・置物類を取り扱っている店舗も多く見かけることができます。うん十万円といった非常に高価な仏像なども取り扱われていますが、こじんまりとしている小さくお手軽な置物類なども充実しているんです。

自宅や飲食店、ショップなどの個性的なインテリアにと、レトロな置物類を購入していく人が多いようです。ひと昔はよく見かけたようなデザインの置物類なども豊富に取り揃えられており、あまりの懐かしさについつい購入してしまう人も少なくないんだとか。懐かしさを感じさせる、レトロで個性的なデザインのインテリア類も要チェックです。

大和市の骨董市の見所3:着物・帯見出し

続いてご紹介するのがこちら「着物・帯類」。着物・帯類は、やまとプロムナード古民具骨董市にて陶磁器・器類に次いで出店数が多い取り扱い品目です。着物というとどうしても高価なイメージがあり、なかなか手を出すことができないアイテムですが、やまとプロムナード古民具骨董市ではリーズナブルなお値段で手に入れることができるんです。

夏のやまとプロムナード古民具骨董市になると、夏着物なども多く店先に並び始めます。次の夏には浴衣の代わりに薄手の夏着物を着て、他の人とはちょっと差をつけたスタイルで夏祭りを楽しんでみるのもいいかもしれません。普段はなかなか見かけることのない古典的で珍しいデザインのものも多く、きっと自分好みの着物が見つかるはずです。

大和市の骨董市の見所4:小銭・レトロなおもちゃ見出し

そして次にご紹介するのがこちら「小銭・レトロなおもちゃ類」です。やまとプロムナード古民具骨董市では、現在ではなかなか見かけることのない昔の小銭などを取り扱っている店舗もたくさん並んでいます。この昔の小銭が意外にも子供ウケが抜群なアイテムなんです。子供連れで訪れる際は、ぜひ小銭の取り扱い店舗にも立ち寄ってみてください。

また、やまとプロムナード古民具骨董市には昔懐かしいレトロなおもちゃ類もたくさん並んでいます。昭和生まれの人だったら一度は見たことのあるような、当時流行した懐かしいおもちゃも見かけることができるはずです。昭和レトロなおもちゃ類は、子供よりも大人に大人気。味のある昭和レトロなインテリアとして購入していく人が多いそうです。

大和市の骨董市の見所5:レトロな電化製品・部品見出し

そして、最後にご紹介するのがこちら「レトロな電化製品・部品類」です。やまとプロムナード古民具骨董市で最も「何に使えばいいのか分からない」と言われているアイテムの一つである電化製品や部品類。こういったジャンルに強いマニアックな人たちの間で注目を集めています。秋葉原で見つからない部品もここでなら見つかるかもしれません。

やまとプロムナード古民具骨董市で見かけることのできるレトロな電化製品や部品類は、本来の目的ではなくインテリアとして購入していく人も多いのだそう。どの電化製品や部品類もいい具合に味を帯びており、昭和レトロなインテリアの一部として大活躍しそうです。レトロなインテリアをお探しの際は電化製品や部品類も見てみてください。

大和市の骨董市で堀出物を見つけよう!見出し

いかがでしたか。神奈川県大和市の骨董市「やまとプロムナード古民具骨董市」の開催日や開催場所、そして陶磁器や置物、着物など堀出物情報をまとめてご紹介しました。普段なかなか見かけることのできない面白いアイテムが溢れており、見ているだけでも飽きない骨董市。神奈川県大和市に、堀出物を探しに行ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote