地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鶏谷ラーメンは西院で人気!おすすめメニューのまぜそばもあり!

鶏谷ラーメンは西院で人気!おすすめメニューのまぜそばもあり!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

ラーメン屋さんの激戦区として知られる、京都の西院。中でも特に人気を集めているのが「麺処 鶏谷」。鶏チャーシューを使用した名物のラーメンや、おすすめメニューのまぜそばが絶品であると話題になっています。そんな麺処 鶏谷について、まとめてご紹介していきます。

西院でラーメンなら「鶏谷」がおすすめ!見出し

学生街としていつも賑わいを見せている、京都の西院。そんな西院は、実はラーメン屋さんの激戦区としても知られているんです。中でも特に人気を集めているのが「麺処 鶏谷」。鶏チャーシューを使用した名物のラーメンや、おすすめメニューのまぜそばが絶品であると話題になっています。そんな麺処 鶏谷について詳しくご紹介していきます。

京都でも指折のラーメン屋「鶏谷」見出し

阪急電鉄や京福電車が通っており、交通の便が良い街として知られている京都の西院。また、西院はその周辺をたくさんの大学で囲まれており、学生街としても賑わいを見せています。そんな西院が実は、ラーメン屋さんの激戦区でもあることを知っていましたか。学生街というだけあって、リーズナブルなラーメン屋さんが勢揃いしているんです。

西院には数多くのラーメン屋さんが点在していますが、その中でも特に熱い人気を集めているのがこちら「麺処 鶏谷」です。ラーメン屋さんの激戦区として知られている西院の街ではもちろんのこと、京都でも指折のラーメン屋さんとして注目を集めています。絶品メニューが勢揃いしているという有名人気店、麺処 鶏谷についてまとめました。

「鶏谷」は女性お一人様にもおすすめ見出し

ラーメン屋さんの激戦区として知られている西院の街でも、特に注目を集めている有名人気店「麺処 鶏谷」は、女性からもかなりの支持を得ているんです。一般的なラーメン屋さんはガツガツとしたイメージがあり、女性のお一人様で入店するのにはなかなか勇気が必要だったりするものですが、麺処 鶏谷には女性のお一人様も多いのだそうです。

というのも、麺処 鶏谷の店内は、小綺麗な和食屋さんを感じさせるようなシックな佇まいとなっており、ガヤガヤとしたラーメン屋さんとは違い、ゆっくりと落ち着いた雰囲気が流れているんです。麺処 鶏谷名物のラーメンやおすすめメニューのまぜそばなど、あっさりとしたメニューをはじめとし、女性ウケ抜群のメニューも勢揃いしています。

口コミでも高評価を誇る「鶏谷」見出し

京都でも指折のラーメン屋さんと言われている「麺処 鶏谷」は、口コミでもかなりの高評価を得ている有名人気店です。麺処 鶏谷のラーメンやまぜそばを一度味わってしまうとついついやみつきになってしまい、リピートせずにはいられなくなると言います。麺処 鶏谷を訪れるためにわざわざ西院まで足を運ぶ、熱心なファンも多いのだといいます。

麺処 鶏谷は「食べログ」や「Retty」などの口コミサイトでも高い評価を受けているラーメン屋さんです。「鶏チャーシューが美味しすぎる」「リピート確定」「意識高い系のラーメン屋さんなのにも関わらず、コストパフォーマンスが最強」「もはや鶏料理の域」「ラーメンの形をした好食感な鶏料理」と、そそられる口コミで溢れています。

西院に行ったら絶対食べたい!ラーメンランキングベスト5! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西院に行ったら絶対食べたい!ラーメンランキングベスト5! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西院は阪急電鉄や京福電車が通る交通のアクセスの良い街。周辺は沢山の大学があり学生の街としても賑やかです。西院には沢山のラーメン店があります。その中でも学生にも地元の人にも人気のある絶対食べたいラーメンランキングベスト5をご紹介します。

鶏谷名物「鶏チャーシュー」が絶品すぎる見出し

「食べログ」や「Retty」など、大手口コミサイトでも圧倒的な好評価を得ている西院のラーメン屋さん「麺処 鶏谷」の魅力は、なんといっても「鶏チャーシュー」にありました。清湯スープに自家製麺を使用した、こだわりの無添加のラーメンやまぜそばそのものはもちろん、それらの決め手となっている鶏チャーシューが驚くほどに絶品なんです。

麺処 鶏谷で楽しむことのできる鶏チャーシューは、口の中でとろっと溶けてしまうような食感でありながら、しつこくなくあっさりとしています。とろっとしたスープとの相性も抜群で、スープに絡めて頂けばその美味しさは格段にアップ。惜しげも無くたっぷりとトッピングされており、抜群のコストパフォーマンスの良さでも人気を集めています。

「鶏谷」で必食のおすすめメニュー見出し

ラーメン屋さんの激戦区として知られている西院の街、そして京都でも指折のラーメン屋さんとして注目を集め続けている「麺処 鶏谷」の、おすすめメニューをご紹介していきます。せっかく麺処 鶏谷を訪れるのなら、その人気の秘密と実力をダイレクトに感じることのできるメニューを試してみてください。きっとやみつきになることでしょう。

麺処 鶏谷はラーメン屋さんとして知られていますが、名物のラーメンの他に、まぜそばもおすすめメニューとされているんです。麺処 鶏谷のメニューは一般的なラーメン屋さんと比較しても決して多くはないですが、その中でも特におすすめしたい必食のメニューを二つご紹介していきます。初めて訪問する際には、ぜひ参考にしてみてください。

鶏谷で人気のおすすめメニュー1:熟成鶏そば見出し

まず最初にご紹介する、麺処 鶏谷を訪れる際にぜひ試して頂きたいおすすめメニューがこちら「熟成鶏そば」です。熟成鶏そばは、こってりとしたしょうゆベースのラーメンです。こちらのお値段は750円。そのクオリティーや麺処 鶏谷の店内の雰囲気から考えると、比較的リーズナブルなお値段のようです。コストパフォーマンスの高さが伺えます。

麺処 鶏谷で頂くことのできる熟成鶏そばは、その見た目以上にどろっとしたスープが特徴となっているラーメンです。三種類のチャーシューに白髪ネギと青ネギがトッピングされている、シンプルなビジュアルです。どろどろ感が強い濃厚なスープですが、しつこすぎず意外にもあっさりとしています。そのため最後まで飽きずに楽しむことができます。

鶏谷で人気のおすすめメニュー2:煮干し醤油まぜそば見出し

続いてご紹介するのがこちら「煮干し醤油まぜそば」です。煮干し醤油まぜそばもまた、麺処 鶏谷を訪れる際にはぜひ試して頂きたいおすすめメニューのひとつです。煮干し醤油まぜそばのお値段は、熟成鶏そばよりも100円アップした、850円となっています。それでも、1000円でも十分お釣りが返ってくるのでコストパフォーマンスは高いです。

麺処 鶏谷で楽しむことができる煮干し醤油まぜそばは、厚切りのレアチャーシューに鶏チャーシューなどがたっぷりとトッピングされており、ボリューム満点で食べ応えも抜群です。鶏チャーシューは言うまでもなく絶品で、一緒に盛られている豚チャーシューの完璧な火入れ具合にも驚かされます。ピリッと柚子の風味が効いているのもポイント。

「鶏谷」のおすすめは麺類だけじゃない見出し

麺処 鶏谷の名物である「熟成鶏そば」やおすすめメニューの「煮干し醤油まぜそば」など、ラーメンやまぜそばなどの麺類がメインとなっている麺処 鶏谷ですが、実はそれだけではないんです。麺処 鶏谷では、こだわりの鶏を使用したごはん類なども充実しています。おなかに余裕があれば、ごはん類にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

麺処 鶏谷で用意されているごはん類メニューは「鶏とローストポークのバターごはん」、「鶏そぼろと刻み生姜の豚丼」、「鶏飯」など。その美味しさは言うまでもなく名前からでも美味しさが伝わってくるようです。ごはん類メニューはそんなにボリュームもないので、メインとなるラーメンやまぜそばと一緒にぜひ楽しんでみてください。

「鶏谷」の基本店舗情報について見出し

それでは「麺処 鶏谷」の基本的な店舗情報についてもまとめてご紹介していきます。麺処 鶏谷への訪問をお考えの際は、こちらもチェックしておきましょう。まず、麺処 鶏谷の営業時間について。平日のランチタイムが11時から14時半、ディナータイムが18時から22時、土日のランチタイムが11時から15時、ディナータイムは平日と同じです。

平日・土日共に、ディナータイムの終了が22時となっていますが、売り切れ次第終了となるとのことなので、できるだけ早い時間帯の訪問をおすすめします。続いて、麺処 鶏谷の定休日についてです。こちらは毎週月曜日となっています。店内にはカウンター席のみで12席、こじんまりとしている店舗なのでなるべく少人数での利用がおすすめです。

「鶏谷」へのアクセス方法もご紹介見出し

そして最後に「麺処 鶏谷」へのアクセス方法についてもご紹介しておきます。近くにコインパーキングがあるとのことですが、麺処 鶏谷の店先には駐車場は設けられていません。そのため、車よりも電車の利用がおすすめ。最寄駅の京福嵐山本線山ノ内駅からだと徒歩約7分、阪急京都線西院駅からだと徒歩約15分でアクセスすることができます。

「鶏谷」でラーメンとまぜそばを堪能しよう!見出し

いかがでしたでしょうか。ラーメン屋さんの激戦区で、学生街としていつも賑わいを見せている京都の西院のラーメン屋さん「麺処 鶏谷」についてまとめてご紹介しました。鶏チャーシューを使用した名物のラーメンや、おすすめメニューのまぜそばなど、西院の絶品揃いの有名人気店、麺処 鶏谷にぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote