地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

所沢航空記念公園で遊ぼう!駐車場や遊具・ドッグランなど設備も充実!

所沢航空記念公園で遊ぼう!駐車場や遊具・ドッグランなど設備も充実!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉県の県営公園である所沢航空記念公園には、50.2haという広大な敷地の中にテニスコートや野球場、野外ステージ、遊具にドッグランといった様々な施設があります。平成29年3月にリニューアルした子ども広場の遊具も含め、所沢航空記念公園の魅力をご紹介します。

日本の航空発祥の地!所沢航空記念公園見出し

埼玉県所沢市にある県営公園所沢航空記念公園には、50.2㏊という広い敷地の中に芝生広場や遊具、有料の運動施設、野外ホール、ドッグラン、茶室に記念館といった様々な施設があり、イベントも多く開催され、バーベキューもできたりと、楽しみ方も色々です。子供から大人まで一日中楽しめる所沢航空記念公園の施設や魅力をご紹介します。

所沢の観光スポット!名所や人気レジャーあり!おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢の観光スポット!名所や人気レジャーあり!おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県南部にある所沢市は東京のベッドタウンとして発展してきた街です。住宅地が多いエリアですがその中にも自然豊かな観光スポットなどが数多く存在しています。この記事ではそんな埼玉県所沢市でおすすめの観光スポットを一挙紹介いたします。

所沢航空記念公園に駐車場はある?アクセス方法は?見出し

所沢航空記念公園は駅からも近く、駐車場や駐輪場も完備しているので、アクセス法の選択肢は多くあります。電車でアクセスする場合は、西部新宿線航空公園駅からすぐです。車でアクセスする場合は、関東自動車道所沢ICから国道463号線を所沢市街方面へ6㎞です。バイクや自転車でのアクセスは、園内に3カ所ある駐輪場を利用して下さい。

所沢航空記念公園には南駐車場140台、東駐車場161台、北駐車場194台、記念館横駐車場85台(障がい者用3台・大型6台)の4カ所計580台の駐車場があります。駐車場は2時間までは無料ですが2時間を超えると有料で、駐車料金は1時間毎に100円です。比較的安いのもあり、週末ともなるとイベント目的や家族連れの車で混雑しがちです。

所沢航空記念公園は電車でのアクセスも便利で、西武新宿線航空公園駅のすぐ目の前が所沢航空記念公園です。駅はバリアフリー対応なので、小さなお子さん連れでベビーカー利用でも問題ありません。週末やイベント開催時は駐車場が混雑するので、イベント開催時はアクセスしやすい電車利用の方がスムーズに公園に入ることができます。

テニスコートは全12面!所沢航空記念公園で人気の運動施設見出し

所沢航空記念公園にはスポーツ用の有料施設があり、予約すれば誰でも利用が可能です。利用料は施設によって異なります。テニスコートはクレーコート全2面、人工芝コート全10面の計12面あり、開場時間は8時30分から16時30分ですが、早朝テニスや夜間テニスにも対応しています。運動場はサッカーやグランドゴルフ等に利用できます。

所沢航空記念公園にはメインスタンド1000席、内外野スタンド合わせて4000人を収容できる本格的な野球場もあります。野球場の管理運営は所沢市が行っているので、利用したい場合は所沢市教育委員会教育総務部スポーツ振興課へ問い合わせが必要です。毎週末、入場無料の練習試合や大会が行われているので、ぜひ一度観戦してみて下さい。

2017年3月にリニューアルした子ども広場の遊具見出し

南駐車場のすぐ近くにある子ども広場には、大型複合遊具、中型複合遊具、ターザンネット、スカイロープ、ブランコに鉄棒、砂場や小さな子どもが遊べる広場といった様々な遊具があり、常に多くの子どもたちが元気いっぱいに遊具によじ登っています。2017年1月から部分的にリニューアル工事が始まり、安全かつきれいな遊具になっています。

2017年3月にリニューアルした大型複合遊具は高さこそ低くなったものの、横に大きく広がり、全身を使って遊べる工夫がされていて、滑り台の種類も増えました。又、子ども広場の一角にある水遊び場は整備された長い水路なので、安全に子供たちを遊ばせることができます。春から秋にかけてはタオルや着替え、夏は水着が必須アイテムです。

本物の飛行機にバッテリーカーも!所沢航空記念公園の見どころや遊び場見出し

広い芝生広場や航空公園駅東口駅前広場には、「C-46型輸送機(天馬)」と「YS-11」という本物の飛行機が2機屋外展示されています。元自衛隊所属だった「C-46型輸送機(天馬)」は公園のシンボルとして外観のみ見学可能。戦後初の国産旅客機だった「YS-11」は年に数回機体内部も見学できます。機体をバックに写真を撮る人も多くいます。

南駐車場側の駐輪場の横と航空発祥記念館横に、バッテリーカーがあります。飛行機がモチーフの物が多く、1回100円です。航空発祥記念館へ向かうと目に入ってくるので、小さなお子さん連れの場合はバッテリーカーで少し遊んでから航空発祥記念館に入ると、ゆっくり館内を見て回れます。ぜひ懐かしい気分でお子さんと乗ってみて下さい。

東京ドーム約11個分という広大な敷地の所沢航空記念公園には、四季折々のたくさんの花々が至る所に植えてあります。花の丘の花壇や芝生はもちろん、日本庭園の竹林もしっかりと手入れされていて、公園内をゆっくりと散歩するだけでも見ごたえがあります。春には4カ所に分かれて密集している桜の花が咲き乱れ、花見客も多く訪れます。

所沢航空記念公園主催の公園を散策するイベントも多く、子供たちがより自然に触れあえるよう四季に応じた遊び方を教えてくれます。親子で鳥の巣箱を作ってみたり、公園内の雑木林で自然観察をしてみたり、公園内の自然を使って遊ぶ探検をしてみたりと、普段はできない体験や親子の触れ合いの場になるので、ぜひ参加してみて下さい。

所沢航空記念公園には本格的な日本庭園茶室があります。同じ公園内にありながら、茶室周辺は別空間のように静かで、竹林や滝、池を泳ぐ鯉、水面で揺蕩う蓮を眺めながら日本庭園を散策すれば、日常の慌ただしさを忘れることができます。お茶室の「彩翔亭」の利用は予約制ですが、430円で峡山茶と和菓子呈茶サービスは受けられます。

飛行機好きにはたまらない!所沢航空記念公園の所沢航空発祥記念館見出し

日本で初めて飛行機ができた、日本の航空発祥の地である所沢。日本で初めて飛行機が飛び立った滑走路があった場所に所沢航空記念公園があり、その敷地内に航空機の原理や航空技術、歴史などを多数の実機や映像で楽しみながら学べる複合型の記念館、航空発祥記念館があります。吊り下げ展示もあり、見せ方も他にはない類の記念館です。

航空発祥記念館は入館料や大型映像館料が別途必要ですが、展示館、格納庫や200席あるシアター形式の大型映像の他、参加型イベントのワークショップといった盛沢山の内容で、実機に乗り込めたり、パイロットの制服が着れたりと、子供から大人まで楽しめる施設です。特に小学生以上が可能なフライトシュミレーターは大人にも大人気です。

所沢航空発祥記念館の割引・混雑情報まとめ!アクセス方法や口コミもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢航空発祥記念館の割引・混雑情報まとめ!アクセス方法や口コミもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は埼玉県所沢にある、所沢航空発祥記念館について割引やアクセス、混雑状況から口コミといった様々な点を纏めたいと思います。所沢航空発祥記念館では実際に使用していた飛行機が展示していますので、飛行機が好きな方はぜひ足を運んで欲しいです。

所沢航空記念公園はイベント盛り沢山見出し

所沢航空記念公園ではイベントも多く、野外ステージでは大々的なコンサートやライブも行われ、多くの人が昼夜問わず盛り上がっています。他にも市民フェスティバル、ウォーキング大会や茶室でのお茶会もあり、フリーマーケットは月2回のペースで定期的に行われています。子供や家族向けの自然と触れ合うイベントも多く開催されています。

所沢航空記念公園のイベントで大人気なのが、毎月1回開催されている「ふわり!熱気球係留体験搭乗会」という本物の熱気球に乗ることができるイベントです。先着100名程度が搭乗可能で、中学生以上2000円・小学生1000円・未就学児は無料です。7時からの開催で、整理券配布が6時50分ですので、早起きしてぜひ参加してみて下さい。

所沢航空記念公園でランチをしよう見出し

せっかく所沢航空記念公園へ行くなら一日中楽しみたいものです。広い芝生広場があるので、ランチにお手製のお弁当を持って行く人も多くいます。航空発祥記念館にあるカフェレストランでランチも良いですが、お天気のいい日は航空公園駅にあるパン屋さんのパンをランチにしたり、バーベキュー等屋外でのランチをおすすめします。

イベント開催時には必ずキッチンカーや屋台がやってきます。イベント限定のフードもたくさんあるので、週末に所沢航空記念公園へ行く場合はランチにイベントブースもチェックしてみて下さい。小腹満たし程度の軽食からがっつり丼、スイーツまで揃っているので、イベントがてらあれこれと食べ歩きランチを楽しむのもおすすめです。

ワンちゃんも一緒に楽しめる!所沢航空記念公園のドッグラン見出し

住宅街で飼っていると、どうしてもワンちゃんたちが運動不足になりがちです。所沢航空記念公園にはワンちゃんたちが思い切り走り回れるドッグランもあり、嬉しいことにドッグランは無料開放されています。ドッグランの清掃はボランティアで行われていますので、ドッグランを利用する際はマナーを守って気持ちよく利用しましょう。

ドッグランは東京にどれだけある?ペットと一緒にお出かけして遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドッグランは東京にどれだけある?ペットと一緒にお出かけして遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には驚くほどの自然がある場所があり、そんな東京にはペットが喜んでくれるドックランが何カ所もあります。ペットも自然の中のドックランでお出かけできるのを楽しみにしています。東京のドックランで自然の中でペットとお出かけできるおすすめのドックランをご紹介します。

広くて遊具も多い所沢航空記念公園で思い切り遊ぼう!見出し

以上、所沢航空記念公園の施設や魅力についてまとめてみました。実物大の機体の迫力には、飛行機好きでなくても興奮します。アクセスもしやすく、イベントも毎週のように開催されていますので、ぜひお友達同士や家族で所沢航空記念公園に遊びに行ってみて下さい。その場合は、お弁当やバーベキュー等屋外でのランチをおすすめします。

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote