令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

金沢で金箔ソフトクリームが食べられる店は?値段やおすすめ店を紹介!

金沢で金箔ソフトクリームが食べられる店は?値段やおすすめ店を紹介!

更新日:2024/04/22

石川県のほぼ中央に位置する県庁所在地の金沢市は、古い町並みや建物が残る人気の観光地です。金沢には魅力的な観光スポットはもちろん、金沢カレー、ハントンライス、金沢おでん、治部煮など、金沢ならではの美味しいグルメがたくさんあります。今回は金沢グルメのなかでも話題の、金箔ソフトクリームを食べられる店を紹介します。金箔ソフトクリームは美味しいだけでなく見た目がとても華やかなので、金沢を訪れたらぜひ召し上がってみてください。それでは、金箔ソフトクリームを楽しめる、おすすめの店や気になる値段をチェックしましょう。

金沢駅周辺の人気ソフトクリーム、金箔ソフトを紹介

※画像はイメージです

金沢駅周辺には、鮮魚を使用した魚料理から金沢カレー、ハントンライスといったご当地グルメまで、金沢らしいグルメを楽しめる店が揃っています。

今回は金沢駅周辺でランチをしたあとのデザートやおやつにもぴったりな、金箔ソフトクリームを食べられる店を紹介します。

金沢を訪れたら、SNS映え間違いなしの金箔ソフトクリームをいただきましょう。なお、今回紹介する情報は2023年11月時点のものです。実際に店を訪れる際は公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

金箔ソフトクリームはどうして人気なの?

※画像はイメージです

金箔ソフトクリームとは、その名のとおり金箔を大胆に使用したソフトクリームです。見るだけで思わずテンションが上がる金箔ソフトクリームは、観光客から大きな人気を集めています。どうしてこんなに人気があるのか、気になる金箔ソフトクリームの魅力に迫ります。

人気の秘訣①金箔ソフトクリームの特別感

今回紹介する金箔ソフトクリームは、金沢ならではの金箔を使った豪華なスイーツです。金沢のスイーツ店のなかでも限られた店でしか食べることができないので、金沢で金箔ソフトクリームを食べたい観光客の方は、事前に食べられる店を確認してから訪れるようにしましょう。

人気の秘訣②SNS映えもバッチリ

金箔ソフトクリームが人気の理由は、その美味しさはもちろん、見た目の華やかさです。金色に輝く金箔ソフトクリームはSNS映え抜群なので、食べる前にぜひ記念撮影をしましょう。

美味しいだけでなく、旅の良い思い出にもなります。写真が趣味の方や、金沢観光でSNS映えするグルメをお探しの方は必見です。

人気の秘訣③本物の金箔の輝き・伝統工芸のワザを堪能できる

日本の金箔はなんと98%以上が金沢で作られており、金沢の伝統的工芸材料となっています。金沢の金箔は「酸化しない、変色しない、腐食しない」のが特性。仏壇、漆器、金屏風、西陣織などさまざまな工芸品や美術品に使用されています。

金箔ソフトクリームは、そんな金箔をのせる瞬間が見られるので、伝統工芸の技を体感できます。とても薄く破れやすい金箔をソフトクリームにあしらう職人技を、しっかりと鑑賞しましょう。

金箔ソフトクリームは高い?気になる値段や作り方とは

※画像はイメージです

金箔を使用したソフトクリームと聞くと、やはり気になるのはその値段。金箔ソフトクリームは金箔がのっているので通常のソフトクリームよりは高いですが、想像よりもリーズナブルだと話題になっています。

では、金箔一枚を大胆に使用した金箔ソフトクリームの、気になる値段を紹介します。金箔ソフトクリームの作り方と併せて確認してみてください。

思っているよりもリーズナブル!

金箔をあしらっているゴージャスな金箔ソフトクリームですが、その値段は意外とリーズナブル。提供する店によって値段は異なるものの、ほとんどの店では1,000円以下で金箔ソフトクリームをいただくことができます。

金箔を使っていることはもちろん、金箔ソフトクリームができるまでの手間暇などを考慮しても、この値段はだいぶお得。値段が気になった方も安心して購入しましょう。

金箔ソフトクリームの作り方

金箔ソフトクリームは、ソフトクリームを注文したあとに金箔があしらわれます。金箔が入った入れ物から丸々一枚の薄い金箔をつかみ、ソフトクリームの上にそっとのせます。

一見簡単そうに見えますが、金箔は静電気や風など少しの衝撃で破れてしまうほど薄く繊細。ソフトクリームの上に金箔を移すのはまさに職人技です。その瞬間を見逃さないようにしましょう。

金箔ソフトクリームが人気のお店①箔一

こだわりの金箔がのった「金箔のかがやきソフトクリーム」

伝統ある技法を受け継いだ金箔の製造を行っている「箔一」には、工芸品はもちろん、金箔コスメ、金箔のお酒、金箔菓子など、金箔を使用したさまざまな金沢土産が揃っています

金沢を代表するスイーツとなった「金箔のかがやきソフトクリーム」は2015年、北陸新幹線開通記念に開発されました。

味、金箔の素材、見せ方にもこだわっているソフトクリームは、金箔をのせる瞬間が一番の見どころ。ぜひじっくりと間近でご覧ください。誰もが魅了される「箔移し」の技を体感できます。

箔一の店舗は金沢駅周辺に点在

箔一は金沢駅周辺にいくつもの店舗を構えています。金箔体験ができる本店の「箔巧館」をはじめ、あぶらとり紙専門店「うつくしや」、金箔化粧品専門店「KINKA」といった専門店もあります。

「金箔のかがやきソフトクリーム」を提供しているのは、本店箔巧館、東山店、兼六園店のみなのでご注意ください。

箔一には、ゆっくりとカフェでソフトクリームをいただける店舗や、テイクアウトで気軽にソフトクリームを楽しめる店舗が揃います。ひがし茶屋街の「茶房 やなぎ庵」は、カフェメニューが充実しているのでそちらもチェックしてみましょう。

金箔ソフトクリームが人気のお店②烏鶏庵 東山店

烏骨鶏の卵を使用した濃厚な「烏骨鶏卵ソフトクリーム金箔入り」

「烏鶏庵」は、金沢の山中にある「天来烏骨鶏農場センター」で飼育された、烏骨鶏の卵を使ったスイーツを販売している和菓子店です。

カステラ、バームクーヘン、プリンといったさまざまな商品がありますが、、東山店では、「烏骨鶏卵ソフトクリーム金箔入り」を食べることができます。

烏骨鶏の卵を使用したソフトクリームには金箔がぜいたくに散りばめられており、見た目がとても豪華。観光客にも大人気です。烏骨鶏の卵ならではの濃厚な味わい深さをお楽しみください。

営業時間・アクセス方法

烏鶏庵東山店は営業開始が9:30と開店が早いので、朝イチの観光にもぴったり。店内にはイートインスペースがあり、ここで「烏骨鶏卵ソフトクリーム金箔入り」をいただくことができます。

店内の販売コーナーには、烏骨鶏卵を使用したカステラやバームクーヘンなどさまざまな商品が並んでいます。金沢のお土産におすすめです。店はひがし茶屋街を入ってすぐのわかりやすくアクセスしやすい場所にあります。

その他の金箔スイーツが人気のお店①兼六園茶屋 見城亭

「野田屋茶店」の香り高い抹茶を使った厳選黄金抹茶パフェ

「兼六園茶屋 見城亭」では、世界的建築家・隈研吾による空間設計のなかで、季節の食材の味や香りを引き出した特別な料理が堪能できます。

1階にあるカフェでは、「厳選抹茶フォンデュ玉手箱」や「能登あずき栗ぜんざい」といった、さまざまな和スイーツを提供しています。

金沢で160年続く老舗店「野田屋茶店」の抹茶を使用した「厳選黄金抹茶パフェ」は、こだわりの抹茶をふんだんに使い、金箔一枚をあしらった黄金パフェ。加賀棒茶の寒天、手作り餡、濃厚抹茶アイス、エスプーマのハーモニーを存分にお楽しみください。

また、テイクアウトコーナーで人気の輝く「プラチナソフト」と「黄金ソフト」は、値段以上に味も最高級なソフトクリームです。

その他の金箔スイーツが人気のお店②懐華樓

つるんとした食感がたまらない黄金くずきり

金沢のひがし茶屋街で一番大きいお茶屋建築「懐華樓」では、昼は金沢市指定保存建物として一般公開し、夜は“一見さんお断り”をとおして一客一亭のお座敷を上げています

そんな懐華樓にある「懐華樓カフェ」には、こだわりの素材を使用した高級甘味が揃っています。懐華樓名物の「黄金くずきり」は、金箔で覆われた黒蜜に自家製のくずきりをつけてお召し上がりください。

自家製くずきりの透明感と、つるんとした食感がたまりません。ほかにも「黄金ぜんざい」や「二三味珈琲 極黄金コーヒー」など、金箔を使ったメニューが充実しています。

その他の金箔スイーツが人気のお店③金澤ぷりん本舗

小豆餡と金沢金箔がコラボした金箔あずきぷりん

「金澤ぷりん本舗」は、お子さんから年配の方まで、みんなが美味しく楽しめるバラエティ豊かなプリンを店内づくりで提供するプリン専門店です。

能登の牛乳「のとそだち」を主原料にしたシンプルなプリン「オリジナル」をはじめ、「能登塩」「加賀棒茶」「抹茶」など、オリジナリティにあふれた商品がずらりと並びます。まるで絹のように柔らかく、クリームのようにまろやかなプリンのとろける食感をご堪能ください。

数量限定販売の「金箔あずきは」、小豆餡に金沢金箔を散りばめたぜいたくなプリン。金沢ならではの逸品は、お土産に大人気です。

《番外編》ひがし茶屋街で食べられるグルメ①天富良 みやした

金沢では珍しい揚げたて天ぷらの専門店

金沢のひがし茶屋街のはずれにある「天富良 みやした」は、揚げたての天ぷらを目の前のカウンター席でいただくことができる天ぷら専門店です。

店舗で活かしているこだわりのエビをはじめ、さまざまな旬の食材が天ぷらで味わえます。四季折々の野菜や魚を使った天ぷらを、一品ずつお楽しみください。

料理によっては〆たあとに寝かせて旨味を出すといった、素材をベストな状態に引き出す工夫も加えています。天ぷらはコースで提供され、ご飯は白ご飯、天丼、天茶の3種類から選ぶことができます。

《番外編》ひがし茶屋街で食べられるグルメ②cafemaruju -カフェマルジュ-

シンプルな材料を使用した体に優しいスイーツが自慢

ひがし茶屋街の入り口を入ってすぐのところにある「cafemaruju-カフェマルジュ-
」では、体に優しい食材を使用した安全なスイーツが食べられます。健康と美容を気にかけたシンプルな材料でできているので、健康志向の方やダイエット中の方も安心してお召し上がりください。

メニューには「黒胡麻アイス」「米粉のバスク風チーズケーキ」「五郎島金時の芋あん」など魅力的なスイーツが並びます。金沢コーノ式で濃いめに淹れた、こだわりのコーヒーと共にいただきましょう。

《番外編》金沢駅周辺で食べられるグルメ①和牛ステーキ割烹 だいすけ

石川らしい能登牛や加賀野菜を使った和風割烹を堪能

金沢駅近くの複合施設・クロスゲート金沢にある「和牛ステーキ割烹 だいすけ」は、和牛ステーキ割烹店です。厳選された能登牛をはじめ、新鮮な加賀野菜、能登半島で獲れた海の幸など、石川県ならではの食材を使用したこだわりの割烹料理をご堪能ください。

ステーキは鉄板でなく備長炭で焼き上げることで余計な脂を落とし、炭の香ばしさをプラスしています。塩コショウのみのシンプルな味付けなので、肉本来の美味しさを最大限に楽しむことができます。

《番外編》金沢駅周辺で食べられるグルメ②金沢百番街 おでん山さん

あっさりだしの塩味金沢おでん

金沢駅直結の百番街に店を構える「おでん山さん」は、1953年創業の長い歴史を持つ金沢おでんの店です。だしにとことんこだわった、飲み干せるほどあっさりとした塩味おでんをお楽しみください。

すじ煮込、さつま揚げ、ちくわ、大根をはじめとする定番から、ばくだん、ロールキャベツ、くるま麩といった変わり種まで、さまざまな種類のおでんがあります。刺身、焼き鳥、揚げ物などの居酒屋メニューも豊富なので、北陸の美味しい地酒と共にいただきましょう。

金箔スイーツ片手に寄りたい!金沢のおすすめ観光スポット3選

金沢には多くの観光客が足を運ぶ、魅力的な観光スポットがたくさんあります。今回はそのなかでも、特におすすめの場所を紹介します。

金沢の歴史や文化に触れたり、金沢ならではの美味しいグルメをいただいたり。金沢観光をたっぷりと楽しんだあとは、金箔スイーツを食べながらひと息つきましょう。

ひがし茶屋街

金沢文化を代表する有名な茶屋街「ひがし茶屋街」では、伝統的な町並みのなかを散策しながらショッピングやグルメを楽しめます。着物のレンタル店もあるので、着物に着替えてフォトジェニックな写真を撮影しましょう。

ひがし茶屋街には、格式ある割烹料理店、町屋を利用したおしゃれカフェ、伝統工芸品を扱っているセレクトショップなどがずらりと並んでおり、金沢の文化やグルメを満喫できます。重要伝統的建造物群保存地区に選定されている、金沢らしい町並みをゆっくりと回ってください。

兼六園

日本三名園のひとつとして有名な「兼六園」。加賀藩主の前田家が長い年月をかけ完成させた大名庭園は、四季折々の景観を楽しめる広大な庭園として、金沢の定番観光スポットになっています。

廻遊式の園内には築山、茶屋、池などがあり、ゆっくりと自然美を満喫することができます。特に、雪の重みで枝が折れないようにする「雪吊り」の作業を鑑賞できる冬の兼六園は見逃せません。庭園が幻想的に彩られる、期間限定のライトアップイベントも開催しているのでご覧ください。

尾山神社

加賀藩祖の前田利家公と正室お松の方を祀っている「尾山神社」は、和漢洋3つの建築様式が用いられた「神門」をはじめ、見どころ豊富な由緒ある神社です。

神門の最上階にはめ込まれているギヤマンはとても美しく、訪れた観光客を魅了します。日本現存最古の避雷針も施されているので、そちらも注目してください。

また、日没後から22:00まではライトアップを行っており、昼の姿とはまた違う幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

武家屋敷跡野村家

2009年発行の外国人向けガイドブック 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星を獲得している「武家屋敷跡野村家」は、海外からの観光客にも大変人気のスポットです。

長町武家屋敷跡のなかでも一般公開されているのが珍しい武家屋敷跡野村家には、土塀、石畳など、そのときの面影が色濃く残っています

格式高い建物の建築美や風情ある日本庭園の、素晴らしい調和をお楽しみください。絵師によって「上段の間」に描かれた襖絵や野村家伝来の刀剣、甲冑は必見です。

金箔ソフトクリーム片手に兼六園やひがし茶屋街観光を楽しもう!

※画像はイメージです

SNS映え抜群の金箔ソフトクリームは、金沢駅周辺でも限られた店でしか食べられない貴重なスイーツになります。美味しいだけでなく、金沢の伝統工芸にも触れられるのが嬉しいポイントです。

金沢観光の思い出作りに、ぜひいただいてみてください。金箔ソフトクリームを食べながら、金沢駅周辺の人気スポット巡りを楽しみましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき