地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

こうかいぼうは門前仲町の人気ラーメン屋!接客が素晴らしいと大人気!

こうかいぼうは門前仲町の人気ラーメン屋!接客が素晴らしいと大人気!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

東京のラーメン激戦区である門前仲町の行列が出来る人気ラーメン店「こうかいぼう」。ラーメンのおいしさだけでなく、オーナーご夫婦の心のこもった接客でも有名です。ラーメン好きだったら一度は行ってみたいこうかいぼうについてまとめてみました。

「こうかいぼう」は門前仲町の行列店見出し

行列の出来る人気ラーメン店は都内にも数多くありますが、接客が素晴らしいと口コミサイトで評判になるほどのラーメン店はあまり多くないのではないでしょうか。これからご紹介する「こうかいぼう」は、おいしさと接客で評判の行列必至のラーメン店です。東京のラーメン激戦区の1つである門前仲町で15年以上愛され続けています。

「こうかいぼう」のある門前仲町は東京のラーメン激戦区見出し

こうかいぼうがある門前仲町とは江東区にある地名です。東京の下町を代表する深川地域にあります。近くには富岡八幡宮などいくつかの神社仏閣があり、その「門前町」として江戸時代に栄えたエリアです。下町らしい元気な商店街があり、また、地下鉄やバスの便も良い、住むにも働くにもおすすめの便利な地域となっています。

この門前仲町ほか、周辺の下町エリアである木場や東陽町にはメディアでも紹介されるような行列の出来る人気ラーメン店が多く集まり、東京都内のラーメン激戦区の1つとして数えられています。今回ご紹介するこうかいぼうは、このエリア内にたくさんある人気ラーメン店の中でも特に人気が高い、ラーメン界の有名店です。

門前仲町おすすめランチランキング!イタリアンやフレンチなど人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
門前仲町おすすめランチランキング!イタリアンやフレンチなど人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
門前仲町は、富岡八幡宮や深川不動堂などの神社が多くある街として有名で、大人女子を中心に人気を集めています。そんな門前仲町は、美味しいランチが食べられる街としても人気。今回は、門前仲町でおすすめしたいランチのお店を、ランキング形式でご紹介します。

「こうかいぼう」はどこにある?見出し

こうかいぼうへ行く時には地下鉄利用が便利です。最寄り駅である門前仲町駅は、東京メトロ東西線と都営地下鉄大江戸線の2つが使える便利な駅。この門前仲町駅の6番出口から外に出て首都高をくぐった徒歩6分ほどの場所、葛西橋通り沿いにこうかいぼうがあります。また、少し遠くなってしまいますが、東京メトロ半蔵門線と大江戸線の駅である清澄白河駅からもアクセス可能です。

住所:東京都江東区深川2-13-10 電話番号:03-5620-4777

「こうかいぼう」はパンダが目印見出し

こうかいぼうの入口には大きな白いのれんがかけられています。可愛い字体の「こうかいぼう」の文字と一緒にのれんに載っているのは、やはり可愛いパンダ2匹のイラスト。お店の前に立てられているのぼり旗や、手描きのメニュー看板にもパンダがいます。これらのデザインは店主の奥様が担当されたそうです。店内に入るとパンダの置物や写真が飾られている、パンダ好きにも嬉しいラーメン店です。

「こうかいぼう」の店内は?見出し

洋楽が流れるウッディな店内はシンプルな造り。それほど広くはなく、入店するとすぐにカウンター席が7席あり、その奥には4人がけのテーブル席が2つあります。常に行列が出来ているお店なので、店外にはウェイティング用に椅子が数脚置かれていますが、店内にも待ち席が設けられています。また店内は完全禁煙。タバコの臭いに邪魔されずおいしいラーメンの味と香りを満喫出来ます。

「こうかいぼう」のこだわり見出し

こうかいぼうの大人気ラーメンメニューは、ラーメンが大好きで毎日でもラーメンを食べたい店主の情熱によって生み出されました。研究に研究を重ねて完成した味は、お味噌汁のように栄養たっぷりで、毎日食べても飽きるどころか毎日でも食べたくなる究極の味。そんなこうかいぼうのラーメンのおいしさの秘密は厳選素材にあります。

スープには、豚骨のゲンコツ、鶏ガラ、昆布、煮干しが使われています。そこに加わるのはたくさんの野菜の旨味とかつおぶしの魚介系の旨味。多くの素材が使われているためスープの味は深く複雑になっています。タレに使われているのは、スープの味をまろやかにしてくれる伊豆大島の自然海塩「海の精」。もちろん使用する水にもこだわり、SEAGULL IV浄水器の水を使っています。

ラーメンに使用する麺にも強いこだわりが。埼玉県の丸富製麺の特製たまご麺を使用しています。中太のたまご麺はこうかいぼうの旨味ぎっしりのスープにぴったりです。また、こうかいぼうのこだわりは食材だけでなくラーメンの器にも。岐阜県の有名な焼物である美濃焼の器を使っておいしいラーメンを提供しています。

「こうかいぼう」のおすすめメニュー1:らーめん見出し

こうかいぼうの麺メニューはとても少なく、お店を代表するメニューである「らーめん」と「つけめん」がメインとなっています。こうかいぼうに来たら絶対に食べてみたいのが看板メニューの「らーめん」650円。さまざまな素材から作られた栄養たっぷりのスープは、他店のラーメンと比べるとちょっと少なめ。最後の一滴までしっかり飲み干せる、ちょうど良い量とも言えます。

動物系、魚介系、野菜から作られたスープは見た感じは濃厚感があってコッテリ系かと思えますが、クドさや雑味がなく、するすると口の中に入って行きます。スープのダシに使われた素材の中では煮干しの味が一番強く出ているようですが、煮干しラーメンでよくある後味のしつこさなどはなく、店主の技術の高さをしみじみと実感することが出来る究極の一杯となっています。

「らーめん」には、ちゃーしゅう、メンマ、海苔、刻みネギがトッピングとして載っていますが、もっと豪華にしたい時にはトッピングの追加がおすすめです。ちゃーしゅうやメンマはもちろん、味玉やワカメなどが100円から揃っています。おすすめは3個セットで330円の水豚餃子。また、ちゃーしゅう、メンマ、水蓋餃子はおつまみとしての注文も可能です。

「こうかいぼう」のおすすめメニュー2:つけめん見出し

こうかいぼうもう1つの麺メニューのおすすめは「つけめん」750円。上に載る具材はらーめんとほぼ一緒ですが、そこにわかめが加わります。追加トッピングのオプションもらーめんと同じです。麺もらーめんと同じく中太のたまご麺が使われていますが、つけめんの方が麺のツルモチ感をよりダイレクトに感じることが出来るようです。こちらも煮干しの味が強く感じられるスープになっています。

「こうかいぼう」のおすすめメニュー3:ちゃーしゅうごはん見出し

こうかいぼうでおすすめなのは麺メニューだけではありません。お腹に余裕があったら是非食べてみたいのが「ちゃーしゅうごはん」300円。らーめんやつけめんのトッピングにもなっているお店名物のちゃーしゅうは、しっとりやわらか。そのちゃーしゅうを刻んで、海苔と特製ダレをかけた、こうかいぼうの人気サイドメニューです。

「こうかいぼう」のお得なセットメニュー見出し

麺もごはんも両方食べたい方には、お得なセットメニューがおすすめです。「ちゃーしゅうごはんセット」は、らーめんとちゃーしゅうごはんがセットになったもの。もう1つの「らーめんセット」は、ラーメンに白ごはんと生卵がセットになったもの。ごはんに生卵をかけ、残ったラーメンのスープを足して食べると絶品です。また、つけめんにもプラス料金で変更可能となっています。

「こうかいぼう」で一杯飲むのもおすすめ見出し

こうかいぼうにはカールスバーグのネオンサインが飾られていますが、その通り、こうかいぼうではカールスバーグの生ビールを楽しむことが出来ます。またキリンハートランドやサントリーモルツも提供されており、仕事帰りにちょっと一杯、という時にも使えるお店です。らーめんのトッピングのいくつかはおつまみとして注文出来ますし、また焼餃子(5個)380円もビールのお供にぴったりです。

門前仲町おすすめ居酒屋ランキング!魚の美味しい安い店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
門前仲町おすすめ居酒屋ランキング!魚の美味しい安い店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しい飲食店が軒を連ねている門前仲町。今回はそんな門前仲町でおすすめの居酒屋を、ランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。門前仲町には新鮮な魚料理をお安い値段で提供している居酒屋や、個室でゆっくりとお酒を楽しめる居酒屋がたくさんあるんですよ。

「こうかいぼう」人気の秘密は接客にもあり!見出し

こだわりのラーメンを提供し続ける門前仲町の人気ラーメン店、こうかいぼう。しかし行列が出来るほどの人気の高さは、らーめんなどのおいしさだけが理由ではありません。こうかいぼうは接客が素晴らしいということでも有名なラーメン店。店主のご主人は調理、ホールは奥様の2人で営む、お客様への心遣いがいっぱいのお店です。

親切丁寧、というだけでしたら多くの飲食店でも心がけている接客マナーですが、こうかいぼうのお2人から感じられるのは、おもてなしの心。心からの笑顔はもちろん、お客様の気持ちに沿った暖かくも自然な接客に癒やされます。調理場の店主もお客様の動向に常に注意を払ってくれているのがわかり、客として大切にされている、と実感出来ます。お店を出る時にはとても暖かい気持ちになれるお店です。

「こうかいぼう」の営業時間と休業日見出し

こうかいぼうの営業時間は他のラーメン店と比べると短めです。平日は昼の営業時間と夜の営業時間の2部構成。昼は午前11時から午後3時までの営業となります。夜の営業は短く、午後5時半から6時半までの1時間のみですが、売切れ次第閉店となります。土曜と祝日は午前11時から午後3時まで。やはり売切れ次第閉店です。また休業日は水曜と日曜で、その日が祝日であってもお休みとなります。

下町散策でお腹が空いたら「こうかいぼう」へ見出し

門前仲町の行列必至の人気ラーメン店「こうかいぼう」についてのまとめ、いかがでしたか。お店こだわりのらーめんも魅力的ですが、店主ご夫婦の接客にも触れてみたくなるお店です。門前仲町エリアは下町情緒を感じられるところ。散策の間に「こうかいぼう」でおいしいらーめんを楽しんでみるのも良さそうです。

門前仲町の観光おすすめスポット!グルメや下町お散歩コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
門前仲町の観光おすすめスポット!グルメや下町お散歩コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町の雰囲気を残す門前仲町は、「深川」という古い呼び名も多く残る活気ある町です。今回は門前仲町観光の散策コース、そして一度は食べたいグルメをご紹介します。有名な寺社をはじめとした観光スポットや、昔から愛されている地元グルメも楽しめる町です。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote