地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪でひとり旅しよう!女子旅にもおすすめ!観光やグルメを紹介!

関西の一番人気観光スポットである大阪は、ひとり旅や女子旅にもおすすめです。今回は、大阪でひとり旅や女子旅を検討中の方におすすめ!大阪の観光やグルメ、ホテルなどもご紹介いたします。大阪はひとり旅のハードルが高くありません!

大阪でひとり旅しよう!見出し

関西の中でも一番人気を誇る観光スポット「大阪」。実はひとり旅をする方にとってもハードルが高くなく、女子旅にもおすすめの観光地です。今回は、大阪のひとり旅や女子旅におすすめしたい、観光地やホテル、グルメスポットをご紹介いたします。大阪に観光へ行く際の参考にしていただければ嬉しいです。大阪へひとり旅に行こう!

大阪おすすめひとり旅スポット1:大阪城見出し

誰もが知っているであろう、全国的に有名な観光スポット「大阪城」。豊臣一族繁栄の拠点であり、徳川氏と豊臣氏の歴史を語るには外せない大阪の観光名所です。当時は、城郭が絶対に陥落しないと言われていました。また2016年に放送された大河ドラマの真田丸の撮影ロケ地ともなっているため、再度スポットが集まっている観光地です。

大阪城は、黙々と城内にある歴史展示物を見学したり、天守閣の展望台から景色を眺めたり、巨石というお城の中で使われることは珍しい石垣を見学したりなど、見どころが多く、ひとり旅に適しています。また歴史好きな友達を集めて女子旅にもおすすめです。大阪城は現在、大阪城パークセンターという大きな敷地の中に位置しています。

大阪城では、一人で観光に来ている人が比較的多いため、ひとり旅であっても全く周りの目が気にならないはず。そして敷地も広大なので、壮大な城内をのんびりと散策してみてはいかがでしょうか。春には満開の桜が咲き乱れ、秋には赤や黄色の紅葉が美しく、季節ごとの表情を楽しめるのも魅力的です。大阪へ行ったら大阪城は欠かせません。

住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1 電話番号:06-6941-3044

大阪おすすめひとり旅スポット2:道頓堀見出し

大阪で定番の観光グルメスポット「道頓堀」。グリコの看板や、松竹座のかに道楽など、道頓堀へ行ったらそれらをバックに写真を撮影をする観光客が大勢います。明るい繁華街を歩いているだけでも雰囲気が楽しめますが、道頓堀には、十八番やたこやきくん、甲賀流にわなかなど、大阪名産のグルメ、タコ焼きの名店が連なっています。

その他、大阪の名グルメであるお好み焼きのお店、くれおーるや味乃屋、美津のなどもおすすめです。そのような粉もんの食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。女子旅ではもちろん楽しめますし、ひとり旅であってもグルメ好きにはたまらないスポットです。また粉もんの歴史を学べる無料のコナモンミュージアムもおすすめです。

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-12 電話番号:06-6214-6678

大阪の繁華街で遊ぶなら?おすすめのスポットや治安情報などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の繁華街で遊ぶなら?おすすめのスポットや治安情報などをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の繁華街といって思い浮かぶのが、ミナミと呼ばれる難波や道頓堀などといった場所ではないでしょうか。大阪の繁華街の一つミナミ地区で思いっきり遊べるスポットを治安情報などと一緒に紹介していきます。飲み屋がたくさんある人気スポットなど様々な観点から紹介します。

大阪おすすめひとり旅スポット3:千日前道具屋筋商店街見出し

「千日前道具屋筋商店街」は、日本人だけではなく、外国人観光客でも賑わっている人気の観光スポットです。一見グルメスポットに見えるかもしれませんが、それらは全て食べることができないので注意です!天下の台所と言われていた大阪に相応しい、本物そっくりな食品サンプルや、台所で使うきっちん雑貨のお店などが並んでいます。

千日前道具屋筋商店街には、台所で使う道具であれば何でも揃うと言っても過言ではないほど、様々な種類の道具や、バリエーション豊かなユニークな道具まで揃っているので、料理好きな女性が揃った女子旅の場合盛り上がりそうです。食品サンプルのクオリティも大変高いので、気になる物があればお土産に買ってみてください。

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前14-5 電話番号:06-6633-1423

大阪おすすめひとり旅スポット4:なんばグランド花月見出し

NKGとも呼ばれている本場大阪のお笑いの聖地「なんばグランド花月」では、吉本が運営している喜劇専門の劇場です。女性旅でも、ひとり旅でも、大笑いをして楽しみたい方におすすめです。なんばグランド花月では、1日3回(午前・午後・夜)のお笑いの公演が行われます。お一人のお客さんも意外と多いので、気軽に入ってみてはいかがでしょうか。

大阪といえばお笑いの本場の場所。なかなか関東にはこのような喜劇の場所は少ないので、大阪へ行ったら本物の笑いを体感してみてください。またなんばグランド花月には、お土産の種類も豊富です。吉本のグッズが沢山揃っているので、吉本の芸人さんらが好きな方、お気に入りの芸人さんのグッズをお土産に買えるチャンスです。

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 電話番号:06-6641-0888

大阪おすすめひとり旅スポット5:オレンジストリート見出し

大阪で女性旅にはもちろんのこと、ひとり旅でも楽しめるおしゃれな場所は通称「オレンジストリート」です。オレンジストリートとは、正式名称「堀江の立花通り」という名前で、おしゃれで可愛いカフェやグルメ、雑貨屋さん、ファッションのお店などが立ち並んでいるので、女性は絶対に立ち寄りたくなるおすすめの観光スポットです。

堀江立花通りは、過去には堀江の家具通りと言われていたようです。周辺には公園があったり、静かな雰囲気なので、ゆっくりと散策を楽しめます。個性あふれる雑貨屋さんや、おしゃれな雰囲気のカフェなどもあるので、一人で美味しいグルメを堪能したり、女子旅でワイワイ楽しみながらショッピングするのも楽しそうです。

住所:大阪市西区南堀江通り界隈 電話番号:06-6532-9986(大阪西区役所)

大阪おすすめひとり旅スポット6:梅田スカイビル見出し

大阪駅から徒歩8分の場所にある「梅田スカイビル」。ビルの中には、地下1階と39階に様々なグルメを楽しめるレストラン、40階には地上173メートルの空中散歩を楽しめる空中庭園展望台では、視界360度の眺めを堪能でき、体で風を感じることができておすすめです。空中庭園展望台からは、日本の夕陽百選に認定された夕陽を眺められます。

梅田スカイビルはデートスポットとしても人気ですが、女子旅でランチやディナーがてらに行っても良いですし、一人でのんびりと大阪の夜景をみたいという気持ちの時におすすめのスポットです。グルメも堪能できて、美しい夕陽も楽しめる大阪の近代的な建物です。その他の階には会社や映画館なども入っています。

住所:大阪府大阪市北区大淀中1−1 電話番号:06-6440-3901

大阪おすすめひとり旅スポット7:通天閣見出し

大阪のメジャーな観光スポットであるランドマーク「通天閣」は、大阪へ観光に行ったら絶対に立ち寄りたいおすすめの場所です。通天閣は、開業60周年を迎えている現在でも、大阪府民だけではなく、全国から訪れる多くの観光客に愛されている建物で、人気の歌手ドリームズカムトゥルーの曲大阪LOVERの中でも出てくる人気のスポットです。

通天閣の最上部にある天望パラダイスという屋外展望台では、周辺に眺望を遮るものがないため、大阪の美しい景色を楽しめます。地上94.5メートル、天望回路が直径8.5メートルの展望台から四季折々の大阪の風景をお楽しみください。大阪府民の若者にとっては、デートスポットだけではなく、告白をする場所としても人気を集めています。

その他の階には、食品メーカーのアンテナショップがあったり、八福神めぐりができたり、4階の地上84メートルの場所に展望スペースがあったり、新世界や通天閣の昔の風景などの写真や映像が展示されているルナパークジオラマなどがあります。大阪のことを知れる場所でもあるので、女子旅でもひとり旅でも是非一度訪れてみてください。

住所:大阪市浪速区恵美須東1-18-6 電話番号:06-6641-9555

大阪おすすめひとり旅スポット8:黒門市場見出し

天下の台所である大阪を代表とする市場は「黒門市場」です。黒門市場に並び、その他にも豊中市にある豊南市場と東成区にある鶴橋市場もあります。市場へ行くと、大阪の食文化を体感することができます。黒門市場を歩いていると、とてもフレンドリーで気さくに話しかけてくれます。優しいのでつい余分なものを買ってしまいそうです。

黒門市場は、お店にイートインスペースがある店舗があるので、その中で食べても良いですし、好きな食べ物をちょこちょこと食べ歩きをするのも楽しいでしょう。女性同士ワイワイと食べ歩きをすると、ついつい食べ過ぎてしまいそうですが、せっかく大阪へ行ったのであれば、気にしないで思い切り食べましょう!

住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1 電話番号:06-6631-0007

大阪おすすめひとり旅スポット9:なんばパークス見出し

「なんばパークス」は、南海なんば駅から直結の都市型複合施設です。大阪のなんばの中にある都会のオアシス的な存在の場所で、200店舗以上にあるバリエーション豊かな店舗が集まっています。パークスガーデンでは緑が沢山あり、様々な植物や生息しています。一人でショッピングを楽しんだりするのに最適な場所と言えるでしょう。

また期間限定となりますが、なんばパークス内でイルミネーションが行われています。青く美しいイルミネーションがきらびやかに光り、幻想的でロマンチックな雰囲気なので、女子旅でも盛り上がりそうです。ひとり旅の中、買い物をしたりウィンドウショッピングをエンジョイしたい方におすすめです。

住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 電話番号:06-6644-7100

大阪でショッピング!おすすめスポットで服・雑貨の買い物を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪でショッピング!おすすめスポットで服・雑貨の買い物を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西でも多くの人が賑わっているスポット「大阪」には様々なショッピング店があり、中心地大阪駅付近には大型商業施設もたくさんあるため、買い物は殆どこの辺りで済んでしまいます。そこで大阪でおすすめのショッピングスポットをいくつかご紹介していきます。

大阪おすすめひとり旅スポット10:露天神社見出し

「露天神社」は、縁結びの神様がいることで有名で、全国から多くの女性がこの地に訪れ、恋が実るよう、良い縁があるようにと祈っています。曽根崎心中の舞台にもなっており、恋人の聖地として有名です。一人や女性同士で訪れて独身の方、彼氏彼女がいない方、是非良縁のために手を合わせてみてください。

またその中でもおすすめなのが、美人祈願です。美人祈願とは、絵馬にご自身の顔をかき、美しくなるよう祈願をします。美しくなりたいと思っている女性は沢山いるかと思うので、美人絵馬を描いて、内面も外見も綺麗になりませんか⁈もちろん男性の参拝者も多いですが、女性の方が圧倒的に参拝者が多い神社です。

住所:大阪市北区曽根崎2丁目5番4号 電話番号:06-6311-089

大阪おすすめひとり旅スポット11:ホテル法華クラブ大阪見出し

「ホテル法華クラブ大阪」は、JR大阪駅、梅田駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。駅から少し離れてはいますが、ホテル周辺には飲食店や地下鉄があるので便利です。宿泊料金もリーズナブルで1万円以下で泊まることが可能です。大阪の町並みを眺めながら足を伸ばしてのびのびと寛ぐことのできる天望浴場は気持ちがよく一押しです。

またホテル法華クラブ大阪は、モーニングビュッフェも行われています。栄養満点でヘルシーなバイキングなので、朝から沢山食べて、元気になりましょう。女子旅でもリーズナブルな価格で泊まれますが、ひとり旅には最適なビジネスホテルです。清潔で綺麗な客室内なので、快適に過ごすことができるでしょう。おすすめのホテルです。

住所:大阪府大阪市北区兎我野町12-19 電話番号:06-6313-3171

大阪おすすめひとり旅スポット12:ホテルグランヴィア大阪見出し

「ホテルグランヴィア大阪」は、JR大阪駅直結のアクセスが非常に便利なホテルです。雨が降っている日でも、雪が降っている日でも、濡れずにホテルへ行くことができます。ホテルの中もおしゃれで、最上階グランヴィアフロアは、リニューアルされているので、お部屋も綺麗でおすすめです。コスパも良いと好評です。

ホテルグランヴィア大阪はコストパフォーマンスが良く、一泊一万円以下で宿泊することができます。駅近で近くに大丸や飲食店もあり、ホテルの中も綺麗なので、女子旅やひとり旅にもおすすめです。フロントのスタッフの対応も親切で、笑顔で受け答えをしてくれるので印象が大変良いです。便利な場所で泊まりたい方、是非ご宿泊ください。

住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 電話番号:06-6344-1235

大阪おすすめひとり旅スポット13:アパホテル大阪肥後橋駅前見出し

全国的に有名でチェーン店である「アパホテル大阪肥後橋駅前」は、地下鉄四つ橋線の肥後橋駅と直結しているホテルで、チェーン店という安心感と、清潔なホテル内には大浴場も完備されています。周辺には繁華街もあり、飲食店などが沢山並んでいるので食事に困ることはありません。観光の拠点として遊びに行くのにも便利な場所です。

アパホテル大阪肥後橋駅前は、コストパフォーマンスも良いと好評です。素泊まりであれば、1泊5千円代から宿泊することができます。料金をお安く、清潔、そして便利で大浴場付きのホテルに泊まりたい方におすすめです。女子旅にもひとり旅にも最適なアパホテル、大阪へ行ったら是非ご利用ください。

住所:大阪府大阪市西区土佐堀1-2-1 電話番号:0570-099111

大阪のカプセルホテルおすすめBEST11!格安で宿泊に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のカプセルホテルおすすめBEST11!格安で宿泊に人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
とにかく安いものが多い大阪。そんな大阪には格安でに旅行におすすめのカプセルホテルが市内に多くあります。女性でも使いやすく、ビジネスホテルよりも格安で駅から近いため宿泊施設としての人気も日々高まっています。大阪でおすすめのカプセルホテルをご紹介します。

大阪でひとり旅を楽しもう!見出し

いかがでしたか?今回は、大阪でひとり旅と女子旅をする際におすすめしたい観光スポットやグルメ、ホテルなどをご紹介いたしました。大阪は意外とひとり旅をするには最適な場所で、一人で巡っても寂しくなく、過ごしやすい環境が整っています。せっかく大阪へ行くのであれば、美味しいグルメを食べて心も体も満足しましょう。

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote