地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出石の観光スポットおすすめ!兵庫の小京都と呼ばれる町並みや名所紹介!

出石の観光スポットおすすめ!兵庫の小京都と呼ばれる町並みや名所紹介!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

出石は但馬の小京都と言われるほど素敵な町並みが魅力です。映画やドラマのロケ地にもなる場所や国の重要伝統的建造物群保存地区になっている場所もあります。そこで兵庫県豊岡市出石町で人気の観光名所の数々を厳選して紹介します。出石で観光と体験をしてみましょう。

出石で美しい町並みを巡ってみませんか見出し

兵庫県豊岡市出石町は、古事記や日本書紀にも登場する歴史のある街で、城下町としても栄えました。長い歴史がある町並みは現在もその美しい姿を見ることができます。映画のロケ地であったり、重要文化財となっている場所もあります。ご自身の目で確かめて、体験してみましょう。

出石そば人気おすすめランキング15選!食べ放題が出来るお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出石そば人気おすすめランキング15選!食べ放題が出来るお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小さな城下町、兵庫県出石町。今でも風情ある街並みが残り、年間100万妊もの観光客が訪れる出石には名物・出石そばがあります。出石観光と合わせて味わいたい出石そばのおすすめ人気店15店をランキング形式でご紹介します。食べ方と合わせてご覧ください!

出石で人気の観光名所1:出石城跡見出し

出石城は小出、松平、仙石と3氏が居城した城になります。157段の石段を登った最上段の稲荷台からは、出石の町並みを見渡すことができます。登城門の奥には続日本100名城選定といった横幕が張られており、まさに出石を代表する観光名所に一つといえます。出石の中心地から歩いてもすぐのところの有子山の麓にあります。

天守閣はなく、櫓と石垣が少し残っているぐらいの感じですが当時の雰囲気を感じることができる場所です。また、登城門や登城橋は再建されているのでお城の魅力が楽しめます。登場門から入って石垣伝いに隅櫓を見ながら、鳥居をくぐり巡回するコースが一般的となっています。

出石城跡近くには、「出石皿そば」や「十割そば」などといったご当地グルメを体験することができる場所もあります。古い調度品などが飾られている落ち着いた雰囲気があるおそば屋さんもあります。そば打ち体験もできるので、おすすめです。観光の合間にいかがでしょうか。

住所:兵庫県豊岡市出石町内町 電話番号:0796-52-4806

出石で人気の観光名所2:豊岡市立美術館見出し

豊岡市出石町出身の洋画家でもある伊藤清永氏をはじめとした人たちにより作品の寄贈を受け、1989年に出石町立伊藤美術館として開館しました。館内には、寄贈された絵画などが展示されており、絵の美しさに心を和ませるといった体験もできます。場所は、全但バス出石方面「出石営業所」下車にて、徒歩5分。

館内は展示室が3つに分かれており、作品の数々が展示されています。喫茶室もあるので、ちょっとした休息にも最適です。展示室には伊藤画伯の画風にあった、チーク材が使用されたおしゃれな床が施されています。カード類や絵皿、ミニイーゼル、タンブラーといったオリジナルグッズも販売されています。

住所:兵庫県豊岡市出石町内町98 電話番号:0796-52-5456

出石で人気の観光名所3:辰鼓楼見出し

出石総合支所敷地にある明治時代初期に造られた時計台です。豊岡市出石伝統的建造物群保存地区を代表する建造物の一つに数えられています。当時は太鼓で時を告げており、現在でもその時を刻んでいます。町のシンボルとして親しまれている観光名所の一つです。

出石の町並みで象徴的なものの一つと言えます。市町村指定重要文化財にもなっており、貴重な観光名所です。過去には、昭和初期に「昭和の大修理」が行われ、今回、2017年10月末まで2度目の大修理が行われました。11月の出石お城まつりには、真新しい辰鼓楼が眺められます。

JR豊岡駅より全但バス出石行きに30分乗車し、出石営業所にて下車した後、徒歩5分ほどのところにあります。今回平成の大修理も終え、多くの観光客や地元の方も注目される注目の観光名所です。出石の町並みを眺める出石観光の時には、ぜひ訪れてみましょう。

住所:兵庫県豊岡市出石町内町1 電話番号:0796-52-4806

出石で人気の観光名所4:出石酒造見出し

城下町出石で、戦前には出石町に3つ、但東町に2つあった造り酒屋の一つになります。残った酒屋が、昭和18年に企業合同して誕生したのが、出石酒造です。昔ながらの町並みが残っており、なんだか懐かしさも感じられる場所で、不思議な魅力があります。

個々では試飲体験もできるので、お酒好きにはおすすめの場所と言えます。出石藩主の仙石公の別邸楽々園とコウノトリの別名松上の鶴に由来する「楽々鶴」が代表銘柄になっており、この2つの銘柄の試飲が行えます。試飲体験をしてお好みの銘柄をおみやげにいかがでしょうか。

宝永5年創業の老舗の蔵元です。店舗裏にある赤い土壁の酒蔵は出石を象徴する建物として、観光名所にもなっています。JR豊岡駅より、全但バス石出行きに乗車し、出石営業所下車にて徒歩8分のところにあります。不定休となっているので、出かけられる際はチェックしておきましょう。

住所:兵庫県豊岡市出石町魚屋114-1 電話番号:0796-52-2222

出石で人気の観光名所5:出石史料館見出し

国史跡の但馬国分寺跡や但馬国府跡に隣接した場所にある博物館で素敵な町並みを眺められるといった意味でもおすすめです。もとは、明治時代に生糸を商った豪商の旧邸を公開しており、当時の飼料化数多く展示されており、市の指定文化財にもなっています。

館内には、出土品の収蔵展示を中心とした考古学の魅力について触れることができます。出石の歴史や文化を学ぶ意味でも貴重なスポットです。数奇屋風の外観の建物は兵庫県住宅百選にも選ばれており、当時の様子を伺うことができるので、おすすめです。

出石の町中にある資料館なので、出石の町並みを眺めながらたどり着くといった体験ができます。1997年に公開された香港ドラマのロケ地ともなっており、多くの見所があります。1870年代に建築された豪商福富家の旧邸を出石町が譲り受け、1977年に史料館として公開しました。

住所:兵庫県豊岡市出石町宵田78 電話番号:0796-52-6556

出石で人気の観光名所6:出石神社見出し

神門をくぐると広い境内があり、大きな拝殿の後ろには垣に囲まれた本殿があります。今も昔も変わらない美しい町並みを眺めながら観光が楽しめます。但馬国一の宮として尊崇されている大社で、創祀年代は不詳ですが日本書紀にも登場する歴史ある神社です。

神社の場所は、豊岡駅からバスに上梓し、鳥居バス停にて下車後、徒歩15分くらいのところです。朱色の神門を抜けるたところに、拝殿があり、本殿の右横には、立ち入ると祟られると伝えられる禁足地があります。不思議な感覚を体験できる場所になっています。

朝鮮からきた神様で、新羅王子とも呼ばれています。また、出石神社は、「いっきゅうさん」と呼ばれ、多くの人に親しまれています。様座なあ呼び名があるといったところも特徴的です。出石の街の中心地からは距離が離れているので、タクシーやバスを利用すると便利です。

住所:兵庫県豊岡市出石町宮内99 電話番号:0796-52-2440

出石で人気の観光名所7:伊福部神社見出し

福部神社境内から裏山へ続いている280段の長い石段を登ったところにある愛宕神社では、愛宕の火祭りが行われます。江戸時代より伝わる伝統の火祭り行事です。無病息災、厄よけを祈願して麦わらに火をつけて振り回し、炎を伊福部神社まで送り届けます。伝統行事を眺めるといった素敵な体験してみませんか。

日本武尊命を祭神としています。蟹江川支流と福田川の中間を北上する道沿いにある神社で、緑豊かな光景を眺めながら、観光も満喫できます。素敵な町並みを眺めながら自然散策といった雰囲気も満喫することができるおすすめの場所の一つになります。

出石川の支流の奥山川沿いに鎮座しており、樹齢1000年といわれる御神木の杉の木が拝殿前に立っています。天保4年の火災により社殿が炎上しましたが、安政2年に現在の社殿が造営されました。無病息災や厄災除け、火防のご利益がある「火起こしの儀式」の舞台としても知られます。

住所:兵庫県豊岡市出石町中村800-2 電話番号:0796-52-4806

出石で人気の観光名所8:諸杉神社見出し

天日槍命の嫡子の多遲摩母呂須玖神が祀られています。多くの観光客が辺りを歩いているものの、どことなく静けさを感じされる雰囲気があります。そんな隠れ家的な存在の場所です。当初、この地ではなく、出石神社近くの水上村に鎮座していたという記録があります。

例祭は10月15日前の日曜日に行われます。例祭は、以前には9月9日、後に10月15日となり、現在の形となりました。石部神社や伊福部神社とともに、「だんじり祭り」と称して20台ほどのだんじりをしながら、出石城前でぶつけ合う喧嘩祭りを行っています。お祭りに合わせて、観光を楽しんでみるのもおすすめです。

出石城址のすぐ隣にあり、お城と城下町を守っているような雰囲気がある神社です。朱い鳥居がきれいに並び美しい光景なのですが、勾配が厳しく年配の方やお子様は少々大変かも知れません。しかしながら、素敵な町並みを眺めることもできますので、おすすめの場所です。

住所:兵庫県豊岡市出石町内町28 電話番号:不明

出石で人気の観光名所9:有子山城跡見出し

有子山城跡は此隅山城跡と合わせて「山名氏城跡」として国の史跡にも指定されています。また、戦国時代に山名氏が築いたとされており、お城は山上の山城部と山麓の居館部に分かれています。当時、落城した此隅山城を嫌がり、有子山城となったと言われています。

有子山のふもとの登城橋河川公園の近くには、有子山城跡の案内板があります。さらに、出石城址の鳥居をくぐり、石段をのぼっていくと、有子山登山口があります。ここには、有子山城跡の石碑があります。お城好きはぜひとも訪れてみたい場所の一つと言えるのではないでしょうか。

豊岡駅より全但バス「出石行き」を利用し、終点まで乗車します。登山道となっており、登山口は出石城の稲荷曲輪入口脇にあり、山頂の本丸までは約1時間40分ほどの道のりとなります。観光と一緒に登山も楽しめるおすすめの観光名所です。ぜひ利用してみましょう。

住所:兵庫県豊岡市出石町内町 電話番号:不明

出石で人気の観光名所10:出石永楽館見出し

兵庫県豊岡市出石町にある兵庫件で最古の芝居小屋で、兵庫県有形指定文化財にもなっています。現在でも、各種公演やイベントの開催が行われ、一般公開もされています。歴史ある場所で、出石を舞台にした芝居を鑑賞してみませんか。お芝居が観られるおすすめのスポットになります。

明治34年に開館した歴史と伝統のある芝居小屋で、明治期のものとしては近畿地方に現存する唯一の場所になります。そんな歴史ある芝居小屋は平成20年に大改修を行い、現在も活動しています。花道や奈落落などの舞台裏も眺めることができ、当時の文化を知る上でおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市出石町柳17-2  電話番号:0796-52-5300

出石で人気の観光名所11:出石家老屋敷見出し

出石家老屋敷は資料館として、公開されています。館内には、無形文化財の大名行列諸道具など出石藩に関する資料の数々が展示されています。敷地内には隣接して豊岡市立美術館もあるので、一緒に巡ってみてはいかがでしょうか。出石の歴史について触れることができるおすすめの場所です。

当時、高級武士の居宅として使われた屋敷で、出石城の内堀の近くの江戸時代後期の上級武士が住んでいた内町通りにあります。屋敷は江戸時代の三大お家騒動の一つに数えられる仙石騒動の中心人物であった仙石左京の屋敷跡に建っていたといったこともあり、「左京屋敷」とも呼ばれます。

住所:兵庫県豊岡市出石町内町98-9 電話番号:0796-52-5456

出石で人気の観光名所12:出石明治館見出し

明治20年に郡の役所として建造された木造擬洋風建築の貴重な建物です。モダンな感じのある建物は当時の歴史を感じさせてくれます。コリント風装飾が施されており、素敵な光景を目の当たりにすることもできます。出石でおしゃれな場所をお探しの方におすすめです。

シンメトリーのファサードの洋風文化がある外観ですが、屋根には瓦が乗っているといった和洋折衷の建築様式で貴重な構造の建築物でしょう。レトロな雰囲気があり、心を和ませてもくれます。おしゃれで不思議な魅力がたっぷりと詰まった場所です。

住所:兵庫県豊岡市出石町魚屋50 電話番号:0796-52-2353

出石で人気の観光名所13:桂小五郎潜居跡見出し

元治元年7月の禁門の変に敗れた桂小五郎をはじめとした長州藩は追われる身となりました。出石の町人であった甚助と直蔵兄弟の義侠心によって京都を脱出して、かくまわれていました。当時桂小五郎が荒物屋を営んでいた屋敷跡になります。現在は石碑が残っています。

この地に9か月間住み、やがて桂小五郎は西郷隆盛、大久保利通とともに大業を為し遂げ木戸孝允と名を改め、維新の三傑と仰がれることとなります。出石は桂小五郎の再出発を図る記念の地ともいえます。歴史を知る意味でも貴重な観光名所の一つです。

住所:兵庫県豊岡市出石町東條33 電話番号:0796-52-2333

出石の観光名所!多くの体験ができる見出し

出石には歴史的な建造物をはじめ、酒造があったり、芝居を見学できたりといった場所もあり、数多くの体験ができます。まさに、ここでしか体感できない、素敵な思い出を作ることができるでしょう。ご家族でのかけがえのない時間を兵庫県豊岡市出石町で楽しみ、多くの体験をしてみませんか。

兵庫グルメのおすすめは?ご当地名物・人気のランチをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫グルメのおすすめは?ご当地名物・人気のランチをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが勢揃いしている兵庫は、関西を代表する人気スポットです。今回はそんな兵庫でおすすめの絶品グルメを、たっぷりとご紹介します。兵庫には地元ならではのご当地グルメや、名物ランチをいただける人気店がたくさん。是非、参考にしてみてください。
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote