地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

亀八食堂の味噌焼きうどん!頼み方・おいしい食べ方・メニューまとめ!

亀八食堂の味噌焼きうどん!頼み方・おいしい食べ方・メニューまとめ!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

三重県のB級グルメ「味噌焼きうどん」。名店「亀八食堂」で美味しい味噌焼きうどんを味わってみてはいかがでしょうか。亀八食堂のおすすめメニューから頼み方、食べ方まで、気になる情報をまとめてご紹介していきます。亀八食堂の絶品ホルモンも必食メニューです。

亀八食堂で味噌焼きうどんを味わおう!見出し

三重県のB級グルメのひとつである「味噌焼きうどん」。美味しい味噌焼きうどんなら、名店「亀八食堂」がおすすめです。亀八食堂のおすすめメニューから頼み方、食べ方まで、気になる情報をまとめてご紹介していきます。亀八食堂の名物である味噌焼きうどんはもちろんのこと、ぷりっぷりの絶品ホルモンも欠かさずにぜひ試してみてください。

三重県のB級グルメ「味噌焼きうどん」見出し

三重県のB級グルメといえば、まず最初に挙げられるものはやっぱり「味噌焼きうどん」でしょう。味噌焼きうどんは、その発祥の地として知られている三重県・亀山地方を中心に親しまれているグルメ。国道を走っているトラックの運転手さんに愛されていたボリューム満点の味噌焼きうどんが、いつしか三重県を代表するB級グルメとなりました。

赤味噌ベースの濃厚な味噌をたっぷりと絡めて頂く味噌焼きうどんは、やみつきになってしまうような美味しさだと評判です。うどんを投入する前の味噌焼きは、何杯でもおかわりできてしまいそうなほど、ごはんとの相性も抜群。ビールもついつい進んでしまうこと間違いないでしょう。そんな味噌焼きうどんの名店を詳しくご紹介していきます。

三重県の名物グルメ特集!おすすめのB級グルメや絶品料理に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三重県の名物グルメ特集!おすすめのB級グルメや絶品料理に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊富な漁場があり、畜産が盛んな三重県には多くのおいしい名物グルメがあります。また伊勢神宮があるため、そこを訪れる人のための観光グルメや地域振興のためにできたB級グルメが多くあります。そんな三重県の名物グルメをご紹介します。

味噌焼きうどんの名店「亀八食堂」見出し

三重県のB級グルメ、味噌焼きうどんの発祥の地とされている三重県・亀山地方をはじめとし、三重県には味噌焼きうどんを提供している店舗がたくさん点在しています。ですが、席に大きな鉄板が設けられており自分で焼いて楽しむスタイルの店舗、厨房ですでに完成されたものが提供される店舗など、味噌焼きうどんの提供の仕方もさまざまです。

どちらのスタイルで頂いても美味しいのですが、やはりおすすめは自分で焼いて楽しむスタイル。驚くほどにボリューム満点の野菜やお肉が鉄板に盛られ、そこにたっぷりの味噌だれがかけられます。最初は野菜とお肉だけで楽しみ、締めとしてうどんを投入します。そんなスタイルを取り入れている味噌焼きうどんの名店がまさに「亀八食堂」です。

亀八食堂のおすすめメニューをご紹介見出し

三重県・亀山地方をはじめとし、三重県のさまざまなところに点在している味噌焼きうどんの店舗ですが、その中でも特に美味しいと評判なのが「亀八食堂」です。亀八食堂といえば、味噌焼きうどんの名店としてテレビ番組や雑誌など、数々のメディアでも取り上げられてきました。それをきっかけに、その知名度と人気はますます高まっています。

数ある店舗の中でもダントツな人気を誇っている味噌焼きうどんの名店「亀八食堂」。そんな亀八食堂のおすすめメニューはもちろん、味噌焼きうどんです。ですが、亀八食堂には「味噌焼きうどん」というメニューは存在しないのです。味噌焼きうどんを求めて行ったのにメニューにないと、訪問の際に戸惑わないように、次にご紹介することを押さえておきましょう。

亀八食堂の頼み方から食べ方まで見出し

「亀八食堂」は味噌焼きうどんの名店であるのにも関わらず、「味噌焼きうどん」というメニューが用意されていません。何も知らずに訪問してしまうと、最初はかなり戸惑ってしまうことでしょう。亀八食堂で安心して美味しい味噌焼きうどんを楽しむことができるように、事前にしっかりと頼み方から食べ方までの流れを把握しておきましょう。

亀八食堂のスタッフさんに味噌焼きうどんを頂きたいという旨を伝えればいいのかもしれませんが、亀八食堂は「秘密のケンミンショー」など全国区のテレビ番組にも取り上げられており、全国的に有名な名店です。県外から訪れる観光客はもちろん、地元の人々も訪れ常に賑わっているため、よりスムーズに頂くためにも知っておくのが無難です。

亀八食堂での流れ1:案内されるのを待つ見出し

まず「亀八食堂」を訪れた際の、最初の流れについてです。亀八食堂を初めて訪れる際には、入口でスタッフさんが案内してくれるのを待ちましょう。地元の人々にも親しまれている亀八食堂には常連さんが多く、常連さんたちは店内と入ると同時に空いている席にどんどん座っていく姿が見受けられますが、初めての場合は案内を待つのが無難です。

店内に入って入口付近で待っていれば、気付いたスタッフさんが空いている席に案内してくれます。なお、店先には名前と人数を書き込むようになっているウェイティングシートも常備されているようです。もしも満席だった場合には、ウェイティングシートへの記入を忘れないようにしましょう。参考までにですが、お一人様での来店も多いようです。

亀八食堂での流れ2:正しい頼み方で注文する見出し

「亀八食堂」に入店して席に着いたら、いよいよ次の流れです。さっそく味噌焼きうどんを注文したいところですが、先にご紹介したように味噌焼きうどんというメニューは存在していないのです。そのためここでは、味噌焼きうどんを作るための基本となる三つの材料を選んでいくという形の、普通とはちょっと変わった頼み方をする必要があります。

味噌焼きうどんを楽しむための基本的な頼み方は「豚肉」「ホルモンA(豚のホルモン)」「うどん」です。この三つのメニューを揃えてしまえば、美味しい味噌焼きうどんを味わうことができるようになっています。亀八食堂が公式で提案している味噌焼きうどんの頼み方というものは特にないようですが、お客さんの間ではこの頼み方が一般的です。

「豚肉」「ホルモンA(豚のホルモン)」「うどん」が味噌焼きうどんを楽しむための基本的な頼み方となっていますが、もちろん他にもたくさんのメニューが用意されています。亀八食堂の公式ホームページにメニュー一覧が掲載されているので、一度目を通しておくのもいいかもしれません。さらに自分好みにアレンジしてみるのもおすすめです。

なかなか決めきれないという人は、先にご紹介した亀八食堂のテッパンの頼み方「豚肉」「ホルモンA(豚のホルモン)」「うどん」を試してみてください。この頼み方で作った味噌焼きうどんを存分に堪能したあと、二回目以降のリピートの際に、また新しいパターンにチャレンジしてみるのもおすすめです。自分好みの味わいを発見しましょう。

亀八食堂での流れ3:セルフで準備を始める見出し

「亀八食堂」で味噌焼きうどんの材料となるメニューを注文し終えたら、次は味噌焼きうどんを楽しむための準備をはじめていく必要があります。お冷やお茶などのドリンク類、そして豚肉やホルモンなどを混ぜるためのトング類は、セルフサービスとなっています。注文を終えた時点で安心せず、セルフサービスで揃えられるものを揃えましょう。

亀八食堂での味噌焼きうどんの醍醐味といえば、その味わいだけではないんです。美味しい味噌焼きうどんを作り上げていくというその過程も醍醐味のひとつ。ですので、豚肉やホルモンなどを混ぜるためのトング類は、人数分揃えておくと良いでしょう。ボリューム満点の野菜やお肉を混ぜていくのは大変ですが、その分美味しく頂くことができます。

味噌焼きうどんをより美味しい食べ方で見出し

続いて「亀八食堂」の味噌焼きうどんをより美味しく頂くための、おすすめの食べ方についても押さえておきましょう。先にご紹介した「豚肉」「ホルモンA(豚のホルモン)」「うどん」という、テッパンの頼み方をした場合の食べ方についてご紹介していきます。まずは、運ばれてきた豚肉とホルモンを味噌と一緒に、とにかく混ぜていきます。

続けてキャベツやモヤシなどの野菜類なども投入し、豚肉やホルモンにしっかりと火を通していきます。キャベツから水気が出てきたところで、味噌焼きうどんの前の「味噌焼き」が完成します。この時点で、味噌焼きうどんの肝となるうどんを投入してみるのもいいのですが、まずは味噌焼きだけという食べ方で味わってみることをおすすめします。

ちなみに、キャベツやモヤシなどの野菜類はありがたいことにサービスで付いてきます。亀八食堂特製のオリジナルの味噌だれ、豚肉とホルモン、そしてたっぷりのキャベツとモヤシ、これらを一緒に炒めているといかにも美味しそうな匂いが漂いはじめます。すぐにでも頂きたいところですが、焦らずに豚肉とホルモンにしっかりと火を通しましょう。

味噌焼きうどんの肝となるうどんを投入してからも、全体的に色が統一になるまでしっかりと混ぜ合わせていきましょう。かなりのボリュームがある味噌焼きうどんをひたすら混ぜ合わせるという作業は地道で大変ですが、そのあとには最高の美味しさが待っています。完成したら、焦がさないようにガスを切り、鉄板の火を止めてしまいましょう。

ごはんが進むけどうどんのために我慢見出し

先にご紹介した「亀八食堂」の味噌焼きうどんの食べ方の流れの中にあるように、味噌焼きうどんの肝となるうどんは、味噌焼きが完成した時点で投入してもいいですし、また味噌焼きを思う存分堪能したあとに締めとして最後に投入してみるのもありです。ですが、どちらかというとやはりうどんは締めとして楽しむという食べ方がおすすめです。

うどんを締めとして楽しむ場合には、ごはんを追加で注文しておきましょう。想像するだけでも分かるようですが、味噌焼きうどんになる前の味噌焼きは、ごはんとの相性が抜群なんです。あまりの美味しさに、ごはんを何杯でも食べれてしまいそうなほどに感じてしまうはず。ですが、メインはうどんなので、ごはんは程々にしておきましょう。

亀八食堂は実は焼肉屋さんだった見出し

三重県のB級グルメである味噌焼きうどんの名店として知られている「亀八食堂」ですが、メニューに味噌焼きうどんがないことからも分かるように、味噌焼きうどんの専門店ではないんです。実はこちらの亀八食堂、本当は焼肉屋さんだったんです。ロースにカルビ、サガリ、そしてミノやセンマイなどさまざまなホルモンなども取り扱っています。

テレビ番組や雑誌などの数々のメディアでも「味噌焼きうどんの名店」と取り上げられているため、味噌焼きうどんの専門店として認知されている亀八食堂ですが、メインメニューである焼肉を見落としてしまうのももったいないかもしれません。亀八食堂は焼肉も絶品なんです。もしおなかに余裕があれば一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

絶品すぎる亀八食堂のホルモンも必食見出し

実は焼肉屋さんであった味噌焼きうどんの名店「亀八食堂」。ロースにカルビ、サガリなど、美味しい焼肉が揃っているのですが、こちらを訪れる際にぜひ楽しんでもらいたいのが「ホルモン」です。亀八食堂には、ホルモンA(豚のホルモン)、ホルモンB(牛のホルモン)、センマイ、ミノ、キモなど、美味しいホルモンメニューが勢揃いしています。

先にご紹介した味噌焼きうどんのテッパンの頼み方の中には、ホルモンA(豚のホルモン)が含まれています。そのホルモンのあまりの美味しさに、きっと驚かされることでしょう。各ホルモンは単品で注文することができるようになっています。味噌焼きうどんを楽しんだあとに、ホルモンだけでホルモン焼きを楽しんでみるというのもおすすめです。

亀八食堂の基本店舗情報について見出し

それでは「亀八食堂」の基本的な店舗情報についてご紹介しておきます。美味しい味噌焼きうどんを求めて訪問をお考えの際は、しっかりとチェックしておきましょう。亀八食堂は、三重県亀山市に位置している焼肉・ホルモン屋さんです。営業時間は11時から22時半で、日祝日のみ11時から21時半までとなっています。不定休での営業となります。

亀八食堂での平均予算については、昼、夜ともに1000円から2000円となっており、非常にリーズナブルです。店内には120席が設けられており、テーブル席に小上がり席、掘りごたつ席と、個室はありませんが、ゆったりとくつろぐことができるようになっています。お持ち帰り用として亀八食堂オリジナル味噌だれの販売なども行っています。

亀八食堂へのアクセスと駐車場情報見出し

そして最後に、味噌焼きうどんの名店「亀八食堂」へのアクセス方法についてもご紹介していきます。亀八食堂は、JR東海亀山駅・JR東日本亀山駅から1800メートルほどのところに位置しています。徒歩だと20分ちょっとと少し距離があるため、車でのアクセスがおすすめです。車であれば、各亀山駅から5分程度でアクセスすることができます。

亀八食堂の前には駐車場が設けられています。一般車であれば、およそ20台駐車することが可能となっています。大型トレーラーやウイング車なども駐車可能であるとのことです。また、三重県亀山市はツーリングを楽しむ人々が多いことでも知られており、亀八食堂の前にはいつも、その味噌焼きうどんを求めて訪れた人々のバイクが停まっています。

亀八食堂の味噌焼きうどんとホルモンに舌鼓見出し

いかがでしたでしょうか。三重県のB級グルメのひとつである「味噌焼きうどん」。そんな味噌焼きうどんの名店として知られている「亀八食堂」のおすすめメニューから頼み方、食べ方まで、気になる情報をまとめてご紹介しました。亀八食堂の名物である味噌焼きうどんにぷりっぷりの絶品ホルモン。三重県を訪れる際はぜひ試してみてください。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote