地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

とうふの比嘉は石垣島の人気店!予約必須のおすすめメニューはコレ!

とうふの比嘉は石垣島の人気店!予約必須のおすすめメニューはコレ!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

石垣島の人気豆腐店「とうふの比嘉」。お店の周りには、さとうきび畑が広がります。手作り豆腐が自慢のお店で、沖縄のゆし豆腐や島豆腐の料理が味わえます。今回は、「とうふの比嘉」のおすすめメニューやアクセス等について紹介していきましょう。

石垣島のおすすめ店「とうふの比嘉」を紹介!見出し

石垣島で美味しい豆腐料理を味わいたいなら、「とうふの比嘉」がおすすめです。繁華街から少し離れたのどかなエリアに位置します。アクセスがあまりよくありませんが、店内は朝早くから地元の方や観光客で賑わっています。では、早速「とうふの比嘉」について詳しく見ていきましょう。

「とうふの比嘉」はどんなお店?見出し

「とうふの比嘉」は、60年以上続く手作りの豆腐屋です。元々は豆腐を製造・販売していましたが、豆腐料理が食べたいという声に応えて食堂をオープン。食堂は豆腐工場に併設されており、ローカルな雰囲気が楽しめるお店です。出来立ての豆腐が味わえる石垣島のおすすめ店です。

席は2タイプあり、屋外のテラス席と室内の席より選べます。沖縄の雰囲気が楽しめるのは屋外テラスですが、夏は暑いので注意が必要です。暑さに強い方は、テラス席がおすすめ。室内席はエアコンが効いており、涼しく過ごせます。暑さが苦手な場合は、室内席の方が快適に過ごせます。

お店は、早朝6時30分からオープン。朝早い時間にも関わらず、ひっきりなしに地元の方や観光客が豆腐を食べに訪れます。15時までの営業ですが、お昼過ぎには品切れになる事もあります。そのため、豆腐料理を楽しみたい方は、朝早くの来店がおすすめです。

住所:沖縄県石垣市字石垣570

石垣島のランチは子連れもOK!おしゃれなカフェやおすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島のランチは子連れもOK!おしゃれなカフェやおすすめの人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島からさらに南東に広がる八重山諸島の1つ石垣島。冬でも温暖な南の島には、年間を通してたくさんの人たちが観光に訪れます。そんな石垣島で、子連れでランチを楽しみたいという人に、おすすめの人気店やおしゃれなカフェをご紹介します。ランチにおすすめなお店が沢山。

沖縄で親しまれているゆし豆腐とは?見出し

ゆし豆腐とはにがりを入れて固まり始めた豆腐で、型に入れる前のふわふわした状態。豆腐の型に入れて固めると沖縄の島豆腐になります。口に入れやすく食べやすいのが特徴。沖縄の定番朝ごはんとして親しまれている沖縄フードです。醤油をかけて食べたり、沖縄そばに入れて食べたりと、色々な味わい方があります。

沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島にはコバルトブルーの海、青い空など、美しい自然が豊かな場所として有名です。そんな石垣島の観光地はどのような所が人気なのでしょうか。今回は、石垣島へ行ったら外せない!人気の観光スポットをご紹介させていただきます。石垣島旅行の参考になさってください。

石垣島「とうふの比嘉」のおすすめメニュー1:ゆし豆腐見出し

朝早くからお店はオープンしているので、朝食に来店する方が多いです。お腹に優しいゆし豆腐は、朝の定番メニュー。朝早くから地元の方や観光客が「とうふの比嘉」でゆし豆腐を味わいます。お店では、バリエーション豊富なゆし豆腐メニューが楽しめます。では、おすすめなゆし豆腐メニューを幾つかピックアップして行きましょう。

ゆし豆腐セット

ゆし豆腐セットは、お店の人気メニューです。ゆし豆腐・ふりかけご飯・漬物・豆乳がセットになっています。サイズは小・大・特大・超特大の4サイズより選べます。小サイズでも、女性1人が満足できる量です。リーズナブルな値段も魅力で、小サイズはたったの350円。お得な値段で美味しいゆし豆腐がいただけます。

ゆし豆腐には、刻みネギがトッピングされています。味付けはシンプルな塩です。ほんのり塩が効いた豆腐で、ほとんどが大豆のまろやかな味と旨味。セットのご飯はふりかけご飯なので、豆腐の純粋な味とふりかけご飯の味が見事に口の中で融合します。沖縄の豆腐を堪能したい方におすすめなメニューです。

ゆし豆腐そば

ゆし豆腐を味わった後に食べたいのが、ゆし豆腐そばです。沖縄では、ゆし豆腐と沖縄そばを一緒に食べるのが定番。ゆし豆腐そばの味は出汁が効いていますが、至ってシンプルな味。そばには、もやしとかまぼこの炒め物が入っています。無駄な味は一切なく、そばの美味しい出汁と大豆の旨味が味わえる一杯です。

ゆし豆腐(味噌・豆乳)入りセット

ゆし豆腐(味噌・豆乳)入りセットは、味噌と豆乳で味付けされたゆし豆腐が味わえます。ふりかけご飯・漬物・豆乳が付いています。大きなどんぶりに入ったゆし豆腐は、味噌汁のような見た目。具は大豆の旨味たっぷりなゆし豆腐と人参やジャガイモ等の野菜が入っています。こちらも朝にピッタリなゆし豆腐メニューです。

ぶっかけゆし豆腐(ライス・とろろ・卵黄)

ボリュームのある食事をしたい方におすすめなのが、ぶっかけゆし豆腐。大きなどんぶりに入ったご飯には、ゆし豆腐・とろろ・卵黄がたっぷりのっています。どんぶりの横には、ミニ沖縄そば・豆乳・漬物が付いています。サラサラと食べやすいですが、お腹が一杯になるメニューです。

お年寄りゆし豆腐セット(おかゆ・おから・玉子焼き)

お年寄りゆし豆腐セットは、年配の方が食べやすいおかゆが付いたセットです。ヘルシーなおからの炒め物と玉子焼き、豆乳も付いています。もちろん、お年寄りだけでなく若い人も注文できます。テーブルには味噌ダレが常備してあるので、味噌ダレに付けながら食べても美味しいです。

石垣島「とうふの比嘉」のおすすめメニュー2:豆腐ちゃんぷるー定食見出し

自家製島豆腐を使った豆腐ちゃんぷるー定食。たっぷりな野菜と島豆腐をニンニクで炒めた沖縄の定番料理。ふりかけご飯とミニ沖縄そば、豆乳、漬物が付いています。優しい味付けですが、ニンニクの味わいが口の中に広がります。ご飯が進む一品で、豆腐の旨味もしっかり味わう事ができます。

石垣島「とうふの比嘉」のおすすめメニュー3:とうふ丼見出し

とうふ丼は、豆腐ちゃんぷるーの丼バージョンです。丼の白飯には、ニンジンや玉ねぎ、キャベツと一緒に炒められた島豆腐がたっぷり盛られています。豆腐ちゃんぶるーには、粗く刻まれた海苔がトッピング。丼と一緒にミニ沖縄そば・豆乳・漬物がセットで付いています。しっかりご飯を食べたい方におすすめです。

石垣島「とうふの比嘉」のおすすめメニュー4:ざくざく豆腐見出し

ざくざく豆腐は、ゆし豆腐に明太子・味付け刻みのり・刻みネギを混ぜたもの。麺つゆが入っているので、大豆と麺つゆの旨味がしっかりと味わえます。軽く食べたい時や小腹が空いた時等に最適なボリュームです。あっさり味が物足りないと感じる方におすすめなメニューです。

石垣島「とうふの比嘉」のおすすめメニュー5:付け合わせ見出し

シンプルなゆし豆腐と一緒に食べたいのが、付け合わせです。小皿に入った付け合わせは全品各100円。イカの塩辛・イクラの醤油漬け・肉炒め・野菜炒め・目玉焼き・アーサー(海苔)・喰べるラー油・玉子焼き・あぶら味噌・タコめんたい(塩辛)より選べます。

島豆腐作り体験の予約見出し

手作り豆腐屋ならではなのが、島豆腐作りの体験です。豆腐作り体験では、沖縄の島豆腐の作り方を一から教えてもらえます。豆腐作り体験は予約が必要。4名以上から体験の予約を受付けています。大豆を前の日から水に浸さなければならないので、当日予約は受付けていません。遅くても前日までには事前予約が必要になります。

島豆腐作り体験を予約する前に知っておきたいのが、体験の所要時間です。大豆を絞る所から始まるので、出来上がるまでに5時間掛かります。出来上がった豆腐で、チャンプル等の豆腐料理を作ってその場で味わう事ができます。予約をする際には、体験の時間をよく考慮しておきましょう。

石垣島の八重山そばの美味しいお店ご紹介!ここでしか味わえない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島の八重山そばの美味しいお店ご紹介!ここでしか味わえない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島をはじめとした八重山地方の郷土料理として、八重山そばははずせません。一口に八重山そばと言っても、地元の人もそれぞれお気に入りのお店があるくらい、味も違うものです。石垣島を訪れた際には是非味わいたい、おすすめの八重山そばのお店をご紹介します。

「とうふの比嘉」へのアクセス見出し

「とうふの比嘉」は、さとうきび畑に囲まれたお店です。車でのアクセスが一番便利。港や繁華街から少し距離がありますが、自転車でのアクセスが可能です。レンタカーやレンタル自転車を上手に活用してみましょう。では、車でのアクセスと自転車でのアクセスについて紹介します。

お店は、繁華街から少し離れた場所にあります。周辺はさとうきび畑や牧場が広がる自然豊かなエリアです。近くにバス停はありません。移動に便利なのが、レンタカーです。港周辺や繁華街には、数多くのレンタカー店が点在しています。車があれば気軽にお店にアクセスでき、また石垣島の観光も楽しめます。

レンタル自転車・バイク

島の中を移動するのに人気なのが、レンタル自転車です。港周辺には、レンタル自転車のお店が幾つか営業しています。港から「とうふの比嘉」へは自転車での移動が可能です。しかし、段々と上り道になるので、電動アシスト自転車がおすすめです。スクーターのレンタルもあります。

石垣島のレンタカー!格安でおすすめは?料金・時間まとめました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島のレンタカー!格安でおすすめは?料金・時間まとめました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄石垣島はエメラルドグリーンの海と綺麗な砂浜、広大な自然が人気の島です。人気の観光スポットが多い石垣島は、レンタカー移動が便利な交通手段となっています。沖縄石垣島の格安でおすすめのレンタカー、料金時間等をまとめました。

石垣島へ行ったら「とうふの比嘉」で豆腐料理を味わおう!見出し

以上、「とうふの比嘉」についてお届けしました。石垣島に行ったら、朝食は「とうふの比嘉」で安くて美味しい豆腐料理を味わいましょう!ふわふわのゆし豆腐は、毎日でも食べたくなる人気料理です。アクセス面では少し不便ですが、お店はいつもたくさんの人で賑わっています。石垣島の朝は、「とうふの比嘉」からスタートしましょう!

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote