地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

Melange Cafe・米朗琪咖啡館は台北の人気カフェ!メニューを紹介!

Melange Cafe・米朗琪咖啡館は台北の人気カフェ!メニューを紹介!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

台北市内にある「Melange Cafe・米朗琪咖啡館」は、今や若者を中心に台北で大人気のカフェレストランです。人気の秘密はボリュームたっぷりのワッフルメニューや、こだわりのコーヒー。今回はそんなMelange Cafe・米朗琪咖啡館の魅力をお届けします。

「Melange Cafe・米朗琪咖啡館」とは?見出し

MRT中山駅周辺は台北で最も賑やかで、おしゃれなカフェやファッション、雑貨などのお店が軒を連ねています。そんなおしゃれエリア・中山區(ジョンシャンチュー)の人気カフェが、米朗琪咖啡館(Melange Café)。今回は米朗琪咖啡館のおすすめメニューや、お店の魅力についてお届けします。

Melange Cafe・米朗琪咖啡館の基本情報見出し

Melange Cafe・米朗琪咖啡館は台北で大人気のカフェで、オリジナルコーヒーをはじめメニューが豊富のカフェとして人気です。台北市内には4店舗あり、本店はMRT中山駅から徒歩2分程度の好立地に。また2号店(中山二店)は、その先更に徒歩30秒程度、SOGOや三越の中にもお店を構えています。

Melange Cafe・米朗琪咖啡館の人気メニュー①「モーニング」見出し

「格拉夏早餐」

米朗琪咖啡館は朝から晩まで人気のカフェですが、朝7時半から10時半までのモーニングセットのみとなります。メニューは4種類あり、定番の「格拉夏早餐」はトースト、卵(調理はお好みで)、ハム、サラダが添えられた至ってシンプルな一皿。人気の秘密は、もっちりトーストです。

「勒斯普特早餐」

プチパンに新鮮なフルーツ・ヨーグルト・サラダがついた「勒斯普特早餐」は、しっかりと朝食を摂りたい方におすすめです。フルーツは台湾らしく瑞々しいものばかりで、季節ごとに内容は異なるのだとか。落ち着いた店内で味わうモーニングは格別で、朝から元気をチャージできます。

Melange Cafe・米朗琪咖啡館の人気メニュー②「カフェ」見出し

「冰滴咖啡」

米朗琪咖啡館の一押しメニューの一つ、冰滴咖啡(アイスドリップコーヒー)は、二日間かけ水出ししたものを氷入りのグラスと別々に出してくれます。これはコーヒーが氷で薄くならないようにするためですが、氷にもコーヒーを凍らせたものが入っていて粋な計らいが嬉しい一杯です。

「夏日鮮果茶」

夏日鮮果茶(サマーフルーツティー)は、暑い夏にぴったりなさわやかフルーツティー。リンゴ、パッションフルーツ、オレンジなどの新鮮な果物が入り、フルーツの酸味が紅茶にマッチした一杯。店員さんがおすすめするほどの美味しさで、ワッフルやケーキとの相性もバツグンです。

「焦糖牛奶咖啡」

焦糖牛奶咖啡(キャラメルミルクコーヒー)は、煎れたてのコーヒーと新鮮なミルク、そしてキャラメルのコンビネーションが絶妙の一杯です。また同じようにミルクが入るカフェオレも大人気。イタリアンコーヒーとミルクが別々のポットで提供されるので、自分好みに仕上がります。

Melange Cafe・米朗琪咖啡館の人気メニュー③「ワッフル」見出し

「草莓奶油鬆餅」

草莓奶油鬆餅(イチゴカスタードワッフル)はお店の看板メニューで、そのボリュームといい見栄えは大満足です。ワッフルはサクサクと香ばしく、甘酸っぱいイチゴにアイスクリーム、カスタードを添えた味わいは超絶品!他メニューとシェアしながら味わうのも、おすすめです。

「香蕉紅豆巧克力鬆餅」

香蕉紅豆巧克力鬆餅(バナナあずきチョコワッフル)には、バナナのスライスに甘く煮たあずきと濃厚なチョコレートアイスクリームがトッピング。バナナチョコレートにあずきの甘さがアクセントとなり全体的に濃厚な味わいが楽しめ、サクサクとしたワッフルにもよく合います。

「愛文芒果鬆餅」

愛文芒果鬆餅(アップルマンゴーワッフル)は、ジューシーなアップルマンゴーに甘酸っぱいマンゴーアイスクリーム、さらに自家製アイスクリームと濃厚なマンゴーソースが付いた期間限定のワッフルです。濃厚な味わいの中にも、瑞々しさと甘酸っぱさが引き立つ一品です。

Melange Cafe・米朗琪咖啡館の人気メニュー④「軽食」見出し

「南瓜雞肉鹹派」

南瓜雞肉鹹派(カボチャとチキンのキッシュ)は、野菜がゴロゴロと入った食べ応えのあるキッシュです。野菜は一つ一つが大き目なので体にも優しく、付け合せのグリーンリーフやピクルスあり最後まで美味しく味わえる一皿。デザートを追加注文するなら、シェアがおすすめです。

「總匯三明治」

總匯三明治(クラブハウスサンドウィッチ)は、草莓奶油鬆餅と同じくらい人気のメニューです。女性には少し大ぶりですが、チキンは中華風味で味わい深く野菜は新鮮なものを使用しているので、歯ごたえも素材の甘さも引き立つ一品。オリジナルコーヒーともよく合います。

「海鮮時蔬沙拉佐檸檬汁」

海鮮時蔬沙拉佐檸檬汁(海鮮サラダ)はレモンドレッシングで頂く、さっぱりしたサラダです。エビ・タコ・イカがたっぷりと入り、レモンドレッシングとの相性もバッチリ。ボリュームがあるので、数人でシェアをするのがおすすめです。少しずつたくさん食べたい方にはぴったりです。

Melange Cafe・米朗琪咖啡館の人気メニュー⑤「デザート」見出し

「季節水果冰淇淋百匯」

季節水果冰淇淋百匯(フルーツアイスクリームパフェ)は、見た目も豪華なフルーツパフェ。フルーツソースが付きますが、お好みで味を変えながら味わうことができます。フルーツはカットも大き目で食べ応えがあり、季節ごとに旬のフルーツが味わえるのも米朗琪咖啡館の特徴です。

「抹山青」

抹山青(マウンテンヴェルディ)は、富士山のような山型をした見た目も可愛らしい抹茶を使ったケーキ。抹茶はそれほど濃すぎず、ちょうどいい甘さが評判のようです。抹茶づくしにするならドリンクには抹茶オレを、さっぱりと味わうならラテやオリジナルコーヒーがおすすめです。

「法式捲餅 (冬季草莓)」

法式捲餅(バタークレープ)は、ふんわりとした食感が人気のデザート。クレープの中は濃厚なカスタードクリーム、バター風味のクレープは香りからして美味しそうです。フレッシュストロベリーと生クリームのトッピングも鮮やかで、甘酸っぱさがクレープの甘さとマッチしています。

台北で人気のカフェ【番外編】見出し

「Matcha One」

「Matcha One」は2016年7月にオープンした、台北で大人気の抹茶専門カフェです。濃厚な抹茶を使用した贅沢スイーツは、どれも抹茶本来の味わい深さを堪能できる一品ばかりです。おすすめは抹茶クリームをふんだんに使用したミルクレープ。期間限定でいちご抹茶ミルクレープもあります。

Matcha Oneは台湾・台北で人気沸騰!抹茶スイーツの専門店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
Matcha Oneは台湾・台北で人気沸騰!抹茶スイーツの専門店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の台北にあるMatcha Oneはご存知ですか。名前の通り抹茶を使ったスイーツやドリンクがたっぷり堪能できるおしゃれなカフェです。見た目からも伝わる濃厚な抹茶のメニューで人気を集めています。Matcha Oneをおすすめメニューと合わせてご紹介します。

「Fika Fika Cafe」

「Fika Fika Café」は2013年に開催された北欧コーヒー大会にて、世界チャンピオンに輝いたバリスタがオープンさせたお店です。北欧と言えばコーヒー文化のレベルが高く、ノルウェー人は日本人の約2倍の消費量もあるのだとか。北欧スタイルにこだわったカフェでほっこりしてみはいかがです?

Fika Fika Caféへの行き方は、MRT松江南京駅から徒歩数分圏内にあります。伊通公園という小さな公園の前に佇むおしゃれなカフェは、台北でも大人気。牛乳の量を自分で調整できるカフェオレや、バニラアイスクリームにダブルエスプレッソを注いで味わうaffogato(アフォガート)は女性に人気です。

「GABEE.」

「GABEE.」は、台北珈琲協会が開催したコーヒー大会にてバリスタマスターに輝いたオーナーがオープンしたカフェです。豆からこだわったコーヒーやドリンクメニューが豊富で、デザート感覚のアレンジコーヒーも人気。軽食メニューも充実しているので、ドリンクと合わせて味わえます。

GABEE.への行き方は、MRT・中山國中駅で下車します。南京東路へ向かい「馥敦飯店」を左折し、さらに二つ目の角を左に曲がると右手に見えます。旧正月の3日間は休業となりますが、それ以外は朝9時半から夜22時まで営業しています。また台南の人気店「NINAO Gelato」のジェラートも味わえます。

「GALERIE Bistro」

西洋風の外観が特徴の「GALERIE Bistro」は、西洋料理レストランとして有名です。敷地内には南国リゾートのようなガーデンテラスや、館内はモダンなインテリアで統一されまるで別世界のよう。白を基調とした内装は優雅でセレブ感が漂い、味わうカフェや食事は文句なしの美味しさです。

GALERIE Bistroのおすすめメニューは、パニーニサンドイッチとクレープです。外はカリッと香ばしく、中はトロッとしたチーズと具だくさんのパニーニにはポテトも付くのでボリューム満点。またふんわりクレープは、食べ歩きとは違う本格的な美味しさが感じられコーヒーともよく合います。

Melange Cafe・米朗琪咖啡館の周辺お土産スポット見出し

「金興發生活百貨」

MRT・中山駅周辺は、ショッピングに便利なエリアです。3番出口から徒歩数分で「金興發生活百貨」に到着し店頭の扉はないので入りやすく、台湾土産として定番のパイナップルケーキや人気コスメは1階で購入できます。通常はどのお店も買い物袋をくれないためエコバックは必須です。

「新光三越」

「新光三越」は中山駅周辺に3店舗ありますが、お土産が購入できるのは外観がガラス張りになった「一号館」です。デパートなので高級食材はもちろん、お土産にピッタリな「メイドイン台湾」商品もそろっています。特に地下食料品売場では台湾土産を集めたコーナーもあるようです。

Melange Cafe・米朗琪咖啡館へ行きたい!見出し

「Melange Cafe・米朗琪咖啡館」はいかがでしたか?台北で大人気のカフェメニューはどれも美味しそうで、看板メニューのワッフルは是非味わってみたい一品です。「台北散策ついでにコーヒーを一杯」という余裕がないほどの混雑ぶりのようですが、台北を訪れるなら是非Melange Cafeへ行ってみては?

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote