地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「大島」はラーメン大賞名店みそ部門3連覇!店舗や人気メニューは?

「大島」はラーメン大賞名店みそ部門3連覇!店舗や人気メニューは?
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

東京都江戸川区船堀に店舗を構える「大島」は、札幌の名店で修行した店主さんが作る本格的な札幌味噌ラーメンがいただける人気のラーメン店です。TRYラーメン大賞・名店みそ部門3連覇を達成した「大島」の店舗や人気メニューをご紹介していきます。

「大島」とは?見出し

札幌の名店「すみれ」で修行した店主さんが作る、本格的な札幌味噌ラーメンがいただけるお店です。東京都江戸川区船堀に2013年5月に開業して以来、大人気のラーメン店となっていて、第15回(2014-15)TRYラーメン大賞・名店部門みそ1位を獲得し、第16回(2015-16)、第17回(2016-17)と3連覇を達成しました。

TRYラーメン大賞・名店部門みそとは?見出し

TRYとは『東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー』の略称です。ラーメン王やラーメン評論家と呼ばれる業界最高権威の数名が審査員となり、毎年秋に、部門別にランキングが発表されます。この名誉のあるランキングで、船堀にある「大島」は『名店部門みそ』で1位を獲得しました。ランキングは『TRYラーメン大賞』の本に掲載されています。

『TRYラーメン大賞』に選ばれたお店のカップ入り即席麺も販売されます。「大島」は『名店部門みそ』で2連覇を達成後の2016年4月に初めて販売されました。また、3連覇を達成後の2017年4月には、前回販売した商品をさらにお店の味に近づけ、濃厚な味わいが楽しめる商品として販売されました。

修行先の「すみれ」とは?見出し

「すみれ」は、北海道札幌市にある、昭和39年に営業を開始した歴史のあるラーメン屋さんで、濃厚でコクのある『味噌ラーメン』が人気です。味噌以外にも、濃厚な醤油ラーメン・まろやかな塩ラーメン・懐かしい味わいの昔風ラーメンなども提供していて、人気のある名店となっています。

「大島」の店舗詳細見出し

人気のメニューは?

船堀にある「大島」は、北海道札幌市にある「すみれ」の暖簾分けのお店という事で、本格的な札幌味噌ラーメンが人気ですが、醤油ラーメンや塩ラーメンなどもファンが多いメニューとなっています。遠方から訪問した場合は味噌ラーメンがおすすめですが、近くにお住まいの方なら味噌以外にも、いろいろと味わってみるのも良いでしょう。

店内の様子

店内は、カウンター8席、テーブル2卓(各4席)で、木を基調とした明るく清潔感のある雰囲気となっています。テーブル席があるのでお子様連れファミリーでも入りやすいのですが、行列のできる人気の店舗なので、待っている人を気にせずゆっくりとラーメンをいただきたい場合は、混雑する時間帯を避けての訪問がおすすめです。

行列のできる人気店

店舗前に行列ができている時は、トラブル防止のため全員がそろってから最後尾に並びましょう。スタッフさんが店外の先頭の人に声をかけるので、順番に店内に入って食券を購入して、カウンター席の後ろの壁に沿って並びます。席が空き、スタッフさんから声をかけられたら先頭の人から座って行きます。

待ち時間はどれくらい?

外に並んでいる人だけではなく、店内でも待っている人が数名います。午前11時の開店時間にはすでに行列ができているほど人気のお店ですが、スタッフさんの手際が良いので回転がはやく、客層などにもよりますが待ち時間は比較的、短めの場合が多いです。とは言え待ち時間はその時によって違うので、時間に余裕を持って訪問しましょう。

テレビで放送された翌日は大行列に!

TRYラーメン大賞以外にも、テレビや雑誌などで多く取り上げられる事もあり、特にテレビで放送された翌日には普段以上に大行列となります。こうなるとかなりの待ち時間がかかるので、並ぶ際にはお気を付けください。また、トラブルにならないようにルールやマナーを守って並びましょう。

営業時間

火曜から土曜までは、午前11時から午後3時までと、午後5時から午後9時まで(ラストオーダーは午後8時30分まで)。日曜・祝日は、午前11時から午後4時までと、午後5時から8時30分まで(ラストオーダーは午後8時まで)で、定休日は月曜日(祝日の場合は営業し、翌日が休み)です。変更になる場合もあるので、ご注意ください。

「大島」へのアクセス見出し

都営新宿線・船堀駅から徒歩7分ほどの場所にあります。自転車やバイクの場合は、店舗の右側に駐輪スペースがあるので、そこに停めましょう。車の場合は、専用駐車場はありませんが、道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあります。ただし、人気の店舗だけあって満車の場合が多いのでご注意ください。

住所:東京都江戸川区船堀6-7-13 電話番号:03-3680-2601

東京の味噌ラーメン人気ランキングBEST11!濃厚スープがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の味噌ラーメン人気ランキングBEST11!濃厚スープがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンの中でも、濃厚で重厚なスープが魅力的なものと言えば「味噌ラーメン」!今回は、東京で味噌ラーメンを堪能できる店舗を11か所に絞ってご紹介します。口コミ評価が高く、長く愛され続けている東京の人気店をチェックしてみましょう。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー1:味噌見出し

信州産の白みそを使ったスープはコクと旨みがある濃厚な味わいで、上にのせられたおろしショウガの風味が楽しめる、「大島」で一番人気のメニューです。スープの表面をラードが覆っていて、見ためよりもアツアツなので食べる際にはヤケドにお気を付けください。

札幌の製麺所から仕入れている中細の縮れ麺は、少しかための茹で具合でコシのある食感となっています。厚切りで柔らかなチャーシュー、たっぷりのったネギ、モヤシの食感や玉ねぎの甘みなども楽しめる、おすすめのラーメンです。卓上にはコショウ・一味・お酢が置いてあるので、お好みで使ってみてください。

表面のアツアツのラード、ショウガやニンニクの風味、濃厚でコクのある味噌スープの味わいが人気の『味噌』ですが、味が濃すぎると感じる人のために、『うすめるスープ』もあります。スタッフさんに声をかけると別の器に入れて持ってきてくれるので、好みの濃さにして美味しくいただきましょう。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー2:ライス見出し

濃いめのコクのある味噌スープなので、濃いと感じる人には『うすめるスープ』もありますが、『ライス』もおすすめです。濃厚な味噌スープとライスの相性は抜群で、券売機のボタンも『味噌』の隣に位置するほどの人気メニューです。ライスは国産のコシヒカリを使用していて、量は『小・中・大』の3種類から選べます。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー3:塩見出し

『味噌』を注文する人が多い中、『塩』もファンが多い人気のメニューとなっていて、おすすめです。スープはコクとまろやかさが感じられ、白ゴマの風味も良く、クセになる味わいです。『味噌』同様、ラードでアツアツになっているので、食べる際にはお気を付けください。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー4:醤油見出し

一番人気のメニュー『味噌』、二番目の『塩』に続くのが、『醤油』です。こちらもラードが表面を覆っているのでアツアツで、香ばしい醤油味のスープとなっています。塩も醤油も、札幌風の特徴のあるラーメンとなっていておすすめなので、機会があればぜひ食べてみてください。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー5:昔風見出し

『昔風』は、昼の部・限定で提供されているメニューです。ラーメンの見ためも味もメニュー名通りという感じで、昔風なあっさりした味わいが人気のラーメンです。こちらのスープもアツアツなので、お子様用などで注文した場合には、ヤケドにお気を付けください。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー6:こく辛味噌見出し

『こく辛味噌』は、夜の部・限定で提供されているメニューです。見ためは辛そうですが食べてみるとピリ辛という感じなので、辛さを求めて注文してしまった辛い物が好きな人には少し物足りなく感じるかもしれませんが、コクのある味噌味とピリ辛が人気のラーメンとなっています。玉子は最初から半分付いてきます。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー7:ミニカレー見出し

『らーめん屋さんのミニカレー』は、コクのある深い味わいでカレーが好きな人に人気のメニューです。画像だと量が少なく見えますが、ラーメンのドンブリに盛ってあるので見ためよりも量が多めになっています。ラーメンとともに注文する際には、お気を付けください。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー8:トッピング見出し

トッピングは、『煮たまご、メンマ、ネギ、のり(6枚)、青のり、もやし、キャベッチャ、コマ肉、チャーシュー』があります。別皿で提供される物もあり、そのまま食べたり、好きなタイミングでラーメンに入れたりして自分好みで楽しめます。どれも濃いめのスープに良く合うトッピングとなっています。

ラーメン大賞名店部門みそ「大島」のメニュー9:そのほかのメニュー見出し

そのほかにも、『麺大盛り、ソフトドリンク、ビール、チューハイ、替え玉』といったメニューがあります。『替え玉』は少し時間がかかるので、ラーメンが提供された際に注文するとちょうど良いタイミングでいただく事ができます。(食べるはやさにもよります)

「大島」で気になるメニューはありましたか?見出し

船堀の人気店舗「大島」をご紹介しましたが、気になるメニューはありましたか?『味噌』が一番人気ですが、『塩』や『醤油』、そのほかのメニューも美味しくておすすめなので、船堀に行った際にはぜひ食べてみてください。行列ができる人気店舗なので、並ぶ際には暑さ・寒さ対策を忘れずに、美味しいラーメンをいただきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote