地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋葉原「刀剣茶寮」は刀剣好き女子の聖地!刀を見ながら本格料理を堪能!

秋葉原「刀剣茶寮」は刀剣好き女子の聖地!刀を見ながら本格料理を堪能!
投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

秋葉原の刀剣茶寮をご存知でしょうか。刀剣茶寮は日本刀が展示された店内で食事ができるレストランです。予約は常に刀剣好きの女子、刀剣女子で満員です。今回はそんな、刀剣茶寮の展示品、座席の予約、アクセスなどの情報をご紹介します。

秋葉原の刀剣茶寮見出し

秋葉原にある刀剣茶寮は、展示されている本物の刀剣を鑑賞しながら食事ができるレストランで、連日予約で座席はいっぱいです。どうせ歴史好きのおじさんで満員なんでしょう、と思った方、実はそうではないのです。刀剣茶寮のお客様は、若い女性のお客様なのです。実は今、刀剣女子、と呼ばれる女性が多くいるのです。

秋葉原のコインロッカー!荷物は置いて身軽に街歩き!便利な情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原のコインロッカー!荷物は置いて身軽に街歩き!便利な情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
電気街秋葉原は、家電量販店やアニメショップが立ち並ぶ世界的な観光地です。来るとついつい荷物が増えてしまい、手荷物が邪魔になることもしばしば。そんな時、便利なのはコインロッカーです。そこで今回は秋葉原の便利なコインロッカーの情報をお届けします。

刀剣女子とは見出し

それでは、刀剣女子とは一体どのような方々のことを指すのでしょう。端的に言えば、刀剣好きの女子、ということです。刀剣女子は、近年その数を急激に増やしました。ではなぜ、刀剣女子が急激にその数を増やしたのでしょうか。それは、あるゲームの流行からでした。

そのゲームとは、DMMが運営している刀剣乱舞というブラウザゲームです。題名だけ聞くと男性向けのような気がしますが、こちらのゲームは日本の名刀や槍などが擬人化した刀剣男士が登場するシミュレーションゲームで、登場人物が皆イケメンです。そこに多くの女性ファンが飛びつきました。

刀剣乱舞はその後、ミュージカルや舞台、アニメやキャラクターグッズなど数々のメディアミックス展開をしていき、ますます流行していきました。その結果、ゲームの中の刀剣男士だけでなく、それが擬人化する前の姿、つまり本物の刀剣にまで興味が向くようになったのです。こうして、世の中に刀剣女子が増えていくこととなりました。

刀剣茶寮の魅力見出し

刀剣茶寮の魅力は、レストランとしてのフードやドリンクにもありますが、なんといっても本物の刀剣が展示されており、それを間近で見ることができるというところです。博物館等でも名刀を鑑賞することができますが、博物館では当たり前ですが、立って鑑賞することになります。そして、場所にも寄りますが、ある程度距離があります。

刀剣茶寮では座席に座ってゆっくりと刀剣を鑑賞することができます。しかも、食事をしながら、誰かとご一緒された方は喋りながら、思う存分刀剣談義に花を咲かせることもできるのです。美術館や博物館でお喋りをしていたら、注意をされるか白い目で見られてしまいますが、刀剣茶寮ではその心配はございません。

また、展示されている刀剣のラインナップにも、予約が殺到する秘密があります。刀剣茶寮は、刀剣乱舞を開発した会社が運営しており、そこに展示されている日本刀は、刀剣乱舞に登場する名刀の中でも特に人気の高い名刀からチョイスされているのです。また、メニューもかなり刀剣乱舞を意識したものになっています。

このような好条件の中、店内は写真撮影が自由にできます。そのため、展示されている刀剣やメニューを、刀剣乱舞のグッズと一緒に撮影するということもできます。お気に入りのグッズと一緒に撮影できるというのは、ファンにはたまりません。また、コラボイベントが開催された時などは、刀剣乱舞のグッズも手に入れられます。

グッズが手に入るとなりますと、今度はそのグッズを手にいれるために座席の予約が殺到します。そのため、グッズを手に入れられる期間はさらに座席の予約が取りづらくなってしまいます。刀剣茶寮は、人気が出るべくして人気が出たと言えます。それでは、刀剣茶寮で展示されている刀剣をご紹介いたします。

刀剣茶寮の展示1:吉光(秋葉原藤四郎)見出し

秋葉原藤四郎は名工粟田口吉光の打った刀剣です。粟田口吉光は特に短刀作りの名手と呼ばれており、鎌倉の岡崎正宗と並ぶ名工と言われています。こちらは短刀で、非常に優美な姿が目を惹きます。刀剣茶寮に展示される際に、刀剣茶寮の名物として”秋葉原藤四郎”の号が与えられました。

刀剣茶寮の展示2:和泉守兼定見出し

こちらに展示されている和泉守兼定は、会津藩のお抱え刀工であった十一代目兼定が打った日本刀です。和泉守兼定が特に有名になった理由としては、その所持者が新撰組の土方歳三だったということにあります。司馬遼太郎の「燃えよ剣」にも登場する、広い世代に有名で人気のある日本刀です。

刀剣茶寮の展示3:堀川國廣見出し

堀川國廣は大業物二十一工に数えられる名刀中の名刀です。かなり名の知れた脇差で、こちらも土方歳三が所有していました。刀剣乱舞内でも、和泉守兼定と堀川國廣は人気のキャラですが、土方歳三自身の人気も老若男女問わずに凄まじいので、歴史ファンにとっても必見の脇差しです。

刀剣茶寮の展示4:大和守安定見出し

大和守安定は新撰組の沖田総司が所有していたとされる打刀です。とてもいい刀ではあるのですが、扱いにくかったことからその値は安かったと言われています。刀剣茶寮は新撰組ファンにはたまらないラインナップを揃えています。刀剣女子だけでなく、歴史小説がお好きな方にも、是非見ていただきたい名刀です。

刀剣茶寮の展示:その他見出し

これら以外にも、刀剣茶寮には多くの日本刀や、槍も展示されています。それらの情報は公式Twitterから発信されていますので、そちらをお見逃しなく。また、刀剣茶寮は刀剣の展示に関して、美術館等にも負けないほどに力を入れています。研師の先生がメンテナンスをされていますので、刀剣の状態は万全です。

刀剣茶寮のメニュー見出し

刀剣茶寮で本格的なのは刀剣の展示だけでなく、そのメニューも本格的です。ランチには限定のセットメニューが用意されています。それが大皿そば御前です。御膳ではなく、御前と表記されます。また、刀剣茶寮はスイーツのメニューも豊富で、入店できなかった方にはテイクアウトもございます。

夜のメニューも本格的な和食ですが、スタイルとしては前菜、肉・魚料理、ご飯物、というようにコース的な内容になっています。前菜の出汁巻き玉子は和食のお店でいただけるような仕上がりで、メインの赤魚の煮付けや鶏もも肉の塩こうじ焼きも満足のいく美味しさです。うに焼き御飯の出汁茶漬けは、文字だけでも涎が出そうです。

刀剣茶寮オリジナルカクテル見出し

刀剣茶寮では、それぞれの刀剣やそのキャラクターのイメージに合わせたオリジナルのカクテルのメニューが用意されています。オリジナルカクテルにはアルコールのものとノンアルコールのものが用意されており、お酒を飲めない方にも配慮されています。どのカクテルも本格的なものですので、味もバッチリです。

また、和食に合わせて日本酒のメニューが何種類も用意されています。用意されている日本酒のメニューはどれも厳選されたこだわりの銘柄で、お酒好きの方にもご満足いただけます。また、酒と梅酒を合わせた春子の盃酒というカクテルや、酒と抹茶リキュールを合わせた酒ティーニというカクテルもございます。

刀剣茶寮の座席は予約制見出し

刀剣茶寮は予約制のレストランとなっております。当日飛び込みで来店されても入店はできませんのでご注意ください。公式HPに、予約フォームがありますので、そちらからご予約していただきます。予約フォームに必要事項を入力して、予約を完了させ座席を確保しましょう。

時間はすべて70分で入れ替え制となっています。昼の部は全日11時半から12時40分、12時50分から14時、14時10分から15時20分です。夜の部は平日が18時から19時10分、19時20分から20時半、20時40分から21時50分です。土日祝日は17時半から18時40分、18時50分から20時、20時10分から21時20分、21時半から22時40分です。

刀剣茶寮へのアクセス見出し

それでは、刀剣茶寮へのアクセスをご紹介します。刀剣茶寮はJR秋葉原駅と東京メトロ銀座線の末広町とのちょうど間辺りに店舗がございます。JR秋葉原駅からのアクセスは、電気街口のご利用が便利です。電気街口を出たら、そのまま秋葉原UDX方面に進み、秋葉原UDXとドン・キホーテ秋葉原店の間、アニメイトの隣に店舗がございます。

末広町駅からのアクセスは1番出口から地上に出て、中央通りをJR秋葉原駅方面に進みます。そうしますとドン・キホーテ秋葉原店がありますので、その手前の角で左に曲がり、秋葉原UDXに突き当たったところで右に曲がりますと、アニメイトの隣に刀剣茶寮がございます。どちらからでも大変アクセスがいいです。以上、アクセス情報でした。

住所:東京都千代田区外神田4-3-11クリハラビル1F 電話番号:03-3525-8216

秋葉原の駐車場!安いところは?最大料金は?お得情報徹底まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原の駐車場!安いところは?最大料金は?お得情報徹底まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原で駐車場をお探しですか。秋葉原の駐車場は高いという印象があるのではないでしょうか。今回は、秋葉原周辺の、駅に近くて、最大料金も安い、24時間営業のおすすめ駐車場をご紹介いたします。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

刀剣茶寮で刀剣鑑賞見出し

刀剣茶寮の展示品やメニュー、予約やアクセスについての情報をお届けしました。刀剣茶寮は座席に座ってゆったり刀剣を眺められる、国内でも数少ない場所です。グッズ目当てでもよし、刀剣目当てでもよし、食事目当てでもよしと、様々な方にご満足いただける、コンセプトレストランです。

秋葉原のお土産!面白くて美味しいお菓子おすすめランキングトップ7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原のお土産!面白くて美味しいお菓子おすすめランキングトップ7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原には地元の人をはじめとして、日本人だけでなく、外国人観光客もたくさん訪れます。秋葉原を訪れた時に何をお土産にしようか考える人も少なくないでしょう。ここでは秋葉原でおすすめしたいお菓子のお土産をランキング形式で7つ厳選しました。
投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote