地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介

鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介
投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

熊本県にある鍋ヶ滝が、春に期間限定でライトアップイベントを開催!熊本のCMで有名な鍋ヶ滝には毎年たくさんの観光客が訪れています。今回は、そんな人気スポットである鍋ヶ滝の魅力を存分にお伝えしちゃいます!さらに、周辺観光地やアクセス・駐車場情報なども紹介!

熊本が誇る鍋ヶ滝って?見出し

鍋ヶ滝は、熊本県阿蘇郡小国町にある滝で、裏見滝としても知られています。裏見滝とは、滝壺の奥まで行って裏側から流下する水を見ることができる珍しい滝であり、鍋ヶ滝はその中でも代表格にあたります。毎年多くの観光客が訪れ、なかには何回、何十回と足を運んでいる人もいます。そんな多くの人々を魅了して止まない、鍋ヶ滝の魅力とはいったい何なのか?そこらへんについても調べてみました。

鍋ヶ滝ってどんなところ?見出し

鍋ヶ滝が位置している小国町は、熊本県の最北端にあたる筑後川の上流に佇んでいます。町の総面積の74%を山林が占めており、たくさんの自然に囲まれています。そんな豊かな自然のなかに鍋ヶ滝があり、小国町を訪れる観光客の多くが足を運ぶ人気の観光スポットです。

滝までの道は整備が行き届いており、訪れる観光客へのあたたかい心遣いが感じられ、子供連れの家族にとっても良い思い出を作れると思います。また、季節ごとに木々の葉っぱに色なども変化し、滝の景観がまた違って見えるので、季節をまたいで何回も訪れてみるのもオススメです。

鍋ヶ滝の特徴は?見出し

鍋ヶ滝の高さは約10mあり、他の有名な滝と比べてそれほど規模が大きいわけではないですが、横幅が20mと幅広く、そこから流れる水はまるでカーテンのようです。また、晴れの日に木漏れ日が照らされると、輝かしい水と光のカーテンを眺望することができます。

さらに、鍋ヶ滝は裏見滝でもあるので、滝の裏側から眺望することができ、一味違った楽しみ方もできます。滝の裏側には、歴史を感じられる地層が広がっており、長い時をかけて少しずつ変化を重ねていっています。また、裏側から見る光のカーテンは、表からの景色と雰囲気が異なり、どちらも神秘的で綺麗です。

期間限定でライトアップイベントあり!見出し

毎年、ライトアップイベントを行っており、この期間はさらに多くの観光客が訪れます。滝の裏側から様々な色のライトを当てることで、オーロラのように幻想的な様相に変化し、まるで七色の光のシャワーが降り注いでいるかのようです。夜にライトアップされた鍋ヶ滝は、昼間とは違った魅力があり二つの姿を楽しむことができます。また、時間とともに周りの自然も変化していき、そういう変化を楽しむのも通です。

生茶のCMの舞台で知名度アップ!見出し

2003年に、女優の松嶋菜々子さんが出演したキリンの清涼飲料水「生茶」のCMの舞台にもなり、知名度が急激にアップし、一気に全国的に有名になりました。それまでは、熊本県やその周辺で知られているくらいだったのですが、このCMが放送されてからの反響がすごくて、CM客がたくさん訪れるようになりました。今では、毎年のように観光客で賑わう人気の観光スポットになり、リピーターも増加しています。

Photo by kagawa_ymg

それにしても、CMの宣伝効果は本当にすごいなと感じちゃいます。さらに、出演が松嶋菜々子さんですから効果倍増でしょう。こうやってCMの効果で観光客が増え、小国町全体が活気付くのは嬉しい効果だと思います!

鍋ヶ滝を満喫するためのオススメの服装は?見出し

滝までの道は遊歩道となっており、しっかり整備されていますが、階段が多く滝の付近や雨が降った時には足元が滑りやすくなっているので、できればスニーカー等の歩きやすい靴を履いていくと良いです。特に、女性の場合はヒールを履いていくと非常に危険なので、絶対にNGです!また、春で昼間は暖かいといっても、滝の近くは気温がガクンと下がって冷えるので、上着を持っていくのをオススメします。

鍋ヶ滝へのアクセス・駐車場は?見出し

Photo by kagawa_ymg

では、皆さんが気になる鍋ヶ滝へのアクセス・駐車場の情報をお伝えしたいと思います。まず、JR豊肥本線阿蘇駅で降りたら、産交バス杖立温泉行きで1時間、ゆうステーションで下車し、そこからタクシーで15分で到着です。バス停から徒歩で行くとなると、かなり時間がかかるのでタクシーを使うのが良いでしょう。

また、自家用車で行く場合は、大分自動車道九重ICで降りて、そこから45分で到着です。車でアクセスしたほうが、電車やバスを乗り継いで行くより分かりやすいので、車で行くのをオススメします。ただ、ライトアップの期間は道が混雑する可能性があるので、その場合は早めに向かうか、公共交通機関を利用するのをオススメします。 また、駐車場(無料)は48台停めることができ、徒歩5分ほどで目的の滝に到着します。

鍋ヶ滝周辺の宿「杖立温泉 ・四季のわかのや」見出し

熊本県阿蘇郡小国町下城にある「四季の宿・ わかのや」。昭和4年に建築され、当時と変わらぬ雰囲気を残しています。館内は、懐かしいレトロな雰囲気を漂わせております。お風呂は、かけ流しの天然温泉になっており、神経痛や疲労回復に効果があります。また、「べっぴんむし風呂」という蒸し風呂があり、サウナよりも温度が低くゆったり入っていられます。美肌、トリートメント効果があり、女性から人気があります。

わかのやへのアクセス

自家用車でアクセスの場合は、大分自動車道、日田ICから40分で到着。また、バスでアクセスの場合は、熊本駅で九州産交バスに乗車し、終点の杖立温泉で下車。そこから徒歩3分で到着。バス停から近いので、荷物が多くても安心です。あと、自家用車で来られたお客様のために、駐車場が10台完備されています。

四季の宿 わかのや

住所:
熊本県阿蘇郡小国町下城3396-2
アクセス:
車/九州自動車道を鳥栖JCTで大分自動車道に入る~日田IC~国道386号線を大分方面へ。国道212号線に入り30分。 車以外/熊本空港から車で60分。福岡空港から車で80分
料金の目安:
6,669円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本黒川温泉は、年々国内外から多くの観光客が押し寄せる有名な温泉スポットになっています。温泉スポット数が多いので、ランキングが気になる方も多いと思います。今回は、そんな熊本黒川温泉の気になるランキングと、バスでの交通アクセスについて紹介します。

鍋ヶ滝周辺の宿「おた里の湯 ・彩の庄」見出し

熊本県阿蘇郡小国町万願寺にある「おた里の湯・ 彩の庄」。この宿には全室に露天風呂が付いていて、さらに源泉かけ流しの天然温泉です。人が集まる中心からは離れた場所に位置しており、落ち着いた空間で日々の疲れを癒すことができます。また、夜の食事は阿蘇の地元食材を使った絶品の創作懐石料理をお楽しみいただけます。

彩の庄へのアクセス

Photo by alberth2

自家用車でアクセスの場合は、大分自動車道、日田ICから40分で到着。また、バスでアクセスの場合は、熊本駅から九州横断バスに乗車し、黒川温泉で下車、そこからタクシーで10分で到着。また、町内無料送迎(要予約)もあります。

おた里の湯 彩の庄

住所:
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5853-1
アクセス:
車/鳥栖JCTより大分自動車道へ入り、大分方面へ~日田IC~国道212号を阿蘇方面へ、小国町より442号を黒川温泉方面へ 車以外/博多駅より黒川温泉直行バス利用、黒川温泉バス停下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

鍋ヶ滝周辺の観光スポット「坂本善三美術館」見出し

1995年に開館された坂本善三美術館には、小国町出身で洋画家として国際的にも評価が高い坂本善三(1911~1987)の作品などが約500点も収蔵、展示しています。さらに、全国的に見ても非常に珍しい全館畳敷きの美術館です。また、美術品を鑑賞して楽しむだけでなく、周りは自然に囲まれており、素晴らしい景観を眺望することができます。また、美術館外の庭園が綺麗に手入れしてあり、これも一種の作品と言えるでしょう。

坂本善三美術館へのアクセス

自家用車でアクセスの場合は、大分自動車道、日田ICから50分で到着。また、公共交通機関でアクセスの場合は、JR肥後線阿蘇駅から杖立行きのバスに乗車し、ゆうステーションで下車し、そこからタクシーで5分で到着。美術館は鍋ヶ滝から近いので、帰りに寄ってみるのをオススメします。

黒川温泉でのおすすめの過ごし方!観光スポットとランチや温泉に宿など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒川温泉でのおすすめの過ごし方!観光スポットとランチや温泉に宿など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国屈指の人気温泉地として有名な黒川温泉。熊本県阿蘇山の北部の南小国温泉郷の一つです。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を取り、その名称が商標登録されている黒川温泉は癒されたい方におすすめ。温泉はもちろん観光・グルメも満喫できるおすすめの温泉地です。

鍋ヶ滝周辺の観光スポット「道の駅 ・小国ゆうステーション」見出し

「道の駅・小国ゆうステーション」は、小国町のことをを多くの人に知ってもらうための、情報発信スポットして有名な道の駅です。建物全体がミラーガラス張りになっており、不思議な逆台形のかたちをしています。お土産売り場には、地元の特産品が数多く売られており、旅行のお土産を買っていくのにオススメです。また、阿蘇小国のジャージー牛乳を使用したソフトクリームやラングドシャーが人気が高く、評判の商品です。

小国ゆうステーションへのアクセス

自家用車でアクセスの場合は、大分自動車道日田ICから南へ40分で到着。また、公共交通機関でアクセスの場合は、JR肥後線阿蘇駅から杖立行きのバスに乗車し、ゆうステーションで下車し徒歩5分で到着。駐車場は、普通車と大型車合わせて38台、身障者用に3台完備されています。

鍋ヶ滝周辺の観光スポット「下城の大イチョウ」見出し

熊本県内で最大のイチョウの木で、その樹齢は1000年を越えており、国に天然記念物に指定されています。樹の高さの割に枝が非常に大きいので、実際見てみるとものすごく大きく見えます。別名「ちちこぶさん」とも呼ばれており、母乳がなかなか出ない女性は、祈りを捧げると、母乳が出るようになると言われています。毎年秋になると、期間限定でライトアップされ、いつもと違う姿を楽しむことができます。

下城の大イチョウへのアクセス

自家用車でアクセスの場合は、大分自動車道、日田ICから50分で到着。公共交通機関でアクセスの場合は、JR肥後線阿蘇駅から杖立行きのバスに乗車し、下城[阿蘇]で下車し、そこから徒歩2分で到着。専用の駐車場があるので、そこに車を停めることができます。

鍋ヶ滝と周辺の観光スポットを満喫しよう!見出し

ここまで鍋ヶ滝とその周辺の観光スポット等を紹介してきましたが、いかがでしょうか?鍋ヶ滝を含め、阿蘇郡小国町の周辺には、素晴らしい観光スポットがたくさんあります。その中でも、ライトアップのイベント期間の鍋ヶ滝は、群を抜いて観光客が集まります。ライトアップされた鍋ヶ滝の幻想的な美しさは人々を魅了し、皆さん大満足されています。ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote