地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

遊水峡キャンプ場を満喫!夏は水遊び・秋は紅葉で熊本を楽しむ!

遊水峡キャンプ場を満喫!夏は水遊び・秋は紅葉で熊本を楽しむ!
投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

熊本県阿蘇郡にある遊水峡(ゆうすいきょう)は、春は新緑・夏は自然のウォーターシュートで川滑りや水遊び・秋は美しい紅葉と一年を通じて自然を満喫できるキャンプ場及び景勝地です。遊水峡の魅力やキャンプ場の予約方法などをご紹介!

『遊水峡』ってどんなところ?見出し

熊本県阿蘇郡小国町にある「遊水峡」は、発起者の穴見祝二(しゅうじ)さんが中心となり、地元の人々が30年余年の年月をかけて整備されたキャンプ場及び景勝地です。春は新緑、夏は水遊び、秋は紅葉と一年を通じて楽むことができ多くの行楽客が訪れる熊本の名所の一つとなっています。ここでは遊水峡の魅力や予約方法をご紹介していきます!

遊水峡って何があるの?見出し

遊水峡には大小いくつもの滝が流れています。その中でも15メートルもの高低差があるかっぱ滝は、滝壺のすぐ側にまで立ち寄る事ができ、滝の迫力を体感する事ができるパワースポットとしても人気を集めています。秋は紅葉がとても美しく、カメラ好きの方にはもってこいの撮影スポットです。

遊水峡(キャンプ場)からかっぱ滝まで続く遊歩道には都道府県名が書かれた飛び石階段があります。自分の出身地が書いてある丸石を探して歩くのも楽しみの一つです。足元は滑りやすくなっているので女性の方は履物に気をつけた方がよさそうです。県名を探しながらしっかりと足元を見て気をつけて進んでくださいね。

秋はなんといっても紅葉です。黄色や赤に色づいた葉はため息が出るほどの美しさ。川の流れや、風の音。日常では感じられない贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。遊水峡には各キャンプ場に有料の駐車場が設置してあるのでドライブデートとしてもオススメです。

遊水峡にはいくつかのキャンプ場がありバーベキューも可能です。夏は水遊びの行楽客で大にぎわい!大自然の中で食べるご飯やお酒の美味しさといったらたまりません!スーパーやコンビニは車で20分ほどのところにあるので、買い物は済ませてから遊水峡に来られる方がスムーズだと思います。宿泊は事前予約が必要となっておりますので、各キャンプ場にお問い合わせください。

夏のバーベキューはワイワイともちろん楽しいですが、個人的は秋のバーベキューもオススメです。少し肌寒いですがまた夏のバーベキューとは違った温かいスープや温めたお酒を呑み、紅葉を眺めながらのんびりとした時間を過ごす事も秋の楽しみの一つです。今年の秋は美しい景色を眺めながら美味しいお酒を頂いてみてはいかがでしょうか?

遊水峡は夏の避暑地見出し

夏は水量がとても多く、自然のクーラーのように涼しくなるので真夏の暑い時期に遊水峡のキャンプ場はオススメです。遊水峡は流れが穏やかな浅い場所や、スリルが味わえる滝壺もあるので、小さなお子様から大人まで水遊びが楽しめます。もちろんキャンプ場にはトイレも設置してありますのでご安心を。

また海とは違い木陰が多くあるので日焼けを気になる女性の方でも水遊びが楽しめます。川の水はベタベタする事もないので川からあがった後もサラサラでとても気持ち良いですよ。今年の夏は遊水峡で思いっきり夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。ゴールデンウィークや夏休みはとても人気ですので、ご予約はお早めにお済ませください。

遊水峡といえば自然のウォーターシュート見出し

大人も子ども水遊びは大好きですよね。遊水峡には天然のウォーターシュートがあり川滑りや水遊びが満喫できます。キャンプ場内の売店で浮き輪のレンタルや販売も行っている所もあるので天然のウォーターシュートを思いっきり楽しめますよ!

自然のウォータシュートはスリルも満点!大の大人が本気ではしゃいでしまうほど楽しいです!なのでお子さまが水遊びする場合は、流れの少ない場所を選び、ライフジャケットを着用して安全に水遊びを楽しんでくださいね。履物はビーチサンダルよりもマリンシューズの方が安全で安心です!

キャンプ場紹介①遊水峡見出し

ご家族で経営されている手作りの小さなキャンプ場です。バンガローは川沿いの一角に設けられており、遊水峡を眺めながらゆっくりと休憩する事ができます。またこちらのキャンプ場はペットの同伴も可能です。大切なペットと素敵な思い出が作れるのは幸せな事ですね!紅葉を見に行かれる方は遊水峡第1駐車場にお車を停めるとアクセスが良いのでオススメです。

遊水峡 [住所]熊本県阿蘇郡小国町大字下城滝ノ上4837-3 [電話番号]0967-46-6622

キャンプ場紹介②ゆうすい自然の森キャンプ場(旧遊水峡キャンプ場)見出し

ゆうすい自然の森キャンプ場は、売店・喫茶・トイレ・シャワー室など充実した設備があります。売店では浮き輪の販売やレンタル、水遊びグッズ・BBQグッズ・小国の特産品販売なども行っております。園内にある「喫茶 ゆうすい」には湧き水で淹れる珈琲や季節のスイーツなどがあり大変人気のお店です。キャンピングカーの方は要相談となっておりますので、事前予約の際にお問い合わせください。

ゆうすい自然の森キャンプ場 [住所]熊本県阿蘇郡小国町西里 [電話番号]090-2398-2892[FAX]0967-46-4562(※予約は毎年1月1日より) [営業時間] 9:00~17:00

キャンプ場紹介③清流キャンプ場見出し

自然林の中にあるキャンプ場です。近郊には滝壺遊歩道があり下城滝まで続いています。遊水峡の川からは少し離れますが、歩いていける距離です。その分、こちらのキャンプ場は自然林にあるのため夏にはカブトムシ捕りもできます。また雨天バーベキュー場もあり、急な雨の場合も屋根のある場所に移動できるのは嬉しいですね。バーベキュー道具は、事前予約で用意もしてくれるため、必要な方は一度お問い合わせ下さい。

清流キャンプ場 [住所]熊本県阿蘇郡小国町大字下城滝ノ上4837-3 ※「遊水峡」の看板を目印にお越しください [電話番号]19時まで:090-2506-7307/19時以降:0967-46-6830

遊水峡キャンプ場のオススメ店見出し

ゆうすい自然の森キャンプ場(旧遊水峡キャンプ場)の中にある山小屋風の「喫茶 ゆうすい」は湧き水を使い珈琲を淹れてくれます。オシャレで落ちついた店内は思わず長居したくなる空間です。大自然の特等席に座りながらゆっくりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

小国の食材、自家菜園で育てた野菜などを使ったお料理や季節のスイーツはとても美味しいと評判です。特に地元産の新鮮なトマトをたっぷり使ったハヤシライスはフルーティーな味わいです。お土産にクーキーの販売も行っているのでドライブ中のおやつに買ってみてはいかがでしょうか。

喫茶 ゆうすい [住所]熊本県阿蘇郡小国町西里 [営業時間]10:00~17:00 [定休日]不定休(悪天候により臨時休業する場合あり)

キャンプ場周辺環境について見出し

遊水峡のキャンプ場は何もない山の中に位置しますが、コンビニやスーパーは車を20分ほど走らせればあるので何か足りない物があれば買い出しにもいけます。また、車で15分圏内には杖立温泉、はげの湯温泉、岳の湯温泉等の温泉施設もあり、水遊びの後に利用される方もたくさんいらっしゃいます。

秋の行楽シーズンは遊水峡へ見出し

赤や黄色に色づいた紅葉が見渡す限り広がり、まるで絵画のような美しさ。秋は空が高く澄んでいて秋晴れしている日も多いですが、遊水峡は山間にあり少し肌寒いので一枚羽織る物を持っていた方が安心です。日頃の喧騒から離れて美しい紅葉と滝のマイナスイオンを浴びながら過ごす休日も最高です。

遊歩道は整備してありますので川沿いを散策しながら美しい景色撮影できます。絵になる撮影スポットがたくさんありますのでカメラ好きの方は1日中楽しめそうです。たくさんの行楽客の方が訪れますので三脚を立てる場合は周囲の安全にも気をつけてくださいね。

遊水峡へのアクセス見出し

遊水峡へはお車でお越しください。福岡方面からは、日田ICを下り、国道212号線を阿蘇方面へ約40分。大分方面からは玖珠ICを下り、国道387号線を小国方面へ約30分。熊本方面からは阿蘇町から国道212号線を小国町方面へ約40分車を走らせると到着します。道に迷った時やわかりづらい時は各キャンプ場にお問い合わせください。駐車場の料金もキャンプ場により異なりますので事前に調べていくことをオススメします。

遊水峡のキャンプ場を満喫しよう!見出し

遊水峡はいかがだったでしょうか?キャンプ場では天気が良ければ満点の星空がご覧になれます。鳥のさえずりや風の音、マイナスイオンたっぷりの美味しい空気を堪能しに週末は遊水峡キャンプ場に行ってみてはいかがでしょうか。何度も申し上げますが、GWや夏休みの宿泊予約はお早めに!!

もっと熊本県の情報を知りたいアナタへ!

熊本のデート定番スポット21選!カップル必見のおすすめコースを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本のデート定番スポット21選!カップル必見のおすすめコースを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本でのデートを楽しみたくないですか?熊本には絶景スポットの鍋ヶ滝や、馬が放牧されている自然豊かな草千里ヶ浜など魅力的な観光スポットがたくさんあります。今回はそんな熊本のおすすめデートスポットをご紹介します。自然に囲まれて街中には無い環境で二人の時間が過ごせますよ!
白川水源と高森湧水トンネル公園の観光を楽しむ!アクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白川水源と高森湧水トンネル公園の観光を楽しむ!アクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
白川水源と高森湧水トンネル公園のおすすめ観光情報をご紹介します。白川水源と高森湧水トンネル公園を観光する上で、知って損は無いおすすめ情報ばかりなので、是非チェックしてみてください。白川水源と高森湧水トンネル公園のアクセスや駐車場についてもご紹介します。
投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote