地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

網地島で海水浴や観光を楽しもう!宿泊施設などもまとめてご紹介!

牡鹿半島の最西端にある網地島は、宮城県石巻市にあります。三陸復興国立公園にもなっており、夏場には多くの海水浴客で賑わう観光地でもあります。多くの猫が住む猫島としても有名です。網地島へのアクセス方法や観光スポットなどの情報とともに紹介していきます。

網地島の魅力を思う存分に満喫しよう見出し

綱地島には旅館や民宿といった宿泊施設や観光スポットのドミキ崎、夏場に多くの人が賑わう網地白浜海水浴場などがあります。また、多くの猫がいることから猫の島としても知られています。島へのアクセス方法は、石巻港連絡船で約60分、鮎川港から連絡船で約20分になります。ぜひ一度訪れてみませんか。

牡鹿半島をたっぷり観光!おすすめグルメや絶景スポットなどをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牡鹿半島をたっぷり観光!おすすめグルメや絶景スポットなどをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
牡鹿半島は宮城県北東部、三陸海岸の最南端にあり、西には石巻湾、東には太平洋が広がります。リアス式海岸が生み出す独特の絶景、三陸の新鮮な魚介類は牡鹿半島観光ならではのもの。由緒ある神社や、慶長使節船を展示する博物館まで、牡鹿半島の観光情報をたっぷりご紹介!

網地島のおすすめポイント1:網地島の歴史見出し

本土側にある鮎川とのかかわりも強く、1889年の町村制施行以降、網地島と鮎川は牡鹿町および石巻市といった同じ自治体遺族してきました。北側の網地と南側の長渡(ふたわたし)という島には2つの集落があります。歴史上でも日露史上初の交易地として知られている貴重な島になります。

平成23年3月11日に発生した東日本大震災の時には震度6弱を観測し、網地島全体も大津波により大きな被害を受けました。沿岸部では全壊や半壊した家屋もあり、水産業関連施設も壊滅的な被害を受けたとのこともあり、島を離れた島民も数多くいます。

住所:宮城県石巻市網地浜網地
電話番号:0225-45-2114

網地島のおすすめポイント2:猫が多い見出し

猫の島とも呼ばれており、島全体にたくさんの猫たちが住んでいます。石巻市の同じく離島になる田代島と同様に多くの猫が生息している理由には、猫は豊漁の縁起のいい生き物として大切にされてきたことが理由とのことです。そのため、定期便は犬の乗車は禁止になっています。愛犬家の方は注意が必要です。

島全体にたくさんの猫たちが暮らしており、のどかな雰囲気が楽しめる場所でもあります。猫たちにとってもまさに楽園といった場所のようです。猫好きの人は一度訪れてみたい場所の一つと言っても過言ではありません。宮城県石巻市にある猫だらけの離島です。

網地島のおすすめポイント3:網地白浜海水浴場見出し

網地白浜海水浴場の砂浜は白く遠浅の海はコバルトブルーに輝く、東北でも有数の透明度をほこる海です。例年7月中旬には海開きが行われ、8月下旬にかけて多くの海水浴客で賑わいます。更衣室とシャワールームは広くて綺麗なので安心して利用できます。網地島でも有数の観光名所の一つになります。

Photo byadamkontor

網地白浜海水浴場へのアクセスについては、石巻旧北側河口より網地島ラインを利用にて約1時間ほどになります。海水浴シーズンには、海の家や屋台もあり、多くの家族連れで賑わいます。近場には民宿などの宿泊施設もあるので、移動も便利です。網地島を代表する人気スポットになります。

住所:宮城県石巻市網地浜髪剃坂
電話番号:0225-45-3456

網地島のおすすめポイント4:ドミキ崎見出し

ドミキ崎は網地島の南端にあります。波の音とともに牡鹿半島や金華山の美しい光景を眺めることができる島一番の絶景スポットです。灯台の先には、断崖絶壁に打ち寄せる波を眺められる場所もあります。そんな素敵な光景を、カップルやご家族と一緒に眺めてみませんか。

ドミキ崎は赤と白の灯台が目印になっており、灯台を目指して進みましょう。ここから眺める光景は、美しく心が洗われる気分になります。朝焼けや夕焼けも一緒に眺めたい観光スポットの一つでもあります。打ち寄せる波が時をかけて創りだした光景が楽しめる景勝の地です。澄んだ空気に素敵な光景を目に焼き付けましょう。

住所:宮城県石巻市長渡浜

網地島のおすすめポイント5:島の楽校見出し

昔の島の子供たちで、今は島のおじいちゃんやおばあちゃんたちが先生となり、島の伝統的な魚釣りでもある「アナゴ抜き」や竹鉄砲に竹とんぼ作り、肝だめしなどといったここでしかできない貴重な体験ができます。平成16年には地域づくり総務大臣表彰も受賞しました。

島の楽校は、2000年3月で閉校となった旧網長中学校の校舎を全面改装して2002年4月にオープンしました。自然環境に恵まれた網地島で合宿生活を行い、健全な子供を育てるといった目的で建てられました。旧音楽室は食堂になり、図書室は読書室として再利用され、調理室にも新たに整備されました。

住所:宮城県石巻市長渡浜
電話番号:0225-95-1111

網地島のおすすめポイント6:網小医院見出し

網地島で唯一の病院であり島民にとってなくてはならない存在です。平成15年には、文部科学省の「廃校リニューアル50選」にも選ばれ、全国の離島におけるモデルケースにもなっています。全国に多くの廃校がある中、注目される存在にもなっています。

網地島の島民の健康維持や病気の治療と回復に、一役買っている施設になります。網地島の廃校になった網長小学校の校舎を再利用して、1999年9月に開院しました。内科や外科、泌尿器科などがあり、CTスキャンやレントゲン、手術室といった施設も整っています。

住所:宮城県石巻市長渡浜杉13-1
電話番号:0225-49-2033

網地島のおすすめポイント7:宿泊施設 潮美荘見出し

お部屋は8部屋と限られているので、ご家族で海水浴を楽しみたいといった方は早めに予約を入れてきましょう。地元産の食材をふんだんに使ったお料理も堪能することができ、網地島を満喫するのに最適な宿泊施設の一つと言えます。おしゃれな雰囲気の宿です。

網地港駅から徒歩約8分喉の場所にあります。白浜海水浴場が目の前の抜群のロケーションにある民宿です。 お部屋ごとに色が塗り分けられていたり、おしゃれなインテリアがあったりとこだわりがあります。まさに、海水浴に最適な宿泊施設です。

住所:宮城県石巻市網地浜髪剃坂107-36
電話番号:0225-49-2205

網地島のおすすめポイント8:宿泊施設 木村旅館見出し

新鮮な海の幸をふんだんに使ったこだわりのお料理を思う存分に堪能できます。アットホームな感じとリーズナブルな料金で利用できるといったところもおすすめのポイントです。昔ながらの雰囲気が楽しめる老舗旅館です。お部屋は10室で駐車場も完備しています。

網地港駅から徒歩約1分の好立地にありアクセスも抜群です。海水浴シーズンは混み合うといったこともあり、早目の予約をおすすめします。大部屋もあり、特に学生に人気があります。高台にあるので部屋の窓からは美しい景色を眺めることができます。

住所:宮城県石巻市網地浜網地58
電話番号:0225-49-2052

網地島のおすすめポイント9:網地島長渡港見出し

お食事何処「和」では、海タナゴの塩焼き、アワビ、ネウなどといった島ならではの、郷土料理の数々を味わうこともできます。観光の思い出にアットホームな雰囲気を満喫しませんか。落ち着いた雰囲気と居心地の良い空間があります。網地島にアクセスする際には立ち寄ってみましょう。

平成23年3月11日に発生した東日本大震災の影響を大きく受けた場所になりますが、現在は落ち着いた様子を取り戻し、昔の状態に戻りつつあります。美しい夜空を眺めるながら、観光の想いでの1ページにいかがでしょうか。のどかな雰囲気があり、網地島の良さが伝わる場所でもあります。

住所:宮城県石巻市長渡浜船色13-6

網地島のおすすめポイント10:網地島ライン見出し

網地島は石巻市の南方にあり、牡鹿半島の先端近くに浮かぶ離島です。牡鹿半島を車で進みながら移動するアクセス方法もありますが、大変なので、石巻港からフェリーの方が無難です。石巻発着所近辺には無料で利用できる駐車場もありますので便利です。

島へのアクセス方法は網地島ラインを使うのがべストといえます。網地島ラインは、石巻港から田代島、網地島を経由して鮎川まで移動しており、1日に7便ほど運行しています。各島への移動へ欠かせない存在となっています。船舶は、「マーメイド」「ブルーライナー」「みゅう」の3つがあります。

住所:宮城県石巻市門脇町3丁目1番19号
電話番号:0225-93-6125

網地島のおすすめポイント11:網地島ラインで田代島へ見出し

田代島の網地島へのアクセスポイントとなる定期便乗り場には、猫の置物もあり、猫の島といったイメージが定着しています。田代島の南側の大泊に定期便が到着しますが、この辺りは似とけも少なく猫もいません。島のメインストリートとなる北側に観光客や猫が数多くいます。

田代島には猫神社もあります。島民80人ほどで、全体的にひっそりとしている印象の島です。田代島でも網地島と同様に、豊漁の縁起のいい生き物として猫は大切な存在として扱われている様子が伺えます。猫好きの方は出かけてみて、気持ちを癒してみてみましょう。

住所:宮城県石巻市田代浜
電話番号:0225-95-1111

自然が豊かな網地島観光を楽しもう!見出し

宮城石巻市の沖合いに浮かぶ島の一つの網地島のおすすめポイントを、観光スポットや宿泊施設やアクセス方法なども含めてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?自然豊かで温暖な気候を持ち、夏場には海水浴客でにぎわう網地島。観光の際にはこの記事をぜひ参考にしてみてください。

投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote