地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄の12月の気温や観光のポイントは?この時期のイベントもご紹介!

沖縄の12月の気温や観光のポイントは?この時期のイベントもご紹介!
投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

冬の12月は、本州では雪が降ったり大変寒い時期になりますが、南国沖縄の気温は本州ほど寒くありません。今回は、沖縄の12月の気温や、その時期におすすめの観光スポット、そして12月に開催されるイベントなどを一挙ご紹介をいたします。

沖縄の12月の気温や観光のポイントは?見出し

12月といえば冬!本州では寒い日が続きダウンジャケットなどが必要な時期となります。南国の沖縄では、どの程度寒くなるのでしょうか。今回は、冬真っ最中の12月の気温はどうなのか、沖縄のお天気についてお伝えいたします。また旅行に役立つ12月に開催されているイベント情報と、おすすめの観光スポットもあわせてご紹介いたします。

沖縄の12月の気温は?見出し

12月の沖縄の気温についてお伝えいたします。12月の沖縄の気温は、朝と夜とで気温差が大きいのが特徴で、平均気温は19度、最高平均気温が15度から20度、最低平均気温は10度前後となります。日中の最高気温を考えると、首都圏の11月位と考えて良いでしょう。沖縄は最も寒い2月の時期でも平均17度はあるので、温暖な気候なのです。

12月の沖縄は、冬であっても初夏のような強めの日差し、暑くて半袖一枚で過ごせてしまうこともあります。そこはさすが南国沖縄ですね。しかし天候は変わりやすく、にわか雨が降ったり、北風が強く海辺は体感温度が低く寒く感じたり、どんよりとした空に覆われることも多いのが特徴です。暖房が必要な日は一冬に数日と言われています。

沖縄12月の気温に適した服装見出し

12月の沖縄旅行に適した服装をご紹介いたします。12月の気温は、さすがの沖縄であっても半袖で過ごすことは厳しいです。トレンチコートやジャケットなどの薄手の上着を持参することをおすすめいたします。日差しが強い日には、日中Tシャツで過ごせる日もありますが、朝晩は冷えますので、どちらにしても薄手の上着は必要となります。

12月の沖縄旅行には、風対策が必要です。特に海側は北風が強く降る日があるので、風を通さないようにウィンドブレーカーなどがあれば便利です。また降水量については、年間を通しても少ない時期なので、心配することはないでしょう。冬場の沖縄は空気が済んで星が綺麗に見られるので、多少肌寒くても満足できる時間を過ごせるでしょう。

沖縄12月のおすすめイベント1:NAHAマラソン見出し

12月の大人気イベント「NAHAマラソン」は、2017年12月の第一日曜日に開催予定です。奥武山公園などの沖縄南部で開かれるNAHAマラソンは、沖縄県民だけではなく、日本全国、そして海外からも参加者が集まり、なんと3万人もの挑戦者が集まる大変大きなイベントです。2017年の受付は締切したので、見学のみで楽しみましょう。

2017年度の締め切りは残念ながら終わってしまいましたが、来年2018年のNAHAマラソンのエントリーは半年前、つまり6月から始まりますので、参加をしたいと思っている方はお忘れないようにしてください。抽選をして参加ができるかどうか決まるので、運次第でもあります。年々人気が高くなっており、倍率も高くなっているそうです。

沖縄12月のおすすめイベント2:いとまんピースフルイルミネーション見出し

沖縄の糸満市観光農園で開催される「いとまんピースフルイルミネーション」では、特にカップルやご夫婦におすすめしたいロマンチックなイベントです。2017年は、12月16日から翌年1月30日までの期間、17時30分から開催予定です。(点灯は18時から)期間中に沖縄へ旅行に行く際は、是非沖縄のイルミネーションを見てみてください。

沖縄の糸満市は、沖縄戦争の終焉地です。いとまんピースフルイルミネーションのイベントを通し、この平和がずっと続くようにと沖縄の人々が祈りを込めて開かれているイベントなので、これからも大切にしていただきたいです。全て地域の人々の手作りのイルミネーションなので、心がこもった素晴らしいアート作品です。

沖縄12月のおすすめイベント3:沖縄こどもの国クリスマスファンタジー見出し

子連れのファミリーでの沖縄旅行におすすめなのが「沖縄こどもの国のクリスマスファンタジー」です。2017年度は、12月22日から29日まで開催予定です。2017年で22回目の開催となったクリスマスファンタジーは、一年の中でも沖縄こどもの国で最も盛り上がる時期になるので、カップルや子供連れの方は、是非お立ち寄りください。

沖縄こどもの国のクリスマスファンタジーでは、園内に140万個もの電球が使われ、色とりどりの美しいイルミネーションが楽しめます。雪が降るショーなども行われ、南国の沖縄にいながらも、冬の気分を味わうことができます。沖縄の人々は旅行などで県外に出ない限り雪を見ることができないので、とても嬉しいイベントでしょう。

沖縄12月の気温におすすめの観光1:ホエールウォッチング 見出し

沖縄の12月から3月にかけて、ホエールウォッチングのベストシーズンになります。冬場に沖縄旅行へ行くのであれば、絶対に見ていただきたいスポットです。ザトウクジラは、温暖な沖縄の海で出産、子育てを行い、シベリア海域へと帰ってゆきます。ちょうどシベリア海域へ帰って行く様子をウォッチングすることができる貴重な体験です。

冬場になると、ホエールウォッチングを目的とするオプションツアーが多く出ているので、興味があれば参加をしてみてください。迫力のあるザトウクジラの潮吹きなどの様子は一生に何度見られるか分からない貴重な体験になるかと思います。せっかく冬場に沖縄へ旅行に行くのであれば、ホエールウォッチングに参加しましょう。

沖縄でホエールウォッチング!おすすめのベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄でホエールウォッチング!おすすめのベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青い海に巨大なクジラの画。暖かな沖縄の海で出産し、子育てをしているザトウクジラなんです。沖縄では大迫力のホエールウォッチングが楽しめるんですよ!ここではホエールウォッチングのベストシーズンからおすすめ情報までご紹介。このアクティビティ、絶対のおすすめです!

沖縄12月の気温におすすめの観光2:ネイチャーツアー 見出し

沖縄は大変緑が豊かで自然が溢れる土地です。その自然に触れることのできるネイチャーツアーや、トレッキングツアーがあり、沖縄の涼しい12月には大変過ごしやすく、おすすめです。沖縄でトレッキングできる山といえば、最高峰は石垣島の於茂登岳、続いて本島にある与那覇岳、西表島にある古見岳、そして本島の八重岳があります。

いずれの山も高くはなく、東京の高尾山よりも若干低い程度の山なので、初心者であっても挑戦することができるでしょう。沖縄ならではの本州では生息していない植物や生き物達が生息しているので、ガイドツアーに参加して、沖縄の自然に触れてみてはいかがでしょうか。マングローブのカヤックツアーも楽しくておすすめです。

沖縄12月の気温におすすめの観光3:星空観察見出し

前述した通り、冬場の沖縄は空気がとても澄んでいるので、一年の中で最も星空が美しく見られる季節になります。そのため星空観察をするにはもってこいのシーズンなのです。沖縄で星空が綺麗に見られる場所は数多くあります。例えば沖縄北部にある辺戸岬周辺や茅打ちバンタ、国頭村森林公園などがあります。

沖縄本島中部では、万座毛や残波岬、浜比嘉島など、目の前が海など、遮るものがなくひらけている場所が挙げられます。本島南部では、奥武島や百名ビーチなどが星空が綺麗に見られるスポットとして有名です。沖縄どこであっても空を見上げれば綺麗な星々を観察することができるので、夜になったら空を見上げてみてはいかがでしょうか。

沖縄で満天の星空を観よう!おすすめの観測スポットを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄で満天の星空を観よう!おすすめの観測スポットを厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄へ行ったら、星空観測は欠かせません。満天の星空に、皆さんの願いを込めてみませんか?今回は、沖縄で星空が観測できるおすすめのスポットを厳選してご紹介いたします。たまには沖縄に行って星空ツアーをするのも楽しいかもしれません!

沖縄12月の気温におすすめの観光4:パワースポット巡り見出し

沖縄には、数多くのパワースポットが存在しています。冬場はマリンスポーツや海水浴など思い切り楽しめない分、歴史的スポットや、聖域、神社などのパワースポット巡りをしてみてはいかがでしょうか。代表的なパワースポットを挙げると、世界遺産の斎場御嶽をはじめ、ガンガラーの谷、大石林山など自然溢れる場所があります。

それ以外にも浜比嘉島や、フェリーを利用して久高島や伊平屋島のクマヤ洞窟、伊江島のニャティヤ洞などもおすすめです。沖縄では、土地に神が宿っており、古くから沖縄の人々が神を祀り現在まで大切にしてきました。場所によっては立ち入り禁止のエリアもあるので、その場所のルールを守って、観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

沖縄12月の気温におすすめの観光5:やちむんを吟味見出し

12月の沖縄は、北風が吹いて肌寒い日もあります。そんな時焼き物が好きな方は、屋内で静かに沖縄伝統的な工芸品であるやちむんを吟味をしてみてはいかがでしょうか。やちむんは沖縄の各地に売られています。読谷村にあるやちむんの里はもちろんのこと、壺ややちむん通りなどにも沢山のやちむんが販売されています。

また例年12月中旬になると、読谷やちむんの里で開かれる読谷やちむん陶器市が開かれます。ちなみに2月には残波岬で読谷やちむん市も開催されます。数多くの様々な種類のやちむんが、通常よりもリーズナブルな価格で販売されているので、お気に入りの一品が見つかるかもしれません。掘り出し物もある可能性があるので行ってみて下さい。

やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
やちむんとは何?沖縄でお気に入りの食器を見つけてお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄で出会う、素朴で心落ち着く焼き物たち。それが「やちむん」です。職人さんが一点ずつ丁寧に焼き上げたやちむんは、同じものは2つとないほど個性豊かでありながら、お部屋や食卓に自然にマッチします。沖縄に出かけて、素敵なやちむんを探してみませんか?

沖縄は12月の気温でも過ごしやすい!見出し

いかがでしたか?今回は、沖縄の12月の気温についてご紹介をいたしました。12月のお天気や12月に開催されるイベント情報、この時期におすすめしたい観光スポットなどをご紹介しましたが、12月の沖縄に興味を持っていただけましたか?沖縄は冬であっても本州ほど寒くなく、快適に、そして楽しく過ごすことができるでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote