地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬の名物・グルメまとめ!食べておきたいB級グルメ・料理は?お土産にも!

群馬の名物・グルメまとめ!食べておきたいB級グルメ・料理は?お土産にも!
投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

上州三山の豊かな自然や草津温泉など見どころいっぱいの群馬県には、絶対に食べておきたい名物グルメがたくさんあります。群馬のおいしい水が生んだ名物料理や人気上昇中のスイーツ、そして群馬県民のソウルフードまで、群馬の多彩な名物グルメをご紹介します。

豊かな自然と温泉の群馬県見出し

関東平野の北西に位置し、鶴が羽を広げた形に例えられる群馬県。上毛三山や利根川の豊かな自然に恵まれています。県内には温泉が多くあり、草津温泉や伊香保温泉などの名湯も自慢です。今回は、そんな群馬県内で味わえるグルメについてご案内します。絶品のB級グルメからお土産に最適のグルメまで、おいしいものだけを集めてみました。

群馬県には小麦粉の名物料理がいっぱい!見出し

赤城山から吹き下ろすからっ風と長い日照時間が特徴の群馬県では、古い時代から小麦の栽培が盛んでした。そのため群馬県では小麦粉を使ったさまざまな料理が作られ、小麦粉文化が発展してきました。うどん、おっきりこみ(煮ぼうとう)、焼きまんじゅうなど群馬名物のグルメ料理と小麦粉は切っても切れない縁になっています。

群馬県の名物グルメ1「おっきりこみ」見出し

あつあつを食べたい群馬県の名物料理

群馬県の郷土料理「おきりこみ」は幅広の麺をぐつぐつと煮込んで作ります。麺を生のまま煮込むことでとろみが付き、まろやかな口当たりになっています。富岡市にある「みの助茶屋」では味噌味のスープに豚肉と野菜の旨みが溶け込んだ「おきりこみ」を味わえます。世界遺産に指定された富岡製糸場のすぐそばにあります。

住所:群馬県富岡市富岡1038
電話番号:0274-62-3829

群馬県の名物グルメ2「高崎パスタ」見出し

パスタの街高崎のおいしいパスタ

群馬県高崎市にはパスタの名店が多くあり、古くから「パスタの街」として知られています。高崎のパスタの特徴は味とボリュームです。老舗の「ボンジョルノ本店」ではミートソースやトマトクリーム、塩味など多彩な味のパスタを楽しめます。セットメニューなどが100円引きになる学割サービスも好評です。ボンジョルノは高崎市のイベント「キングオブパスタ」の初代チャンピオン店です。

住所:群馬県高崎市筑縄町50-1
電話番号:027-362-7722

群馬県の名物グルメ3「コロリンシュウマイ」見出し

お土産もOK!桐生市を代表するB級グルメ

桐生市の名物がコロリンシュウマイです。北海道産のじゃがいも男爵と玉ねぎを使った、ユニークなシュウマイです。食感はモチモチ、地元産のソースと青のりで見た目はたこ焼きに似ています。おやつに、お酒のおつまみに、桐生市民に親しまれているB級グルメです。お土産にも使える冷蔵コロリンシュウマイのセットもあります。

シュウマイと言ってもお肉は入っていませんが、モチモチの食感が後を引きます。コロリンシュウマイは桐生のお祭りなどで必ず販売されています。5個で150円。地元の子どもたちのおやつとしても人気です。定番のソース味に加え、カレーソース味が登場し、コロリンシュウマイはユニークな進化を続けています。

住所:群馬県桐生市相生町5丁目204-23
電話番号:0277-53-861-7

群馬県の名物グルメ4「ソースカツ丼」見出し

おそば屋さんの作るおいしいカツ丼

前橋市には豚肉料理のナンバー1を決める「T-1グランプリ」というイベントがあります。堂々の初代グランプリに選ばれたのが、大むら総社町店のソースカツ丼です。群馬県産のヒレ肉は柔らかく、ソースには出汁の効いたタレをブレンドしているそうです。ごはんは軽め、サラダとデザート付きのレディースセットもあります。

大村のソースカツ丼では自家製のパン粉を使用し、サクサクの衣に仕上げています。秘伝のタレは大正時代から受け継ぐ、まさに伝統の味。甘辛い「おそば屋さんのソース」が染み込んだ味つけに、ついついご飯が進むと評判です。また、ソースカツ丼と本格手打ち蕎麦のセットも人気です。

住所:群馬県前橋市総社町総社1491-1
電話番号:027-251-5807

群馬県の名物グルメ5「もつ煮」見出し

トロトロに煮込んだ名物料理

群馬県渋川市にはおいしいもつ煮を食べられる名店があります。国道17号線沿いに位置する永井食堂では、定食のスタイルでトロトロに煮込んだ名物のもつ煮をお腹いっぱい味わえます。自宅でもアツアツの味を食べたい!という方にはお土産用がおすすめです。お土産用もつ煮は敷地内にある自動販売機で購入できます。

住所:群馬県渋川市上白井4477-1
電話番号:0279-53-2338

群馬県の名物グルメ6「ひもかわうどん」見出し

桐生で食べよう幅10cmの名物うどん

桐生市の名物料理と言えば、幅広で平たい形のひもかわうどんです。桐生市内には、ひもかわうどんの名店が何軒もあります。こちらの麺処酒処ふる川は、テレビや雑誌でも紹介された人気店です。麺の幅は約10cm。ツルツルとした食感とのど越しで、意外なほどペロリと食べられるおいしいうどんです。

住所:群馬県桐生市相生町2-735-15
電話番号:0277-47-8190

群馬県の名物グルメ7「水沢うどん」見出し

ツルツルシコシコのおいしいうどん

小麦粉ときれいな水が、群馬のおいしいうどんを作り上げてきました。水沢うどんは渋川市伊香保にある水沢観音で味わえる名物グルメです。大正10年創業の老舗、元祖田丸屋では伝統の味を守り続け、小麦粉・水沢の水・天然塩だけで作るコシの強いうどんを楽しめます。お土産用の生麺と乾麺も人気です。

住所:群馬県渋川市伊香保町大字水沢206-1
電話番号:0279-72-3019

群馬県の名物グルメ8「上州太田焼そば」見出し

もちもち麺と黒いソースのおいしい焼そば

太田市で人気のB級グルメが上州太田焼そばです。こちらの岩崎屋は創業から51年の歴史をもつ、焼そばと焼きまんじゅうの専門店。真っ黒に見えるソースは意外なほどフルーティで、モチモチの麺によく絡みます。具はキャベツだけでのシンプルな焼そばですが、並盛りでもかなりのボリューム。お腹いっぱいになれる大満足の一皿です。

店内の壁には芸能人のサイン色紙がずらり。有名人も多く訪れる上州太田焼そばの名店です。太田市内では、こちらの岩崎屋のほかに数十軒ほどのお店で上州太田焼そばを味わえますが、岩崎屋はいちばん黒い焼そばとして最も有名な一軒です。盛りは9種類、「小盛り」から「特に名はない」までお好みで麺の量を選べます。

群馬県の名物グルメ9「伊勢崎もんじゃ焼き」見出し

伊勢崎市民の懐かしいB級グルメ

Photo by t-mizo

B級グルメの定番もんじゃ焼き。群馬県では伊勢崎市が有名です。やき兵衛では名物料理「あまからもんじゃ」というイチゴシロップの入ったユニークなもんじゃ焼きを楽しめます。メニューにはお好み焼きやたこ焼きもあり、群馬県の小麦粉文化をたっぷりと堪能できます。伊勢崎駅からは車で10分、駐車場完備です。

群馬県の名物グルメ10「藤岡ラーメン」見出し

ほっとする味懐かしの中華そば

小麦粉文化で忘れてならないのが、B級グルメの王道ラーメンです。藤岡市では手打ち麺と澄んだ醤油スープが特徴の藤岡ラーメンを味わえます。みやご食堂の中華そばは鶏ガラ・豚骨・煮干しの出汁が効いた、正統派の懐かしい一杯です。やさしさのある醤油スープ、ほっとする味が幅広い世代に人気です。

お肉好きにぜひおすすめしたいのが、チャーシューメンです。みやご食堂の営業時間は、11時から15時のランチ営業のみとなっています。みやご食堂は『群馬のうまいラーメン2017』に掲載されています。ドライブやツーリングの途中に立ち寄るお客さんが多い、藤岡ラーメンの代表店です。

住所:群馬県藤岡市藤岡230
電話番号:0274-22-0636

群馬県の名物グルメ11「サクサク食感のラスク」見出し

お土産に人気の「王様のおやつ」

ガトーフェスタハラダのラスクは、芳醇なバターの香りとサクサク食感で人気急上昇の群馬のお土産です。ニックネームは「王様のおやつ」。コーヒー、紅茶によく合うスイーツとして幅広い世代に愛されています。高崎市新町にある新本館では平日限定で工場見学もできます。

ラスクに使うフランスパンは小麦粉から厳選し、工場では毎日3万本のフランスパンを焼き上げているそうです。ラスクはプレーンのほかに、ミルクチョコレート味やホワイトチョコレート味があります。ラスクは個包装されているので職場へのお土産にもぴったり。配りやすいスイーツです。

住所:群馬県高崎市新町1207
電話番号:0274-43-1100

群馬県の名物グルメ12「焼きまんじゅう」見出し

群馬県民の香ばしいソウルフード

Photo by 雷太

名物の焼きまんじゅうはお祭りの屋台などでも外せない、群馬県を代表するB級グルメです。中身はないフワフワのまんじゅう生地にたっぷりのタレをつけて、こんがりと香ばしく焼き上げます。こちらの忠治茶屋は伊勢崎市民病院前にあります。焼きたての焼きまんじゅうをいつでも味わえる人気の名店です。

一本135円、甘味噌ベースの香ばしいタレが食欲をそそります。忠治茶屋では昔の旅人になった気分で焼きたての一本を楽しめます。ソウルフードにふさわしく、忠治茶屋の焼きまんじゅうは群馬県のコンビニエンスストアセーブオンでも購入できます。こってりとした味は、コーヒーにもよく合いますよ。

住所:群馬県伊勢崎市上蓮町657
電話番号:0270-32-0124

焼きまんじゅうはお土産でも人気!

Photo by Dai44

アツアツがおいしい焼きまんじゅうにはお土産用があり、自宅で焼きたての味を再現できます。お土産用の焼きまんじゅうは高崎市、前橋市、伊勢崎市など群馬県内の各地で購入できます。上州を訪れた際には、ぜひ選びたいお土産のひとつです。

群馬県の名物を楽しもう見出し

豊かな自然に温泉、世界遺産に登録された富岡製糸場など、群馬は見どころいっぱいの魅力あふれる県です。そして群馬県には名物料理も勢ぞろいしています。群馬への旅には、おいしい思い出をたくさん加えましょう!皆さんもぜひ群馬県で、今日ご紹介した名物グルメを満喫してくださいね。

投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote