地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井でカニ料理ならココがおすすめ!人気の旅館やお店を一挙ご紹介!

福井と言えば、越前ガニの最大水揚げをその名を轟かせる越前町を有し、福井県最大のカニ祭りである越前かにまつりで有名です。お祭りでは、セイコガニ汁の販売や越前がにの即売なども行われるほどカニで有名です。福井でカニ料理が人気の旅館やお店を一挙ご紹介します。

越前ガニで有名な福井はカニ料理がおすすめ見出し

Photo by PYONKO

福井県は、毎年11月初旬になると越前がにが解禁となり、11月中旬には越前かにまつりが行われるほど、越前がにやセイコガニで有名です。福井の越前がにやセイコガニはみもしっかりとしていて美味しいと評判です。新鮮な越前がにやセイコガニは刺身で食べたり、丼で豪快に食べるのもおすすめです。福井では、旅館やカニ料理店で11月になると一斉に出回ります。福井のカニ料理の食べられる旅館やカニ料理店をご紹介します。

福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
現代に於いてはありふれた地方都市の1つという印象の越前地方ですが、歴史を紐解けば時代の転機に重要な役割を果たした地域です。そのなかで培われた伝統が今は観光産業として花開き越前の人気を支えています。そこで歴史深い越前観光の魅力を余すことなく紹介します。

福井と言えば越前カニまつりが有名見出し

福井の越前ガニやセイコガニは、11月になると一斉に解禁となり、今年は11月18日と19日に越前かにまつりが行われます。祭りが行われる場所は、福井県越前町くりや道の駅「越前」です。福井県最大のカニの祭典が、この越前かにまつりです。2日間で7万人も訪れるというのですから驚きです。やはり多くの人がカニには目がないようです。

Photo by Norisa1

この越前かにまつりでは、セイコガニが丸ごと一杯入ったセイコガニ汁が販売されます。そして、開催日の両日とも午前350食、午後350食の1日限定700食を先着順で販売されます。しかも、お値段が1杯400円と超お買い得です。セイコガニが丸ごと一杯入ったセイコガニ汁が1杯400円で食べられるのですから、ぜひ越前かにまつりに訪れてみてください。

冬の味覚!越前ガニとは?見出し

さて、さきほどから越前かにまつりのお話をしてきましたが、「越前がに」とはいったいどのようなカニかご存知でしょうか。越前がには実はズワイガニで、福井県で水揚げされたオスのズワイガニを越前がにと呼んでいます。全国のズワイガニの中でももっともブランドとして認知度が高いズワイガニが、越前がにというわけです。

Photo by lilyfan

越前がにはブランド化されていて、越前で水揚げされたすべてのズワイガニには、ブランドの識別マークである黄色いタグをカニのはさみの根元につけることになっています。この黄色いタグこそ越前がにのブランドを保証しています。越前の旅館やカニ料理店ではこの黄色いタグ付きで茹で上げられている越前がにを食べることになるでしょう。

なかなか流通しないセイコガニとは?見出し

みなさんは、セイコガニというカニを聞いたことがあるでしょうか。セイコガニは、実はズワイガニのメスのことを言います。オスの越前に比べると小ぶりのものが多く、オスの越前がによりも安価なため、また、オスの越前がによりも収穫時期が2カ月と短いために、ほとんど地元で消費されてなかなか市場には出回らないと言われています。

Photo by lilyfan

セイコガニは、味もなかなか濃厚で出汁にすると美味しいと評判です。また、内子と外子の卵を抱えていて、これがまたカニ味噌と一緒に食べると美味しいです。越前かにまつりでも人気のセイコガニ汁は、このセイコガニを丸々一匹使っているので、とても濃厚な味を楽しむことができます。

Photo by takamorry

福井といえば「越前ガニ」が有名で、越前ガニを食べに来る方も多いと思いますが、現地に行ったらぜひとも、旅館やカニ料理店でセイコガニを食べてみてください。きっと、その旨みに嵌ること間違いなしです。

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館1:旅館はまゆう松石庵見出し

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館の1軒目は、こちら「旅館はまゆう松石庵」です。旅館はまゆう松石庵は、館内の廊下に至るまですべて畳敷きとなっていてどこかほっとする旅館です。日本海の眺望を楽しみながら、温泉も24時間入ることができます。旅館はまゆう松石庵では、越前の海の幸を素材の味を活かしながらの料理を堪能することができます。

旅館はまゆう松石庵でも11月になりますと、越前がにを思う存分食べることができます。しかも、越前がにの素材を活かしつつ、美味しいカニ料理に変身します。越前がにを茹で、焼き、お鍋で楽しむことができます。蟹姿盛りは、11月7日から3月31日までの提供となります。接客もぴか一の旅館で、越前がにをゆっくりと楽しんではいかがでしょうか。

住所:福井県丹生郡越前町茂原5-40-1 電話番号:0778-39-1230

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館2:絶景の夕日と潮騒の宿 料理旅館 平成見出し

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館の2軒目は、こちら「絶景の夕日と潮騒の宿 料理旅館 平成」です。絶景の夕日と潮騒の宿 料理旅館 平成は、何と言っても水揚げされた越前がにがセリにかけられた日に、選び抜かれた越前がにが平成の生け簀へと運ばれるようです。それはもう、新鮮な越前がにを食べられること間違いなしです。越前がにが日帰り漁のため冷凍されないで水揚げされる利点でもあります。

絶景の夕日と潮騒の宿 料理旅館 平成は、生け簀へ運ばれた越前がにが平成の料理人によって、様々なカニ料理へと変身します。甲羅みそで食べるぷりっぷりのカニは至福のひと時を過ごすことができそうです。また、宿泊者だけでなく、日帰りのお手軽平成カニコースもあるのでうれしいです。また、カニ料理のあとは、ゆっくりと絶景の夕陽を眺めながら温泉も楽しめる贅沢なコースです。

絶景夕陽の宿 料理旅館 平成

住所:
福井県丹生郡越前町高佐27-2-1
アクセス:
車/名神~北陸道で約2時間半~敦賀IC~R8号を武生方面~R305号で約40分 車以外/JR北陸線で武生駅下車、かれい崎行バスで白浜下車 徒歩2分
料金の目安:
11,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館3:いまい旅館見出し

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館の3軒目は、こちら「いまい旅館」です。いまい旅館は、夏は徒歩30秒で海にも行ける海がすぐ目の前の旅館ですが、冬はやはり活越前がにを楽しむことができます。温泉を引いてある浴室は、気泡風呂でとてもリラックスできる旅館です。こちらいまい旅館では、一人当たりに2.5杯から3杯の越前がにを使うようなので、カニ三昧の料理を楽しむことができます。

いまい旅館は、料理旅館として食事が美味しいと評判です。越前がにの刺身からはじまり、丸一杯の茹でた越前がには、足をパキッと折るとほのかにカニの美味しい香りが堪りません。カニの身はとても柔らかく、甘みのある越前がにです。茶碗蒸しや天ぷら、カニ味噌豆腐などすべて越前がにが使用されていて、カニ三昧の夕食を楽しむことができます。また、11月・12月限定で宿泊の方にゆでセコガニ1匹付きと豪華です。

いまい旅館

住所:
福井県丹生郡越前町厨17-78
アクセス:
車以外/JR武生駅から車で60分 ※ナビ利用時は住所にてご検索ください
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館4:えちぜん丸太屋見出し

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館の4軒目は、こちら「えちぜん丸太屋」です。えちぜん丸太屋は、越前海岸のカニ料理店でもあり、食事がとにかく美味しい旅館です。活きのよい越前がにを使ったお料理はどれも美味しいと評判です。生簀の中の活き越前がにを自分で選んだものが調理されるのもとてもうれしいです。また、宿泊者だけでなく、越前がにのフルコース料理を日帰りでも堪能することができます。

えちぜん丸太屋の日帰りの越前がにフルコース料理は、Aプランが17000円、Bプランが20000円、Cプランは23800円で提供されています。プランの違いは、メインとなる茹でカニの大きさが変わるとのことです。また、越前がにのお得な13500円から楽しめる限定メニューもあります。内容は、越前かに(茹で)、焼きガニ、カニ刺し、セイコガニ、刺盛、小鉢のセットです。

全4室の小さな温泉宿 ゆ・食・遊 えちぜん丸太屋 

住所:
福井県丹生郡越前町梅浦114—92
アクセス:
車/名神高速~北陸道で約2時間30分~敦賀IC~R8号を武生方面~R305号で約50分 車以外/JR北陸線で武生駅下車、かれい崎行バスで長谷の間下車徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館5:りぞうと旅館 宿かり見出し

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館の5軒目は、こちら「りぞうと旅館 宿かり」です。りぞうと旅館 宿かりは、料理旅館 平成の別館となりますが、ワインなどでカニを楽しむちょっと趣向の違った旅館になります。客室も和室ながらとてもモダンなお部屋となっています。ジャズが流れるレストランで、ワインとカニ料理を楽しむことができます。

りぞうと旅館 宿かりは、宿泊者だけでなく昼食で利用することも可能な旅館です。昼食では、タグ付越前かに1パイ付コースや極上越前かにフルコース、かにステーキコース、平成かにコース、踊るかに刺し・かにしゃぶコース、1人にかに刺し1パイ付の豪快かにフルコースなどコースも豊富です。手軽な料金設定にもなっているので、お財布にもやさしいです。

りぞうと旅館 宿かり

住所:
福井県丹生郡越前町高佐32-4-5
アクセス:
車/名神高速~北陸道で約2時間半~敦賀IC~R8号を武生方面~R305号で約40分 車以外/JR北陸線武生駅下車、かれい崎行バスで白浜下車 徒歩2分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館6:料理宿やまざき見出し

Photo by lilyfan

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館の6軒目は、こちら「料理宿やまざき」です。料理宿やまざきは、露天風呂付きのお部屋もある本格的な温泉旅館です。なお、夕食はお部屋でいただくこともできますので、ご用命ください。旅館の建物は、海の見える古民家ということでとても情緒のある旅館です。こちらの越前がにはすべて黄色いタグ付きの本物の越前がにだけを使用しています。

料理宿やまざきは、本物の黄色タグ付きの越前がにをふんだんに使っカニ料理を楽しめるということで人気があります。古民家という素敵な空間で食べる越前がにはまた格別です。熱々で食べられる越前がには本当にほっぺたが落ちるくらい美味しいです。茹でがに、焼きがに、カニ刺し、特製出汁でしゃぶしゃぶ、さらに朝食ではカニ鍋、その後のカニ雑炊まで食べられます。

料理宿やまざき

住所:
福井県丹生郡越前町厨16-53-1
アクセス:
車/国道305号線のち国道8号線にて敦賀インター~北陸自動車道 敦賀インター~敦賀インターより国道8号線のち国道305号線
料金の目安:
42,120円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館7:展望露天風呂と新鮮な海の幸の宿 旅館金龍見出し

Photo by inazakira

福井でカニ料理の食べられるおすすめ旅館の7軒目は、こちら「展望露天風呂と新鮮な海の幸の宿 旅館金龍」です。展望露天風呂と新鮮な海の幸の宿 旅館金龍は、絶景の展望風呂から日本海を楽しめる旅館です。旅館金龍は、かにや海の幸だけではなく、山の幸にもこだわりがあります。野菜は自家栽培をして採れたて新鮮なもの、お米は信頼のおける農家から直接仕入しています。

展望露天風呂と新鮮な海の幸の宿 旅館金龍は、さらに若旦那さんが山に入って、鹿や猪などのジビエ食材を捕獲するというこだわりぶりです。カニ料理は、越前がにはもちろんのこと、紅ズワイガニやズボガニなども利用してカニ料理が提供されています。カニ刺し、焼きガニ、カニ鍋、特製蟹グラタンなど多彩なカニ料理を食べることができます。

展望露天風呂と新鮮な海の幸の宿 旅館金龍

住所:
福井県丹生郡越前町厨17-51-2
アクセス:
車/北陸自動車道敦賀IC下車~敦賀IC~国道8号線を福井方面へ20分北上し、国道305号線北へ20分 車以外/JR北陸線武生駅下車かれい崎行バス50分乗車大浜下車すぐ
料金の目安:
4,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

福井でおすすめのカニ料理店1:お食事処 田島見出し

福井でおすすめのカニ料理店の1軒目は、こちら「お食事処 田島」です。お食事処 田島は、三国漁港にある海がもう目の前のカニ料理店です。かにや魚介料理、海鮮料理、海鮮丼などが食べられるお店です。とにかく、ここの海鮮丼はとてもビックです。値段もビックではありますが、それだけに新鮮で美味しい海鮮丼を食べることができます。

お食事処 田島は、経営されているのが魚問屋ということもあって、ネタはとても新鮮と評判が高いお店です。冬は、やはりカニがメインの料理に注目です。11月から3月の冬季限定「カニ丼」は、5000円とちょっと値が張りますが、カニの甘みもあるおすすめの丼です。定休日は木曜日で、営業時間は11時から16時と17時から20時となります。なお、平日は11時から18時営業となっています。

福井でおすすめのカニ料理店2:越前蟹の坊見出し

Photo by lilyfan

福井でおすすめのカニ料理店の2軒目は、こちら「越前蟹の坊」です。越前蟹の坊は、お食事処 田島と同じ三国港のそばにあるカニ料理店です。カニの大きなモチーフが印象的なお店です。越前がにの茹でがにや焼きガニ、セイコガニ、セイコガニのグラタンなど多彩なカニ料理を食べることのできるお店です。刺しがには、花が咲いたような美しさとともにとても美味しいです。

越前蟹の坊は、セイコガニと越前がにのコラボ丼も食べることができます。期間限定のセイコガニとのコラボはかなり贅沢です。店内には、越前がにの生け簀もあって、新鮮な越前がにを食べることができます。定休日は火曜日で、営業時間は平日が11時から15時と17時から19時30分で、土日祝は11時から19時30分の通し営業です。

住所:福井県坂井市三国町宿1-16 電話番号:0776-82-3925

福井でおすすめのカニ料理店3:やまに水産見出し

Photo by PYONKO

福井でおすすめのカニ料理店の2軒目は、こちら「やまに水産」です。やまに水産は、皇室献上がにの取扱店として有名なお店です。こちらのお店では、三国港水揚げのもので黄色いブランドタグ付きだけを取り扱っています。生け簀の中から好きなカニを調理してくれます。

やまに水産は、水産店が営むカニ料理店ということで鮮度が良いと評判の高いカニ料理店です。カニ刺、焼きカニ、カニスキなどを楽しめます。メスのセイコガニを3杯も使ったセイコ丼は人気の料理です。営業時間は年中無休で、8時から17時となっています。

住所:福井県坂井市三国町安島64-1 電話番号:0776-81-3420

福井でおすすめのカニ料理店4:蟹かに亭見出し

Photo by Ken_Mayer

福井でおすすめのカニ料理店の3軒目は、こちら「蟹かに亭」です。蟹かに亭は、越前町の宿の港そばにあるカニ料理店です。店主が選び抜いた越前がにがお店の生け簀に入れられています。いつでも新鮮な越前がにを食べることができます。

蟹かに亭は、生け簀からお客様が選んだ黄色いブランドタグ付きの越前がにを使用して茹でかにコース、カニ刺し+焼きガニコースなどのカニ料理を楽しむことができます。定休日は火曜日で、営業時間は10時から19時となっています。

住所:福井県丹生郡越前町梅浦62-27 電話番号:0778-37-2039

福井で冬の味覚!越前がにを食べに行こう見出し

Photo by takamorry

福井の冬の味覚である越前がにやセイコガニを食べられる旅館や料理店をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。すでに、今年も越前がにが解禁を迎えています。ぜひ一度、黄色いブランドタグ付きの越前がにを福井に食べに行かれてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote