地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大東寿司はクセになる特製の甘めのたれ!人気店など購入場所をご紹介!

大東寿司はクセになる特製の甘めのたれ!人気店など購入場所をご紹介!
投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄・大東島諸島の郷土料理の大東寿司をご存知ですか。寿司ネタを甘めのたれに漬け込んだ大東寿司は、クセになるおいしさで、沖縄を訪れたら必ず食べるという沖縄通も多いのだそうです。沖縄で大東寿司が食べられるおすすめ店や空港ショップなど、購入場所をご紹介します!

沖縄で人気の郷土料理・大東寿司見出し

沖縄の郷土料理といえばゴーヤーチャンプルや沖縄そば、ラフテーなどが有名ですが、実は握り寿司も沖縄の郷土料理なんです。握り寿司が沖縄の郷土料理と聞くと、意外に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、沖縄諸島の東にある大東島諸島の郷土料理「大東寿司」の魅力と、大東寿司が食べられるお店をご紹介します。

那覇グルメの人気ランキング!国際通りで食べれる沖縄料理など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇グルメの人気ランキング!国際通りで食べれる沖縄料理など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄を代表する那覇は、さまざまな美味しいグルメがあつまる人気のスポットです。今回はそんな那覇でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。国際通りにある人気店や、沖縄ならではの沖縄料理を楽しめるお店など、那覇にはイチオシのグルメがたくさんあるんです。

大東寿司とはどんなお寿司?見出し

大東寿司とは、沖縄の離島・南大東島や北大東島で生まれた握り寿司です。シャリの上に切り身魚を乗せた姿は一見普通の握りですが、一般的な握り寿司と異なるのが、ネタとなる魚をみりん醬油ベースのたれに漬け混んでいることです。また、シャリに使うすし酢にも砂糖を多めに加えて、甘めに仕上げているのも特徴となっています。

南大東島にはかつて、関東の八丈島から移り住んだ人たちが大勢住んでいました。大東寿司は、八丈島の郷土料理である「島寿司」が伝わったものだといわれています。八丈島も東大東島と同様海に囲まれた島ですから、魚が豊富です。このため捕れた魚を日持ちさせるために、醤油ベースのたれに漬けて保存する習慣がありました。

シャリに砂糖が使われるのは、昔は砂糖が貴重品であったため砂糖を使えば豪華な料理になると考えられており、現在でも砂糖を使う習慣が残っているからだそうです。大東寿司に使われているネタは、島の近海で獲れるさわらやマグロ、かじきなど。ヅケするとおいしさが増す、淡白な魚が使われています。

さて、気になるお味ですが、みりんと醤油の甘辛いたれを吸ってもっちりとした食感の魚のヅケと、甘めのシャリが絶妙にマッチしており、一度食べたら何度でも食べたくなるクセになる味わいです。那覇空港でも航空弁当として大東寿司が販売されており、沖縄通が必ず買うお弁当として話題を呼んでいます。

那覇の人気ステーキならココ!おすすめの店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇の人気ステーキならココ!おすすめの店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の那覇市に行ったらソーキそばやラフテー、ゴーヤチャンプルなど沖縄料理を食べがちですが、ステーキ店も人気なのをご存知ですか?そこで、那覇の人気ステーキならココ!おすすめのお店をランキングでご紹介していきます。ランチの情報もあるので、ぜひチェックしてください。

大東寿司のおすすめ人気店「喜作」見出し

大東寿司といえばこのお店!

本場の大東寿司を食べるならこのお店と、大東島出身の人たちも太鼓判を押すほど由緒正しい大東寿司が食べられる有名店です。モノレールゆいレールの美栄橋駅から、歩いて10分程度。大東寿司だけでなく、江戸前の握り寿司や近海で捕れた新鮮な魚を使った一品料理などが楽しめる割烹料理店です。

店主の大東寿司に対するこだわりは相当なもので、寿司のシャリは大東寿司用の甘めのものと、江戸前の握り寿司用のものの2種類を作って使い分けています。みりんと醤油ベースの特製ダレに丹念に漬け込み、べっこう色に染まったヅケは、ツヤツヤに輝いています。甘辛いヅケがと、甘みのあるシャリの相性は抜群です。

お寿司以外の一品料理やお酒も充実しており、新鮮な魚介料理がおいしいと地元の人たちからも人気で、いつも賑わっています。大東寿司を味わいながら、地元の人と交流するのも楽しいのではないでしょうか。昔ながらの大東寿司を味わうなら、ぜひ喜作を訪れてみてください。大東寿司と江戸前寿司を、食べ比べてみるのもおすすめです。

住所:沖縄県那覇市前島2-18-6 電話番号:098-861-5501

南大東島の「喜作」にも是非!

喜作のお店は、大東寿司の本場・南大東島にもあります。店主自らが釣り上げた魚や近海で捕れた新鮮な魚を使った料理がおいしいと、こちらのお店も地元の人たちで賑わっている人気店です。名物の大東寿司はもちろんのこと、味が絶品の高級魚ナワキリや、店頭ではほとんどお目にかかれない幻の魚のインガンダルマなども見逃せません!

住所:沖縄県島尻郡南大東村字在所259-2 電話番号:09802-2-2290

南大東島のおすすめ観光スポット!人気のラム酒製造所までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南大東島のおすすめ観光スポット!人気のラム酒製造所までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県内では6番目に面積が大きいといわれている、南大東島ですがおすすめの観光スポットはどんなところがあるのでしょうか。今回は南大東島のおすすめ観光スポットをご紹介します。人気のラム酒製造所などもございますのでぜひ参考にされてみてください。

大東寿司のおすすめ人気店「丸寛」見出し

那覇空港から車で約45分の中城村にある、大東寿司がテイクアウトできるお店です。イートイン用の座敷があるので、店内で食べることもできます。注文するとその場で握ってくれるので、握りたての大東寿司が手軽に食べられると大人気です。近くの浜辺で、海を眺めながら食べるのもおすすめです。

美しく握られた大東寿司は見た目も上品で美しく、一口食べると醬油ベースのたれ付け込まれたネタが、口の中でとろけます。小ぶりなのでいくつでも食べられ、10貫パックがあっという間になくなってしまうほどです。通常は10貫700円ですが、第1日曜日のみ10貫500円のサービス価格で販売されているのでお見逃しなく!

住所:沖縄県中頭郡中城村字北上原888 電話番号:098-895-7670

那覇市のランチ20選!絶品のおすすめ沖縄料理や沖縄でしか味わえない定食も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇市のランチ20選!絶品のおすすめ沖縄料理や沖縄でしか味わえない定食も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那覇市には、絶品の沖縄料理や定食がランチでいただけるお店がたくさんあります。うちなーぐちが飛び交っていたり、琉球テイストが漂っているだけで、もうご馳走!そんな那覇市のおすすめランチをご紹介します。ローカル食堂もおしゃれカフェランチもありますよ。

大東寿司のおすすめ人気店「栄喜」見出し

那覇市久米にある居酒屋です。南大東島出身の店主が、南大東島で取れたサワラやマグロなどを使い、南大東島にこだわった料理が楽しめます。こちらの大東寿司も、店主が南大東島出身だけあって、本場の味わいです。大東寿司以外でも、旬の食材を使った四季折々の料理がおいしいと大評判。地元の人からも大人気で、いつも満員です。

大東寿司はお酒を飲む前の腹ごしらえにも、飲んだ後の〆にもぴったり。こちらのお店でも、まずは大東寿司をつまんみ、その後に本格的に飲み始める人や、〆に食べる大東寿司を楽しみにしている人が多いのだとか。人気店なので、事前予約をしてからのお出かけをおすすめします。

住所:沖縄県那覇市久米1-2-9 電話番号:098-867-8277

那覇市観光!世界遺産など人気見どころスポットランキングをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇市観光!世界遺産など人気見どころスポットランキングをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の那覇市は、全国的に観光名所としても人気のスポットですよね。沖縄の青い海や世界遺産など、様々な観光名所があり見所盛り沢山の場所です。今回は、那覇市のおすすめ人気観光地ランキングをご紹介しますので、次回の那覇市観光の参考になさってください。

大東寿司のおすすめ人気店「元祖大東ソバ」見出し

際通りから歩いて2分。大東そばや大東寿司が看板メニューなどが楽しめるお店です。那覇市では沖縄そばのお店の多くが、大東寿司を販売していますが、大東そばと大東寿司がセットで食べられるお店は那覇市内では珍しいので、ぜひチェックを!大東そばの麺は自家製のちぢれ太麺でコシがあり、カツオ節ベースのダシとの相性が抜群です。

住所:沖縄県那覇市牧志1-4-59 電話番号:098-867-3889

大東寿司のおすすめ人気店「本家 亀そば 港町本店」見出し

沖縄そばの有名店です。沖縄そばのダシは、幻の豚といわれる沖縄の「あぐー豚」からとられており、深みのある味わい。そばにトッピングするフーチバーが無料という、うれしいサービスも人気です。こちらの大東寿司は、ネタの味を損なわない上品な醤油たれが特徴。沖縄そばと大東寿司は、最高の組み合わせといえそうです。

住所:沖縄県那覇市港町3-1-17 電話番号:098-863-5639

大東寿司のおすすめ人気店「ハマユウ荘うふあがり島」見出し

沖縄最東端の島、北大東島にあるリゾート施設「ハマユウ荘うふあがり島」のレストランでも、大東島の郷土料理が堪能できます。八丈島の風習と沖縄の風習が融合した独特の文化が伝わる大東島諸島には、沖縄本島とはまた異なる雰囲気の観光エリアです。この地域でしか味わえない地元料理を堪能しましょう。

本場の大東寿司はもちろんのこと、マグロ節のダシがおいしい沖縄そばや北大東の特産品の馬鈴薯入りカレーライス、捕れたての魚介を使った料理などが楽しめます。沖縄本島から遠く、繁華街などもありませんが、離島ならではのひなびた雰囲気が魅力の北大東島。大東寿司のルーツ北大東島で、本場の大東寿司を味わってみませんか。

住所:沖縄県島尻郡北大東村字中野152-9 電話番号:09802-3-4880

大東寿司のおすすめ人気店「那覇空港」見出し

那覇空港ブルースカイ

空港店舗としておなじみの、ブルースカイ。こちらでは空港弁当として、大東寿司が販売されています。大東寿司は空港弁当の人気ランキングで全国2位を獲得しており、圧倒的な人気を誇ります。作っているのは、大東寿司のおすすめ人気店でもご紹介した「喜作」です。

特製の醤油たれに南大東島で捕れた新鮮なサワラを漬け込んだネタがべっこう色に美しく輝き、見るからにおいしそうなお弁当です。わざわざお店に出かけなくても、空港のショップで手軽に本格的な大東寿司が楽しめるので大評判です。那覇空港を訪れたら、必ず大東寿司を購入するという人も多いのだとか。

那覇空港・ANA FESTA

那覇空港内では、ANAの空港店舗ANA FESTAでも大東寿司が購入できます。ブルースカイで販売されている大東寿司と同じ、喜作の商品です。大東寿司は大人気なので、販売後すぐに売り切れてしまうことも珍しくありません。ブルースカイで売り切れていたら、ANA FESTAを覗いてみてはいかがでしようか。

那覇空港内の人気レストランをランキング!おすすめグルメの口コミもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇空港内の人気レストランをランキング!おすすめグルメの口コミもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那覇空港内のレストランのなかから、口コミでも人気のおすすめ店をご紹介します。味にうるさいグルメも納得するお店や、沖縄らしいお店など、那覇空港内の人気レストランTOP10をランキング形式でまとめました。那覇空港で何を食べるか迷ったら、是非参考にしてください。

沖縄を訪れたら大東寿司をぜひ味わって!見出し

インターネットの口コミなどで、ジワジワと認知度が上がってきている大東寿司ですが、まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。沖縄を訪れたらぜひ足を運んでほしい大東寿司の人気店や、手軽に購入できる空港弁当などをご紹介しました。独特のたれがクセになる大東寿司をぜひ試してみてください!

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote