地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野・雷滝は冬季の氷瀑に圧倒される!紅葉の時期もおすすめのパワースポット!

長野・雷滝は冬季の氷瀑に圧倒される!紅葉の時期もおすすめのパワースポット!
投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

雷滝の氷瀑をご存知ですか?雷滝は冬季になると氷瀑ができ、とても圧巻の光景を見ることがでるんです。そこで雷滝の氷瀑や紅葉、おすすめのパワースポット情報などご紹介していきます。ぜひ紅葉や冬季の氷瀑の素晴らしい絶景を味わってください。

雷滝は冬季の氷瀑に圧倒!詳細情報を大公開見出し

冬季の雷滝の氷瀑はとても圧巻な光景を目の当たりにすることができます。秋の紅葉シーズンでも雷滝と紅葉がマッチしてとても素敵です。そこで冬季の雷滝の氷瀑や紅葉、おすすめのパワースポットなどご紹介していきます。一度は訪れて欲しいスポットなので、ぜひチェックしてください。

雷滝とは?見出し

雷滝とは高さ30m・幅5mあり、水量が多くとてもダイナミックな滝です。雷滝の名前の由来は諸説あり、落水時に巻き起こる風さらされた水が稲妻状に落ちるとか、滝が雷鳴を思わせるほど大きな音を響かせるからだと言われています。実際に近くに行ってみると、とても大きな音と激しい水流に圧倒されて少し怖いかもしれません。

雷滝は、滝口の真下の岩壁が屋根の庇のような形にえぐれており、滝の裏側を見ることができるので別名「裏見の滝」とも呼ばれている。滝の裏側には遊歩道が完備さており下まで続いていますが、階段も水が流れているので滑らない靴を履いて行きましょう。マイナスイオンを感じることができるとてもおすすめのパワースポットです。

雷滝はどこにある?見出し

雷滝は、長野県上高井郡高山村にある松川渓谷の中にある滝の1つです。松川渓谷には他にも、八滝・七味大滝があります。渓谷の中に3つも滝があるので散策にピッタリです。年中自然を楽しめる長野のおすすめのスポットです。またこの渓谷がある高山村も自然豊かで名産物も多いので、散策してみて下さい。

春は桜に夏は祭りに大盛り上がり

高山村には、一本桜が点在する「しだれ桜の里」と言われており、中でも「黒部のエドヒガン桜」は、樹齢約500年の村指定天然記念物に選ばれており、濃い花の色が特徴で春には多くの見物客で賑わいます。夏には信州高山まつりが開催され、信州高山太鼓やひんのべ音頭で盛り上がり、花火が夏の夜を彩ります。

雷滝へのアクセス方法見出し

自動車の場合は、上信越自動車道・須坂長野東インターチェンジから19㎞、40分。公共甲乙鵜機関の場合は、長野電鉄長野線・須坂駅よりタクシー利用で35分の所に駐車場があります。雷滝ごろごろ亭という売店の横から石段を数段降りていくと雷滝が見えてきます。急こう配の階段になっているので注意しましょう。

駐車場

駐車場は5台と数台のスペースしかないのでシーズン中は満車になってしまうでしょう。早めに来るか、タクシーの利用をおすすめします。また紅葉時はバス臨時駐車場があり、多くの観光客が来るので混雑します。雷滝のおすすめシーズンは夏と秋。紅葉の見ごろは10月の下旬です。

住所:長野県上高井郡高山村大字奥山田

雷滝の氷瀑に圧倒見出し

雷滝はなんといっても冬季の氷瀑がすごいんです。普段とてもダイナミックに流れている滝ですが、気温が低かったり積雪の影響で氷瀑ができます。その光景は神秘的で不思議な雰囲気が流れており、まるで氷のカーテンの中にいる感覚が味わえます。普段は見ることのできない光景なのでぜひ見に行ってみてはどうでしょうか。

遊歩道まで積雪や滝の水が凍って非常に危ないので11月下旬から5月上旬までの冬季期間中は閉鎖されます。氷瀑が見たかったら春がおすすめです。運が良ければ氷瀑を見ることができます。閉鎖が解除されたからといって、寒かったり雪が降った場合は、道が凍っている場合があるので十分注意が必要です。

雷滝は紅葉もおすすめ見出し

雷滝のある松川渓谷は、四季折々の景観が楽しめ、特に秋の紅葉シーズンは多くの観光客で賑わいます。松川渓谷の入り口にあるこの真っ赤な「高井橋」は、色とりどりの紅葉とマッチしていてとても美しく、撮影スポットとして人気です。昼間は観光バスや車が多く、混雑しているので、早朝の紅葉バスをおすすめします。

夏に避暑地として涼める場所でもある雷滝ですが、紅葉の時期もおすすめです。一番観光客が多くなるシーズンです。紅葉で赤や黄色で染まった木々たちが雷滝を彩る様はとても素晴らしい光景です。この季節になるとかなり冷え込んでくるので寒さ対策を万全にして楽しんでください。

雷滝周辺のおすすめスポット見出し

山田牧場

山田牧場は、標高約1500mのところにある牧場です。牧場としての利用は5月から10月のみで、冬季はスキー場になります。他にもキャンプ場やテニスコートなどの施設があり、信州高山温泉郷の一つとして別名奥山田温泉と呼ばれるなど、観光地として人気のスポットです。

住所:長野県上高井郡高山村山田牧場 電話番号:026-242-2505

八滝展望台

八滝展望台は、松川渓谷の中にある約180mの落差を誇る八滝を望むことができる展望台です。八滝に因んで八角形をしており、紅葉の季節になると360度の燃えるような秋色景を堪能することができます。雷滝とはまた違った景色を見られるのでおすすめです。

住所:長野県上高井郡高山村大字奥山田

蕨温泉ふれあいの湯

蕨(わらび)温泉ふれあいの湯は、1988年開湯の高山村の村営温泉です。自慢の展望風呂は開放感が溢れており、雄大な北アルプスの大パノラマと善光寺平を満喫することができます。入浴料金は大人300円・子供150円と格安なのでぜひ利用してみて下さい。

住所:長野県上高井郡高山村蕨平1321-1

雷滝周辺のグルメ情報見出し

清水ベーカリー

清水ベーカリーは、高山村で愛されている小さなパン屋さんです。こじんまりとしたパン屋さんですが、牛乳パンやカレーパン、コッペパンに揚げパンなど種類はとても豊富です。中でもなすを揚げた「なすバーガー」は、ボリュームたっぷりで美味しいので、ぜひご賞味ください。

住所:長野県上高井郡高山村堀之内568-3 電話番号:026-245-2932

文の蔵

文の蔵は、粗挽きそばが美味しい蕎麦屋さんです。田舎の雰囲気を残しながらもおしゃれな店内。蕎麦の種類も豊富で、どれも香りと食感が絶妙の蕎麦ばかりです。天ぷらや丼ものなどのセットも付けることができるので嬉しい。平日でも混む人気店なので、お昼の利用の方は早めの来店をおすすめします。

住所:長野県上高井郡高山村大字牧1336 電話番号:026-242-2076

Red wood Inn

Red wood Innは、山田牧場にある温泉宿です。温泉宿ですが、ランチと立ち寄り温泉の利用も可能。直径3.2m、樹齢1650年の天然記念物のレッドウッドをくりぬいた丸太のにごり天然風呂が自慢です。肝心の料理は、化学調味料は一切使わず、四季折々の地元食材をふんだんに使った料理はどれも美味です。ぜひ天然温泉とランチを楽しんでください。

住所:長野県上高井郡高山村奥山田3681-347 電話番号:026-242-2418

雷滝の以外の長野のパワースポット見出し

分杭峠

分杭峠は、長野県で1番の癒しのパワースポットです。「人が幸せになれる気が流れている」と言われ、幸運・開運のご利益があるとして人気。他にも、心身の癒しを求めて訪れる方が多く、ガンや腰痛、肩こりや頭痛などの治療効果が評判となっています。駐車場がないので、ふもとの粟沢駐車場から出ているシャトルバス(往復650円)をご利用ください。

住所:長野県伊那市長谷

戸隠神社

戸隠神社は、5社からなる創建2000年余りに及ぶ長野県を代表するパワースポットです。特に開運のご利益があります。奥社では天手力雄命を祀られており、心願成就のご利益があります。修行道としても知られており、御神体の戸隠山からのパワーが大変強い神社で有名です。また天然記念物に指定された杉並木があるので、その幻想的な光景も楽しんで見て欲しいです。

住所:長野県長野市戸隠3690 電話番号:026-254-2001

長野の神社仏閣パワースポット11選!御朱印巡りや観光参拝にも最適 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の神社仏閣パワースポット11選!御朱印巡りや観光参拝にも最適 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野と言えば山々に囲まれた自然豊かな県ですが、それと同時に神社仏閣の多さからも想像できるように、古来から信仰の盛んな地でした。長野には古くは日本神話にゆかりのある神社から、江戸時代の隠れキリシタンゆかりの寺院まで、見どころは尽きません。

善光寺

善光寺は、極楽往生のご利益のある、歴史深いパワースポットです。本堂の「善光寺」と書かれた看板に鳩が5羽隠れていて、全て見つけることができたら大変なご利益があると言われています。ぜひ目を凝らして探してみてください。善光寺前には善光寺表参道商店街があり、様々なお店が立ち並んでいるので食べる歩きや散策におすすめです。

住所:長野県長野市元善町491 電話番号:026-234-3591

長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県長野市の観光名所といえば、古刹・善光寺ですよね。今回はそんな善光寺を観光するときにチェックしておきたい、駐車場やグルメ情報についてまとめてみました。お得な駐車場や意外なグルメなどもご紹介していますので、善光寺観光の際はぜひ参考にしてください。

北竜湖

北竜湖は、ハート型の湖が有名のパワースポットです。龍が棲むと言われたこの神秘の湖は、今ではハート型の湖の恋愛成就のスポットとして人気が出ています。遊歩道の途中にある「早乙女橋」は、別名恋愛成就の橋と言われており、カップルで手を繋ぎ、この橋を渡れば願いが叶うとされています。恋人とのデートには欠かせないパワースポットです。

住所:長野県飯山市大字瑞穂

雷滝の氷瀑を見に行こう!見出し

冬季の雷滝の氷瀑や紅葉、おすすめのパワースポットなどご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?年中、力強く滝が流れ落ちる姿を楽しむことができますが、紅葉で彩られた光景や、氷瀑した滝の姿はとても圧巻です。長野県には他にもパワースポットがあるので、ぜひ訪れてみてください。

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote