地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

苦茶之家のお茶はかなり苦い!美と健康のために一度お試しあれ!

苦茶之家のお茶はかなり苦い!美と健康のために一度お試しあれ!
投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

良薬は口に苦しということわざがあります。台北で話題の苦茶之家は、漢方の苦いお茶と共にデザートを召し上がれるスポットです。デザートというとダイエットの敵というイメージですが、苦茶之家ではヘルシーな人気メニューが揃っています。おすすめポイントやお土産もまとめます。

台北の苦茶之家が気になる!見出し

台湾の台北で話題を呼んでいる苦茶之家は、漢方を使った苦いお茶と共にデザートが召し上がれるスポットです。デザートというとダイエットの敵というイメージが強いですが、苦茶之家ではヘルシーで美味しい人気メニューが揃っています。そんな苦茶之家のおすすめポイントやお土産などの情報を、今回の記事で分かりやすくご紹介いたします。

Matcha Oneは台湾・台北で人気沸騰!抹茶スイーツの専門店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
Matcha Oneは台湾・台北で人気沸騰!抹茶スイーツの専門店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の台北にあるMatcha Oneはご存知ですか。名前の通り抹茶を使ったスイーツやドリンクがたっぷり堪能できるおしゃれなカフェです。見た目からも伝わる濃厚な抹茶のメニューで人気を集めています。Matcha Oneをおすすめメニューと合わせてご紹介します。

苦茶之家ってどんなスポット?見出し

お茶屋さん兼スイーツ店の苦茶之家では、「良薬は口に苦し」をモットーに営業しています。このお店の特徴は、なんと言っても漢方を使った苦いお茶を飲めることです。ひたすら苦くて最初は驚く人も多いと思いますが、甘めのデザートとよく合います。それがクセになれば、ヘルシーなメニューとともにあっという間に健康になれるようです。

仕切りがない開放的な雰囲気の苦茶之家では、時間に関係なく老若男女が立ち寄りそれぞれ和んでいます。まるで屋台のようなデザートの材料も並び、レトロなテーブルと丸い椅子、壁に創始者の写真と80年以上のお店の歴史などの紹介もあります。ローヤルゼリーや苦茶露という苦いお茶の原料を凝縮した錠剤などもキレイに揃って並んでいます。

苦茶之家の歴史見出し

苦い漢方のお茶と上品な甘みが特徴のデザートが召し上がれる苦茶之家は、80年以上前から青草茶と苦茶のお店として創業したといわれています。その苦茶之家の創始者は、二代目オーナーの漢方のお医者さんにお茶の作り方を教えて、本格的に医療の効果が期待できる苦茶をはじめとしたドリンクや上品な甘さがあるデザートの研究を始めました。

これまで苦茶之家で開発されたヘルシーなレシピは、今の三代目オーナーがしっかりとメニューとして受け継いでいます。三代目のオーナーによれば、これからは苦茶之家のお店を増やす他、お土産やお持ち帰りサービスなどを充実させたいそうです。もしも美肌や健康をキープしたいなら、ここで漢方薬セットなどを買ってみるのもいいでしょう。

苦茶之家で人気の苦いお茶見出し

苦茶之家を訪れたら是非ともオーダーしてほしいメニューが、苦茶之家でしか飲めない漢方入りの黒くて苦いお茶です。1杯50元の苦茶は、36種類の漢方が入った真っ黒なお茶で苦茶之家でおすすめの人気メニューになっています。この苦茶は思った以上に苦いとのことで、ほんの少し飲んだだけでも吐き気が襲うほどのとても苦いお茶だそうです。

そんな苦茶ですが、効果は侮ることができません。主に苦茶に含まれる漢方の成分は、滋養強壮や便秘、下痢などに効くといわれています。さらにその効果は即効性に優れているそうで、海外旅行のお供にもおすすめでしょう。あまりに苦いお茶なので、飲む勇気がない方は錠剤を買って試してみて下さい。10粒で苦茶1杯分の効果が期待できます。

ひとこと漢方といっても、様々な種類があることはご存知の方も多いと思います。苦茶之家で飲める苦いお茶には、冷え症の人も注目しておきたいおすすめポイントがあります。それは漢方の成分に体を温めてくれる効果があるということです。デザートにはひんやり冷たいものも多いですから、一緒に召し上がって体が温まること間違いなしです。

苦茶之家のヘルシーなデザートにも注目!見出し

苦茶之家の人気メニューである苦いお茶によく合うといわれているのが、ヘルシーさと甘みが特徴になっているデザートです。季節に合わせた美味しいデザートが、苦茶之家のメニューに揃います。漢方入りの苦いお茶で健康体に近付けますが、デザートを食べると無意味ではと思ってしまう人もいるでしょう。苦茶之家のデザートは裏切りません。

1品60元のデザート「木耳蓮子湯」は、苦茶之家で手軽に召し上がれるヘルシーメニューです。食感がほくほくしていて、ほんのり甘い味がする蓮の実はデトックス効果が抜群なんだそうです。さらに白きくらげと一緒に召し上がればもっと美味しく、多くの種類が含まれているビタミンやアミノ酸も相まって健康に近付けるという人気デザートです。

さらに1品160元の「蓮子雪蛤膏」はヒキガエルの背脂と蓮の実を煮込んだ珍しいデザートです。滋養強壮の効果が期待でき、腎臓が弱い人や美肌を目指している女性にぜひオーダーしてほしいヘルシーメニューです。苦茶之家のヒキガエルの背脂は柔らかさとぷるぷる触感で、ツバメの巣みたいなさっぱりとしてクセになりそうな味わいが特徴的です。

苦茶之家の人気デザートは他にも!見出し

苦茶之家のデザートは、おすすめの蓮の実と白キクラゲ、タロイモがのったかき氷や、黒なつめ、サクランボがのったかき氷があります。さらにタロイモがのったシンプルなかき氷に百合の芽と蓮の実、小豆がのった変わったかき氷などが人気でしょう。すべて手作りのデザートで、素朴な甘さに仕上がっていていくつも召し上がれる美味しさです。

ちなみに苦茶之家のデザートは、夏に冷たいメニューが多くなります。日本で例えるなら、アイスクリームやかき氷のような感覚でしょう。いずれの冷たいデザートとも苦いお茶との相性はばっちりです。なお苦茶之家のデザートメニューの名前で、最後に「湯」とつくものにおいては、冷たいものと温かいものという2つのお好みの温度が選べます。

苦茶之家の甘い人気ドリンク見出し

苦茶之家では苦いお茶がドリンクメニューとしてとても有名ですが、その他にレパートリーに富んだドリンクメニューが展開しています。苦茶之家で人気があるおすすめドリンクには、パパイヤミルクや小豆ミルクなど甘くて飲みやすいものがあります。苦いお茶が苦手だったり飲めなかったりする場合でも、これなら安心して飲むことができます。

さらに疲れ目に効くとされている菊花を使ったお茶や、温かさが長い時間持続するという甘い蜂蜜のお茶も人気がありおすすめです。苦茶よりも苦みやクセは少ないものの、漢方や生薬などを使っている苦茶之家の9つのドリンクメニューはどれも美味しいものばかりです。もちろんこれらのドリンクは、デザートメニューともとても相性がいいです。

苦茶之家で人気のお土産!見出し

苦茶之家では数多くの人気があるお土産も扱っています。先ほど少しだけ紹介した苦茶作りの漢方薬セットはもちろんのこと、苦茶之家の店内の壁にはずらりとおすすめの商品が並んでいます。例えば苦茶の元になる漢方薬のエキスを凝縮した錠剤「苦茶露」や、苦茶の原料になる木の実から作られた油「苦茶油」など商品が見やすく陳列されています。

苦茶露はそのままの状態で、ぬるま湯で飲むことをおすすめします。後味は少し苦味を感じるだけのようです。手軽に綺麗になりたい女性に喜ばれるお土産でしょう。苦茶油は胃腸が弱い方や胃潰瘍ができたことがある方、また出産直後の女性に向いているお土産です。クセがない苦茶油は、麺やご飯に少しかけるほか、野菜炒めなどにも使えます。

さらにお土産にもぴったりなお持ち帰りメニューとして、ローヤルゼリーもあります。これは苦茶之家の蜜蜂場で採られた最高級の素材を使っています。苦茶之家のローヤルゼリーの効果は、特に顔のお肌に効果があるんだそうです。冷蔵庫に保管して毎日一口食べることで効果が期待できます。気になるシミやニキビに直接塗ってもいいようです。

苦茶之家のアクセス見出し

苦茶之家の基本的なアクセスは、MRT台北駅から下車し徒歩約10分ほどで到着します。台北地下街に行く途中の道と覚えておけば間違えにくいでしょう。営業時間は9時30分から24時までとなっています。なお定休日はありませんが、旧正月のシーズンのみ13時から18時までの営業ですのでお気を付けください。予算としては150元ほどでしょう。

住所:台湾台北市長安西路244號 電話番号:02-2558-0019

smith&hsuで聞茶を楽しもう!台北のおしゃれな紅茶と台湾茶の専門店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
smith&hsuで聞茶を楽しもう!台北のおしゃれな紅茶と台湾茶の専門店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
smith&hsuは、台北で人気のおしゃれなカフェ。台湾茶と紅茶を含めて60種類ものお茶が楽しめるお店として知られています。今回は、そんな台北のおしゃれカフェsmith&hsuで楽しめる聞茶情報や、おすすめメニュー等をご紹介していきます。

美しく健康になるなら苦茶之家へ見出し

漢方薬入りの苦くて真っ黒なお茶が有名な苦茶之家は、珍しい材料を使った体にいいデザートを召し上がれる台北風カフェです。なお苦茶之家はセルフサービス形式です。店内では直接店員に注文して、その場で代金を支払いましょう。体の内側から美しく健康に近づくことができる苦茶之家で、ぜひ台北ならではのグルメを味わってみてください。

投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote