地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

黒山三滝のハイキングは爽快!新日本観光地百選に選ばれたパワースポットを紹介!

黒山三滝のハイキングは爽快!新日本観光地百選に選ばれたパワースポットを紹介!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

周囲にパワースポットや温泉施設を持ち、秋には綺麗な紅葉も見ることができる、埼玉県入間郡の「黒山三滝」。そこはまさに、絶好のハイキングスポット。爽快なハイキングにぴったりの黒山三滝の魅力やアクセス、駐車場など、気になる情報をまとめてご紹介していきます。

黒山三滝で爽快なハイキングを楽しもう見出し

最近じわじわと人気を集めている「ハイキング」。埼玉県入間郡に「黒山三滝」と呼ばれている絶好のハイキングスポットがあるのをご存知でしょうか。周囲にはパワースポットや温泉施設もあり、秋には綺麗な紅葉も見ることができる黒山三滝。ハイキングに打ってつけの黒山三滝の魅力やアクセス、駐車場など、気になる情報をまとめました。

最近密かに人気を集めているハイキング見出し

健康のため、また自然の風景や歴史的な景観を楽しむために一定のコースや距離を歩いて回る「ハイキング」。レジャーやアウトドアの初心者であっても安全に参加することができ、さらに軽装で登山よりも気軽に楽しむことができるハイキングが、最近密かに人気を集めているんです。爽快なハイキングには、日頃の疲れを癒してくれる効果も。

新日本観光地百選のひとつ「黒山三滝」見出し

埼玉県入間郡に位置している「黒山三滝」というスポットの名前を聞いたことがありますでしょうか。黒山三滝は「新日本観光地百選」のひとつとしても選ばれたことがあり、全国的にも有名なパワースポットなんです。埼玉県入間郡越生町には「関東三大梅林」のひとつである「越生梅林」があり、この町は優美な梅の木々に囲まれています。

梅の木々に澄み切った川と、優美な自然に囲まれている埼玉県入間郡。訪れる人々を癒してくれるような自然に溢れたこの土地で、特に有名なスポットが「黒山三滝」。「天狗滝」(てんぐだき)、「男滝」(おだき)、「女滝」(めだき)、この三つの滝で構成されています。パワースポットとして知られ、日々多くの人々がこのスポットを訪れています。

爽快な黒山三滝がハイキングにぴったり見出し

埼玉県入間郡に位置しているパワースポット「黒山三滝」は、絶好のハイキングスポットとしても知られています。標高500メートルのところにある「顔振峠」(こうぶりとうげ)を経由し、西武線の吾野駅方面までいったハイキングコースが特に人気です。マイナスイオンをたっぷりと吸収し、爽快なハイキングになるはず。秋には紅葉も綺麗です。

黒山三滝の周辺には、たくさんの温泉施設が点在しています。日程に余裕があれば温泉施設に宿泊し、ハイキングを楽しんだあとには温泉施設でゆっくりと温泉に浸かってみるのもいいのではないでしょうか。自然の中でしっかりと体を動かすこともできる上に、温泉で体の疲れを癒すこともできるという、一石二鳥のハイキングスポットなんです。

埼玉・サイボクハムの温泉は絶品の豚料理も人気!日帰りで楽しめるおすすめ施設 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉・サイボクハムの温泉は絶品の豚料理も人気!日帰りで楽しめるおすすめ施設 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サイボクハムの温泉が人気を集めています。サイボクハムは自社の牧場で育てた豚を原料にハムやソーセージを加工販売し、レストランを経営しています。その敷地内に温泉が湧いたことから、今では食と健康のレジャーランドとして多くの人が利用する人気施設になっています。

開運招福のご利益がある「天狗滝」見出し

三つの滝で構成されている黒山三滝ですが、そのうちのひとつ「天狗滝」について見ていきましょう。天狗滝は「開運招福」のご利益あると言われているパワースポットになります。この天狗滝はかつて神格を持つ天狗の修行場であったと言い伝えられており、山神である天狗にあやかって滝に対してお願いすると開運招福のご利益があるのだそう。

天狗滝は若干足場が悪くはなりますが、下流の方に進むと小さな橋が設けられているのが見えてきます。その橋を上ると天狗滝を一望することができるので撮影スポットとしてもおすすめです。春夏には萌えるような緑、秋には優美な紅葉も楽しむことができます。特に紅葉の時期は、紅葉と天狗滝との相性が抜群で素晴らしい景観を演出しています。

縁結びのご利益がある「男滝」と「女滝」見出し

天狗滝と共に、黒山三滝を構成しているのこり二つの滝「男滝」と「女滝」についても見ていきましょう。男滝と女滝は、その名前からも気付かされるように「縁結び」のご利益があると言われているパワースポットになります。優美に流れ落ちるその姿は江戸時代から人々に好まれており、男女の良縁を願って訪れる人々で賑わっていたといいます。

男滝と女滝の場合は、滝壺まで下りることができます。滝壺まで下りてその水しぶきを浴びると、さらに縁結びのご利益のパワーが強まると言われていますので、暖かい季節にはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。こちらもまた天狗滝と同様に、春夏には萌えるような緑、秋には優美な紅葉を楽しむこともできて、四季折々でおすすめです。

黒山三滝のご利益が効果抜群だと話題見出し

天狗滝の開運招福に男滝と女滝の縁結びとご利益があると言われているパワースポット、黒山三滝。そんな黒山三滝のご利益の効果が抜群であると訪れた人々のあいだで話題となっているんです。開運招福のご利益がある天狗滝を訪れて以来、長年悩んでいたことが解消された、不思議なことにいいことが続いた、といった効果を感じている人も。

縁結びのご利益があると言われている男滝や女滝を訪れた人々の中でも、その効果を感じている人は多いようでした。たとえば、喧嘩ばかりしていた夫婦だったのに、急に昔のように仲が良くなった、子供の反抗期で悩んでいたところ、急に子供との距離が縮まった、など。これら数々の報告に、効果抜群のパワースポットであることが分かります。

黒山三滝へのアクセスと駐車場見出し

開運招福に縁結びなど、ご利益の効果が抜群であると話題になっているパワースポット、黒山三滝へのアクセス方法と駐車場情報について見ていきましょう。車でのアクセスの場合は、黒山三滝の付近に町営の無料駐車場が設けられているので、そちらの駐車場を利用しましょう。駐車場から案内に沿って進んで行くと、徒歩15分で到着します。

また公共交通機関でアクセスする場合には、まずはJR東日本越生駅から20分ほどバスに乗り「黒山」停留場で下車します。黒山停留場で下車したら、渓流に沿って続いているゆるやかな坂を上っていきましょう。30分程度進むと、黒山三滝が見えてきます。徒歩でも十分にアクセス可能ですが、無料駐車場があるので車でのアクセスがおすすめです。

黒山三滝付近のパワースポット「龍穏寺」見出し

爽快でリフレッシュするのにぴったりな、パワースポットの黒山三滝。せっかく黒山三滝まで足を運ぶのであれば、黒山三滝付近のもうひとつのパワースポットにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。黒山三滝付近のもうひとつのパワースポット、それは「龍穏寺」というお寺です。四季折々の草木や花々で、境内の美しい光景が魅力的です。

非日常を感じさせてくれるほどに澄み切った山の空気、そしてお寺独特の神秘的な雰囲気を感じさせてくれる、パワースポットの龍穏寺。黒山三滝同様にリフレッシュにぴったりの龍穏寺は「降魔厄除」「家内安全」そして「夫婦和合」などのご利益があると言われています。黒山三滝と合わせて、ご利益にあやかってみてはいかがでしょうか。

黒山三滝付近・龍穏寺の「龍神伝説」見出し

四季折々の良さを見せる、大変素晴らしい自然に囲まれているパワースポット「龍穏寺」。なぜ「龍穏寺」と呼ばれるようになったのか、それにまつわる「龍神伝説」というものが言い伝えられているのでご紹介します。かつて、この地に住みつき荒ぶれていた悪龍がいました。悪龍に困った村人達は武将に相談し、その武将がとある僧を頼ります。

僧は法力を持して戦い、35日をかけて悪龍を静めました。悪龍の邪気は完全に祓われ、やがてその龍は飛び立っていきました。その後、邪気の消えた龍は神格を持つとされる「龍神様」となり、この地一帯を守り続けてきました。僧は龍が住みついていたその地に寺を移し、龍を穏やかにしたということから「龍穏寺」という名前を付けたそうです。

黒山三滝付近・龍穏寺へのアクセスと駐車場見出し

それでは最後に、黒山三滝付近のパワースポット「龍穏寺」へのアクセス方法と駐車場情報についても見ていきましょう。龍穏寺は、黒山三滝から3キロから4キロほどのところに位置しています。黒山停留場からJR東日本越生駅方面に進んで行き、上大満停留所を左にして、そこからさらに2キロほど続く、ゆるやかな坂を上っていくと到着します。

徒歩でのアクセスをお考えの場合には、このように黒山三滝を経由して行く方法がおすすめです。また、車でのアクセスをお考えの場合には、県道61号線経由して約16分ほどで到着します。龍穏寺には第一・第二駐車場が設けられ、合わせて約100台の駐車が可能となっていますが、周辺の景色が素晴らしいので徒歩でのアクセスがおすすめです。

ハイキングなら爽快な黒山三滝がおすすめ見出し

いかがでしたでしょうか。爽快なハイキングに打ってつけの、埼玉県入間郡「黒山三滝」の魅力やアクセス、駐車場など、気になる情報をまとめてご紹介しました。周囲にはパワースポットや温泉施設もあり、秋には綺麗な紅葉も見ることができる黒山三滝。絶好のハイキングスポットである黒山三滝でリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote