地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊豆で釣りが出来るおすすめスポット紹介!家族で行っても楽しいポイント!

伊豆で釣りが出来るおすすめスポット紹介!家族で行っても楽しいポイント!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

伊豆は観光地として有名なスポットですが、釣りをしに来られる人もたくさんいます。港がたくさんあり、新鮮なお魚がたくさんいるので釣りをするには最適なポイントがたくさんあります。今回は伊豆のおすすめポイントをたくさんご紹介します。

伊豆で釣りを楽しもう!見出し

温泉施設やレジャー施設などがたくさんある人気の観光地である伊豆。関東で温泉に入るならやはり静岡に行きます。しかし釣りが好きな人にとっては伊豆は人気の釣りスポットでもあります。意外と知られていなかった、穴場の釣り場をたくさんご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

伊豆釣りスポット1:伊豆多賀港見出し

静岡県にはたくさんの釣り場がありますが、こちらは最も有名と思われる堤防がある釣り場です。近くには大きなマンションがさせており、探すのが分かりやすいです。モスグリーンのマンションをポイントにしていくと探しやすいでしょう。近くには堤防や、テトラポットなどがありそこで釣りをすることができます。

テトラポットは小さいので渡るのが簡単です。テトラポットから穴釣りを楽しむと良いでしょう。休日には、堤防にたくさんの人が訪れるので結構混雑しています。近くにはレジャー施設や宿泊施設などがあるので観光地としても有名なスポットです。堤防付近で釣りのできるポイントを探してみましょう。

釣れる魚は、メバル、シマダイ、サバ、イワシなどです。サビキなどを持って行ってサビキ釣りを楽しむのもいいでしょう。テトラポットから入江の外側に向かって投げ釣りを楽しんでもいいです。基本的には堤防の先端まで行かないと釣りができないので、早めに言って場所を取ると良いでしょう。観光に来たら宿を取っておくといいです。

住所:静岡県熱海市上多賀

伊豆釣りスポット2:下田福浦堤防見出し

こちらも広々とした堤防のある人気の釣りスポットです。早朝には釣り船が通ったりするので、近くには漁師さんたちがいらっしゃったりします。堤防が広々としているので子供を連れて釣りを楽しむこともできます。ポイントがいくつかあり、一つは堤防の先端にあります。こちらは人気なので朝から人がいっぱいいます。

潮の流れによって釣れる魚が変わります。波がないときはサビキ釣りを楽しむと良いでしょう。アジやマダイなどが釣れます。秋にはソーダガツオやイナダが釣れます。釣りが上手い人はカンパチを釣ったりしてる人がいるそうです。大きな群れを見つけたら是非、竿を投げてみましょう。もしかしたらズレるかもしれません。

堤防はとっても長いので、休日にはたくさんのお客さんがいらっしゃいます。夜釣りとしても有名なスポットで、朝まで釣りを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。堤防の先端の方には高さが5mほどもある堤防があるので、そちらではかご釣りを楽しむ人が多いです。シロギスなんかも釣ることができます。

住所:静岡県下田市須崎

伊豆釣りスポット3:下多賀港見出し

こちらは小さな堤防がある人気のポイントです。近くには釣り船などもあるので、漁師さんが釣りを楽しんでいる場合もあります。なぜかと言うとここら辺は黒鯛が釣れるという有名だからです。過去には50センチメートルほどのクロダイが釣れたと言われています。海釣りでクロダイを狙っている方はここはおすすめです。

水深は深くて3mで、海底は砂や砂利です。近くにはテトラポットもあるので、そちらで穴釣りを楽しむ子供できます。釣り船がとまっているところもあるので、釣り船に引っかからないように注意して釣りを楽しみましょう。中央付近に、堤防の切れ目があるので、そちらがポイントです。そこに投げて釣りをしてみましょう。

近くに駐車場がないのが困るところです。パーキングなどもないので、車で来るのが大変なスポットです。近くのお店などに駐車場をとめてるかと思いますが、迷惑なのでやめましょう。駅の方に出て車をとめてくるといいです。春にはアオリイカなんかも釣れるスポットなので、ポイント自体は最高のポイントです。

住所:静岡県熱海市下多賀

伊豆釣りスポット4:川奈港見出し

こちらも静岡で人気のある釣り場です。大きな堤防があり、そちらでみんな釣りを楽しんでいます。昔は大きなアオリイカが釣れると有名で、雑誌などに特集が組まれたりしていました。なので、昔から釣りをしている方は誰でも知っているようなスポットです。堤防が広々としているので、今でもたくさんの釣り人がいらっしゃいます。

しかし、近年はアオリイカの産卵から、イカを釣るのが禁止されています。この近くにもイカを釣るのが禁止のスポットがたくさんあるので、事前にチェックしておきましょう。基本的には春から夏にかけてはイカを釣るのは禁止です。メジナやクロダイなど、定番の海の魚を釣るようにしましょう。

近くには漁業組合などがあり、釣り船が止まっているので注意が必要です。近くにはビーチなどがあるのです、宿泊施設などもあります。バーベキューなどのレジャースポットとしても人気の場所なので、釣った魚をバーベキューで楽しむのもいいでしょう。近くには1日1000円で停められる駐車場もあります。

住所:静岡県伊東市川奈

伊豆釣りスポット5:南熱海マリンホール裏見出し

こちらは近くに駐車場があるので、比較的車で行きやすい釣り場です。近くには宿泊施設などもあるので、宿をとって釣りを楽しむのもいいでしょう。温泉施設などでゆっくり夜は休んで、よく朝早くから釣りを楽しむと良いでしょう。一年中メジナが釣れて、冬以外は黒鯛を釣ることもできます。

近くには臨海公園が設置されており、天気のいい日にはそちらでゆっくり過ごすこともできます。臨海公園の隣には堤防があり、その先にはテトラポットがたくさんあります。テトラポットで穴釣りをしている方がたくさんいるので、こちらは穴釣りのポイントになっています。夜行く場合は落ちないように気をつけましょう。

近くには芝生の公園などがあり、レジャーに来た観光客が休暇を過ごしていることがあります。近くには家宿泊施設名などがたくさんあるので、宿泊してから釣りを楽しむのもいいでしょう。釣具屋さんなども近くにあるので、現地で釣りエサを買うこともできます。観光地に近い釣り場ならここがおすすめです。

住所:静岡県熱海市下多賀541-12

伊豆釣りスポット6:伊東港見出し

近くにあるビーチがあり、夏には海水浴客がたくさんいらっしゃる人気のレジャースポットです。花火大会なのかも開かれるので、夏はとっても活気があるスポットです。また来るまで少し行けばレジャー施設などがたくさんあるので、観光に訪れるお客さんもいます。しかし、釣りをする人にとっては有名な釣りポイントです。

大きな堤防があり、近くには釣り船がとまっている漁業施設です。国道135号線沿いにあり、車で来るのがとっても簡単なことから、休日はたくさんの人がいます。投げ釣りではスズキなどが釣れたり、手前に投げても小アやジイワシなどが釣れます。水深も結構あるので、サビキをして楽しむこともできてしまいます。

住所:静岡県伊東市

恋人岬は伊豆の人気観光スポット!一人でも楽しめる?見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恋人岬は伊豆の人気観光スポット!一人でも楽しめる?見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恋人の聖地として有名な伊豆の観光名所「恋人岬」。全国でも恋人岬は3つありますが、その中でも伊豆にあるのは本家本元の人気あるスポットになります。恋人岬には見どころが多くあり、カップルはもちろん1人でも、家族連れでも楽しめる情報が沢山あります。

伊豆釣りスポット7:宇佐美港見出し

こちらもアオリイカが釣れることで有名なポイントです。しかし今ではアオリイカを釣ることは禁止されているので、アオリイカを釣るのはやめましょう。大きな堤防があり、テトラポットがあります。朝には、釣り船が通ったりするので、景色も素晴らしく気持ちよく釣りを楽しむことができます。

近くには宿泊施設や、レジャースポットなどもあるので観光に来ても素敵な所です。ポイントは堤防の先です。灯台のようなものが立っており、そちらで上手い人が釣りをしていることがよくあります。50mほど堤防が続いているので、人がたくさんいても比較的自分のポイントを見つけることができやすいです。

住所:静岡県伊東市宇佐美

伊豆釣りスポット8:静岡県下田市 須崎見出し

こちらはアオリイカや、メジナなどが釣れると有名なポイントです。須崎半島の先端部分にある港で、近くには釣り船が通ったりしています。釣り船に当たらないように投げ釣りをする時は注意をするようにしましょう。自然がとっても豊かなので、キャンプ道具を持ってレジャーを楽しむに来ても楽しいところです。

テレボートテトラポットによって、入江みたいになっているので内側に向けて竿を投げると良いでしょう。テトラポットは柵で仕切ってあり入れないようになっています。夜中にこっそり入る人がいるので注意するようにしましょう。近くへには岩璧などがあり、足場が結構危険なところが多いので軽装で行くのは危険です。

住所:静岡県下田市

伊豆釣りスポット9:湯川ハトヤ裏見出し

こちらは宿泊施設の裏にある釣りのポイントです。静岡では有名なポイントなので、知っている方も多いです。地元の方が来られたりするので、静岡の人と顔なじみになることもできるでしょう。毎年クロダイやメジナなどが釣れることで有名で、定番の海の魚を釣ることができます。

宿泊施設周辺は、人気のレジャースポットとなっており、夏は観光客がたくさんいらっしゃいます。なので、駐車場にとめられないことがあるので注意が必要です。本格的に釣りをしに来るなら、そちらの宿泊施設に宿を取ってもいいでしょう。ホテルの裏にはテトラポットがあり、そこから穴釣りや投げ釣りを楽しむことができます。

住所:静岡県伊東市湯川

伊豆釣りスポット10:本瀬港見出し

静岡の釣り場は、釣り船がとまっていたりするので針が引っかからないように注意するのが必要です。漁師の区域に入ってしまうと怒られてしまうこともあるので気をつけましょう。こちらはまさに、漁師さんたちがいる釣りのスポットです。アオリイカが釣れると話題で、イカを釣りに来る人がたくさんいます。

国道から少し離れたところにあるので、意外と気付かない人が多いので穴場のスポットになっています。小さな入り江のようになっており、車をとめられるようなところもあるので女性の方でも安心して釣りを楽しむことができるようなスポットです。サビキでアジなどをつくることもできるの、イカが釣れない時用に持っていきましょう。

住所:静岡県南伊豆町石廊崎

伊豆釣りスポット11:犬走堤防見出し

こちらも静岡で有名な釣り場です。長い堤防があり、アオリイカや、シロギス何かが釣れると話題になっています。近くは山だらけでとっても景色が綺麗なのでレジャースポットとして利用するのもいいでしょう。ビギナーからベテランまでいろんなタイプの釣り人がいるので、初心者でも安心して釣りを楽しむことができます。

ポイントは堤防の付け根の辺りです。こちらはシロギスが釣れると話題になっているポイントで、こちらで釣りをしている方がたくさんいます。朝から行かなければなかなかポイントを取れないので大変ですが、本気でシロギスを狙うならここに竿を投げると良いでしょう。夏の夜は夜釣りを楽しんでいる方もたくさんいます。

住所:静岡県下田市3丁目

伊豆釣りスポット12:大浜港見出し

こちらは近くに宿泊施設や、温泉施設などがある人気のスポットです。伊豆なので、温泉に入りに来てもいいですね。小さな堤防があり、近くには少しだけ釣り船が止まっています。テトラポットなどもあり、穴釣りを楽しむこともできます。地元の人が知っているようなポイントなので、地元の人がたくさんいます。

こちらもシロギスが狙えるスポットとして有名です。運が良ければアオリイカも狙えるようです。また、メジナやクロダイも釣れるスポットになっています。国道136号線の近くにあるので、国道走りながらポイントを探していくといいでしょう。堂ヶ島を越えたところにあるので、近くに来たらここに行くのもおすすめです。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

伊豆釣りスポット13:コバルト堤防見出し

こちらは公園のような感じでとっても綺麗な釣り場です。近くには綺麗な釣り船もとまっており雰囲気がとってもいいです。観光客がたくさん訪れるので投げ釣りをする時は観光客に注意することが必要です。西伊豆で釣りを楽しむならこちらがおすすめです。回遊魚のシーズンには、イナダやシーラなどを釣ることができます。

堤防の先でアオリイカを狙っている人もいます。サビキを楽しむ人もいますが、どちらかと言うと投げ釣りに最適なスポットなので、こちらの釣り場では投げ釣りを楽しむと良いでしょう。観光スポットなのでレジャー施設などもあります。釣りを楽しんだ帰りにレジャーを楽しむのもいいでしょう。伊豆で温泉に入るのは最高です。

住所:静岡県伊豆市土肥

伊豆で海釣りを楽しもう!見出し

いかがでしたか?静岡にはたくさんの釣り場があります。伊豆観光地ですが、人気の釣り場でもあります。今回ご紹介した伊豆人気スポットを参考にして、是非遠出をして釣りを楽しんでみてください。いつもと違った魚を釣ることができるので、きっともっと海釣りが好きになるでしょう。

西伊豆の海水浴場ランキング!きれいな海でシュノーケリングできる穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西伊豆の海水浴場ランキング!きれいな海でシュノーケリングできる穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西伊豆は、東伊豆や南伊豆とはまた違った顔を見せる海水浴場が多いです。西伊豆の海水浴場は、海がきれいで透明度も高いので、シュノーケリングにも適している穴場の海水浴場もあります。子供もシュノーケリングを楽しめる西伊豆のきれいな海水浴場をランキングでご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote