地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コフフンへ天理駅前広場に行こう!駐車場やイベント情報もご紹介!

コフフンへ天理駅前広場に行こう!駐車場やイベント情報もご紹介!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

奈良県天理市は数々の史跡や文化財を持つ日本文化発祥の地です。そんな天理市に巨大で奇抜な見た目と名前の見どころ一杯「天理駅前広場コフフン」が出来ました。ここでは「天理駅前広場コフフン」の詳しいおすすめ施設情報を駐車場や人気イベント情報と合わせて紹介します。

「天理駅前広場コフフン」へ遊びに行こう!見出し

「天理駅前広場コフフン」という変わった名前と外観の巨大な駅前広場には、人気イベントが開催される野外ステージや子供達が安心して遊べる大型遊具、そして観光案内所やカフェレストラン等が入った施設等、見どころ沢山の場所となっています。幅広い世代の人が色々な目的で使用出来る「天理駅前広場コフフン」へ遊びに行きましょう!

「天理駅前広場コフフン」見どころ一杯のコフフンの由来見出し

「天理駅前広場コフフン」は、町の活性化や日本中の人との繋がりを目指して奈良県天理市のJR・近鉄天理駅の目の前に建設されました。広場は天理市のシンボルである「歴史」「地理」「文化」をデザインとして取り入れる為、天理市の日常生活の一部となって溶け込んでいる、市内に約1600基もある「古墳」が名前の由来となりました。

「天理駅前広場コフフン」担当デザイナー佐藤オオキさん見出し

「天理駅前広場コフフン」のデザインの担当はデザイナー・建築家の佐藤オオキさんです。佐藤オオキさんは「東京デザインオフィスnendo」代表で世界中で活躍しています。そんな佐藤オオキさんは父親の仕事の関係でカナダのトロントで生まれました。そして輝かしい学歴で2000年に早稲田大学理工学部建築学科を首席で卒業しました。

2006年にNewsweek誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれ、2007年には「東京デザインオフィスnendo」が同誌の「世界が注目する中小企業100社」に選ばれました。2012年には世界最年少でEDIDAデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。バカラ・エルメス・スターバックス等、海外からの依頼も多く世界中で輝いています。

「天理駅前広場コフフン」の名前の由来・古墳について見出し

古墳とは大量の土を高く盛り上げた有力者の墓で観光場所です。古墳時代・飛鳥時代・奈良時代、奈良県に中央政府があったので沢山の古墳が奈良に集中してます。現在も沢山の古墳が比較的良い状態で残っているのが見どころです。奈良の天理市以外にも広い周辺地域には沢山の古墳などの史跡が残っており奈良県は古墳の宝庫となっています。

奈良は「千年の田舎」とも呼ばれる事があります。このように呼ばれるようになった理由は、794年に奈良から京都に都が移ってから千年もの月日が経ち、その千年もの間、開発等で殆ど荒らされなかったので古墳は綺麗な形で残っています。奈良には大型の古墳が多いのですが、それは、このような理由からきてるのかもしれません。

「天理駅前広場コフフン」おすすめテーブルコフン見出し

「テーブルコフン」は「すりばちコフン」のすぐ隣に位置します。色々な人々が向き合って同じ時間を過ごせるデザインとなっています。近くで遊ぶ子供達を見ながら読書も出来るし、友達や家族とお弁当を食べながら楽しい会話もはずみます。また、1人でゆっくりくつろぐ事も出来ます。利用時間は終日で、定休日は年中無休です。

「天理駅前広場コフフン」見どころ一杯大人気ステージコフン見出し

「ステージコフン」は、200人が入れるステージの奥が半分屋根の野外ステージです。階段客席にグルっと囲まれたアリーナの半径は約7.5Mでアリーナ用の観客椅子も置けます。トラス等の舞台用備品や音響装置、夜用のライトアップの照明や映像機器の設備もあります。コンサート・パフォーマンス・企業のPR等のイベントに使用されます。

古墳をひっくり返した円盤の様な外見の「ステージコフン」では、ボール遊びやスケートボード等は禁止です。見どころタップリの「ステージコフン」の利用時間は終日で、定休日は年中無休です。イベント等の使用時間帯は8時から21迄です。使用料は平成29年4月1日から平成30年3月31日まで嬉しい無料となっていておすすめです。

「天理駅前広場コフフン」見どころ一杯イベント情報見出し

養育費等の説明や経済的支援に関する為になる講座「出産・子育てに関するフィナンシャルセミナー」は11月23日の10時から11時半まで南団体待合所で行われます。バンド演奏・和太鼓・民族音楽など見どころ一杯の「平和と反差別のための音楽フェスタ・つなぐ」が11月23日の11時から16時迄ステージコフンと多目的広場で行われます。

腰痛や肩こり予防にタオル等を使いストレッチする約2時間のイベント「いきいきゆる美体操・体にいいコト始めませんか?」は11月24日の9時半から11時半まで会場南団体待合所で行われます。また、天理や奈良県産の美味しい特産物等の青空市「コフフンマルシェ」も11月26日の日曜日、9時から16時まで多目的広場で行われます。

他にも、ステージコフンで開催される「万葉プロレス天理大会・マホロマニア」、南団体待合所で開催される料金500円の「天理英語村」、ステージコフンで開催される「ヤマハ音楽教室クリスマスオンステージ」等、見どころ一杯で盛り沢山の無料で見られるイベントが3月まで目白押しなので是非足を運んでみて下さい。

「天理駅前広場コフフン」おすすめの大人気すりばちコフン見出し

「すりばちコフン」は沢山の木の板が張ってある大きなすりばち状の人気遊具です。円形の階段を上りきると傾斜36度の大きな穴が空いているので底まで滑り降り、木製のすりばちの壁をグルグル回りながら登るのを繰り返すのでいい運動になりおすすめです。利用時間は9時から17迄で、小学1年生から小学6年生迄の子供が対象です。

「天理駅前広場コフフン」おすすめの大人気ふわふわコフン見出し

子供達に人気の巨大トランポリン「ふわふわドーム」は「ステージコフン」の屋上にあります。入口を入ると白い大きなトランポリンが目に入ります。トランポリンの周りには真っ白な砂場もありおすすめです。利用時間は9時から17時迄で夏期は18時迄です。3歳から小学6年生迄の子供が対象で大人は未就学児童と一緒の時のみ使用できます。

「天理駅前広場コフフン」インフォ&ラウンジコフン見出し

「インフォ&ラウンジコフン」は、地元の新鮮な食材で美味しい料理を毎日提供するカフェレストラン「パークサイドキッチン」、米国TREK社バイクの自転車販売・修理・レンタルをしている「バイシクルカラー」、天理市やその近辺地域の情報と観光プランを提供する「インフォメーション」の3つの設備からなっていて憩いの場となっています。

パークサイドキッチン

「パークサイドキッチン」では、地元の食材を使用した美味しい料理を、幅広い世代の人々に豊かな時間の中で味わって貰いたい、美味しい食材を生産している方々の思いを届けたいという思いで、心のこもった料理を毎日届けています。奈良はうどん発祥の地としても有名で、昔からのうどん料理を自家製麺で現代風にアレンジしています。

「パークサイドキッチン」のランチメニューは自家製うどん・そば・季節のご飯のどれかを選び、ビュッフェスタイルのお惣菜類が付いて980円とお得です。豆乳カレーうどん、油がのった魚がいい人は旬の魚料理、ガッツリお肉がいい人は厳選お肉料理等もあります。小学生のお惣菜プレート700円や150円追加でドリンクセット等もあります。

「パークサイドキッチン」のディナーメニューは厳選した肉や新鮮な魚、地元でとれたお野菜等をその場で炉端焼きにするので素材本来の味を心いくまで味わう事が出来ます。自家製のうどん・そば・ご飯の他にエスニック風のつくねの炭火焼きガラムマサラ780円や、ジューシーな国産牛のほうば焼き1580円など炉端焼きも楽しめます。

バイシクルカラー

「バイシクルカラー」は米国TREK社のクロスバイク・アルミロードバイク・カーボンロードバイク等の自転車販売・修理・レンタルをしています。天理市内やその近辺地域の5時間以内の場所か日帰り観光にレンタルがおすすめです。営業時間は平日11時から19時迄で土・日は10時から19時迄です。定休日は毎週水曜日で祝日の場合は翌日です。

インフォメーション

「インフォメーション」は、山の辺の道・古墳群・史跡観光など様々な天理市やその近辺地域の情報と観光プランを提供しています。また、ノルディックウォークポールの貸出しを無料で、そして回収サービスもしています。8km先の、「山の辺の道」沿いの「トレイルセンター」で回収と貸出をしていて便利です。

奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本記事では奈良県の観光スポットをご紹介します。奈良県は歴史が長く、多くの史跡や寺社仏閣が残っています。奈良公園周辺や法隆寺などの人気エリアから、飛鳥、吉野山といった郊外の穴場スポットまで、見どころが満載です。おすすめの観光モデルコースもご用意しました。

「天理駅前広場コフフン」キッズスペースがある南団体待合所見出し

「南団体待合所」はJR天理駅の大きな高架下室内空間で、子供用机のあるキッズスペースでは小さい子供が大好きなクレヨンハウス社の絵本や、子供の成長に必要なボーネルンド社の知育玩具等があっておすすめです。Wi-Fi接続サービスが無料で利用出来るのも嬉しいです。利用時間は8時から20時迄で、団体列車利用日は使用出来ません。

「天理駅前広場コフフン」おすすめコフフンショップ見出し

「コフフンショップ」では天理市を始め、奈良県の近隣市町村の特産物の柿菓子・ジャム・お茶・ハンドクリームなど環境に優しく誰が使用しても安心な品物を販売しています。奈良県に旅行の際のお土産にピッタリです。コフフンショップの「コフフンマルシェ」も広場で定期的にオープンしています。営業時間は9時から19時迄です。

住所:奈良県天理市川原城町816 電話番号:0743-62-1206

「天理駅前広場コフフン」おすすめ天理ステーションストア見出し

「天理ステーションストア」には授乳室・オムツ替え室・キッズスペースの設備があります。調乳機や離乳食用の電子レンジもあるので乳幼児がいるお母さんには嬉しいおすすめの施設です。キッズスペースには絵本やおもちゃがあるので上の子供達が遊んでいる間に下の子も退屈せず遊べます。利用時間は9時から20時迄で、年中無休です。

「天理駅前広場コフフン」おすすめの大人気多目的広場見出し

「多目的広場」には子供達が時間を忘れて遊べる滑り台、横になって使うタイプのブランコもあるブランコやボルタリング等の遊具類があります。また大人用に、大人の体力測定が出来たり、なまった体に丁度良い運動になりそうな天理大学体育学部セレクトが選んだ器具など色々な物があるので、人との少しの待ち時間でも使用できます。

「多目的広場」では町の活性化の為、食のマルシェやヨガなど色々なイベントを受け付けています。「多目的広場」の利用時間は終日で、定休日は年中無休です。イベントの使用可能な時間帯は8時から21時迄です。使用料金は平成29年4月1日から平成30年3月31日まで嬉しい無料となっています。

「天理駅前広場コフフン」駐車場情報見出し

車で行かれる方は駐車場情報が気になる所なので、そんな方の為に駐車場情報です。「天理駅前広場コフフン」の横に43台駐車出来る、90分無料の「天理駅前広場自動車駐車場」という駐車場があり便利です。90分を超えると150分迄400円、150分を超えると1時間毎200円加算です。週末等の休日にはこの駐車場は満車になる事が多いです。

また、289台用の「天理駅前立体駐車場」という3階建ての駐車場も近くにあります。30分迄が100円、30分から60分迄が200円、60分以降が1時間毎に100円加算です。何と、この駐車場は屋上に停めると駐車料金が安くなって、45分迄が100円、45分から1時間30分迄が200円、それ以降が1時間30分毎100円加算となり便利です。

「天理駅前広場コフフン」基本情報と交通アクセス見出し

交通アクセスは電車でのアクセスの場合、JR・近鉄天理駅を降りてすぐで大阪駅や京都駅から約50分です。車でのアクセスの場合、名阪国道・西名阪自動車道天理インターから約5分で大阪市内から約30分です。天理市総合政策課コフフン賑わいづくり推進室への電話番号は、0743-63-1001です。

住所:奈良県天理市川原城町816 電話番号:080-3119-5220

「天理駅前広場コフフン」古風と近代的さが混ざり合った魅力見出し

日本最古の道「山の辺の道」や約1600基の「古墳」など数々の文化財や史跡で有名な奈良県天理市は、現在もその歴史や文化を大切に受け継ぎ守っています。そして同時に、近代的な天理市として住民の人々がより良く住めるように日々改善もされています。そんな魅力的な近代的「天理駅前広場コフフン」に皆で遊びに行きませんか?

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote