地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石切劔箭神社(石切神社)の参道は占い屋だらけ?お守りも人気のパワースポット!

石切劔箭神社(石切神社)の参道は占い屋だらけ?お守りも人気のパワースポット!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

関西では“石切さん”と呼ばれ親しまれている石切神社、尊称は石切劔箭神社。病気回復の神社として有名ですが、ただ手を合わせるだけでなく、この神社はちょっと変わったお参りの仕方が複数あるのです。関西のパワースポット石切劔箭神社(石切神社)をご紹介します。

石切劔箭神社は何て読む?見出し

『いしきりつるぎや神社』と読みます。読むのもむずかしく、漢字を書くのもむずかしい。という理由からなのか定かではありませんが、昔から普段から略して「石切神社」と呼ばれています。大阪では「石切さん」という呼び名で親しまれています。大阪では神様を“さん”付けで呼ぶことが多々あります。住吉神社の「住吉さん」など。

石切劔箭神社(石切神社)のご祭神とご利益は?見出し

饒速日尊(にぎはやひのみこと)とその子である可美真手命(うましまでのみこと)の二神です。アマテラス大御神の孫にあたる神です。可美真手命が石切神社を代々祀り伝えてきた「穂積氏」の祖先だと言われています。武神であることから本殿の上には剣がそびえ立っています。岩をも切り裂くという神社の名前の謂れです。

訪れる人が絶えない石切劔箭神社(石切神社)ですが、こちらのご利益はどういったものなのでしょうか。『でんぼ』と『病気』に効くと言われています。でんぼとは、大阪の方言で『腫れもの』のこと。もともと穂積氏が伝えてきた秘法のことを『伝法(でんぽう)』と称していたので、そこからきた「でんぼ」のご利益ではないかと言うことです。

パワースポットと呼ばれる神社は大阪にもいくつもありますが、石切神社がそう呼ばれる所以は、やはりめずらしいお参り方法や、特殊なお守りにあるのではないでしょうか。それにどんな願い事より大事な病気平癒のご利益。大阪ならではの石切神社のお参り方法とお守りを見ていきましょう。

石切劔箭神社(石切神社)のお参り作法1「お百度参り」見出し

石切劔箭神社(石切神社)がパワースポットと言われる所以は、少し変わったお参りの作法が多種存在しているからだと思います。その中でも最も有名なのが、“お百度参り”。時代劇などで見たことがあるくらいで、あまり身近にはありませんが、ここではたくさんの人がお百度参りをされています。多い時には行列ができていることもあります。

お百度を踏むという言い方をしますが、本殿にお参りし、それから入口の百度石までもどり再び本殿に向いお参りするということを100回繰り返すというもの。石切神社によりますと、絶対100でなくてもいいとのこと。自分の決めた数だけでいいといわれています。ご利益と数字は関係ないということでしょう。気持ちが大切ということです。

石切劔箭神社(石切神社)のお参り作法2「学業成就」見出し

石切劔箭神社(石切神社)の学業祈願は、本殿の奥にひっそりとあります。まずは「乾明神社」。特に作法はありませんが、江戸時代にこの地にいた「乾」という庄屋さんが、庶民の苦しい生活を見かねてわが身を捨ててお上に直訴しました。その乾さんを祀ったのがこちらの神社。頭脳明晰であったことに由来しての学業のご利益が得られます。

そして「穂積神霊社」。ご祭神の子孫である穂積氏を祀っています。優秀であった穂積にあやかる学業のご利益です。お社の前には小さめの鳥居が何本か立ち並んでいて、それをくぐりお社でお参りします。その後、お社の前に三つの石が並んでいるので、それを全部順番に撫でて学業向上のご利益を願います。

石切劔箭神社(石切神社)のお参り作法3「たった一つの願」は亀が見出し

とても珍しい神様への願掛けが「一願成霊尊」。一生に一度だけ願いをかなえてくれるという神社。ここも特殊な願掛けの方法があります。守り亀という小さなかわいい陶器の亀を受け取って、そのお腹の部分に、紙に書いた願い事をおさめ、神霊池に放すというもの。池の中には小さくてかわいい亀さんがいっぱいいます。

石切劔箭神社(石切神社)には、本殿のある場所とは別に「上の宮」といわれる神社が存在します。石切参道商店街を上に30分ほど上った生駒山の麓にあります。修行僧が修行をする処でもあります。一願成霊尊で願がかなった人は、こちらの宮の「御礼池」に、願かけした時よりはちょっとだけ大きな亀を放すのだそうです。

石切劔箭神社(石切神社)のお参り作法4「なで守り」見出し

石切神社でもっとも有名なお守りと言ってもいいお守りが「なで守り」。通常お守りは購入してから、身につけたり、家に大切に置いておいたりするのが普通ですが、こちらのお守りはただ身に着けていればいいというお守りではありません。お守りの中にはなんとお米が入っているのです。

紙袋の中からお守りを取り出し「石切大神」と何回も唱えながら、お守りを持ちそれで病気の患部を撫でます。そしてお守りの中のお米は毎朝一粒ずつ、その日飲む一番最初のお水といっしょに飲みます。ご利益をもらうまでにかかる手間が、ご利益のありがたみの深さを感じます。一週間後に石切神社の納札所へ持参してお守りをお返しします。

石切劔箭神社(石切神社)の上の宮は辺りの自然がパワースポット見出し

石切神社上の宮は「奥の院」とも呼ばれています。大阪の街が眼下に見えるほどの高さまで登らなければなりません。必然的に人も少なく、参道は本社とは違った静けさで独特の自然のパワーを感じます。「弁天の滝」がパワースポット。ここまで登ってくる人も少なく、清涼で独特な空気感のある一帯です。

石切劔箭神社(石切神社)の七五三見出し

七五三詣とは、実りの秋に、農作物の収穫と同時に子供の成長を氏神様に感謝するという行事です。七五三といえば、近所の神社というのが定番ですが、最近は有名どころを選んで参拝される方も多いそうです。石切神社も10月から11月まで七五三の御祈祷を受け付けています。初穂両は一人5000円です。

七五三といえば千歳あめ。あれは用意するものなのでしょうか。本来縁起物なのでお祓いを済ませたものということで、神社でいただるのが通常です。七五三詣の初穂料の中に千歳あめやお守りなどの料金も含まれているからです。七五三の写真を写す時の重要アイテムでもありますので、写真館でくれるところもあるようです。

七五三といえば着物。準備するのは大変です。子供ですから始めははしゃいでいても、七五三に関わる行事の間の長時間の着物状態はなかなかツライものです。七五三詣で人気の神社の側にはだいたい着付けやカメラのお店が何件か並んでいるものですが、石切神社界隈にもあります。できれば近くで準備したいものです。

石切劔箭神社(石切神社)から近い「スタジオマリオ」見出し

石切神社から歩いて6、7分のところにあります。着物からメイクまでセットで七五三詣当日の準備は不要です。早撮りなどをする場合、スタジオ写真用と実際神社におもむく際の七五三詣の着物を別の着物にすることも可能だそうです。七五三ならではのかわいい年齢ですから、幾つの年のものでも可愛さを記念に残したいものです。

石切劔箭神社(石切神社)参道商店街見出し

石切駅から石切神社の参道に続くその名も参道商店街は、約150もの店舗が立ち並ぶ商店街です。食料品を始め、日用品、占い、あらゆる種類のお店があって、ぶらぶら歩くだけでも楽しめます。雑多に並べてあるだけのようなディスプレイなのに、きっちり治まっている統一感を感じます。大阪色を楽しめる商店街です。

やはり腫れものや、病気に効力のある神様の参道であるせいか、薬局や漢方薬のお店もたくさんあります。日常スーパーで慣れてしまうと、なかなか入りにくいという感じを持ってしまいがちですが、店の方たちとのやりとりの中に新鮮さを見出すこともあり、商店街ならではの活気を感じながらの買い物や散歩は元気をもらえます。

参道商店街に溢れる占いのお店見出し

こちらの参道商店街は、占いのお店が多いことで知られています。150店舗中、約50店舗近くが占いのお店だということで、この数字を見るとどれくらい多いのかということがわかります。手相、家相、タロットから四柱推命などあらゆる種類の占いがあります。大阪の占いの名所として有名な所になります。

お値段はどれくらいかと言いますと、だいたいの相場は、手相が500円、その他は1000円~2000円というのが相場だそうです。当たると評判の店、当たらないと評判の店、ひとそれぞれ違うのがこの種類のお店の常ですが、その中で人気のお店を少しご紹介しましょう。

占いサロン「楽」

岩渕玉玲先生と土橋令奈先生というお二人の先生がやっておられるお店。四柱推命、タロットいろいろな種類で鑑定してくださるそうです。大ベテランの先生方で、テレビなどメディア出演も多数。お店の外に行列ができていることもしょっちゅうだとか。参道商店街の占いの店の中で必ずといっていいほど紹介されるお店です。

陰陽師占本店

陰陽師じたいは有名ですが、その陰陽五行に基づく占いは、意外と身近にありません。陰陽師占とは中国占星術の一つだそうで、それを現代風に当てはめた占いということです。こちらは女性の先生で、電話でも占いに応じていただけるとか。お店の前に吊り下げられたかなり目立つ黄色い提灯が目印です。

「悠」の占い

「悠」先生が四柱推命で占っているお店です。霊感占いもやっていただけるそう。占いはまずじっくり話を聞いてもらえるということが人気の秘訣なのだと思います。占い師の先生方は、未来を予知するというよりは、これからの生き方を方向を示唆してくれるアドバイザーなのだと思います。

まだまだいっぱい占いのお店

まだまだ占いのお店はたくさんあります。参道商店街のホームページに載っているお店を掲載させていただきました。占いの華陽、宝珠、すみいろ、あもん館、石切神宣大教会聖兆苑、占い明青館、占い豊八、占い銀河の舟、日本推理易学会石切一番館などです。

大阪で占いがよく当たると評判!絶対鑑定してもらいたい有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で占いがよく当たると評判!絶対鑑定してもらいたい有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
心が折れそうになったとき、人生に迷ったとき、占い師の先生に鑑定していただいて「当たった!」という経験はありませんか。より良い明日のために、少し背中を押してくれるのが占い。大阪には、当たると評判の占いがたくさんあるので、大阪の当たる占いのお店をご紹介しましょう。

石切劔箭神社(石切神社)参道商店街のおいしいお店見出し

石切神社にお参りし、占いで進むべき人生にホッと胸をなでおろした後は、腹ごしらえをしましょう。和食、洋食、スイーツと、あらゆるお店が軒を並べる商店街にはおいしいものがいっぱいです。石切商店街ならではの話題のお店をいくつかご紹介しましょう。

「すずや」の縁起物メニューは「おふくそば」

石切神社のすぐそばにあるお蕎麦のお店「すずや」には、「おふくそば」という縁起物のメニューがあります。暖かいお蕎麦の中に、エビ、昆布、黒豆などまさにおせち料理のようなおめでたさ。かやくご飯がついた定食で850円です。他にも縁起物のおでんなどもあるそうです。

縁起ものサンドのおしゃれなカフェ

「アーリーカフェ」の名物サンドウィッチ、別名「参道ウィッチ」だそうです。ベーコンと目玉焼きに野菜がたっぷり入っていてなかなかのボリューム。他、パスタやカレーなどもあります。おいしいコーヒーを飲みながら、人気のプリンなどのスイーツをいただいてゆっくりくつろぎの時間を楽しみましょう。

生駒山の裾野石切のイタリアン

外観がかぎ型の特殊な形の建物なので、すぐに見つけられます。参道にあるイタリアン「レガーロ」は、オーナーが空中庭園をイメージしたという大阪平野を一望できるお店。自家農園で育てた無農薬有機肥料のお野菜を使用したおいしいイタリアン。新しい石切の大坂名物になりそうです。

記念のおみやげ見出し

せっかく来たのだからお土産や記念になるものを買いたいものです。手焼き煎餅「太田」の甘くて固い紅梅焼はシンプルで懐かしい味。バッケージがレトロな感じでいい味だしています。手作りのひろうすがおいしい「久保ひろうす店」のひろうすは、具材がいっぱい入っておいしそうです。

佃煮や漬物のお店「カクマン石切佃煮漬物本舗」、手作りの七味唐辛子の「珍味堂宇井」、よもぎのみたらし団子がめずらしい「梅月堂」他、食べ歩きできる店も多いので、少しずつ食べ歩きでランチを楽しむというのもあります。おでんや明石焼きのお店もいくつかあり、一度にたくさん食べられないのが残念な気分になります。

石切劔箭神社(石切神社)の御朱印見出し

お参りした証としていただける御朱印。現在女性たちにとても人気です。御朱印人気にともなって、御朱印帳もあざやかでカラフルなカワイイものがたくさん登場してきました。石切神社の御朱印帳は鮮やかな緑色を基本とした中に、石切神社の宝刀であるすらりとした太刀が描かれている御朱印帳です。

この太刀の名は“石切丸”という名刀で、石切神社に受け継がれている宝刀です。石切神社の御朱印帳はこの太刀が描かれているので人気があります。御朱印帳の値段は1200円。人気の一因として、「刀剣乱舞」というオンラインゲームに石切丸が擬人化されて登場するということで、ファンの方が御朱印帳を買い求められることも多いのだとか。

本来写経を治めた証として、社寺による印を授かったものが御朱印。ですからスタンプなどではなく、お守りやお札と同等の意味や価値を持つものです。現在外国人観光客でも御朱印は気軽に貰えることからとても人気がありますが、くれぐれも粗末に扱わないようにすることが大切です。石切神社では御朱印だけだと値段は300円です。

大阪で御朱印巡りをしよう!おすすめの人気・有名な神社まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪で御朱印巡りをしよう!おすすめの人気・有名な神社まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昨今、御朱印がブームになっています。神社仏閣巡りをして御朱印を集めている「御朱印ガール」も多いのではないでしょうか。大阪で御朱印巡りと言えば、住吉大社が人気。御本殿、末社、摂社で計10種類以上の御朱印をいただけます。大阪で人気の御朱印をご紹介しましょう。

大阪のパワー溢れる石切神社見出し

神社から溢れるパワー、商店街から溢れるパワー、幸せを求める人々の占いパワー。すべてに大阪ならではの強力なパワーを感じます。大阪でもこのあたりは古代史を感じさせる場所。いつの時代にも救いとご利益を求めてきた大阪の人々の息吹を感じます。それを受け止めてご利益を授けてきた石切神社は紛れもない大阪のパワースポットです。

大阪のパワースポットまとめ!恋愛・金運などおすすめ有名なスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のパワースポットまとめ!恋愛・金運などおすすめ有名なスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の恋愛・金運にききそうなおすすめのパワースポットをご紹介します。恋愛(縁結び)・金運(商売繁盛・出世)にききそうな人気・有名どころを中心におすすめ度合いで選んでみました。大阪に行く際のパワースポット選びにお役立てください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote