地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都イルミエールのアクセスや見どころは?今年で最後の光の祭典!

京都イルミエールのアクセスや見どころは?今年で最後の光の祭典!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

京都で大人気のイルミネーションスポット「京都イルミエール」。幻想的な光の世界へと入り込むことができ、見どころが多く点在しています。京都のるり渓温泉に位置する京都イルミエールでは、冬にふさわしい景色を子供から大人までみんなで楽しむことができます。

京都イルミエールについてご紹介!見出し

京都を代表するイルミネーションスポット「京都イルミエール」。突如現れる光の世界は、子供から大人まで楽しめる見どころが多く点在しています。冬の京都の景色を楽しみながら、幻想的な世界へと入り込むことができます。今回はそんな京都の人気スポット「京都イルミエール」のアクセス方法から日程、料金までまとめてご紹介します。

京都イルミエールって?見出し

京都イルミエールは京都だけでなく、関西で最大規模のイルミネーションスポットとして人気があります。見どころが多くあり、長い日程でさまざまなイベントが行われています。2017年で6年目を迎え、毎年多くの観光客が訪れています。るり渓温泉の「るり渓温泉ポテポテパーク」内で開催され、山の中になるので京都の大自然を味わえます。

毎年違うテーマに沿ったイルミネーションが開催され、今年で最後のイベントになるので「最後の贈り物」をイメージして作られました。曲がりくねった山道を進んでいくと突如現れる幻想的な光の世界へ行くことができ、大切な人と大切な時間を過ごすことができます。日程の間は毎日開催されており、雨天でも開催されるので天候に左右されずに楽しむことができます。

京都イルミエールの開催日程は?見出し

京都イルミエールはすでにイルミネーションがはじまっており、2017年は10月28日から行われています。日程は2018年の1月8日まで行われており、イルミネーションの開催日程が長いことでも人気があります。2017年10月28日から2018年1月8日の日程の間はイルミネーションが無休になるので、平日休みの方でも気軽に立ち寄ることができます。

今年で京都イルミエールのイルミネーションイベントは最後になるので、今まで以上に多くの人々が駆けつけています。時間帯は日程の間17時から21時まで光り輝く世界を楽しむことができます。20時30分でチケットの受付が終了するので、なるべく早めにアクセスしておくのがおすすめです。日程を決めてのんびりと京都イルミエールを楽しみましょう。

京都イルミエールの料金は?見出し

京都イルミエールへはチケットを購入して入場するシステムになります。基本的な料金は3歳以下が無料になり、4歳から小学生以下の料金が500円、そして大人の料金が1000円となります。日程や曜日によって少しずつ料金が変わってきます。平日は先ほどの料金ですが、土日祝日の料金が大人が200円プラス、子供料金が100円プラスとなります。

料金は日程問わず、事前にインターネットから予約をすれば料金が割引となります。日程を決めずにインターネットとセブンイレブンで予約をすることができ、大人の料金が950円、4歳以上、小学生以下の料金が480円と少しお得になります。また、前売り券を事前に購入しておけば入口で待つこともないのでとてもおすすめです。ぜひインターネットを利用してみて下さい。

京都イルミエールの見どころ:1「光のトンネル」見出し

京都ルミエールの見どころは多く点在していますが、まず人々を出迎えてくれるのが「光のトンネル」になります。おとぎの森への入口になり、非日常の演出で心打たれます。上を見ても横を見ても光り輝く世界を満喫でき、撮影スポットとしても人気があります。混雑時は少し混みあいますが、平日など時期を外せばプライベートなトンネルを満喫できます。

あまり長いトンネルではありませんが、テーマの変わるイルミネーションでも毎年欠かさずある光のトンネルは、親しみすらわきます。京都イルミエールにきた、と実感の湧くことができるトンネルとして、リピーターの方からも人気があります。ロマンチックな雰囲気の中で散策することができるので、カップルにもおすすめのスポットです。

京都イルミエールの見どころ:2「メインツリー」見出し

京都イルミエールで最大の見どころスポットといっても過言ではない場所です。京都イルミエールのシンボルツリーになり、青い光の草原の中を堂々とした姿で立っています。草原にはホワイトペガサスが駆け周る姿をイメージして作られており、まさにおとぎの森の世界を満喫することができます。迫力ある光の輝きを楽しめ、思わずカメラを向けてしまう人気のスポットです。

メインツリーの周辺は散策できる遊歩道が設置されているので、景色を楽しみながらゆったりと進むことができます。平らな道になるのでベビーカーでも通りやすく、小さい子供連れの方からも人気があります。自分の好きな場所から撮影ができ、見どころが多く見渡す限りの青の世界に幻想的な世界を楽しめます。まさにおとぎの森と呼ばれる理由がわかります。

京都イルミエールの見どころ:3「祝福のアーチ」見出し

先ほど紹介したメインツリーのほど近くにあり、アーチの真ん中にはさきほどのメインツリーの景色を楽しむことができます。アーチの細部までこだわりがあり、見どころが多くあることでも知られています。すぐ近くにはハートをモチーフにした撮影場所もあるので、多くのカップルから人気があります。京都イルミエールの撮影スポットとしても人気があります。

おとぎの森からの歓迎をイメージして作られているので、他のイルミネーションよりも色鮮やかなことが特徴的です。動物たちの歓迎を受けながらこのアーチにたどり着くので、気持ち良い気分でアーチをくぐることができます。京都の山の中に位置しているので、本当に動物に会いに行けたような感覚になれます。ぜひ、記念撮影してみて下さい。

クリスマスを京都で!おすすめディナーにデートに人気のイルミネーションもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クリスマスを京都で!おすすめディナーにデートに人気のイルミネーションもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポットです。今回はそんな京都でおすすめのクリスマススポットをたっぷりとご紹介します。京都にはクリスマスディナーに最適なロマンチックなお店や、美しいイルミネーションがたくさんあるんです。

京都イルミエールの見どころ:4「誓いの展望台」見出し

京都イルミエールへ観光に来た人々に1番人気のあるスポットになります。今まで見てきた光の世界を小高い丘の上から一望することができ、撮影スポットとしても人気があります。誓いの展望台はイルミネーションのフィナーレとなる場所なので、15分間隔でメロディと光の演出を楽しむことができます。毎日行われているので、ぜひ1度試してみて下さい。

京都イルミエールのポスターやパンフレットの表紙を飾っている景色になるので、1度は見たい景色として人気があります。今年は京都イルミエールが最期の年になるので、いつもよりも幻想的な世界を楽しむことができます。全部見終わったあとに、この誓いの展望台でのんびりと過ごすことができます。ぜひ休憩がてら立ち寄ってみて下さい。

京都イルミエールの見どころ:5「和と光のコラボレーション」見出し

京都のイルミネーションになるので、京都らしい和の雰囲気を味わうことができます。他にはない和と光のコラボレーションを楽しむことができます。昔から使われている傘などが広場に置いてあり、光の世界を演出しています。京都に来たと実感させられる景色を楽しむことができ、その和のスペースで多くの人々が記念撮影を行っています。

京都イルミエール周辺の食事処「ゆすら庵」見出し

京都イルミエールには食事処がないため、るり渓温泉周辺で食事をするのがおすすめです。ゆすら庵はそんな京都イルミエールからほど近くにあり、るり渓温泉内に位置しています。京都グルメを楽しめることで観光客から人気があります。懐石料理を楽しむことができ、京都の旬の食材を使用しているので、京都ならではの食事を楽しめます。

名物であるきつねのおうどんは、あっさりとした上品な味付けになっています。また、器が大きいことでも知られており、インパクトのあるメニューとして人気があります。ゆすら庵には、毎年クリスマスの時期になると京都イルミエールから訪れる人々で賑わっています。利用したい方は早めに来るなど時間帯を少しずらすのがおすすめです。

住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

京都イルミエール周辺の観光スポット:1「府立るり渓自然公園」見出し

京都イルミエールの近くにある観光スポットになり、京都の緑豊かな自然を味わうことができます。京都の自然200選の1つにも選ばれており、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができます。京都イルミエールのはじまる時間までのんびりと散策するのもおすすめです。大自然の澄んだ空気の中で、自然の力強さを感じることができます。

冬だけでなく、四季折々の景色を楽しめるので何度足を運んでも新しい景色と出会うことができます。川のせせらぎを聞きながら小鳥の鳴き声を聞き、時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。府立るり渓自然公園までくれば京都イルミエールへのアクセスも簡単になるので、イルミネーションのギリギリの時間まで楽しむことができます。

住所:京都府南丹市園部町大河内 電話番号:0771-62-0025

京都イルミエール周辺の観光スポット:2「るり渓温泉」見出し

京都イルミエールと同じ施設内にある温泉施設になり、イルミネーションで冷えた体を体の芯まで温めることができます。温泉だけでも丸1日楽しめるテーマパークだからこそのんびりと過ごすことができ、サービスもとても充実しています。子供から大人まで楽しめるサービスが沢山あり、そのまま宿泊できるので温泉に浸かったあとでも湯冷めせずにのんびりとできます。

温泉を楽しんだ後にはリラックスできる部屋があるので、家族や友達、恋人同士でまるで家にいるような感覚で楽しむことができます。温泉は大浴場をはじめとしたイベント風呂、露天風呂やサウナ、そして岩盤浴や温水プールなど施設も充実しています。家族連れの方には貸切風呂も設置されているので、小さい子供連れの方でも安心して楽しめます。

住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14 電話番号:0771-65-5001

京都イルミエール周辺の宿泊施設:1「松園荘保 津川亭」見出し

京都イルミエールの宿泊先「るり渓温泉」はもちろん、こちらの松園荘 保津川亭も近くに位置しているので、観光客に人気があります。男女で8つもの露天風呂があり、京都の味覚が楽しめる人気の宿泊先になります。緑豊かな自然に囲まれているので、露天風呂に入りながら景色を楽しめます。館内はとてもきれいで京都らしい上品な作りになっています。

部屋によっては庭つきの場所もあるので、景色を楽しみながらのんびりと過ごすことができます。露天風呂付客室もいくつかあるので、家族連れやカップルに人気のある宿でもあります。京都イルミエールの時期には多くの観光客で賑わっているので、利用したい方は早めに予約しておくのがおすすめです。日帰りプランもあるので温泉だけでも楽しめます。

住所:京都府亀岡市湯の花温泉 電話番号:0771-22-0903

京都イルミエール周辺の宿泊施設:2「渓山閣」見出し

日帰りでも利用できるおすすめの宿になり、京都ならではの古風な佇まいをしています。お客様への笑顔を大切にしている旅館になるので、とても気持ちよく1日を過ごすことができます。温泉もあるので、イルミネーションで冷えた体を温めることができます。内湯や露天風呂、広いサウナや寝湯などさまざまな方法で温泉を満喫することができます。

季節ごとの京都のグルメを楽しむことができるので、大自然に囲まれながら思う存分温泉を楽しむことができます。露天風呂付客室もあるので、外の景色を楽しみながらのんびりと過ごすことができます。京都イルミエールへツアーで来ている方にすすめられる宿でもあるので、イルミネーションの時期には多くの観光客で賑わっています。

住所:京都府亀岡市ひえ田野町佐伯下峠20-6 電話番号:0771-22-0250

京都イルミエールへのアクセス方法見出し

車の場合

車でのアクセスはるり渓温泉まで大阪、兵庫、京都から車で約75分でアクセスできます。高槻や京都からアクセスする方は国道372号線を通り南八田交差点を左折、府道453号にアクセスします。大阪、そして神戸方面からアクセスする方は、はらがたわトンネルを通過後右折し、府道731号でアクセスします。どちらも山道になるので運転には注意しましょう。

電車の場合

電車の場合のアクセスは、京都、大阪、西宮から訪れる方はまず梅田駅までアクセスします。そして阪急宝塚線で川西能勢口駅へアクセスします。そこから能勢電鉄に乗り換えて、終点の日生中央駅までアクセスします。駅からるり渓温泉までは離れているので、駅から出ている無料送迎直通バスを利用するのがおすすめです。事前に時間帯を確認しておきましょう。

京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には観光タクシー会社が有名です。観光タクシーとは、タクシーを貸し切りにし、観光名所を回る事が出来る素晴らしい交通手段です。京都の街を知り尽くしたタクシードライバーが京都の街を案内してくれます。そんな京都観光タクシーのおすすめをご紹介します。

京都イルミエールの駐車場情報見出し

京都イルミエールには、無料の駐車場が約700台停められるスペースがあります。かなりの数になるので、たいがいの場合は無料駐車場に停めることができます。ですが、クリスマスや冬休みの時期には遠方からも多くの観光客が訪れるため、駐車場に並ぶ可能性があります。その場合は駅近くのコインパーキングなど予め場所を確認しておきましょう。

今年で最後のイベント「京都イルミエール」を楽しもう!見出し

今年で最後の光の祭典「京都イルミエール」は、多くの人々を癒しの世界へと招き入れてくれるおすすめの観光スポットになります。家族や友達、恋人と大切な時間を過ごすことができ、京都ならではの光の世界を楽しめます。日帰りで楽しむも良し、宿泊してのんびりと楽しむも良し、それぞれのスタイルで京都イルミエールを満喫できます。

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote