地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ!

群馬県には、癒しの温泉や美味しいグルメ、楽しい観光地が盛り沢山なので、老若男女、多くの旅行客で賑わっている観光地です。今回は定番の観光スポットから、おすすめの穴場スポットまで、群馬県へ旅行に行ったら是非寄っていただきたいおすすめスポットを紹介します!

アイコンこの記事の目次

      1群馬県への旅行がおすすめの理由
      2群馬県旅行おすすめの観光地1「吹割の滝」
      3群馬県旅行おすすめの観光地2「草津温泉」
      4群馬県旅行おすすめの観光地3「四万温泉」
      5群馬県旅行おすすめの観光地4「水上温泉」
      6群馬県旅行おすすめの観光地5「鬼押出し園」
      7群馬県旅行おすすめの観光地6「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館」
      8群馬県旅行おすすめの観光地7「富岡製糸場」
      9群馬県旅行おすすめの観光地8「群馬サファリパーク」
      10群馬県旅行おすすめの観光地9「ロックハート城」
      11群馬県旅行おすすめの観光地10「碓氷第三橋梁(めがね橋)」
      12群馬県旅行おすすめの観光地11「不二洞」
      13群馬県旅行おすすめの観光地12「尾瀬原」
      14群馬県旅行おすすめの観光地13「西の河原公園」
      15群馬県旅行おすすめの観光地14「白根山湯釜」
      16群馬県旅行おすすめの観光地15「谷川岳ロープウェイ」
      17群馬県旅行おすすめの観光地16「こんにゃくパーク」
      18群馬県旅行おすすめの観光地17「榛名山ロープーウェイ」
      19群馬県旅行おすすめの観光地18「ぐんまフラワーパーク」
      20群馬県旅行おすすめの観光地19「伊香保温泉」
      21群馬県旅行おすすめの観光地20「チャツボミゴケ公園」
      22群馬県旅行おすすめの観光地特別編「大塚製薬 高崎工場見学」
      23群馬県へ旅行へ行きましょう!

群馬県への旅行がおすすめの理由見出し

群馬県には、草津温泉や万座温泉などの全国的に有名な観光地や、美味しいグルメ、子供から大人まで楽しめる観光地が沢山あります。また自然も多いせいもあるのでしょうか。群馬へ旅行へ行くと何だか落ち着き、日頃の疲れが取れるような気がします。今回は筆者がおすすめする群馬県へ旅行へ行った際には是非観光をしていただきたいおすすめのスポットを紹介します。

群馬県旅行おすすめの観光地1「吹割の滝」見出し

東洋のナイアガラとも言われている「吹割の滝」は、高さ7m、幅30mあり、まるで巨大な岩が吹き割れたように見えることから、吹割の滝と名付けられました。この迫力のある滝は、昭和11年に国の天然記念物として指定されています。吹割の滝の周辺には、遊歩道が整備されており、散策も可能。木々に囲まれた遊歩道は新緑や紅葉の時期に歩けばとても気持ちいいでしょう。おすすめの観光スポットです。

住所:群馬県沼田市利根町大字追貝 TEL:0278-23-2111(沼田市役所)

群馬県旅行おすすめの観光地2「草津温泉」見出し

群馬県といえば、草津温泉ではないでしょうか。溢れるお湯の量と熱さが魅力です。また湯畑の周りにある旅館から出る温泉の源泉の数はなんと100以上あるのです。さすが名湯の町ですね。共同浴場も16ヶ所もあるので、お好みで好きな温泉に入浴できます。恋の病以外なら何でも効くと言われているほどの効能があるため、健康のためにもおすすめです。また有名な「湯もみ」も是非見学してみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県吾妻郡草津町28 TEL:0279-88-0800(草津観光協会)

草津温泉で旅行を楽しむ!観光スポットまとめ!名所や口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉で旅行を楽しむ!観光スポットまとめ!名所や口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは日本屈指の温泉街、草津温泉を訪れたことはありますか?各温泉はもちろん、周辺には観光スポットや群馬屈指の名所もたくさんあります。旅行にぴったりな温泉宿、地元の有名グルメをはじめ草津の観光スポットを余すところなくお届けします。旅行計画の際にはぜひ参考に!

群馬県旅行おすすめの観光地3「四万温泉」見出し

草津温泉・伊香保温泉と並び3名湯として数えられる温泉地は「四万温泉」です。四万十の上流で多くの自然の中にある温泉郷です。草津温泉よりも観光客が少なく、落ち着いた町並みです。泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉・塩化物などで、主に皮膚病や胃腸、神経痛などに効果があると言われています。四万温泉周辺には、温泉街など店舗や観光スポットが少ないため、自然の中でゆっくり寛ぎたい方におすすめです。

Photo by Haya_BS

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万 TEL:0279-64-2321(四万温泉協会)

群馬県旅行おすすめの観光地4「水上温泉」見出し

群馬県の温泉郷といえば、草津・伊香保・四万と人気ですが、水上温泉も負けていないくらいおすすめです。温泉宿やおみやげ屋さんなどが建ち並んでいる有名な観光地ではありますが、最近温泉街のお店は閉まってしまっていたり、観光地も少ないため、大切な人と温泉でのんびり過ごしたりするのも良いかも。観光客も多くはないため、落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせそうです。

住所:群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢70-8 TEL:0278-72-2611

水上(みなかみ)の温泉を日帰りで!入浴施設のおすすめ紹介!貸切風呂あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水上(みなかみ)の温泉を日帰りで!入浴施設のおすすめ紹介!貸切風呂あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水上温泉と言えば群馬県を代表する温泉地でご存知の方も多いのではないでしょうか。今回は水上温泉日帰りの旅にスポットをあて、日帰りで楽しめるおすすめ入浴スポットや、プライデートな時間を過ごしたい方向けの貸切風呂情報をご紹介します。

群馬県旅行おすすめの観光地5「鬼押出し園」見出し

鬼押出し園は、天明3年(1783年)に浅間山の大噴火に寄って溶岩が流れ出し、冷えて固まって自然の力で作り出された奇岩の数々を見られる場所です。世界三大奇勝として数えられる鬼押出し園は、多くの奇岩があり、当時の噴火に恐怖を覚えるほど。幅3km、長さ12kmに及ぶ景観は、あたりはシーンと静まりかえっており雑音が聞こえません。

様々な岩を見ていると、名所の通り、まるで鬼が暴れ岩を押し出したという「鬼押出し園」という名に納得します。 住所:群馬県鎌原1053 TEL:0279-86-4141

群馬県旅行おすすめの観光地6「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館」見出し

ちょっと地味だけどマニアックな観光が好きな方におすすめの観光地です。「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館」は、私設博物館では全国で集客数ナンバー1を誇っています。子供の頃遊んだ懐かしいおもちゃ、人形、またティディベアを時代ごとに展示しています。また車好きにはたまらないクラシックカーや様々な名車が展示されている自動車博物館。昭和の町並みを再現している駄菓子屋さんなどもあります。

博物館だけでは無く、リス園もあり、直接リスに餌をあげられますよ。子供から大人まで、女性も男性も楽しめる大型複合ミュージアムです。雨の日でも問題ないので、近くに観光をした際には是非お立ち寄りいただきたいスポットです。 住所:群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 TEL:0279-55-5020

群馬県旅行おすすめの観光地7「富岡製糸場」見出し

富岡製糸場は、2014年にユネスコ世界遺産に文化遺産として登録されました。富岡製糸場は、日本初に作られた本格的な器械製糸の工場で、繰糸場の大きさは長さ140.4m・幅12.3m・高さ12.1mという世界的に見ても大きな製糸場です。世界遺産になってからは、当時のものを守るため、一部のエリアが立ち入り禁止となっています。

案内人のガイドさんもいるので、歴史を学びやすく、世界遺産に登録されてからはなお賑わっている楽しい観光地です。 住所:群馬県富岡1-1 TEL:0274-64-0005

富岡製糸場の駐車場!無料あり?おすすめの場所・料金・混雑状況を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富岡製糸場の駐車場!無料あり?おすすめの場所・料金・混雑状況を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2014年に世界遺産に選ばれて以来大人気の富岡製糸場。混雑で駐車場もいっぱい!?なんて話もありましたが、数年経った今はどうなんでしょう?富岡製糸場を観光するのにおすすめの駐車場情報やその料金などについて調査してみました。おすすめする駐車場の中には無料のものも!

群馬県旅行おすすめの観光地8「群馬サファリパーク」見出し

Photo by にほ

バスの中から間近でライオンやトラなどの迫力ある動物たちを見ることのできる群馬サファリパーク。定期的に運行されているエサやり体験バスでは、普段は絶対に触れ合うことのできないライオンや、草食動物に餌を与えることができます。それ以外にも多くの動物たちがいるので、動物が好きな方にはおすすめです。

1979年にオープンしてから現在まで、多くの人々に愛されている観光地です。 住所:群馬県岡本1 TEL:0274-64-2111

群馬県旅行おすすめの観光地9「ロックハート城」見出し

ロックハート城は、イギリスから移築し、復元した歴史のある本物のお城です。ヨーロッパにいるような気分になれるカップルにおすすめの観光地です。ドレスを着てプリンセス体験ができたり、テディベアのミュージアムや世界中から集めたサンタクロースのミュージアムなどもあります。

Photo by wellflat1985

敷地も広く、結婚式場にも使われています。日本から抜け出したような雰囲気を楽しめる素敵なスポットです。 住所:群馬県吾妻郡高山村5583-1 TEL:0279-63-2101

群馬県旅行おすすめの観光地10「碓氷第三橋梁(めがね橋)」見出し

碓氷第三橋梁は、外観がメガネのような形をしていることから、めがね橋と呼ばれています。煉瓦造りのアーチ状のめがね橋は、日本の重要文化財に指定されています。明治25年に完成された、このめがね橋は現在廃線となっているため、橋の上を歩いて橋の上から眺めを望むこともできます。近くを通った際には是非お立ち寄りください。

住所:群馬県安中市松井田町坂本 TEL:027-382-1111

群馬県旅行おすすめの観光地11「不二洞」見出し

洞窟などを冒険をしたいという方に一押しの観光地「不二洞」不二洞の大きさは、標高700m、全長約2.2kmの長さの関東一の大きさの規模を誇る洞窟です。洞窟内はひんやりと空気が冷たく登り階段などもあるため、健脚ではない方にはあまりお勧めはできないかもしれません。広い洞窟内は見ごたえがあるので、子供から大人まで人気の観光地です。

住所:群馬県多野郡上野村川和655 TEL:0274-59-2146

群馬県旅行おすすめの観光地12「尾瀬原」見出し

Photo by i-saint

「遥かな尾瀬〜遠い空」と歌ってしまいたくなる美しい景色の「尾瀬」日本百景に指定されている尾瀬ヶ原の湿原は、初夏の5月下旬から6月上旬頃まで水芭蕉が咲き、それ以外にも多くの高山植物がご覧いただけます。遊歩道が整備されているため、ウォーキングをしながら美しい花々を見るのは気持ちが良いでしょう。

Photo by houroumono

住所:群馬県利根郡片品村戸倉 TEL:0278-58-3222

群馬県旅行おすすめの観光地13「西の河原公園」見出し

草津温泉の西側の方面に位置している「西の河原公園」は、あちらこちらから温泉が湧き出ています。自然豊かな広い敷地の公園を散策できるだけではなく、温泉に入浴することも可能です。しかもその露天風呂は、男女合わせると500㎡という日本の中でも有数の広さを誇っています。

360度、四季折々の自然を眺めながらの温泉は最高ですね。夜もライトアップされていて雰囲気が抜群です。 住所:群馬県草津521-3 TEL:0279-88-6167

群馬県旅行おすすめの観光地14「白根山湯釜」見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

まさしく絶景スポットと呼べる「白根山湯釜」とは、白根山の山頂にある、色がエメラルドグリーンの火口湖です。神秘的な美しい色合いでなかなか他で見られない景色ではないでしょうか。白根山の頂上までは、体に優しいロープウェイで行くことができます。散策するための遊歩道もありますが、火山状況により近くまで観光ができないこともあります。

事前に火山活動の状況を確認してから向かいましょう。自然の神秘をご自身の目でみてみてください。 住所:群馬県吾妻郡草津町 白根山 TEL:0279-88-7188

群馬県旅行おすすめの観光地15「谷川岳ロープウェイ」見出し

谷川岳連邦の大パノラマを一望できる「谷川岳ロープウェイ」は、約10分間の時間で大自然に囲まれた谷川岳を空中散歩できる最高の乗り物です。終点の天神平では、多くの高山植物をご覧いただくことができ、冬にはスキーも楽しめます。群馬県の絶景を是非お楽しみください。

Photo by Kentaro Ohno

住所:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林 TEL:0278-72-3575

群馬県旅行おすすめの観光地16「こんにゃくパーク」見出し

群馬県の穴場観光スポットはここ「こんにゃくパーク」実はここのこんにゃくパークは、日本最大級のこんにゃく製品製造工場です。この施設でおすすめなのは、様々な種類のこんにゃくを無料で食べられるこんにゃくバイキングです。日常的にそんなにこんにゃくを食べることって多くはないかと思うので、これを機会に普段は食べられないこんにゃくを思う存分食べてみてください。こんにゃくが造られる工程なども見学できますよ。

住所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1 TEL:0274-60-4100

群馬県旅行おすすめの観光地17「榛名山ロープーウェイ」見出し

昭和33年に営業開始し、平成8年より日本初の15人乗りの2両連結式ゴンドラを始めました。麓の湖畔の高原駅から、榛名富士山頂まで一気に上がるロープウェイは、お天気の良い日には最高です。山頂から関東平野などの山々がご覧いただけます。季節ごとに様々な景色が見られるので、ロープウェイから壮大な景色をご堪能ください。

住所:榛名湖町845-1 TEL:027-374-9238

群馬県旅行おすすめの観光地18「ぐんまフラワーパーク」見出し

お花に興味がある人必見の観光地です。「ぐんまフラワーパーク」は、18万4,000平方メートルという巨大な敷地を持っている前橋市の公園です。季節ごとの旬のお花や木々が咲き乱れ、デートスポットとしてもおすすめです。お花だけではなく、夏場には花火が打ち上げられます。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

冬場はイルミネーション、しかも本格的なプロジェクションマッピングも行われるので、イベントごとに楽しめるのも嬉しいですね。 住所:群馬県前橋市柏倉町2471-7 TEL:027-283-8189

群馬県旅行おすすめの観光地19「伊香保温泉」見出し

日本の名湯でもある「伊香保温泉」は、石段街がシンボルの温泉地です。石段を上がって行くと、お土産屋さんやお洒落なカフェ、お食事処などがあります。大正ロマンの雰囲気でその場にいるだけで楽しめる場所です。食べ歩きなどをしながら温泉街を散策したり、立ち寄れる日帰り温泉などもあるので、気軽に温泉でゆったりして見るのも良いかもしれません。

住所:群馬県渋川市伊香保町541-4伊香保温泉ビジターセンター TEL:0279-72-3151

伊香保温泉観光のおすすめは?アクセス方法も調査!人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保温泉観光のおすすめは?アクセス方法も調査!人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保温泉のおすすめ観光地をアクセス方法と一緒にご紹介。有名な伊香保温泉に行くけど、周りに何があるかわからなくて旅館に篭ってしまう人必見。人気の観光スポットを紹介していきたいと思います。アクセス方法も同時に紹介するので、迷わずおすすめスポットにたどり着けます!

群馬県旅行おすすめの観光地20「チャツボミゴケ公園」見出し

最近旅行会社のツアーでも観光地となっている「チャツボミゴケ公園」は、日本とは別世界に行ったような雰囲気です。強酸性の鉱泉が流れる場所に育っているとても珍しいコケたち。このように広い面積に自生しているのは珍しく本州ではこのチャツボミゴケ公園のみです。

日差しがあたると一面エメラルドグリーンになり、幻想的な雰囲気になります。群馬県の天然記念物に指定されており、一度行ってみる価値ありです。 住所:群馬県吾妻郡中之条町大字入山字西山13−3 TEL:0279-75-8814

群馬県旅行おすすめの観光地特別編「大塚製薬 高崎工場見学」見出し

大塚製薬では、ポカリスエットやアミノバリュー、またエネルゲンなどの有名なドリンクを作っている会社です。ミニミュージアムでは、ポカリスエットを詳しく知るために展示物を通して学んだり、ポカリスエットの製造工程を、実際見学をすることができます。普段はなかなか知ることのできない、ポカリスエットの製造について、知りたい方は是非行ってみてください。記念品も貰えますよ!お子様にも分かりやすい内容となっています。

住所:群馬県高崎市西横手町351-1 TEL: 027-353-2116

群馬県へ旅行へ行きましょう!見出し

群馬県の魅力溢れる観光地・温泉郷などを紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか。群馬県には、ゆったり寛げる場所から、思いっきり遊べる場所、自然豊かな場所など、子供から大人まで楽しめる場所が沢山あります。今回は紹介しておりませんが、群馬県のグルメもとっても美味しいので、観光に行った際は、思う存分遊んで、楽しんで、お美味しいものを食べてきてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote