地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木市の観光人気スポットランキング11選!蔵の街・遊覧船でのんびりと!

栃木市の観光人気スポットランキング11選!蔵の街・遊覧船でのんびりと!
投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

栃木市は四季折々の豊かな自然を楽しめるような観光スポットがたくさんあります。また、蔵の街と呼ばれる蔵が立ち並ぶ観光スポットもあり、歴史を感じさせる風情ある景色を楽しむこともできます。栃木市のおすすめ観光スポットをランキングで11位までご紹介します。

栃木市の人気おすすめ観光スポットランキング見出し

栃木市には、花をはじめ自然豊かな絶景が楽しめる観光スポットから、歴史を感じる建造物が今も残る蔵の街などの観光スポットまで揃っています。大人が楽しめる観光スポットもあれば、子供も喜ぶ観光スポットまで様々です。そんな栃木市のおすすめ人気観光スポットについてランキングで11位までご紹介します。

栃木市の観光スポットランキング11位:太平山見出し

はじめにご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、「太平山」という自然公園です。太平山は栃木市の中心部に位置し、山頂に近い場所からは関東平野が一望できるという絶景が楽しめるスポットになっています。眼下に見える峰々が霧に浮かぶさまは壮観です。

太平山では、四季によって様々な花々が楽しめます。春には桜のトンネルが綺麗ですし、梅雨にはアジサイ坂、秋には紅葉も美しいです。公式サイトでは、桜の開花状況が報告されているので桜の季節に訪れる際は参考にするといいでしょう。

栃木市の観光スポットランキング10位:四季の森 星野見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、セツブンソウが自生する、花々の宝庫といわれる「四季の森 星野」です。ロウバイ、梅など春には花々が美しく咲き誇ります。マンサク、フクジュソウなどの珍しい野草もご覧になれます。

栃木市の観光スポットランキング9位:もめん弥 花之江の郷見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、季節の草花を楽しみながら散策できる「もめん弥 花之江の郷」です。公式サイトで開花情報が開示されていて、その季節ごとに楽しめる花々を確認することができます。

4月頃ですと、キブシ、ユキヤナギ、ツルハナシノブ、ハナニラ、レンギョウ、ボケ、カタクリ、ハルトラノオ、ヒメリュウキンカなどが楽しめます。秋は彼岸花が美しいです。蓮の花が咲く季節に行くのもおすすめです。一周散策した後は、一息つけるカフェもあるのでおすすめです。秋にはランチバイキングもやっていますよ。

山ゾーンでは山に自生する野草の花々が楽しめます。6月ごろだと野草はほとんど花が終わってしまっているのですが、林ゾーンではこの季節水蓮が楽しめます。湿地ゾーンでもいろいろな植物を見ることができます。山ゾーンでは木立が日陰を作ってくれていますが、それ以外では陰になるような木々がないので暑い季節は日傘や帽子などが必須となりそうです。

栃木市の観光スポットランキング8位:つがの里見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、春に行くと珍しい桜の光景が見られるということで話題の「つがの里」という観光スポットです。つがの里のシンボルでもある山桜は、満開の時は圧倒される光景ですよ。この桜を目当てに訪れる人々もたくさんいます。

桜は濃いピンク色で、桜を引き立たせるライトアップとして提灯も取り付けられますので夜に幻想的な桜を見に行くのもおすすめです。ぜひ桜の季節に一度は訪れてほしい観光スポットです。

つがの里ふるさとセンターには、特産品が買える販売コーナーもありますし、手打ちうどんが味わえるレストランもあります。「桔梗」というお店です。つがの里は、季節によって蓮の花などいろいろな花が楽しめ、さらに子どもも喜ぶ遊具がそろっていますのでお子様連れにもおすすめです。

栃木市の観光スポットランキング7位:みかも山公園見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、みかも山公園というところで、万葉集にも詠まれたみかも山の中に作られた、県内で最大の規模の都市公園です。4台あるフラワートレインは、コスモス号、キスゲ号、アジサイ号、カタクリ号とあり、どれかに乗って園内を巡れます。

春にはサクラが満開になりますのでお花見しながら散策するのも楽しみの一つです。濃いピンク色の綺麗なツツジも4月ごろから咲き始めます。ハーブ園と万葉庭園を結ぶ道にもレンギョウが咲き始めていて、園内のいたるところでお花見を楽しめます。

春には元気良く伸びたツクシなど懐かしい野草も楽しめます。カタクリの花は4月にもなるとそろそろ花びら落ちてきたものが目立ち始めます。カタクリの花を楽しむなら初春がおすすめです。そのほか、公式サイトで見ごろの花を知ることができますので行く前にご覧になってみてください。

栃木市の観光スポットランキング6位:とちぎ花センター見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、「とちぎ花センター」という、美しい洋ランの展示などが見られる植物園です。栃木には植物センターの観光スポットがたくさんありますね。4月ごろには、鮮やかな赤いブラシノキというオーストラリア原産の植物の花や、神秘的なヒスイ色が人気のヒスイカズラなどが見られます。

体験教室も日により開催されており、カーネーションなどを用いて可愛いブリザーブドフラワーを使ったアレンジができます。プレゼントやお土産にもぴったりです。また、アカネという古くから染料として使われてきた植物で、草木染めを体験できます。とても綺麗で優しいサーモンピンクに染められますよ。

その他、トマトとコンパニオンプランツの寄せ植え、ハーブの石鹸づくりなどなど、他にも楽しそうな体験教室が盛りだくさんです。日によって内容が違うので、公式サイトで確認してから予約をして行かれることをおすすめいたします。

栃木市の観光スポットランキング5位:塚田歴史伝説館見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、古い建物が今でもきれいに残っていて蔵が立ち並ぶ蔵の街であり資料館であり歴史の街として有名な「塚田歴史伝説館」です。敷地には88つの土蔵があります。奥にある庭園には、外の雑踏を忘れさせてくれる静かな庭園があり、水琴窟の音が響きます。

蔵の街だけあり、蔵にまつわる芝居も行われています。人が行う芝居ではなくて、ハイテクな人形ロボットによる「うずま川悲話」という伝説が12分にわたり演じられています。観光客の方たちに好評の芝居です。また、三味線を弾くおばあさんの語り部ロボットもいます。三味線を弾くロボットは日本初です。7分間の語り部が上演されています。

塚田歴史伝説館は、江戸末期に創業された問屋さんで、深川の木場まで木材を運んでいました。8つの土蔵は栃木市の代表的な景観となっています。川沿いに並ぶ蔵は、今でも当時を色濃く感じる歴史的な雰囲気にあふれています。国の有形文化財にも登録された蔵の街、塚田歴史伝説館をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

栃木市の観光スポットランキング4位:とちぎ山車会館見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、「秋まつり」を再現した豪華な山車がたくさんある「とちぎ山車会館」という観光スポットです。デジタル技術を用いた演出と、実際の山車で「とちぎ秋まつり」が再現されています。

迫力のあるまつりの様子や素晴らしい山車を満喫できます。県指定の、有形民俗文化財の山車をぜひお楽しみください。2階には、山車についての資料が展示されています。入館料は500円になります。2年に一度行われるとちぎ秋まつりの臨場感がいつでも楽しめる観光スポットです。

栃木県のイベント・お祭り情報2017!夏祭りも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木県のイベント・お祭り情報2017!夏祭りも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
これからの季節、お祭りをはじめとしたイベント情報がたくさんでウキウキしますよね。ここでは、栃木県のおすすめイベント・お祭りをご紹介します。読めば栃木県へお出かけしたくなってしまうはず!今年の夏休みは栃木へ旅行しちゃいましょう。

栃木市の観光スポットランキング3位:とちぎ蔵の街美術館見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、蔵の街を代表する建造物である「とちぎ蔵の街美術館」という観光スポットです。施設内はやや狭いものの、美術館として充分楽しめます。

およそ200年も前の土蔵を改修して、栃木県に縁のある作家さんの作品などが展示されています。蔵の街にたたずむ、味わい深い歴史を感じさせる建造物をぜひお楽しみください。

入館料は、大人で300円になります。中学生以下のお子さんは無料です。営業時間は9:00~17:00で、火曜日から日曜日まで営業しています。月曜日、祝日の翌日、年末年始は定休日になります。

栃木市の観光スポットランキング2位:観光農園「アグリの郷」見出し

次にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは、イチゴ狩りが楽しめる観光農園「アグリの郷」です。おおつぶの「とちひめ」を30分食べ放題できます。甘いという感想もありますし、あまり甘みがなかったという感想もあります。時期にもよるのでしょうか。

とちひめという品種のイチゴは、水分が多いのであまり日持ちしません。なので市場には流通せず、いちご狩りでしか味わえないといわれています。果肉は柔らかくて、甘さが口いっぱいに広がります。酸味が少ないです。一口では食べられない大きさで食べ応えがあります。

イチゴ1粒当たり、ビタミンCがたっぷりリンゴ7コ分も含まれています。なのでお肌のコラーゲンやシミ対策にもいいですね。とちひめは予約が必要ですが、その他にもとちおとめも取り扱っています。とちおとめはとちひめに比べると果肉が固くて甘さも爽やかです。栃木を代表とする品種です。食べ放題を楽しんだら、パック詰めしてお土産にも購入できます。

栃木の「お土産」おすすめはコレ!絶対喜ばれる人気の名産品やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木の「お土産」おすすめはコレ!絶対喜ばれる人気の名産品やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光や那須高原など観光スポットも多い栃木県。行った際には記念や贈り物として、お土産も欠かせませんよね。今回は栃木県の定番のお土産はもちろん、お菓子などの変り種も色々と紹介させて頂きます。栃木らしさが伝わるお土産情報をギュッとお伝えしますね。

栃木市の観光スポットランキング1位:蔵の街見出し

最後にご紹介する栃木市のおすすめ人気観光スポットは「蔵の街」です。栃木市は蔵の街として知られ、江戸時代からの歴史的な建物がたくさん残っています。歴史と文化が日常生活に調和している蔵の街。観光した人に懐かしさを与えてくれます。

そんな蔵の街には、自然を楽しめる蔵の街遊覧船や、歴史を楽しめる記念館、写真館などもあります。美術館や山車会館など芸術を楽しめる施設もありますし、お土産を買って楽しめるお店もたくさんあります。

特産品、地場産品には、青木そば粉や油伝味噌などがあります。地酒を扱うおおわだ酒店や武平作だんご、もめん弥などがあります。工芸品を購入できる「ぎゃらりーぜん」や「三枡屋本店」などもおすすめです。

栃木でデート!日帰りなら?カップルにおすすめ楽しいスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木でデート!日帰りなら?カップルにおすすめ楽しいスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内からも日帰りできる距離にあるのにどこか地味な印象がぬぐえない栃木県。でも、実はステキなデートスポットがたくさんあるんです!カップルで歴史に触れたり、自然に癒されたり、動物と触れ合ったりと楽しいデートが待っている栃木県をご案内します。

まとめ~栃木市の観光スポットランキング~見出し

いかがでしたか。栃木市には大人から子供まで楽しくのんびりと遊べそうな観光スポットがたくさんあることがお分かりいただけたかと思います。都内からも近い場所ですので、リフレッシュしに自然豊かな栃木市に気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote