地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根宮ノ下は温泉もグルメも楽しめる!おすすめ観光スポット紹介!

箱根宮ノ下は温泉もグルメも楽しめる!おすすめ観光スポット紹介!
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

箱根宮ノ下でおすすめの観光スポットをご紹介します。宮ノ下は箱根の中でも人気の観光スポットです。そんな宮ノ下には日帰り温泉や旅館もたくさんあります。さらに箱根グルメを満喫できるお店にも恵まれているので、宮ノ下観光を計画の際はぜひご参考に。

箱根宮ノ下観光を満喫しよう見出し

宮ノ下は箱根の中でもノスタルジックな雰囲気が色濃く感じられるエリアとして大変人気です。大人のためのスポットが充実していて、ゆったりとした旅行をしたい人に選ばれています。ここでは、宮ノ下でおすすめの温泉旅館や日帰り温泉スポット、さらに箱根グルメを満喫できるレストランやカフェなどをご紹介します。

箱根旧街道のおすすめハイキングコース!歴史を感じながら石畳を歩こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根旧街道のおすすめハイキングコース!歴史を感じながら石畳を歩こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根旧街道には現在も石畳や杉の並木が残り、江戸時代のロマンを味わえます。東海道のスポットでも最大の難所で、「箱根八里」とも呼ばれたこの街道は、江戸時代に箱根の山を越えるために整備されました。箱根神社や鎖雲寺など、箱根旧街道には魅力的な所も沢山あります。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット1:堂ケ島渓谷遊歩道見出し

木賀温泉入口から早川沿いに歩いていくとたどり着く「堂ケ島渓谷遊歩道」は、宮ノ下でも特に絶景と呼ばれるスポットです。堂ケ島渓谷遊歩道は別名「チェンバレンの道」とも呼ばれ、日本の文化を愛した「チェンバレン」を偲んでそういわれるようになりました。つり橋までの間にも、豊かな自然を満喫できます。

つり橋からの眺めは素晴らしく、渓谷を一望できます。道幅は、大人2人が並んで歩けるので、ゆったりしたスペースが確保できます。つり橋を渡り、木賀温泉方面へは軽いトレッキングコースとなっているので、登山が好きな人にも人気のスポットです。距離にして1kmほどなので、宿泊・日帰り旅行でも気軽に訪問することができます。

おすすめの時期は秋で、木々の紅葉を眺めつつの散策は最高です。その他に新緑のシーズンは、明るい空気と華やかな緑を見ながら、爽やかな気候で歩けるのでおすすめです。途中、山道は砂利道のところも多いので、歩きやすい靴や服装でいくことをおすすめします。途中に「桜公園」もあり、桜のシーズンにはお花見客で賑わいます。

箱根関所の見どころまとめ!割引で入る方法やアクセス・営業時間もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根関所の見どころまとめ!割引で入る方法やアクセス・営業時間もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰でもが小中学校の歴史授業で学んだ関所。その江戸時代の関所が完全復元されたのが今回ご紹介する箱根関所です。ここでは関所の役割や当時の取り締まりの様子などが、資料や展示によりリアルに学ぶことができます。箱根関所について見どころなどをまとめました。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット2:熊野神社見出し

宮ノ下・堂ケ島そして地元の温泉の鎮守のシンボルとして地元の人の信仰心も厚い「熊野神社」は、観光地としても大変人気のパワースポットです。毎年9月には例祭が行われ、地元の人だけでなく遠方からも訪れます。このお祭りでは温泉の神様を祭るために行われ、地域の旅館のスタッフも多く参加する、宮ノ下でも一大イベントになります。

昔、宮ノ下の温泉で北條の武将たちが利用したことからも有名で、「ゆや権現」として崇められました。そんな戦国武将ゆかりの地でもある熊野神社は歴史ファンの人にも有名なスポットです。車でのアクセスだけでなく、公共交通機関を使ってのアクセスも可能なので、誰でも気軽に訪問できるのが良いです。

箱根駅伝ミュージアムはスポーツ好き必見!行き方や料金・割引まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根駅伝ミュージアムはスポーツ好き必見!行き方や料金・割引まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根駅伝は今やお正月の風物詩となりました。毎年たくさんのドラマが生まれ見ている方を感動させてくれます。箱根駅伝ミュージアムは箱根駅伝を記念した施設で、箱根駅伝ミュージアムに行けば箱根駅伝について知ることができます。行き方や料金、見どころをまとめました。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット3:太閤湯見出し

宮ノ下の自治体が運営する浴場である「太閤湯」は地元の人に長年親しまれている温泉場。湯船は男女それぞれ2つずつあるのが特徴です。温泉は無色透明で、においもほとんどありません。こちらの温泉は、底倉温泉の源泉かけながし。この温泉は元々温度が高いので、水を足して自分の好みの温度にすることが可能です。

お湯は単純アルカリ泉で、美肌効果・神経痛などに効果が期待できます。体の芯まで温めてくれるので、湯上り後も湯冷めしにくいのがメリットです。入湯料も400円と安いので、日帰り旅行などで気軽に立ち寄れます。なお、建物の2階には有料ではありますが休憩所があるので、お風呂上りの休憩に利用するのがおすすめ。

箱根フリーパスを購入して格安で観光しよう!使い方や割引施設も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根フリーパスを購入して格安で観光しよう!使い方や割引施設も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根フリーパスは、箱根エリアを走る交通機関を乗り放題で利用できるお得なチケットです。それだけでなく、実に多くの施設で割引の特典が受けられる、箱根観光には無くてはならないアイテムなのです。今回は箱根フリーパスと、利用できる施設などについてお伝えします。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット4:てのゆ見出し

「てのゆ」は、宮ノ下駅から徒歩10分程度のところにある日帰り温泉宿です。お宿までの道のりも、絶景スポットがたくさんあるので、歩くのが楽しくなります。こちらの温泉宿は色々なお風呂が用意されていて、家族連れやカップルにも人気。もちろん、お一人でフラっと訪れるのにも最適です。露天風呂のほかに家族風呂もあります。

お食事処では、地元箱根の食材をふんだんに使った絶品グルメを堪能することが出来ると評判です。五版ものでは「相州牛の金時ハンバーグ」や「箱根山麓豚のしゃぶしゃぶ御膳」が男女問わず人気のメニューになっています。お酒が大好きな人には「箱根七湯ビール」や「地酒呑みくらべセット」がおすすめです。

ベーカリー&テーブル箱根は芦ノ湖ビューが人気!こだわりのパンを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベーカリー&テーブル箱根は芦ノ湖ビューが人気!こだわりのパンを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ベーカリー&テーブル箱根」は箱根の芦ノ湖畔にあるベーカリー&カフェ。ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店です。こだわりのパンや、限定モーニング、人気のランチ、芦ノ湖がみられる足湯など、魅力いっぱいのベーカリー&テーブル箱根をご紹介します。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット5:函嶺見出し

元々病院だった建物を旅館にリニューアルした「函嶺」は、貸切露天風呂があるということで観光客に人気のお宿。元々こちらの病院は温泉療法も行っていたところなので、効能には期待できます。外観や内装の雰囲気は当時のままをなるべく残し、ノスタルジーを感じる佇まいが印象的です。周囲も静かなので大人の旅行におすすめ。

こちらの温泉はなんと700円の料金で日帰りの貸切露天風呂を1時間も堪能することができます。ただし人気なので、先着順となります。露天風呂からは竹林を眺めながら入れるため、目にも大変癒し効果があります。お湯はサラっとした肌触りで、体の中までしっかりとあたたまります。館内には自然薯を使った健康的なグルメがいただけます。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット6:そこくらの湯つたや見出し

あの豊臣秀吉が小田原の合戦に訪れた際に利用したといわれる「底倉温泉」エリアにある「そこくらの湯つたや」は、宿泊だけでなく日帰りの人でも温泉が利用できるお宿です。男女それぞれに露天風呂・内風呂があります。お宿の雰囲気はとても落ち着いていて、著名人もお忍びで通うこともあるとか。

なお、館内には無料で利用できる休憩所もあるので、気軽に利用できるのも良いです。さらに温泉を利用する人なら、休憩所に飲食物を持ち込むことも可能です。宮ノ下のお土産などを買って、お風呂上りに楽しむ人も多いです。なお、館内の移動は素足での利用になるため、入浴利用の方はスリッパを持参することをおすすめします。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット7:宮ノ下食堂 森メシ見出し

宮ノ下駅からほぼ目の前のところにあるお店「宮ノ下食堂 森メシ」は、地元のグルメ情報誌やSNSなどでも大変有名なお店です。ランチ・ディナーどちらも営業しているので、箱根グルメを楽しみたい人が気軽に利用できると評判です。お店は古民家をリニューアルしたので、ノスタルジーな雰囲気漂う親しみやすい様相です。

ランチタイムでは「あじ彩丼」や「かき揚げ丼」が男女問わず人気。どちらも食べたい人向けに、小丼ぶりタイプのもあるので、セットで注文する人も多いです。特にあじ彩丼は、相模湾でとれたアジをふんだんい使い、柴漬けや大根・きゅうりなどが刻んで入っているので歯ごたえもとても良いご当地グルメです。

カフェメニューやアルコールメニューも充実しているので、ランチ時にはコーヒーやスイーツを楽しむ人が多く訪れ、ディナータイムには絶品ご当地グルメとお酒をお目当てのお客さんで賑わいます。宮ノ下駅周辺のグルメスポットとしてかなり有名なお店なので、時間帯によっては満員ということも少なくありません。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット8:ソラアンナ見出し

宮ノ下駅から徒歩3分ほどの距離にある「ソラアンナ」は、カジュアルにイタリアンが楽しめるレストランです。ランチ営業の他にカフェタイムも設けられているので、食事以外にもティーブレイクをしたい方にもおすすめのお店です。駿河湾で獲れた新鮮な魚介類を直接仕入れたり、契約農家さんからの新鮮野菜を使うなどこだわりもすごいです。

レストランのシェフは本場イタリアや箱根のオーベルジュで修業を積んだ職人さんで、本格イタリアンを宮ノ下でいただけるということで地元の方にも親しまれています。素材本来の味を大切にしていて、素材同士の組み合わせが絶品と評判。地元のメディアやグルメ雑誌でも掲載されたりと、遠方からグルメ通が訪れる名店です。

ランチコースの中でも人気のスイーツは、ぜひカフェタイムでも満喫してほしいものばかりです。特におすすめは「ジェラート」。もちろんお店手作りで、フルーツやチョコレート・生クリームなど、素材を贅沢に使っています。さっぱりとしたものがお好きなら「キウイジェラート」がおすすめ。キウイの果実が入っていてとても美味しいです。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット9:NARAYA CAFE 見出し

宮ノ下駅からすぐのところにある「NARAYA CAFE」は、「奈良屋旅館」を改装してつくられたカフェです。この旅館は300年以上続いた歴史のあるお宿で、その雰囲気をカフェでもしっかりと感じられます。木をベースとしたつくりになっているので、ゆったりと癒し空間が演出されています。メニューもスイーツ以外にもあるのがポイント。

なんとこちらには、旅館時代に使われていた源泉を今も利用した「足湯」スペース」も設けられているので、足湯に浸かりながらお茶やスイーツ・軽食などを楽しむことができます。おすすめは「ナラヤパフェ」や「ホットドッグ」です。そしてカフェでは珍しい「お茶漬け」もいただけるので、幅広い世代の方に人気です。

さらに、お店の中にある窯でやかれたピザも大変人気。外はカリカリ、中はもちっとした生地い、酸味と旨みの効いたトマトソースや濃厚チーズがたまりません。そしてお土産にも人気の「ならやん」という最中もおすすめ。こしあんと紫いもあんが選べます。カフェの窓際は、箱根の山景色を一望できるので、カップルにもおすすめ。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット10:日本料理 箱根 華暦見出し

エクシブ箱根離宮内にある会席料理店である「日本料理 箱根 華暦」は、大人の箱根宮ノ下旅行でぜひ訪れてほしいグルメスポットです。外観・内装は和モダンの雰囲気が漂い、洗練されています。店内は大きなガラス張りの窓で眺望もバツグンです。また、朝7時30分から営業しているので朝食を召し上がるのにもぴったり。

こちらでは、地元の食材を贅沢に使った会席料理が中心となっていて、食器から何まで全てに一流のこだわりを感じられます。旬のものを使っているので、どんなものがいただけるかは訪れてからのお楽しみ。前菜や椀物・焼き物・煮物など目でも舌でも存分に楽しませてくれるメニューが続きます。

ランチタイム・カフェタイムであれば、ディナーよりも比較的リーズナブルな価格でいただけるので、日帰り旅行の方にもおすすめです。少量ずつ、色々な料理が綺麗に盛り付けられてあって、女性やお年寄りにも大変人気。お酒の種類も豊富に用意されていて、素晴らしい景色と絶品グルメを贅沢に楽しめます。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット11:Cafe de motonami見出し

「Cafe de motonami」は、旧富士屋ホテルのバス待合所を改装して造られたカフェです。店内には、平賀敬の作品やアンティーク小物がさりげなく飾られていてとてもオシャレなお店です。こちらのメニューは名前も少しユニークで、クリームあんみつも「甘えんぼう」という名前で目を引きます。その他にも、ユニークな名前のメニューが豊富。

こちらのカフェは小豆スイーツとコーヒーを中心に扱っているお店で、「デジャヴの風」というパフェは女性だけでなくお子さんにも人気。カラフルな寒天にフルーツ・アイスクリームととても欲張りなメニューです。遊び心のあるこちらのカフェにはハンモックなどが置かれていて、子供にも大変人気です。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット12:ザ・フジヤ見出し

箱根の中でも超有名といわれる「富士屋ホテル」の中にあるレストラン「ザ・フジヤ」では、正統派フレンチを楽しめるということで、全国からグルメ通が訪れます。ホテル自体が登録有形文化財で、大正時代の優雅な雰囲気を感じられます。ランチタイムにはレストラン名物である「ビーフカレー」が大変人気。ここでしか味わえない絶品メニューです。

宿泊客に人気は「富士屋ブレックファスト」です。フレッシュジュースやポーチドエッグ・フルーツなど最高級のおもてなしと料理を堪能できます。カフェタイムには、1杯ずつ丁寧にサイフォンで淹れてくれるコーヒーが美味しいので是非ご賞味ください。コース料理もアカラルトもどれも絶品と評判。贅沢なひと時が過ごせます。

箱根宮ノ下のおすすめ観光スポット13:嶋写真店見出し

地元メディアや地域雑誌でも紹介されたことのある「嶋写真店」は観光でもオススメのお店です。ショウウィンドウには著名人との写真や宮ノ下の歴史を感じられる写真がズラリと並んでいます。また記念撮影もしてもらえるので、旅の思い出作りにもぴったりです。店主の方も大変気さくな方で、おすすめのフォトスポットも教えてくれます。

週末は箱根宮ノ下へ!見出し

箱根宮ノ下でおすすめの観光スポット特集はいかがでしたか。日帰りに気軽に立ち寄れる温泉スポットや温泉宿など温泉好きにはたまらないところもあります。その他に、絶品と評判のレストランやおしゃれなカフェなどにも出会えます。今回ご紹介したお店以外にも箱ね宮ノ下には素敵なスポットが目白押しです。

箱根のおすすめ観光スポット!子連れの方でもデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根のおすすめ観光スポット!子連れの方でもデートでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は子連れでもデートでも楽しめる箱根のおすすめ観光スポットを紹介します。風光明媚な箱根には温泉だけでなく、どの世代にもおすすめできる観光スポットがたくさんあり、今では外国の人にも大人気です。天気が悪くても楽しめるような美術館なども数多くあります。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote