地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮古島の星空観察ができるスポットまとめ!ツアー参加も人気!

宮古島の星空観察ができるスポットまとめ!ツアー参加も人気!
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

台湾と沖縄のちょうど真ん中に位置する宮古島。宮古島というと、青い空に美しいビーチというイメージがありますが、実は天の川、南十字星も見られる星空観察の島なんです!そんな宮古島で星空観察ができるスポットやツアーについてまとめました。

宮古島は日本でも有数の星空観察スポット見出し

Photo by koni_aiko

星空は空気がきれいな場所ほど美しく見えると言われています。宮古島はまわりに工業地帯もなく海からの潮風が空気をきれいに保っており、まさに星空観察には絶好の場所。また、豊かな自然に囲まれており街灯が少ないため、きれいな夜空を見ることができるのです。今回はそんな宮古島のおすすめ星空観察スポットをご紹介いたします!

宮古島のビーチ6選!穴場のおすすめ隠れシュノーケルスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島のビーチ6選!穴場のおすすめ隠れシュノーケルスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮古島には、夢のように美しいビーチが点在しています。東洋一と言われる与那覇舞浜ビーチ、絶景スポットの砂山ビーチ、シュノーケリングで有名な吉野海岸など。また、池間島、下地島、伊良部島にも素敵な穴場ビーチがあります。宮古島でおすすめなビーチ6選をご紹介します。

宮古島で星空観察を楽しもう!見出し

星空観察のおすすめの時期は、月に1回はおとづれる「新月」の前後1週間です。星は月が明るすぎるときれいに見えません。間違っても満月に観察することだけはさけましょう!また、天の川の観察は7月上旬がおすすめで、東側の星空の中に見つけることができます。天の川を見るツアーもあるので、興味のある方はぜひ参加しましょう!

宮古島での一番の見どころは何と言っても、南半球でしか見ることができないと言われている「南十字星」。宮古島は北半球にありながら、南十字星が見られる数少ない場所のひとつなんです!おすすめの観察時期は5月で、南側の星空の中に見つけることができます。南十字星以外にも北半球では見ることのできない星座の数々を観察できます!

宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島旅行のおすすめ観光スポットご紹介!必ず訪れるべき絶景が多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の離島へ旅行するのなら、輝く太陽、青い空と海、白い砂浜が美しい、宮古島がおすすめです。ダイビングが有名な宮古島ですが、絶景スポットが多数あるので、観光も見逃せません。宮古島へ旅行したら、必ず訪れるべき、おすすめ観光スポットをご紹介します。

宮古島の星空観察ができる人気のおすすめツアー1:星空ヴィレッジ見出し

星空をバッグにプロのカメラマンが参加者一人ひとりの写真を撮ってくれます。星のソムリエが星空解説をしてくれたり、星座や宇宙のお話を参加者が興味を持ちやすいテーマで話してくれます。おすすめは、『天の川行き宇宙船号』のひととき。寝転がって満天の星を見上げるだけで、幻想の世界へと連れて行ってくれます!

星空ヴィレッジのツアーでは、時期によっては天の川を見ることも可能です。料金は大人が3500円、子供(小学生・中学生)が2000円となっており、当日現金での支払いとなっています。所要時間は約1時間で、20時から23時の間に開催されます。また、開始時間は予約状況や天候により変更があるのでご注意ください。

住所:沖縄県宮古島市星空村
電話番号:090-5249-4562

宮古島の星空観察ができる人気のおすすめツアー2:シギラリゾート見出し

宮古島を代表する格式高いシギラリゾートホテル。そんなシギラリゾートホテルが主催する星空観察ツアーが最近、人気を博しています。こちらも星空をバックにプロのカメラマンが写真撮影を行ってくれます。こちらは、夜空をキレイに撮影できる特殊なカメラレンズを使っているので、個人ではなかなか難しい思い出の1枚が撮れそうです。

ツアーの参加料金は大人、子ども共に2500円となっており、幼児(3歳以上小学生以下)は1000円です。対象年齢は3歳未満ですので、注意しましょう。開始時間は20時30分からで、所要時間は約1時間です。屋外での立ち見となるので、座りたい方はレジャーシートや、小さな折りたたみ椅子などを持参することをおすすめします。

住所:沖縄県宮古島市上野字新里1405-226
電話番号:0980-76-3001

シギラベイサイドスイートアラマンダ

住所:
沖縄県宮古島市上野新里926-25
アクセス:
車以外/車 約15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

ザ シギラ THE SHIGIRA

住所:
沖縄県宮古島市上野新里1405-3
アクセス:
車以外/直行便で約3時間、那覇から宮古島は約50分のフライトです。
料金の目安:
108,756円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 13:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

宮古島の星空観察ができるスポット1:東平安名崎灯台見出し

東平安名崎(ひがしへんなざき)は中国と日本の間にある東シナ海を望めることで有名な岬です。「日本の灯台50選」にも選ばれた大きな灯台があり、絵になる印象的な風景が特徴です。灯台は夜間は点いていないので、この灯台を中心に360度何も遮るものがない壮大な暗闇の宇宙を楽しめます。

灯台は夜間は閉まっているため、登ることはできませんが、辺りには街灯などは少なく、大自然に大海原があるだけですので、星空観察には最適なスポットなんです。ぜひ潮風にあたりながら静かな波音と星空観察を楽しんでみてはいかがでしょうか?この岬の先端へは途中の駐車場から歩かなくてはならないので、夜道を歩く場合は注意しましょう。

住所:沖縄県宮古島市城辺町保良平安名
電話番号:090-8294-4010

東平安名崎の絶景を望む灯台へ!宮古島の最東端から感動の景色を見よう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東平安名崎の絶景を望む灯台へ!宮古島の最東端から感動の景色を見よう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東平安名崎は日本百景にも選ばれている宮古島を代表する観光地のひとつです。エメラルドグリーンの海に囲まれた細長い崎で、先端にある灯台から臨む景色は絶景そのもの!夕日が沈む景色から星空、日の出の景色など、一度ならず何度でも見たくなる東平安名崎の絶景をご紹介します。

宮古島の星空観察ができるスポット2:与那覇前浜ビーチ見出し

与那覇前浜ビーチは宮古島の西南部に位置しており、対岸の来間島を望める人気の観光スポットです。与那覇前浜ビーチは白く美しいことで有名で、本州にはあまりない透明な海も体験できます!また、人気の観光スポットとはいえ、ビーチが人であふれるような事はあまりないので、ゆったりとリラックスして過ごすことができます。

与那覇前浜ビーチには朝日や夕日、星空を見ようとする人たちが集まります。このビーチはなんと5kmも続くビーチで、その美しさはアジアで一番とも言われています!肉眼でも十分に美しい「天の川」を体験できるとのこと。美しいビーチでのんびりと夕日を見た後、ぜひ星空観察も楽しんでみてはいかがでしょうか?

夏は砂浜にBARがオープンしており、ドリンクやスナックをいただきながら夕日を堪能できます。キレイなビーチで有名な与那覇前浜ビーチですが、台風の直後などは散らかっているので、避けた方がよさそうです。

住所:沖縄県宮古島市下地与那覇
電話番号:0980-76-6001

宮古島の与那覇前浜ビーチご紹介!東洋一美しい白い砂浜と紺碧の海! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮古島の与那覇前浜ビーチご紹介!東洋一美しい白い砂浜と紺碧の海! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の離島の一つ宮古島の下地にある与那覇前浜ビーチは、東洋一白い砂浜が美しいと世界でも絶賛されているビーチです。そんな与那覇前浜ビーチへのアクセスやビーチで楽しめるマリンスポーツやアクティビティの種類や利用料金を詳しくご紹介します!

宮古島の星空観察ができるスポット3:来間大橋付近見出し

来間島と宮古島をつなぐ来間大橋は全長1kmもあり、通るだけでも景色が圧巻の場所です。来間島に渡ってすぐのところに来間大橋展望台があり、そこからも美しい星の夜空を眺められます。1995年に開通以来、多くのファンが訪れ、観光スポットとしてだけではなく、星空観察スポットとしてしもリピーターが多い人気のスポットです。

来間大橋付近にはあまり高い建物や街の灯りや少なく広々としているので、星空がとても綺麗に見やすいです。また、来間大橋の近くにはお洒落なカフェもあり、そこで夕日が沈むのを見てから星が出る時間まで待つという方法もあります。

来間大橋展望台からは対岸にある宮古島の美しい景色が見えるので、日中も楽しめる観光スポットです。宮古島から見る来間島の風景とはまた違った風景を楽しめます。ただし、夏は虫がたくさん発生するので、虫除けスプレーなどを持参することをおすすめします!

住所:沖縄県宮古島市下地与那覇1388

宮古島の星空観察ができるスポット4:池間大橋見出し

池間大橋は、宮古島の北西に位置する池間島と宮古島をつないでいる橋で、全長1425mあります。1992年に開通して以来、多くの観光客が訪れる人気のスポットです。日中に訪れると眼下に息を呑むような美しいエメラルドグリーンの海を見ることができます。近くに市街地はなく、星空観察をするのにも絶好の人気スポットです。

日中の観光も人気があり、日中は透明の海の中にエイを見かける時もあります。池間大橋の近くには展望台や駐車場があり、そちらも星空観察スポットとしては人気があります。近くにはお手洗いや飲食店もあります。ただ、周りに何もない分、風が強い日もあるので、星空観察にでかける際には、必ず天気予報を確認して行くことをおすすめします。

住所:沖縄県宮古島市平良字池間

宮古島の星空観察ができるスポット5:伊良部大橋付近見出し

宮古島の西北に位置する伊良部島と宮古島をつないでいる伊良部大橋。この付近は車を駐車するスポットも充実しており、日中の観光だけでなく星空観察もできる場所です。辺りには市街地はなく、夜はとても暗いので星空観察には最適のおすすめスポットです!時期と天気を外さなければ、必ず「天の川」が見えるとの評判です。

穏やかな海に夕日が沈む美しい風景を見ながら、星空を待つのもおすすめです。「天の川」やその他の星座を肉眼で見れます。展望台もありますが、展望台へ通ずる道が分かりにくいので事前確認が必要です。また、夏には虫が多く発生するので、虫除けスプレーを持参することをおすすめします。

住所:沖縄県宮古島市伊良部

伊良部大橋を徹底ガイド!場所やアクセスから人気の絶景までを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊良部大橋を徹底ガイド!場所やアクセスから人気の絶景までを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2015年に開通した「伊良部大橋」は、沖縄県の宮古島と伊良部島を結ぶ海に掛かる絶景に囲まれた橋です。全長3540メートルで、日本で一番長い橋となっています。「伊良部大橋」周囲の海の透明度は非常に高く、様々なマリンスポーツが楽しめる場所でもあります。

宮古島の人気星空観察スポットに行ってみよう!見出し

Photo by koni_aiko

以上、宮古島のおすすめの星空観察スポットをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?本州では見ることができない南半球の星座を宮古島では見ることができます。宮古島では夜の灯りが少ないので、星空を見るには絶好のスポットがたくさんあります。ぜひ、宮古島で素敵な星空に出会って、人生の貴重な体験をしましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote