地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小倉・博多間の新幹線の往復料金を格安にする方法とは?土日祝日に便利!

小倉・博多間の新幹線の往復料金を格安にする方法とは?土日祝日に便利!
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

小倉と博多間は、車の移動であれば約1時間ですが新幹線を利用すると約15分で行き来することが出来ます。どちらも経済商業の中心地であり、多くの企業が支店などの拠点を小倉と博多に置いており、サラリーマンの足として新幹線の利用頻度は非常に高いです。

利用客が多い小倉と博多間の新幹線見出し

小倉と博多間は新幹線で15分から19分で結ばれているため、多くのサラリーマンや観光客などが利用しています。そんな便利な新幹線ですが、曜日によっては、お得に購入できる往復割引などが色々とあります。ここでは、土日祝に便利な小倉博多間の新幹線往復割引料金とお得に購入できる安い切符の情報などを紹介していきます。

小倉博多間の新幹線はJR西日本が販売見出し

小倉博多間の新幹線はJR西日本が販売しています。九州内なのでJR九州のような気もしますが、JR九州が販売しているのは、在来線の特急などでこちらは料金的に新幹線と同じぐらいです。在来線は特急でも移動時間が1時間以上かかるため、同じ金額である新幹線の方に人気が集中しています。

小倉博多間の通常の新幹線料金見出し

小倉と博多間の新幹線通常料金は、片道乗車券が1140円と新幹線特定特急券の970円で合計2110円、往復で4220円です。まあこれで20分以内で移動できることを考えれば、これだけでも充分利用価値はあると思いますが、それ以上に割引出来るおすすめの方法があります。せっかくならそれを使わない手はありません。

小倉博多間新幹線を土日祝利用で楽しもう見出し

新幹線というと、どうしても高いというイメージが先に来ますが、週末には家族友人で遊びに出掛けるのにお得な切符があります。特に小倉、博多の間は新幹線の移動時間が20分以内と便利なこともあり、比較的仕事関係で利用の人達で混みがちです。逆に週末の方が比較的ゆったりと移動できることもあり、JRもそこにお得感を出してます。

レアな新幹線に遭遇する場合も

週末の楽しみのひとつは、ゆったりと時間があるので、鉄道マニアにとっても色んな新幹線をたっぷりと楽しめるチャンスです。時には、写真のような線路のゆがみや架線の状態を調べる事業用新幹線、通称ドクターイエローという、普段中々お目にかかれない車輌に遭遇することもあったりして、旅行の際の楽しさが倍増します。

500タイプEVAプロジェクト

開始から大人気のエヴァンゲリオンプロジェクトタイアップの新幹線です。平成30年まで続くこのキャンペーンは、大人気アニメ、エヴァンゲリオンファンにとってはぜひとも乗ってみたい新幹線です。博多駅発6時40分といえば、EVA号と言われるほど有名なおすすめ車輌です。色んなキャンペーンやイベントもありお試しの価値充分です。

このEVA号に乗るためだけにわざわざ大阪から博多まで来て始発に乗るEVAファンは大勢います。人気の理由は、何と言っても1号車にある搭乗体験が出来る原寸大のコックピットや展示コーナーです。さらに自由席の2号車には、エヴァデザインが施されていて魅力の一つです。また博多駅にはエヴァカフェとエヴァショップがオープンしてます。

あるある小倉駅のおすすめスポット

インスタ映えするスポットとして人気の箇所が、小倉駅東側公共連絡通路にある壁ドン。小倉駅を南北に行き来するための連絡通路で、小倉駅の東側にあります。小倉駅内を抜けれるようになってからは、すっかり利用頻度が少なくなっていましたが、3月にリニューアルして雰囲気も明るくなり、今話題のおすすめスポットになってます。

週末は比較的時間もゆったりあるので、それぞれのちょっと面白いところを散策するのも楽しみです。小倉駅の東側公共連絡通路もそんな箇所のひとつ。リニューアルされた壁には、小倉の観光名所である旦過市場た小倉城、新しく出来たサッカースタジアム、それに壁ドン出来るアニメなど、写真撮影にとっておきのおすすめスポットです。

あるある博多駅のおすすめスポット

博多駅地下1階にある「駅から三百歩横丁」。読んで字の如く、実際に歩いて三百歩で辿り着く居酒屋街です。並んでいるお店は、魚助、たんか、焼き鳥八兵衛など博多でも名立たる有名人気店がずらり。横丁というと一杯飲み屋のちょっと怪しい雰囲気を連想しそうですが、全然真逆の明るく賑わいのある美味しいお店ばかりです。

博多駅から地下1階の飲食ゾーンを進むと、足元に0歩の足跡が。その先に1歩、2歩と続き300歩のところに来ると博多を代表する有名店舗11店がすらりと並んでいます。全てを紹介できないのが残念ですが、博多の旨いところをギュッと凝縮したような、一通り楽しめる非常に便利な飲食ゾーンになっています。

新幹線よかよか切符で小倉博多間がお得見出し

JR西日本から発売されている「新幹線よかよかきっぷ」は、土曜、日曜、祝日限定の小倉、博多間おすすめの往復割引切符です。今のところ平成30年3月31日まで発売予定ですが、その後の継続は未定です。乗車1ヶ月前から当日まで購入でき、料金は、おとな一人往復3090円で通常料金と比較すると1130円も安い切符で、約27%OFFです。

「新幹線よかよかきっぷ」もうひとつのメリットが年末年始期間、平成29年12月28日から平成30年1月3日までの間は毎日利用可能となっています。年末年始に関東関西方面などから帰省された方々が期間中、ちょっとお隣の博多まで、あるいは北九州まで家族で遊びに出掛けようという場合は、大変便利で安いおすすめの割引切符です。

新幹線よかよかきっぷでの小倉駅から博多駅へ行く様子を撮影した動画です。何も知らずに通常料金で行くのとその差が1130円も違うことを考えると、やはりその差は大きいです。1130円あったらお昼ご飯が充分過ぎるぐらい食べられます。小倉と博多を土日祝日に行き来する際は、絶対にこのよかよかきっぷを購入されることをおすすめします。

新幹線よかよかきっぷは、小倉駅発がJR西日本、JR九州の小倉駅及び北九州エリアの主な旅行会社など、博多駅発がJR西日本、JR九州の博多駅、JR西日本博多南駅及び福岡エリアの主な旅行会社などで購入することが出来ます。自由席のみの利用となっているので満席の場合は座れませんが20分以内ですから立ったまま移動する人は大勢います。

朝の通勤に使用される小倉博多間の新幹線見出し

北九州市の中心部にある小倉駅前と福岡市の博多駅前は、九州内でも経済商業の中心地で多くの企業、官公庁などが支店や関係部署などのブランチを置いています。そのため小倉と博多を行き来するサラリーマンが数多くいます。特にウィークデーの朝夕は、背広姿の人達で満車状態になるケースが多々あります。

小倉博多間新幹線格安チケット見出し

そんなサラリーマンがよく使うのがディスカウントの安い割引切符です。小倉駅前と博多駅前には数店舗のディスカウントチケットショップがあり、通常料金よりも5%から10%引きの安い価格で購入することが出来ます。価格に関しては、日々変わりますし、人気の商品なので常時置いてあるかどうかは、行ってみないと分かりません。

「チケットふくおか」は、博多に5店舗、小倉に1店舗の計6店舗あります。博多駅に近いところは、博多駅地下街にある博多駅地下街店、小倉駅は、小倉北区京町2丁目のカーザグランデ第1ビル1階にあります。2016年4月1日現在で、小倉博多間片道1930円と180円もお得です。往復だと360円も安いのでウィークデーにはおすすめです。

頻繁に利用する人に便利な回数券見出し

サラリーマンを中心に小倉博多間の新幹線を頻繁に利用する人にとっては回数券がおすすめです。全部で6枚綴りになっていて、合計金額11700円、一枚あたり1950円で160円安い料金になってます。有効期限が3ヶ月間となっているので、その間であれば使えます。ウィークデーに3人で使う場合は、往復で6枚使うのでこちらの方が安いです。

夜の最終も人気の小倉博多間の新幹線見出し

小倉博多間新幹線の夜の最終時間は、小倉発23時40分、博多発23時28分となっていてこちらもサラリーマンには人気で、平日はどちらの新幹線も多くの酔客で溢れかえります。それぞれの駅前周辺の居酒屋では、22時半頃から時間を気にしだす人、それをまだ大丈夫だからと引きとめる人とのやりとりはよく目にする光景です。

お得な割引切符で小倉と博多を満喫しよう見出し

九州へ訪れたら博多と北九州の観光巡りに便利なのが新幹線です。小倉博多間を20分以内で行き来できる新幹線は、時間効率も良くそれぞれの観光地へアクセスも抜群です。その新幹線にはおすすめのお得な往復割引がいろいろとあります。お得に使って博多と北九州の旅行をぜひ満喫して下さい。

新幹線を格安で!気になる切符・チケットの料金や予約方法はこれだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新幹線を格安で!気になる切符・チケットの料金や予約方法はこれだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
快適な旅の交通手段の1つ新幹線は、在来線の普通列車より短時間で目的地に着けるととても便利でが、価格が高くなっています。新幹線の割引情報など格安チケットを予約・購入できる方法を調べました。各新幹線ごとに格安チケットの料金や予約・購入方法を紹介します。
熊本から福岡博多は新幹線とバスどっちがお得?料金や時間を徹底比較! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本から福岡博多は新幹線とバスどっちがお得?料金や時間を徹底比較! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉地や馬刺しなどグルメが揃った観光地の熊本から九州の玄関口である福岡空港や博多駅を有す福岡へ移動する方は多いのではないでしょうか?移動手段としてはバスや新幹線といった方法がありますが、所要時間・値段はどれくらい違うのでしょうか?新幹線とバスを徹底比較します!
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote