地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上越で釣りのおすすめポイント紹介!釣り船・釣り堀スポット情報もあり!

上越で釣りのおすすめポイント紹介!釣り船・釣り堀スポット情報もあり!
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアレジャーの定番である釣りを楽しむ方におすすめしたいのは新潟県の上越です。釣りポイントがたくさんあるほかに釣り堀や1度は体験したみたい釣り船もあり初心者からベテランまで楽しめます。そんな上越でおすすめの釣りポイントや釣り堀、釣り船情報をまとめました。

上越の釣りポイントをご紹介見出し

釣りは現在ではアウトドアレジャーの定番となっており老若男女問わずさまざまな方の楽しみとなっています。新潟県の上越では釣り初心者からベテランまで誰もが楽しめる釣りポイントがたくさんあります。初めてのアウトドアレジャーに最適な釣り堀や釣り船もある人気の釣りスポットです。今回は上越でおすすめの釣りポイントをご紹介します。

上越のおすすめ釣りポイント1:直江津港見出し

上越の釣りポイントでまずおすすめするのは直江津港です。この周辺では最も大きな港で釣竿を出せるポイントが多いのが特徴です。現在では立ち入り禁止エリアも多くなっていますがもともと大きな港のため釣り場に困ることもありません。アジがよく釣れることでも有名で休日になると全国各地から多くの釣り人が訪れる人気のポイントです。

直江津港はアジの名所として知られているためサビキ釣りやアジングを行う方が多く見られます。アジだけでなくサビキ釣りや投げサビキではサバやイワシも狙えます。また投げ釣りではシロギスやカレイ、クロダイなども狙えるポイントです。ほかにもアオリイカやイナダ、サワラなど釣れる魚の種類が豊富なことも直江津港の魅力となっています。

直江津港には無料駐車場が用意されているので車でのアクセスの場合も安心です。またトイレやコンビニも近くにあるためアウトドアレジャーが初めての方も安心して利用することができます。それだけでなく釣り用具店も近くにあるため忘れ物や足りないものがあればすぐに買いに行けることも嬉しいポイントです。

上越のおすすめ釣りポイント2:名立港見出し

次におすすめするのは名立港です。名立港はクロダイやヒラメ、回遊魚や根魚など多くの魚が狙えるポイントでしたが堤防が立ち入り禁止になったことで比較的落ち着いた釣り場になりました。現在は釣りのベテランだけでなく家族連れの方も気軽に楽しめる釣りポイントとして愛されています。そんな名立港はカレイやマゴチも狙えるポイントです。

名立港はサビキ釣りで豆アジやイワシを狙うのが主流となっています。そして釣れた魚をエサにして投げ釣りをするとカレイやカマス、マゴチなどを狙うこともできます。またメバルやカサゴなどの根魚を狙う穴釣りも多く行われています。名立港の近くには道の駅などのレジャー施設もあるため子供のアウトドアレジャー体験にもおすすめです。

上越のおすすめ釣りポイント3:黒井新堤見出し

黒井新堤は数ある上越の釣りポイントでも特に人気の高い釣りポイントです。黒井新堤には3つの堤防がありそのすべてで釣りを楽しむことができます。もちろん黒井海岸の砂浜から竿を出すこともできます。サビキ釣りや投げ釣り、ショアジギングやサーフトローリングなどさまざまな手法で釣りを楽しめるのも黒井新堤の魅力のひとつです。

黒井新堤は潮通りもよく季節を問わず多くの魚が集まるポイントです。青物がよく釣れるポイントとして知られておりほかにもカレイやシロギス、サワラやイナダなどが狙えます。大型のアジがいることもあるそうです。黒井新堤の釣り人はクロダイを狙う方が最も多くいます。テトラ帯周辺にいるためその辺りはいつも混雑する人気のポイントです。

上越のおすすめ釣りポイント4:柿崎海岸見出し

次におすすめする釣りポイントは柿崎海岸です。海水浴場としても知られていますが実は釣りの名所としても人気を集めています。柿崎海岸は投げ釣りでシロギスを狙うのが主な楽しみ方となっておりシロギスの投げ釣り大会も頻繁に行われています。シロギスの居付きも良いことから夏前や秋には数釣りが楽しめるなど安定して釣ることができます。

そんな柿崎海岸はシロギスだけでなくサワラやイナダなどの回遊魚や、アオリイカやカマスも狙えるポイントです。サワラやイナダは大型が釣れることもあるそうです。秋にはソウダガツオも狙えます。柿崎海岸は海水浴場としても利用されているため夏はほぼ竿を出せませんがそれ以外の季節には思う存分楽しめるおすすめのポイントです。

上越のおすすめ釣りポイント5:谷浜見出し

上越で釣りを楽しむなら谷浜もおすすめです。谷浜も海水浴場として人気があるため夏は釣りができないのではと思うかもしれませんが谷浜ではそんなことはありません。なぜなら谷浜の魅力は夜釣りだからです。海岸のため投げ釣りが主流となっていますが砂地続きのためお昼はいまいちですが夜には大物が狙える釣り場として知られています。

谷浜の夜釣りではシロギスやクロダイを狙うことができます。時にはカレイや大型のアジが釣れることもあるそうです。またテトラ帯の周辺ではロックフィッシュが安定して釣れるためロックフィッシュ狙いで訪れる釣り人も多くいます。谷浜は駅からも近くコンビニや釣り用具店もあるので夜のアウトドアレジャーデビューにもおすすめです。

上越のおすすめ釣りポイント6:海洋フィッシングセンター見出し

海洋フィッシングセンターは上越で人気の高い釣り堀です。子供と楽しむアウトドアレジャーに最適の場所で家族連れや釣りが初めての方など多くの方で賑わっています。釣り堀といっても魚がイケスに入れられているようなよく見るタイプのものではなく桟橋から海釣りを楽しめるようになっています。利用料金は150円とリーズナブルです。

185mの桟橋の周りには魚礁が設置されており小型の魚が多く集まります。アジやアイナメ、カサゴがよく釣れるほかカレイが釣れることもあります。釣竿のレンタルやエサの販売はもちろんインストラクターの個別指導も受けられるおすすめのスポットです。海洋フィッシングセンターは4月20日から11月3日までの9時から17時に営業しています。

上越のおすすめ釣りポイント7:直江津港第3東防波堤見出し

上越の釣り堀では直江津港第3東防波堤もおすすめです。こちらの釣り堀は初心者や家族連れはもちろん釣りのベテランからも人気があります。こちらも海洋フィッシングセンターと同じく海釣りタイプの釣り堀で立ち入り禁止区域を除いた460mの防波堤で釣りを楽しむことができます。利用料金は大人は800円、小学生は200円となっています。

直江津港第3東防波堤は魚の種類も多く大物が狙えることで人気を集めている釣り堀です。マダイやクロダイ、カレイやブリなど数えきれないほどさまざまな魚を釣ることができます。またミズダコやタラ、マスまでもが釣れることもあるそうです。アウトドアレジャーの魅力を思う存分体験できます。こちらは3月から11月まで営業しています。

上越のおすすめ釣りポイント8:釣り船「謙信丸」見出し

上越では釣り船も多く運行されています。まずおすすめしたいのは謙信丸です。謙信丸は直江津港から出ている釣り船でマダイをメインターゲットとしています。マダイだけでなくワラサやブリ、ヒラメをターゲットにした釣り船も出ており釣りたい魚に合わせて釣り船を選べるのが大きな特徴です。22時出船もあるので夜釣りも楽しめます。

多くの釣り人が利用する謙信丸では釣り用品の貸し出しや女性と中学生以下は1000円引きのサービスがあるほか初心者におすすめのプランも用意されています。初心者プランではマダイをターゲットにしており船長が2人乗船し釣り用品の使い方や釣り方などを教えてもらえます。初めてのアウトドアレジャーが釣り船なんてことも謙信丸ではできます。

上越のおすすめ釣りポイント9:釣り船「金栄丸」見出し

上越の釣り船では金栄丸もおすすめです。金栄丸は能生漁港から出ている釣り船で8時間の便や6時間の便、夜間の便などさまざまな時間に楽しめるようになっています。またターゲットも明確に分けられており通年のマダイをはじめ青物便やマダラ便、アマダイ便やタチウオ便などさまざまな種類があり釣りたい魚に合わせて選ぶことができます。

金栄丸はアットホームな雰囲気も人気となっており船長や同じ便に乗った釣り人との釣り談義を楽しみに乗船する方も多くいるようです。また金栄丸は貸切にも対応しており仲の良い釣り仲間グループだけで楽しむこともできます。貸切では釣りたい魚の指定もできるのでおすすめです。1度は乗ってみたい釣り船を上越で体験してみてください。

上越で釣りを楽しもう見出し

上越には初心者からベテランまで楽しめる釣りポイントがたくさんあります。釣り堀から海釣り、そして釣り船と目的やその日の気分によってさまざまな楽しみ方ができるのも上越の魅力です。アウトドアレジャーデビューの場として徐々にステップアップしていくのもおすすめです。全国から多くの方が集まる上越で釣りを楽しんでください。

福井で釣りをするならココがおすすめ!ポイントや釣果などをまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井で釣りをするならココがおすすめ!ポイントや釣果などをまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県にはたくさんの釣りスポットがあり、初心者でも気軽に楽しめるスポットや上級者に人気のスポットまで様々です。そこで、福井でおすすめの人気釣りスポットを紹介していきます。また、おすすめのポイント情報や釣果も合わせて解説していきます。
沼津での釣りおすすめ!近場に駐車場のあるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津での釣りおすすめ!近場に駐車場のあるスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡の沼津にはたくさんの釣りスポットがあります。クロダイやメジネ、サビキ釣りでアジやサバなどが釣れるので、初心者から玄人まで人気があります。時期によってはイカを釣ることもできるので、挑戦してみる価値ありです。今回は沼津でおすすめの釣りスポットをご紹介します。
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote