地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

児島観光のおすすめスポット紹介!ジーンズストリートで買い物も楽しめる!

児島観光のおすすめスポット紹介!ジーンズストリートで買い物も楽しめる!
投稿日: 2017年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

児島は瀬戸内海の近くにある、倉敷市の街です。観光地としても人気がありますが、ジーンズ発祥の地として有名で、ジーンズを染める体験ができるスポットなどがあります。今回はそんなジーンズの町児島のおすすめ観光スポットをご紹介します。

児島で観光しよう!見出し

岡山県の倉敷市にある街が児島です。岡山は自然に囲まれており、海の幸や山の幸など、美味しいグルメも揃っています。さらに商人の町としても知られており、塩問屋や染物屋など、いろんな商人がいました。ジーンズを染める体験や塩を作るスポットもあるので、今回はそんなところもたくさんご紹介します。

児島でおすすめの観光1:児島ジーンズストリート見出し

こちらはジーンズ発祥の商店街です。地元のジーンズメーカーがたくさん集結しているスポットで、倉敷で人気のある観光地になっています。藍染を体験できるスポットなどもあり、最近では若い人の観光客もたくさんいらっしゃいます。ジーニストが憧れるスポットとして有名で、ジーパンが好きな人が全国から集まります。

瀬戸内海の海に面した町で、海のように青いインディゴブルーのジーパンがとっても人気があります。昔から綿花を栽培しており、繊維業が盛んでした。戦争中は軍服をぬったりもしており、繊維のプロがたくさんいるのです。そんなわけで、ジーパンが販売されている店や、体験ができる店がたくさんあるのです。

駅の自動販売機など、ジーパンの柄を再現したものがたくさんあり、町全体がジーパンを盛り上げてると言った感じです。駅の自動改札機もジーパンの色と同じで、インディゴブルーにぬられています。ところどころでジーパン発祥の地を感じさせてくれるスポットがたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

住所:岡山県倉敷市児島味野

児島でおすすめの観光2:藍畑見出し

こちらは実際に藍染の体験をすることができる人気のスポットです。バンダナやTシャツなどを実際に染めることができて、若い女性や子供のお客さんに大変人気があります。ツアーなども開かれており、ジーパンを買えるお店を巡ったり、こちらのように藍染を体験することができるスポットがたくさんあります。

料金はとってもリーズナブルです、バンダナが1500円から提供されています。Tシャツを染める場合は5400円から提供されています。ジーンズストリートの中にあり、こちらのお店の前には駐車場もあるのでレンタカーを借りて観光のついでに来ることができます。ドライブのついでにぜひ来店してみてはいかがでしょうか。

昔ながらの天然発酵させた染料を使っており、伝統的な方法で藍染を体験することができます。こうした体験スポットは他にはあまりないので、かなり貴重な体験をすることができるでしょう。来店される際は、混雑している場合もあるので是非電話で予約しておくといいです。夏などは特に混雑します。夏休みに子供と一緒に行きたいスポットです。

住所:岡山県倉敷市児島味野1-12-10

児島でおすすめの観光3:塩尻喜月堂見出し

こちらは塩を使ったお菓子を提供しているお店です。グルメを楽しむならこちらのスイーツを食べてみると良いでしょう。塩は地元の産物で、昔から製造や販売をしています。創業は大正時代からで、とっても長い間お店を経営されています。80年以上同じ味を守ってきたので、地元では最も有名な老舗の名店です。

倉敷市児島は海のそばにあるので、塩がたくさん取れることで有名です。塩を使った羊羹や、饅頭を提供しており、どれも甘さと塩のバランスが最高で、一度食べたら忘れられない味になっています。お土産に買って帰るには最高のスポットです。小さな饅頭は土産に買って帰れば喜ばれること間違いなしです。

ジーパンだけでなく、塩も有名なので、塩の料理やスイーツなどのグルメも体験して欲しいです。同じレシピで作りあげられた塩の羊羹は格別です。お茶だけでなく、ワインなどと一緒に食べるのも美味しいです。お酒のお供としても楽しまれている人気の羊羹を、児島に来たら堪能してみてください。

住所:岡山県倉敷市児島味野2丁目3-19

児島でおすすめの観光4:鷲羽山見出し

こちらは日本最初の国立公園として知られている場所で、瀬戸内海の海がぐるりと見渡すことができる人気の観光スポットです。自転車などで旅をしている人に人気のあるスポットで、鷲が羽を掲げたように広がっているので、こうして名前が付けられました。標高130mほどの山ですが、とても景色がいいです。

日本の夕日百選にも選ばれて、夕陽はとっても綺麗なことでも有名です。インスタなどにも写真がたくさん載っており、こちらで写真を撮られる方がたくさんいらっしゃいます。天気のいい日には海がキラキラしていて、夕方には日が沈んでいく姿を瀬戸大橋と一緒に眺めることができます。 雄大な景色を見るならここがおすすめです。

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦

児島でおすすめの観光5:むかし下津井回船問屋見出し

こちらの児島で人気のある観光スポットです。ジーンズで有名な町ですが、商人や廻船問屋もいた町で、当時の様子がわかる資料がたくさん置いてある博物館になっています。江戸時代に使っていた建物がそのまま使用されており、建物自体も歴史のある建築です。商人の家がどんなになっていたのかを観察することができる貴重なスポットです。

無料で見学できるので、是非お気軽に立ち寄ってみると良いでしょう。当時の写真などもたくさん残っているので、昭和初期の白黒写真などがたくさん飾ってあります。江戸時代に北前船で賑わったこちらの町の様子がわかる資料がたくさんあるので、大人だけでなく子供と一緒に勉強しに来られてはいかがでしょうか。

住所:岡山県倉敷市下津井1丁目7-23

児島でおすすめの観光6:由加山 蓮台寺見出し

こちらは山岳信仰のお寺です。家の中にありとっても静かなので、普通の神社とは違った雰囲気が漂っています。瀬戸内海の国立公園に指定されて、敷地自体を国が管理している由加山の中にあります。山自体はそれほど高くありませんが、静かなのでものすごく山の中にあるといった感じです。静かで心を落ち着けることができます。

児島半島の中央に位置していることから、街の中心的存在であることが伺えます。歌川広重がかつて絵に書いた場所でもあり、歴史的にも貴重なスポットです。江戸時代の作家だけでなく、現代の作家でも多くの人がこの山をモチーフに絵を書いたりしています。子供と一緒に山に登って参拝しに来てはいかがでしょうか。

住所:岡山県倉敷市児島由加2855

児島でおすすめの観光7:熊野神社見出し

全国どこにでもある熊野神社ですが、こちらは倉敷の児島にある熊野神社です。こちらでは結婚式をあげたりする人がたくさんいらっしゃいます。結婚式だけでなくても、七五三や病気の祈願をしに来られる方もたくさんいて、地元の方に人気のある歴史ある神社です。神社の建物はとても古く、国重要文化財に指定されています。

こちらでは最近流行りの御朱印をもらうことができるので是非御朱印を貰って帰ると良いでしょう。こちらの神社では二種類の御朱印を用意しており、同時に二つもらうことができます。こちらの神社でしか買うことができない御朱印帳も販売しているので、1500円で御朱印帳を買うと良いかもしれません。

住所:岡山県倉敷市林684

児島でおすすめの観光8:鴻八幡宮見出し

児島でグルメや、ジーンズをみるのもいいですが、岡山県には神社がたくさんあるので是非神社巡りをしてもらいたいです。こちらは年中行事などが行われており、10月の第2日曜日に毎年、山道の坂道を使って、だんじりというお祭りが開かれています。児島には例大祭大祭がたくさん行なわれているので、お祭りを見に行くのもいいでしょう。

主に厄除けや、交通安全、子供を授かった時の祈願などを行っています。5月と7月と10月にはお祭りが開かれているので、覗いてみると良いかもしれません。岡山で神社巡りなどをしてみるのも楽しい観光ツアーです。

住所:岡山県倉敷市児島下の町7-14-1

児島でおすすめの観光9:瀬戸内の味 清香見出し

今度は再び児島で美味しいグルメをご紹介します。こちらは美味しいランチが食べられるグルメ店です。お刺身などの新鮮なお魚を食べることができる有名なお店で、ランチタイムには豪華な海鮮料理がいただけます。1500円前後で提供されているランチはコストパフォーマンスの最高です。ランチは予約も受け付けています。

刺身に、山菜の釜飯、焼きタコなど、地元の食材を使った美味しい料理がたくさん提供されています。エンドウ豆の入ったお吸い物など、体に優しい日本料理がたくさん出てくるので、とっても健康的です。瀬戸内海でとれたお魚を使ったランチなども提供されているので、地元のグルメを食べたい方はこちらがおすすめです。

住所:岡山県倉敷市児島駅前4-8

児島でおすすめの観光10:児島観光港見出し

グルメを楽しんだ後は美しい港を散歩するのもいいでしょう。こちらは昭和63年に作られた港で、主に観光客向けに開かれています。与島までクルーズ船が出ていたり、瀬戸大橋を回る船が出ていたりします。瀬戸内海を見て回ってみたいという方はこちらの港に来るのがおすすめです。天気のいい日は最高です。

料金もそれほど高くなくて、大人1550円から提供されています。子供も780円で提供されているので、子供と一緒に船を楽しんでみてはいかがでしょうか。定期的に工場の夜景を眺めるクルージングもやっており、こちらは子供や女性の方にとっても人気があります。水島の工場を眺めるのはとっても最高です。

住所:岡山県倉敷市児島駅前3-23

児島でおすすめの観光11:会食菜宴 膳見出し

再び小島の人気のグルメです。こちらは個室のあるお店で、宴会などにも利用することができるおすすめのグルメ店です。児島に観光に来られた際は、ぜひ仲間と一緒にこちらで美味しいお酒を楽しむと良いでしょう。美味しいメバルの煮付けや、握り寿司などが提供されており、お魚を使った料理がたくさんいただけます。

瀬戸内海を観光したら美味しいグルメも食べたくなるはずです。こちらは、新鮮なウニやイクラなどをを使ったお刺身の盛り合わせを提供しており、素敵なグルメがおすすめです。新鮮なお魚は取れたばかりで、お値段も都内で食べるよりもはるかにリーズナブルなのでお得です。美味しいローストビーフなどもあるので、他のメニューも美味しいです。

住所:岡山県倉敷市児島駅前2丁目10-30

児島でおすすめの観光12:旧野﨑家住宅 塩づくり体験館見出し

ジーンズを染める体験ができる児島ですが、こちらでは塩作りを体験することができます。塩商人がたくさんいた地域なので、こうした体験もできるようになっています。子供から参加することができるので、子供と一緒に家族で楽しむと良いでしょう。普段よく使っている塩が、どのようにして生まれるのか学ぶことができます。

建物は国指定文化財に指定されているお屋敷で、元々、塩田を作って財を成した野崎家が使っていたものです、古い建築や広々とした綺麗なお庭を見ることができるので、歴史を感じさせるスポットにもなっています。家自体は3000坪以上あるので、かなり広いです。庭には綺麗なお花なども咲いているので、見るだけでも楽しいです。

住所:岡山県倉敷市児島味野1丁目11-19

児島でおすすめの観光13:ナッシュサーフアメリカン見出し

こちらは児島で美味しいカレーが食べられるお店です。ランチタイムにはサラダとスープが一緒についてくるので、とってもお得にカレーランチが楽しめます。お野菜をたくさん使ったカレーはとっても健康的で、バランスもいいので旅めしには最高です。おしゃれで落ち着いた感じのお店なので、カフェを楽しむこともできます。

児島駅前にあるのでアクセスも抜群です。サラダはサラダバーになっており、いくらでも食べることができます。地元の美味しい野菜を使っているので、これは嬉しいサービスです。人気のメニューはナスとベーコンのカレーです。美味しいなすが四つ入っており、豚肉ではなくベーコンを使っているので、コクがあります。

他にもひき肉とほうれん草を使ったカレーも人気があります。一見からそうに見えますが、それほど辛くなく、ひき肉がゴロゴロしていてとってもいい感じです。ドライカレーのような感じですが、サフランライスと相性が抜群なのでとっても美味しいです。美味しい野菜をランチでたくさん食べたいならここがおすすめです。

住所:岡山県倉敷市児島駅前11丁目40-1

倉敷美観地区カフェおすすめグルメスポット21!アクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
倉敷美観地区カフェおすすめグルメスポット21!アクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の街並みが残る倉敷のおすすめ観光スポット美観地区。グルメなレストランやお洒落なカフェなどが並んでいます。倉敷川両岸に広がる美観地区を散策しながら楽しめるおすすめ地元グルメや岡山フルーツが楽しめるカフェなどをご紹介します!

児島とっても楽しい街!見出し

いかがでしたか?児島には子供と一緒にジーンズを染める体験ができるスポットや、美味しいグルメが食べられるお店がたくさんありました。瀬戸内海に近いこの街では、海鮮グルメがたくさんありました。自然や歴史スポットもたくさんあるので、夏休みなどに家族旅行で子供と一緒に観光しに来るのも楽しいでしょう。是非行ってみてください。

岡山で美味しいうなぎ(鰻屋)は?名店や専門店など持ち帰りでも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山で美味しいうなぎ(鰻屋)は?名店や専門店など持ち帰りでも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山といえば「きびだんご」といわれそうですが、青うなぎが獲れることでも有名です。岡山では、美味しいうなぎが食べられる名店がたくさんあります。岡山を訪ねて、どこでうなぎを食べようか迷ったら、ここの情報を参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote