地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

米沢の温泉まとめ!日帰り入浴や人気の旅館などおすすめ施設を紹介!

山形県の最南端にあり、歴史ある温泉地がある米沢市。小野小町が発見したといわれる小野川温泉、西吾妻山麓の標高の高い山間部にある白布温泉などが人気があります。今回は、米沢の人気温泉地をまとめました。人気の温泉旅館や日帰り温泉入浴できる施設をご紹介します。

米沢の人気温泉施設で癒されよう!見出し

米沢市は山形県の最南端に位置し、吾妻連峰の裾野に広がる米沢盆地があります。米沢市内には、約1200年前に小野小町が発見したという開湯伝説が残る小野川温泉、開湯700年余りの歴史を持つ素朴で静かな山間にある白布温泉などがあります。今回は、米沢のおすすめ人気温泉旅館と日帰り温泉施設をご紹介します。

 米沢市の観光名所をランキングで紹介!おすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢市の観光名所をランキングで紹介!おすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県最南端の米沢市は、かつて伊達家のお家元であり上杉家が治める米沢藩の城下町として有名な土地柄です。なた奥座敷の名湯・小野川温泉や白布温泉も湧き米沢牛をはじめ山の幸にも恵まれた絶好の観光スポットですよ。そんな米沢市の観光名所の魅力をランキングで紹介します。

米沢のおすすめ人気温泉旅館1・小野川温泉河鹿荘見出し

小野川温泉・河鹿荘は、JR米沢駅から車で30分、鬼面川の渓流が美しい小野川温泉の一番奥にある温泉旅館です。木の温かみのある木造建築風の建物で、2000坪の敷地内には、鬼面川とつながる大きな池があります。客室は本館の逍遥館、美風館、そして一番新しい建物、雄飛館があり、自然豊かなロケーションで温泉が楽しめます。

小野川温泉・河鹿荘の温泉は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉で、肌に浸透する美肌の湯です。千二百年もの間、涌き続けている名湯で、80度と35度の源泉をブレンドしている、100%完全かけ流しの天然温泉です。大浴場に露天風呂、家族風呂、貸切風呂、足湯などがあり、24時間で男女を入れ替えますので、宿泊すれば両方を温泉を楽しめます。

住所:〒992-0076山形県米沢市小野川町2070 電話番号:0238-32-2221

米沢のおすすめ人気温泉旅館2・小野川温泉亀屋万年閣見出し

小野川温泉・亀屋万年閣は、JR米沢駅から車で25分、最上川の源流となる鬼面川に沿って温泉旅館が立ち並ぶ、小野川温泉温泉街の中心にあります。創業120年の歴史ある老舗温泉旅館で、本館入口は数寄屋造りの立派な門構えです。宿泊施設は、本館、中館、別館があり、それぞれ趣のある客室があります。

小野川温泉・亀屋万年閣の温泉は、美肌、美白効果が非常に高い美人の湯。お風呂は、源泉かけ流しの大浴場に露天風呂が男女あります。小野川温泉は全国でも珍しい、飲むことのできる温泉で、内側からも様々な効能があります。ゴールデンウイーク以外は日帰り温泉入浴が可能で、通常11時頃から入浴できます。

住所:山形県米沢市小野川町2481 電話番号:0238-32-2011

米沢のおすすめ人気温泉旅館3・白布温泉西屋見出し

白布温泉・湯滝の宿西屋は、JR米沢駅から車で30分、西吾妻山麓の標高約900mの山間部にあります。築300年以上の茅葺き屋根の宿で、伝統ある造りの純和風の温泉旅館です。四季折々の美しい自然の景色を楽しめ、夏は西吾妻山登山、天元台スキー場のベースとして一年中、人気のある温泉旅館です。

白布温泉・湯滝の宿西屋の温泉は、男女別の内湯のみとなっていますが、宿泊の場合は家族風呂を楽しめます。冷まして使って下さいとの注意書きがあり、毎分500リットル近くの温泉がコンコンと湧き出しています。高さ約3メートルの打たせ湯・湯滝、一枚岩を切り出して組み上げられた、御影石の湯船は最高です。日帰り温泉入浴もできます。

住所:山形県米沢市大字関1527 電話番号:0238-55-2480

米沢のおすすめ人気温泉旅館4・小野川温泉登府屋旅館見出し

小野川温泉・鈴の宿登府屋旅館は、米沢駅から車で20分、小野川温泉の中心にある、車イスの方にも安心なバリアフリーなつくりの温泉旅館です。宿泊客室は、標準和室と特別室、バリアフリー和洋室の3種類から選べます。バリアフリー和洋室は、トイレやベッド、テーブルなど、車イスのままでも過ごしやすい造りになっています。

小野川温泉・鈴の宿登府屋旅館の温泉施設は、源泉掛け流し100%の大浴場、男湯・毘龍、女湯・舞姫があり、源泉は80.3度と新源泉は35度のブレンド源泉です。露天風呂は、四季の自然を堪能でき、春は花見、冬は雪見を楽しめる石庭露天風呂です。深夜も早朝も、いつでも入れるのが登府屋旅館のおすすめポイントです。

住所:山形県米沢市小野川温泉2493 電話番号:0238-32-2611

米沢のおすすめ人気温泉旅館5・小野川温泉高砂屋旅館見出し

小野川温泉・高砂屋旅館は、JR米沢駅から車で20分、共同浴場・尼湯の左隣にある温泉旅館です。江戸時代以前から創業する歴史ある老舗温泉旅館で、数寄屋造りの外観に、館内は純和風の趣のある造りです。宿泊客室10室ほどの温泉旅館で、そのうち3室は露天風呂付客室になっています。米沢牛すき焼きや米沢牛をふんだんに使った料理が自慢です。

小野川温泉・高砂屋旅館のお風呂は、男女別に浴場があり、それぞれに内湯と露天風呂があります。内湯は、熱めの湯船と温めの湯船のふたつの浴槽があり、湯は無色透明の小野川の湯です。露天風呂は、湯口は三段状の石を伝わり冷却しながらの浴槽へ流れ込み、雪見をしながらの湯あみを楽しめます。また、日帰り温泉入浴ができます。

住所:山形県米沢市小野川町2427 電話番号:0238-32-2224

米沢のおすすめ人気温泉旅館6・白布温泉中屋別館不動閣見出し

白布温泉・中屋別館不動閣は、JR米沢駅から車で30分、最上川源流域のブナ林に囲まれた、標高900mの大樽川の白布渓谷の山の中にあります。宿泊客室、全28室の温泉旅館は、白布温泉郷の中では一番の部屋数を誇ります。ロビー裏には白布渓谷を望めるベランダがあり、四季折々の美しい大自然を満喫できます。

白布温泉・中屋別館不動閣の温泉は、オリンピック風呂。昭和39年の東京オリンピック開催を記念してつくられたといわれ、男女合わせると全長33mもあります。お湯は熱めの無色透明の自然湧出天然温泉で、大きな窓からは、白布渓谷を眺めながら温泉を楽しめます。日帰り入浴もできますので、宿泊しなくても天然温泉を味わえます。

住所:山形県米沢市白布温泉大字関1514 電話番号:0238-55-2121

米沢のおすすめ人気日帰り温泉施設1・小野川温泉尼湯見出し

小野川温泉・尼湯は、米沢市郊外ののどかな田園地帯にある、小野川温泉のシンボルといわれる日帰り共同浴場です。温泉街のちゅうしんにあり、独特の屋根がある湯屋建築で、周りには小さな温泉宿と土産物屋が並んでいます。近所のつるや商店か山川屋商店で入浴券を購入し、脱衣棚の前に表示して入浴するシステムです。

小野川温泉・尼湯のお風呂は、白いタイル張りで、風呂は5人くらいが並んで入れる広さです。源泉が80度と熱いため、温泉と水がほぼ半々の割合で注がれています。お湯は無色透明、香りは独特の硫黄臭で、泉質は含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物温泉です。カランがないのでお湯を汲んで体を洗います。

住所:山形県米沢市小野川町2472-2 電話番号:0238-32-2740

米沢のおすすめ人気日帰り温泉施設2・米沢温泉平安の湯見出し

米沢温泉・平安の湯は、奥羽本線米沢駅から車で10分の市街地にある、朝早くから夜も遅くまで営業してる日帰り温泉施設です。玄関には大きな提灯が下がっており、60畳の大広間や囲炉裏のある休憩所、カットサロン、マッサージ処。さらに食事もいただけます。朝6時から夜11時まで営業しており、人気のある日帰り温泉施設です。

米沢温泉・平安の湯の入浴施設は、20人ほどが浸かれる内湯と水風呂とサウナがあります。屋根が架かった岩造りの露天風呂、そのほか、岩盤浴もあります。お湯は無色透明、無味無臭で、硫酸塩と炭酸水塩を含んでいます。内湯は43度のやや熱めで、露天風呂は39度のぬる湯でした。内湯は、源泉掛け流しで湯量が豊富です。

住所:山形県米沢市中田町268 電話番号:0238-36-0100

米沢のおすすめ人気日帰り温泉施設3・おいたま温泉賜の湯見出し

おいたま温泉・賜の湯は、JR奥羽本線置賜駅より徒歩8分、最上川のほとりに建つ日帰り温泉施設です。朝5時30から夜10時までの営業時間で、館内には大広間と売店があり、源泉が2種類あり、アルカリ性単純泉とナトリウム塩化物泉の泉質を楽しめます。夏季限定の露天風呂や砂風呂も人気があります。

おいたま温泉・賜の湯は源泉100%の天然温泉で、かけ流しの本格的な天然温泉です。内湯は広々とした浴槽で、湯量豊かなお風呂です。寝湯は、寝ながら入れるお風呂で、四季折々いつ来ても最高の眺望が自慢のお風呂です。東北では珍しい砂風呂があり、有機物質を含まない美しい水晶砂を使い、衛生管理も万全です。

住所:山形県米沢市上新田2300 電話番号:0238-37-4126

ここの温泉が最高!米沢の温泉旅館見出し

いかがでしたか。米沢のおすすめ人気温泉旅館と日帰り温泉施設をご紹介しました。宿泊される場合、一番のおすすめ温泉旅館は小野川温泉・河鹿荘です。二千坪もある広大な施設で、周りの景色と調和した温泉旅館はとても風情がよく身も心も癒されます。これからの季節が一番のおすすめで、露天風呂から眺める雪景色はとても美しく必見です。

米沢市のグルメおすすめランキング!ランチやディナーの人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢市のグルメおすすめランキング!ランチやディナーの人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県米沢市には、ランチやディナーで美味しいグルメを食べられる店がたくさんあります。米沢の新鮮な素材を活かしたグルメはどれも絶品で多くの方から人気があります。そこで今回は、米沢市で人気のおすすめの店をランキング形式で紹介します。
米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米沢牛を食べる!米沢市内のおすすめ焼肉・ステーキレストラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県米沢市の名産、米沢牛。ステーキにしても焼肉にしてもすき焼きにしてもおいしい牛肉です。そんな米沢牛が堪能できる、本場米沢市にあるおすすめのおいしいレストランを一挙大公開します! 本物の味はやっぱり地元に行くのが一番です!

関連キーワード

投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote