地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋紅葉の名所・穴場紹介!人気スポットのライトアップ情報も!

名古屋紅葉の名所・穴場紹介!人気スポットのライトアップ情報も!
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋市内も11月中旬を過ぎると紅葉の見頃を迎えます。そんな名古屋市内には人気の観光名所から穴場的スポットまでたくさんの紅葉スポットがあります。ライトアップされる素敵な場所もあるので、ぜひチェックしてみましょう。名名古屋にお出かけの際の参考にしてください。

名古屋で紅葉の名所と穴場を厳選して紹介見出し

名古屋にはたくさんの紅葉が眺められる場所があります。観光名所の名古屋城であったり、美しい光景がある庭園であったり自然豊かな公園もあります。いろいろな場所で素敵な紅葉を眺めましょう。そこで紅葉の名所から穴場まで厳選して紹介します。

名古屋の桜の名所をご紹介!人気スポットや見頃にライトアップもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の桜の名所をご紹介!人気スポットや見頃にライトアップもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいものがいっぱいの名古屋!でもそれだけではありません。春には1000本もの桜が咲き誇る見ごたえのある桜の名所が沢山!名古屋城をはじめ見ごたえ充分な人気のスポットや、桜の妖艶に演出するライトアップ情報を一挙ご紹介します。

名古屋でおすすめの紅葉1:名古屋城見出し

二之丸庭園や二之丸茶庭で眺める紅葉が特に美しいと言われています。お堀の外から城全体を眺めれば、記念撮影に最適な光景に出会えます。紅葉は、11月中旬から12月上旬にかけてが見頃になります。入場料500円が必要となりますが、中学生以下は無料となっています。

モミジ、イチョウ、ハナミズキなどといった紅葉が色づき、庭園内散策を楽しみながら鑑賞したり、天守閣から眺めたりといったように人それぞれの楽しみ方ができるところが人気です。名勝二之丸庭園や茶席から眺める紅葉は風情があり、抹茶を味わいながら紅葉を眺める姿も見かけられます。

天守の北側にある道には、天守を背景に写真を撮ることができ、真っ赤に染まったモミジと天守の組み合わせの美しいコラボレーションが実現できます。そんなおすすめスポットもあるので、名古屋城に紅葉を眺めに出かけてみましょう。また、名古屋城ではライトアップイベントはありません。

住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1 電話番号:052-231-1700

名古屋でおすすめの紅葉2:徳川園見出し

イロハモミジやヤマモミジなど、約300本のもみじが美しい紅葉を彩ります。回遊式日本庭園なので、美しい景観が更なる演出を加えます。11月中旬から12月上旬にかけてが見頃となり多くの観光客でにぎわいます。夜間ライトアップされる時期もあるので、昼間とは違った雰囲気も楽しみましょう。

JR中央線大曽根駅南口から徒歩10分になります。隣接して、徳川美術館や名古屋市蓬左文庫もあるので、一緒に立ち寄ってみませんか。駅からも近く、近隣に観光名所も数多くあります。歴史や文化も学べるおすすめスポットです。紅葉は、海側から染まっていき、山側へと移っていきます。

紅葉の風景とあわせた、数多くのイベントも開催されるので、内容をチェックしてご家族やカップルなどで出かけてみませんか。モミジやニシキギなど木々が鮮やかに色づき始めた時期には、紅葉祭も開催されます。名古屋市内の紅葉の名所の一つになります。

住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001 電話番号:052-935-8988

名古屋でおすすめの紅葉3:白鳥庭園見出し

名古屋が誇る紅葉の名所の一つです。秋にはモミジが赤く色づき、ハギやナンテン、ツワブキなどの秋の草花も一緒に満喫できます。日本庭園なので、のんびりと心地よい雰囲気で過ごせます。東海地方最大級の日本庭園であり、数寄屋建築の建物もあるので日本風情が満喫できます。

白鳥庭園では 毎年11月中旬から下旬にかけて、ライトアップイベントと夜間開園が行われています。この時期でしか体感できない美しい光景が眺められるのでぜひ出かけてみませんか。水面に浮かんだ景色など、この上ない、鮮やかな紅葉を眺めてみましょう。

毎年、11月中に1日だけ白鳥庭園が無料開放される日があります。開放日をチェックして、ご家族で素敵な紅葉を眺めに行ってみませんか。お得感たっぷりに楽しいひと時が過ごせ、気持ちもリフレッシュできます。日本庭園と紅葉のコラボレーションは名古屋市内にいるとは思えないほどの雰囲気が感じられます。

住所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5 電話番号:052-681-8928

名古屋でおすすめの紅葉4:名古屋市東山動植物園見出し

自然林に包まれた植物園エリアでは、イロハモミジ、ハウチワカエデなどといった数多くの木々が色づき、名古屋でも人気の紅葉スポットとなっています。11月下旬から12月上旬にかけて迎える見頃の時期には、日本庭園へと続く散歩道にモミジのアーチが出来上がります。

駅からも近く入場料も安いということもあり、美しい紅葉が楽しめる名古屋屈指の人気スポットです。デートとしてもおすすめですが、動物園もあるので、小さなお子様連れのご家族も思う存分に楽しむことができます。まさに、老若男女問わず楽しめるおすすめの場所と言えます。

紅葉が見頃となる時期には日本庭園から也有園にかけてライトアップもされ、心が和む美しい光景を造り上げてくれます。場所は、名古屋市営地下鉄東山公園駅3番出口から徒歩3分のところにあります。駅から近いので、気軽に立ち寄れるといったところも魅力です。

住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70 電話番号:052-782-2111

名古屋でおすすめの紅葉5:名城公園見出し

11月下旬から12月上旬にかけてが紅葉の見頃となり、ライトアップもされます。名古屋の北に広がっている公園です。緑豊かな樹林地にある北園やせせらぎがある芝生広場、おふけ池などが園内にあり、四季を通じて自然散策が楽しめる名古屋で人気の観光名所でもあります。

名古屋の都心部にいながら、色づいた紅葉とともにライトアップされた美しい光景を目の当たりにすることができます。名古屋城を背景に素敵な紅葉が眺められるのはここならではの特権といった感じがあります。ぜひ足を運んでみませんか。紅葉の人気スポットの一つです。

名古屋市営地下鉄名城公園駅から徒歩にてすぐのところにある公園ですので、気軽に行けます。ライトアップされる時期もあるので、幻想的な雰囲気も楽しめデートスポットとしてもおすすめです。トウカエデ、ナンキンハゼ、ケヤキ、桜、イチョウなどといった紅葉が色づきます。

住所:愛知県名古屋市北区名城1丁目 電話番号:052-911-8165

名古屋でおすすめの紅葉6:小幡緑地見出し

ナンキンハゼ、トウカエデ、ケヤキ、ドウダンツツジなど広い敷地内では、彩り豊かな紅葉が眺められます。広い公園ですので、自分だけの穴場的なスポットを見つけてみませんか。名鉄小幡駅より徒歩15分のところにあり、入園無料で利用できます。

本園には、児童園や渓流広場があり、スポーツ施設が充実した西園、芝生広場や遊歩道、展望台がある東園、自然豊かな中央園からなる広大な敷地を誇る公園です。公園内のあらゆる場所で紅葉が眺められる人気スポットになります。ご家族でのんびりと過ごしてみませんか。

住所:愛知県名古屋市守山区牛牧中山1632-1 電話番号:052-791-9492

名古屋でおすすめの紅葉7:庄内緑地公園見出し

コナラやクヌギ、ケヤキ、トチノキ、ナンジャモンジャなどと、種類豊富な美しい光景の紅葉が眺められるスポットです。自然散策やちょっとした休息もできるので、大変便利です。ご家族で美しい光景を眺め、心を癒してみませんか。広い範囲で紅葉が楽しめるので、ちょっとした穴場もあります。

紅葉の時期には芝生広場の大ケヤキも真っ赤に染まり、穴場的なスポットと言えます。サトザクラやトウカエデといった感じに様々な紅葉が眺められるといった魅力もあります。バラ園やボート池、ピクニック広場といった場所でも美しい紅葉が見られます。

住所:愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井敷地3527 電話番号:052-503-1010

名古屋でおすすめの紅葉8:鶴舞公園見出し

歴史的な建造物の多い公園で、園内のほとんどが国の文化財に登録されています。そんな歴史の人気スポットでもあります。名古屋市緑化センターも併設されているので、緑豊かな光景が望めます。紅葉の季節には辺り一面真っ赤に染めあがります。

紅葉の隠れた穴場的存在の場所と言えます。国の文化財についても知ることができる、公園で歴史を知りながら紅葉も楽しめるといった場所です。イベントも開催されていたりするので、のんびりと休日の余暇なども楽しめます。イチョウやモミジをはじめ、様々な種類の紅葉が観れます。

住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目 電話番号:052-733-8340

名古屋でおすすめの紅葉9:八事山興正寺見出し

例年12月2日には「紅葉まつり」も開催されます。見頃は、11月中旬から12月上旬です。同時にライトアップされる光景を望むこともできるので必見です。また、毎月、縁日や興正寺マルシェも行われ、多くの参拝者で賑わいを見せます。人力車や移動動物園など楽しめるイベントも開催されるので、ご家族でいかがでしょうか。

地下鉄で行ける都心の神社ですので、移動が大変便利です。1688年に開山し、尾張徳川家の祈願所として300年以上の歴史があります。五重塔は国の重要文化財に指定されており、観光スポットしても有名な場所になります。紅葉も眺められる人気の観光地の一つです。

住所:愛知県名古屋市昭和区八事本町78 電話番号:052-832-2801

名古屋で思い出に残る紅葉を眺めませんか見出し

名古屋には思い出に残る紅葉スポットがたくさんあります。ライトアップされ美しい光景に更なる磨きがかかったり、回遊式日本庭園で一面真っ赤に染めあがる光景が眺められたりといった想い出に残る場所もあります。名古屋観光の想い出やカップルでのデートなどに利用してみませんか。

名古屋のゲストハウス特集!安い&おしゃれな場所から個室ありの施設も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のゲストハウス特集!安い&おしゃれな場所から個室ありの施設も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
安い、そしておしゃれな大人気の宿泊施設「ゲストハウス」。名古屋市にも多くのゲストハウスが点在しており、女性にも安心な個室を完備している場所も沢山あります。名古屋にはカフェを併設しているゲストハウスや、みんなと交流ができる人気のゲストハウスが多くあります。
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote