那須の紅葉スポット2017!見ごろ時期はいつ?ロープウェイは絶景ポイント!

那須の紅葉スポット2017!見ごろ時期はいつ?ロープウェイは絶景ポイント!

栃木県那須2017年お勧めの紅葉スポットをご紹介します。那須、那須塩原の紅葉見ごろを調べて行きますので2017年秋の紅葉狩りの参考にして下さい。那須ロープウェイからの眺めが素晴らしいとの噂なので、その辺も詳しく調べてみたいと思います。

記事の目次

  1. 1.2017年那須の紅葉情報をお届けします
  2. 2.那須温泉『山楽』の紅葉
  3. 3.那須温泉(ゆぜん)神社の紅葉
  4. 4.那須『塩原』の紅葉
  5. 5.『ホテルエピナール那須』からの紅葉絶景
  6. 6.那須『日塩もみじライン』の紅葉
  7. 7.『那須平成の森』の紅葉
  8. 8.那須塩原『大山参道』の紅葉並木
  9. 9.ロープウェイに乗って茶臼岳(那須岳)の紅葉
  10. 10.2017年の紅葉狩りプランを満足の行くものに

2017年那須の紅葉情報をお届けします

那須は夏の避暑地として、秋には素晴らしい紅葉スポットとして私達にその美しい姿を披露してくれます。そんな那須のおすすめ紅葉スポットをご紹介したいと思います。紅葉の美しい神社や温泉、ホテルから自然公園まで色々なスポットをご紹介しますので楽しみにして下さい。

那須塩原市の観光スポットはココ!人気ランキングおすすめ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須塩原市の観光スポットはココ!人気ランキングおすすめ11選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須塩原市の人気観光スポットをご紹介します。那須塩原市には観光や、旅行におすすめしたい人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな那須塩原市のおすすめ観光スポットを独自のランキング形式でご紹介していきます。是非参考にしてみてください。

那須温泉『山楽』の紅葉

紅葉シーズン『那須温泉・山楽』からは、那須連山を代表する「茶臼岳」やすそ野の美しい紅葉が眺められます。また、『山楽』の玄関や露天風呂の周辺の紅葉も自慢の風景です。接客も素晴らしいと口コミでも伝えられています。自慢の紅葉を観に、そして温泉に浸かってゆっくりされませんか?見ごろ時期は11月中旬から下旬にかけてだそうです。

秋には、紅葉した木々にすっぽり囲まれて露天風呂に入る事が出来ます。約30畳程の広さの大露天風呂は源泉かけ流し、しかも毎日お湯を張りなおしているそうです。紅葉の木々を観ながらの露天風呂は最高ですね!四季の中でも秋の紅葉時期が最も美しいそうです。『那須温泉・山楽』へのアクセスは、JR「那須塩原駅」からお宿の送迎バスがあります。(完全予約制)

〔住所〕栃木県那須郡那須町湯本206 〔TEL〕0287-76-3010

那須温泉(ゆぜん)神社の紅葉

『那須温泉神社』は、「おんせん神社」と読みたくなりますが「ゆぜん神社」と読みます。でも那須湯本温泉の近くですので、硫黄の香りが漂って来ます。紅葉を見た後は、湯本温泉でゆっくりするのもいいですね。『那須温泉神社』の紅葉見ごろ時期は、例年10月下旬から11月上旬となっています。

2017年の紅葉狩りのリストにぜひ、『那須温泉神社』を加えてみて下さい。境内には「君が代」の歌詞に出て来る「さざれ石」があります。パワースポットともなっている「さざれ石」は、触ると願いが叶うと言われています。『那須温泉神社』に行かれた時には、忘れずに「さざれ石」を撫でて願い事をしてみて下さいね。

『那須温泉神社』へのアクセスは、「JR黒磯駅」から東野交通バスに乗車「那須湯本行き」に乗ります。(所要時間35分)「那須湯本」下車徒歩約1分です。お車でのアクセスは、東北自動車道「那須IC」を降り那須湯本方面へ約30分となります。

〔住所〕栃木県那須郡那須町大字湯本182 〔TEL〕0287-76-2306

千体地蔵

「那須温泉神社」のすぐ近くには、「殺生石」と呼ばれる観光スポットがあります。そこに並んだ無数のお地蔵様です。何とも言えない雰囲気に圧倒されてしまうかも知れませんね。紅葉を楽しんだ後にちょこっと寄ってみるのもいいかも知れません。

「那須温泉神社」のパワースポット巡り!御朱印集めに周辺観光も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「那須温泉神社」のパワースポット巡り!御朱印集めに周辺観光も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須温泉神社はその名の通り、那須温泉にある神社です。温泉の力でパワースポットとしての力も強く、人気の神社です。今回はその那須温泉神社について、そのパワーの源に迫ってみました。ぜひ周辺の観光とセットで参拝してみてください。

那須『塩原』の紅葉

塩原渓谷

『塩原渓谷』は、「塩原温泉」に沿って流れる箒川沿いの渓谷です。四季を通じて、人々に感動を与える自然美豊かな観光スポットです。ハイキングやサイクリング、川遊びなど様々な用途で人々に愛されています。『塩原渓谷』を満喫するには、ゆっくりと自分の足で歩きゆったりと自然に触れるのが一番だと思います。

『塩原渓谷』は、年中美しく人々に感動を与えています。特に秋の紅葉の時期は、ハッと息を呑む美しさで人々を魅了しています。もみじやカエデの色とりどりの葉が山一面を覆い、そして渓谷を飾ります。お勧めの紅葉スポットですので一度訪れてみて下さい。例年の見ごろ時期は、10月下旬から11月中旬となっています。

『塩原渓谷』へのアクセスは、JR東北新幹線「那須塩原駅」からバス「塩原温泉行き」に乗車、所要時間約40分「七ッ岩吊橋」下車徒歩約5分です。お車でのアクセスは、東北自動車道「西那須野塩原IC」から国道400号線「那須温泉郷」方面へ約17kmです。駐車場は20台分あり無料です。

紅の吊橋

「塩原渓谷」を進んで行くとパッと目を惹く光景が広がります。『紅の吊橋』の辺りは特に紅葉が美しく、吊橋と紅葉の景観がとても素晴らしいのです。吊橋が苦手な方でもこれは渡りたくなりますね。赤や黄色の美しさに引き込まれて行きそうです。ゆっくりと渓谷の景色を愛でながら渡りたいですね。

『紅の吊橋』を渡りながら見る景色も素晴らしいのですが、離れた所から紅葉と吊橋を眺めるのもいいものです。又は河原に下りて、下から吊橋を見上げる様に眺めて見るのも違ったシャッターショットが狙えるかも知れません。あらゆる角度からの眺めを楽しめる紅葉スポットです。

例年の紅葉見ごろ時期は、10月下旬から11月上旬となっていますので参考になさって下さい。2017年の紅葉狩りプランは、ぜひ『塩原渓谷の紅の吊橋』をリストに加えて下さいね。秋晴れの一日を紅葉狩りをしながらハイキングなんて健康的でいいと思います。

紅葉見ごろ時期について観光協会に直接お聞きになりたい方は、こちらへ連絡してみて下さい。 〔問い合わせ先〕塩原温泉観光協会 〔TEL〕0287-32-4000

塩原観光おすすめスポット15選!温泉だけじゃない!渓谷の眺めは最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
塩原観光おすすめスポット15選!温泉だけじゃない!渓谷の眺めは最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須塩原といえば、やはり温泉!と思う方が多いのではないでしょうか。確かに温泉地として有名ですが、実は楽しい観光も数多くあるのを知っていましたか?今回は、塩原へ行った際には是非立ち寄っていただきたい観光地をご紹介いたします。

『ホテルエピナール那須』からの紅葉絶景

那須紅葉狩り、おすすめスポットの一つに、『ホテル・エピナール』があります。ホテルから見える景色やホテルの周りの紅葉が美しいのは言うまでも無いのですが、自慢の露天風呂にぜひ入って頂きたいのです。川のせせらぎと一体化した大露天風呂からは、四季を通して美しい自然が眺められます。特に秋の紅葉時期は美しく、身体も心も癒される事間違いないです。

こちらはホテルの屋上からの眺め、大きな虹がかかって素晴らしい眺めですね。虹は時の運としか言えませんが、たとえ虹がかかっていなくても茶臼岳から広がる壮大な紅葉の景色を眺望出来るなんて圧巻ですね。『ホテル・エピナール』周辺の紅葉見ごろ時期は、10月上旬から11月上旬となります。

ホテルエピナール那須

住所:
栃木県那須郡那須町高久丙-1
アクセス:
車/県道60号那須町広谷地交差点より、那須街道県道17号を10分~那須IC~県道17号那須高原方面へ10分。那須町広谷地交差点60号を右折 車以外/東北新幹線那須塩原駅下車、ホテルシャトルバス有り(要予約)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

『ホテルエピナール』のレストランで料理も楽しむ

『ホテルエピナール』のレストラン、「メリメランジュ」と「菜ス乃」で夕食をとられた方に15km圏内であれば無料送迎のサービスを行っているそうです。これなら安心してお酒が飲めますね。一泊されない場合でも、紅葉を満喫して美味しいお料理を頂いたら最高のひと時が過ごせそうですね。

メリメランジュ/ホテルエピナール那須

ジャンル:
栃木 / フランス料理
住所:
栃木県那須郡那須町高久丙1 ホテルエピナール那須 メインタワー13F
PR:
ホテルエピナール那須の13階から那須連山の雄大なパノラマを一望。農家直送の那須高原の野菜を使った那須フレンチをご堪能ください。
提供:

〔住所〕栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地 〔TEL〕0287-78-6000

那須高原のホテル人気おすすめランキングTOP9!子連れに嬉しいバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須高原のホテル人気おすすめランキングTOP9!子連れに嬉しいバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県にある那須高原は、東京と仙台の中間に位置する自然豊かなリゾート温泉地。那須高原には家族で楽しめる観光施設やホテルも多く点在し、1年を通して遊べます。今回は那須高原でおすすめの、お子様連れにも人気のホテルTOP9位をランキング形式でご紹介します。

那須『日塩もみじライン』の紅葉

『日塩もみじライン』とは、国道121号線龍王峡付近から国道400号線の中塩原・逆杉(塩原八幡宮)辺りにかけて走っている山岳道路です。その名の通り、道路沿いには沢山のもみじが植わっていて紅葉時期にはとても美しく燃え上がります。

特に紅葉時期には、多くの観光客がこの道路を走り抜けて行きます。見応えのある紅葉スポットです。『日塩もみじライン』へのアクセスは、日光宇都宮道路「今市IC」から国道121号線を鬼怒川温泉方面へ車で20kmです。この辺りの紅葉見ごろ時期は、10月下旬から11月上旬となります。

山岳有料道路『日塩もみじライン』の通行料金は、610円となります。お問い合わせは、日塩もみじライン藤原料金所までお願い致します。 〔TEL〕0288-77-1976

『那須平成の森』の紅葉

『那須平成の森』は、元々「那須御用邸」の敷地内にありました。その為バブル期にも開発がされずに自然がそのまま残っていて、一般人が立ち入れない場所でもありました。今上天皇のお考えで、在位20周年の節目に土地の半分を宮内庁から環境庁へと移管されたのです。有料のガイドウォークも有りますが、それ以外は大人も子供も無料で入場できます。自然のままに残された紅葉の美しさは格別です。見ごろ時期は、10月上旬から11月上旬となります。

〔住所〕栃木県那須郡那須町高久塀3254 〔TEL〕0287-74-6808

駒止の滝

「那須平成の森」の中には美しい滝も有ります。この滝は、一般人が中々目にする事が出来なかった滝で『まぼろしの滝』とも呼ばれていた『駒止の滝』です。紅葉時期の滝の美しさは格別です。永い間一般人が見れなかった滝と言う事でいっそう神秘的な感じがしますね。

那須塩原『大山参道』の紅葉並木

こちらの紅葉並木道は、元師陸軍大将「大山厳」のお墓がある墓地公園への参道です。両脇には樹齢約90年の紅葉が80本程ずらりと並んでいます。紅葉の時期には、五色の美しい織物の様になって人の目を楽しませてくれます。

もみじが散り始めると、参道は五色の絨毯へと様変わりして行きます。この様な「レッドカーペット」ならず「五色のカーペット」の上をのんびりと歩いてみたいものです。秋の長くなった柔らかい日差しが、きっと優しく心を包んでくれる事でしょう。日本に生まれて良かったな、ってしみじみ思う瞬間ではないでしょうか。

『大山参道』へのアクセスは、JR西那須野駅から徒歩約10分です。車でのアクセスは、東北自動車道「西那須野塩原IC」から約15分となります。11月初めから色づき始め紅葉の見ごろは、11月中旬から11月下旬が一番の見ごろとなります。ぜひ一度足を運んでみて下さいね。

〔所在地〕栃木県那須塩原市下永田地区 〔TEL〕0287-37-5107

ロープウェイに乗って茶臼岳(那須岳)の紅葉

茶臼岳(那須岳)へ登る為のロープウェイから見る紅葉が絶景と評判です。先ずは料金や営業時間からお伝えします。往復料金、大人(中学生以上)1800円、小人(3歳から)900円、片道料金、大人950円、小人480円です。尚ワンちゃんは、頭の出ないキャリーケースに入れておれば一緒に同乗出来るそうです。キャリーケースのレンタルも有ります。

近くで見る紅葉は勿論素晴らしいのですが、ロープウェイで高い所から真下に見下ろす紅葉は絶景としか言いようがありません。見ごろ時期は、9月下旬から10月下旬となっています。標高が高いので下界より少し早めですね。営業時間は、8:30~16:30(上り最終16:00、下り最終16:20)となります。冬季と夏季は少しずつズレます。

素晴らしい光景ですね!行きは歩いてゆっくり山道の景色を楽しみ、帰りはロープウェイで眼下の紅葉を真上から見下ろすのもいいと思います。山頂付近のロープウェイ乗り場には、売店があって焼きそばやおにぎりにソフトクリーム等も買う事が出来ます。

ロープウェイは9合目迄ですので、頂上までは歩いて行きます。歩き易い靴で出向いて下さいね。万が一の時は、ロープウェイの乗り場でレンタルシューズも有るので便利です。2017年の紅葉狩りは、ぜひロープウェイで「茶臼岳」頂上まで登ってみませんか?素晴らしい絶景が待っていますよ。

茶臼岳トレッキングでモミジ狩り

ロープウェイのご紹介をしましたが、体力に自信のある方やトレッキングが好きな方は、歩いて登るのもいいですね。紅葉の楽しみと共に登り切った達成感が味わえるのも魅力です。歩いているとゆっくりの時間の中でしか見えて来ない物もあります。それがトレッキングの醍醐味だと思います。思い思いの楽しみ方で紅葉を楽しんで頂くといいと思います。

那須で山登り!子供と一緒にトレッキングを楽しもう!茶臼岳・ロープウェイも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須で山登り!子供と一緒にトレッキングを楽しもう!茶臼岳・ロープウェイも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須高原から北西部に広がる雄大な那須連山は主峰、茶臼岳を中心に多くの峰が広がります。本格的な登山ルートから、子供連れでも手軽にトレッキングを楽しめるコースなど多彩な山歩きが楽しめます。山麓には那須温泉郷、宿泊施設もあり、四季の山登りが堪能できます。

2017年の紅葉狩りプランを満足の行くものに

「紅葉狩りなんて近くの木を見ていたらいいや。」そんな風に考えていつの間にか冬がやって来る年もあるでしょう。でも、たまには早めから色々な情報を集めて、じっくりとプランを立てて「最高の紅葉狩りが出来た!」って言える年があってもいいのではないでしょうか。この記事が少しでも2017年の紅葉狩りプランのお役に立てたら嬉しいと思います。

HanaSmith
ライター

HanaSmith

初めまして。

関連記事

人気記事ランキング