地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋グルメのおすすめまとめ!老舗の人気店から隠れた名店まで!

名古屋グルメのおすすめまとめ!老舗の人気店から隠れた名店まで!
投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

愛知県・名古屋といえばやはり名古屋グルメではないでしょうか。名古屋はひつまぶしだけじゃないんです。そんなやみつき必至のおすすめ名古屋グルメを、今回は誰もが知ってる名店はもちろん、地元民のみぞ知る隠れた名店までもご紹介します。

愛知・名古屋と言えばグルメの街見出し

愛知県は長年観光客の呼び込みを課題としていますが、先日レゴランドがオープンし注目が集まっている県です。そんな愛知で有名なのは、やはり名古屋めし・名古屋グルメではないでしょうか。今回は愛知県出身の私もおすすめの名古屋グルメをご紹介します。

ちなみに、名古屋名物と言われるビッグエビフライ。名古屋弁として「えびふりゃー」というのが有名かと思いますが、愛知県民、名古屋市民は「えびふりゃー」とは言いません・・・もちろん、愛知のエビフライは美味しいですよ。某テレビ番組で名古屋弁でいうと、という推測で言い始めたのがきっかけで広まったそうです。

王道名古屋グルメと言えばやっぱり「ひつまぶし」見出し

Photo by zenjiro

名古屋グルメの人気No.1と言えばやはり「ひつまぶし」ではないでしょうか。県外からもわざわざひつまぶしを食べに愛知・名古屋まで足を運ぶ方もいるほどの定番の名古屋グルメ。私自身もご褒美といえばひつまぶしでした。一番の特徴は一回で3種類の食べ方が楽しめることではないでしょうか。

愛知県・名古屋には多くのひつまぶし店があり、どこも美味しいのですが、名古屋でひつまぶしと言えばやっぱりここ「あつた蓬莱軒」ではないでしょうか。明治6年に創業された老舗中の老舗で、愛知で知らない人はいない超有名店です。他県より少し濃い目のタレのかかった鰻がご飯の上・中に敷き詰められ、一口食べればもう虜です。

また蓬莱軒さんの「うまき」は絶品です。フワフワの卵に鰻が巻かれており、甘めの出汁が効いていて一口噛むと香りが口いっぱいに広がります。皆さんも来店した際にはぜひご賞味ください。

名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の県庁所在地でもある名古屋市にはひつまぶしやモーニングなど名物グルメがたくさんあるんです。今回は、名古屋市の名物グルメを食べれるカフェや居酒屋から、お土産にもピッタリのお菓子まで、おすすめの名古屋の名物グルメをご紹介します。

王道名古屋グルメと言えばやっぱり「味噌カツ」見出し

王道名古屋グルメひつまぶしと並んで人気なのは「味噌カツ」でしょう。甘辛いたれとサクサクのとんかつは相性抜群でご飯が進みます。そんなに味噌をかけたらせっかくの衣が台無しだと、よく他県の方が言われますが、口に入れたときの味噌の香りととんかつが合わさって最高のハーモニーを醸し出します。

Photo by misooden

名古屋グルメ・矢場とんと言えば欠かせないのが「矢場とん」です。昭和から続く老舗店且つ、超有名店でチェーン展開されており名古屋の主要地で頂くことが出来ます。特にランチ時間は人気で安い価格で満腹になれると多くのお客様が来店します。お店ではタレの量を自分で調節できるので、初めての方にもおすすめのお店です。

名古屋めしのおすすめ店25選!人気で行列も!名物料理が安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋めしのおすすめ店25選!人気で行列も!名物料理が安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には独自の食文化が発展した「名古屋めし」なるものが存在します。名古屋に来たなら名古屋めしを食べなきゃもったいない!地元で人気のおすすめのお店や、安いお店、行列必至の名店などをピックアップ♪おすすめから美味しい名古屋めしのお店を発見しちゃいましょう。

まだまだある愛知・名古屋グルメ見出し

愛知県には思わずやみつきになってしまう安い・美味しいグルメが多くあります。また多くの場合名古屋グルメ・名古屋めしと紹介されまずが(今回も表記は名古屋グルメ)、愛知県名古屋市だけでなくその他の市からも多くの絶品名古屋グルメが発信されています。

おすすめ名古屋グルメ1「手羽先唐揚げ」見出し

名古屋グルメの中でお酒のお供として一番なのは「手羽先唐揚げ」です。全国的に有名なのは「世界の山ちゃん」ではないでしょうか。国内71店舗さらには海外出店もしている人気店です。パリパリに揚げられた手羽先にコショウの効いたタレが絡んでお酒が進みます。また安いお手頃価格も人気の理由です。

もう一店舗「風来坊」もおすすめです。風来坊では甘辛いタレがかかっており、山ちゃんの手羽先より箸がすすみやすい味になっております。もちろんお酒のお供として抜群です。この二店舗が愛知県の手羽先二大店舗です。是非皆さんも両方試してお好みの味を見つけてください。ちなみに私のおすすめは甘辛いタレの風来坊です。

おすすめ名古屋グルメ2「天むす」見出し

愛知で人気のおむすびと言えば「天むす」。コンビニでも天むすおにぎりが売ってるほど愛知県民の親しみの味です。衣にもしっかり味が付いており、噛むたびに味が広がります。また天むすと一緒に付いてくるきゃらぶきもいいアクセントで天むすの美味しさを倍増してくれます。

天むすと言えば「天むす千寿」です。こちらは天むす発祥のお店「元祖天むす千寿」の軒を分けたお店で、創業1980年の老舗です。丁寧に手作りで造られており、まだ温かいうちに食べるとより絶品です。ぷりぷりの海老と海苔の香りが美味しいおにぎりです。1個100円ほどで手作りおにぎりが食べれるのですから、安いのではないでしょう。

おすすめ名古屋グルメ3「どて煮」見出し

愛知・名古屋の味噌料理と言えば欠かせないのが「どて煮」です。どて煮とは牛すじ肉やこんにゃくなどを八丁味噌や豆味噌・みりんなどでじっくり煮込んだ料理の事です。見た目でその色にビックリする方が結構いらっしゃいますが、白ご飯と合わせたり、お酒のあてに頂いてみてください。美味しい旨みと香りが広がるはずです。

Photo by kawanet

名古屋でどて煮・どて焼きと言えば「島正」です。島正は昭和24年創業の老舗店で、地元客から観光客まで多くの方に愛されているお店です。その人気の秘密は何といってもその美味しいどて料理と価格の安いことではないでしょうか。またアットホームな店内でご主人奥さんともに気さくな方でまた来ようと思うお店です。

島正で何と言っても欠かせないのはこの「どて飯」。白ご飯にどて焼きと半熟卵が乗せられ、〆に多くの方が注文されます。口に入れた瞬間お味噌のコクと卵が相まって、たまらない美味しいさです。島正に訪れた際にはぜひこちらをお試ください。おすすめの一品です。こちらもたったの500円と安い金額設定で頂けます。

おすすめ名古屋グルメ「味噌おでん」

また名古屋と言えば「味噌おでん」。関東関西の方は邪道だと言われるかもしれませんが、これがたまらなく美味しいんです。具材の中まで味が染み込み、噛めば噛むほど味噌出汁が染み出てきます。愛知県民にとっておでんに味噌は必需品で、家庭でもコンビニでもおでんの際には味噌が付いてきます。是非一度お試しください。

ちなみに私のおすすめは大根とこんにゃく。おでんといえばという具材だからこそ、味噌おでんの良さを味わっていただけると思います。また島正では値段の安い割には大きさが大きく満足できるというのも島正の愛される理由です。

愛知・名古屋は麺大国見出し

名古屋グルメには多くの麺料理があります。うどん・きしめん・ラーメン・スパゲティなどその種類は様々です。以後8種の美味しい名古屋麺グルメをご紹介します。

おすすめ名古屋グルメ麺1「きしめん」見出し

名古屋麺グルメで一番シンプルで人気なのは「きしめん」ではないでしょうか。鰹出汁の効いたつゆとうどんより太めで平たく整形されています。そののどごしは何度でも食べたくなるほど美味しいと多くの方を虜にしています。

きしめん店で安い・早い・便がいいと言えば「きしめん住よし」。何と新幹線在来線ホームにきしめん屋さんがあるんです。店内は立ち食いスタイルになっており、名古屋駅で乗り継ぎ待ちの間に寄る方が多くいらっしゃいます。また多くの芸能人の方にも人気で、途中わざわざ降りて召し上がれる方もいるそうです。

ちなみに名古屋駅には各ホームに住みよしやグルめんがあり、どの利用者の方も召し上がっていただけます。が、中でもJR在来線3・4号線、7・8号線ホームの住みよしはさらに美味しいと言われています。その理由は天ぷらをこちらの2店舗であげているからです。さくさくの天ぷらとつるつるのきしめんを是非召し上がってみてください。

おすすめ名古屋グルメ麺2「味噌煮込みうどん」見出し

続いての名古屋麺グルメは「味噌煮込みうどん」です。家庭でもよく出てくる一品で、冬になると特に食べたくなる料理です。こちらも愛知の赤味噌をベースに出汁などを加え作られたスープにお野菜・蒲鉾・鶏肉などを土鍋にいれ煮込めば完成です。スープがうどんに良く絡み、また途中で卵を割ることでまろやかさが増しより美味しい一品に。

名古屋で有名・人気の味噌煮込みうどんと言えば明治40年創業の老舗「山本屋本店」です。こちらでは手作りにこだわっており、昔と変わらない製法で今も作られています。さらにスープには厳選した鰹出汁と地元特産の赤味噌、白味噌にザラメを合わせたあじ味噌を合わせ作られており、このスープが人気の理由ではないでしょうか。

おすすめ名古屋グルメ麺3「カレーうどん」見出し

続いての名古屋麺グルメは「カレーうどん」。小さいお子様からお年寄りの方までみんなに愛されている名古屋グルメです。鰹出汁または鶏ガラが使われており、カレーのスパイスの中にも鰹出汁の甘味が感じられ、和風カレースープになっております。具材には油揚げ・蒲鉾・鶏肉・卵などが使われ、太めの麺とスープが絡まり箸がとまりません。

名古屋でカレーうどんといえば「鯱乃家(しゃちのや)」。こちらのお店は名古屋でカレーうどんを初めて提供したといわれる老舗で、チェーン店として有名な若鯱家(わかしゃちや)の元になっているお店です。現在でも早朝からご主人が丹精込めて作ったうどんと鶏ガラベースのまろやかでコクのあるスープが美味しいんです。

おすすめ名古屋グルメ麺4「台湾ラーメン」見出し

名古屋で激辛ラーメンと言えば「台湾ラーメン」。実は名古屋グルメだと知らない愛知県民が多いほど、名古屋では有名・一般的なラーメンです。ひき肉とたっぷりのニラを乗せ、鶏ガラベースのスープ、そして何といっても唐辛子、が入っています。初めは辛さにビックリしますが、これが癖になるほど美味しいんです。

台湾ラーメンと言えば「味仙」。愛知で知らない人はいないほどの人気店です。こちら台湾料理専門店。台湾出身のご主人が創作したラーメンという事で、台湾ラーメンと名が付いたそうです。その人気に火が付き、今では市内380店舗ほどあるラーメン店で200店舗以上で提供しているそうです。是非発祥の地味仙で一度いただいてみてください。

台湾まぜそば

新名古屋グルメと名高いのがこちら「台湾まぜそば」。簡単に言えば台湾ラーメンの汁無しバージョン。しかし、ひき肉はより甘味とコクが強く、魚粉と混ぜることでより深みが増します。もちろんぴりっと辛味もあり、見た目は少しこってりですが、するっといただける一皿です。

台湾まぜめんの発祥はこちらの「麵屋はなび」です。休日には行列ができるほどの人気店で、現在は愛知県内に7店舗出店されています。

台湾まぜそばは名古屋が聖地のご当地グルメ!美味しいおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾まぜそばは名古屋が聖地のご当地グルメ!美味しいおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
絶対に押さえておきたいいま流行りの名古屋のご当地グルメと言えば『台湾まぜそば』です。台湾まぜそばは知名度こそまだまだこれからですが、その美味しさはほかのご当地グルメに負けていません。本格的な味を求めるならばぜひ台湾まぜそばの聖地・名古屋へ。

おすすめ名古屋グルメ麺5「あんかけスパゲティ」見出し

名古屋グルメの中で唯一の洋風料理がこちら「あんかけスパゲティ」。普通のスパゲティとは違いあらかじめ茹でた麺をラードなどで炒め、野菜やウインナーなどをのせます。さらにトマトベースの中華餡のようなソースをかけて頂きます。古くから地元民に愛されている料理です。

また現在では各地域によりトッピングが異なっており、様々なあんかけスパが楽しめます。また若者に特に人気で、その安い価格設定も人気の秘訣です。さらに安い材料費で簡単美味しい一皿になる事から家庭でもよく作られる料理です。

あんかけスパゲティのは「あんかけスパヨコイ」が発祥です。1963年からあんかけスパを提供している老舗で、ピリッと胡椒の効いたソースと2.2mmの極太麺が特徴の、どこか懐かしいようなでも新しい、そんな美味しい一皿です。創業当時からの「ミラカン」や海老フライの乗った「海老ネーズ」などがいただけます。

おすすめ名古屋グルメ麺6「瀬戸焼きそば」見出し

秋田の「横手やきそば」や群馬の「上州太田焼そば」、静岡の「富士宮やきそば」などご当地焼きそばが人気の近年、愛知県にも「瀬戸焼きそば」があるのはご存知ですか?愛知・名古屋グルメとして安い・美味しいと人気の焼きそばです。

Photo by jetalone

その特徴は麺か茶色くなるまで蒸した蒸し麺をしようし、ソースでなく豚肉を醤油で煮たタレを使用、そして提供時に瀬戸焼を使用する事です。タレには独特の甘みがあり、病みつきになうほど美味しいと愛知県内だけでなく全国で人気の焼きそばです。またその安い価格も人気な理由の一つです。

「豊川いなり」もおすすめ見出し

B-1グランプリから有名になった名古屋グルメが「豊川いなり寿司」です。豊川稲荷神社では参拝客に昔からいなり寿司が人気でした。様々なトッピングがされているのが特徴的です。特に人気なのはわさびの葉漬けがのってるものや、五目いなりなどが詰められたものです。気軽に美味しいいなり寿司が頂けると人気上昇中です。

おきつねバーガー

さらに最近新しく販売されているのが、「おきつね本舗」の「おきつねバーガー」です。サクフワっと揚げられた油揚げにカツとレタスが挟まれており、少し酸味強めのケチャップがで味が締まり想像以上に美味しいと話題になっています。

名古屋に来たら「大あさり・串あさり」見出し

Photo by norio_nomura

愛知名産として「大あさり」があります。正式名はウチムラサキといい、愛知三河地方で特に採られ食べられています。大きいだけでなく旨みが強く美味しい浅利です。

Photo by norio_nomura

さらに「串あさり」も有名で、昔から三河地方の方に人気で食べられています。生のあさりを串にさし干しただけのシンプルですが、旨みが凝縮されお酒のあてにはたまらなく美味しい逸品です。

名古屋は甘味グルメも豊富見出し

愛知・名古屋には濃厚グルメだけでなく多くの甘味グルメもあります。上の写真は現在全国的にも有名になったコメダのシロノワール。暖かいブリオッシュ風のパンと冷たいソフトクリームにメープルシロップがマッチします。私も幼いころからコメダに行くたびに注文していました。

鬼まんじゅう

Photo by misooden

愛知・岐阜などでおやつとしてよく食べられているのが「鬼まんじゅう」。小麦粉・砂糖・一口大のサツマイモを混ぜ蒸したもので、戦時の食糧難の時には主食として食べられていました。もちっとした食感とさつまいもの甘みが癖になるおいしさです。しかし後で満腹感が来るので食べすぎに注意です。

鬼まんじゅうといえば「梅花堂」です。創業大正14年の老舗で今も多くの方に愛されています。サツマイモが多く入っており、噛めば噛むほど甘味が出てきます。美味しいのはもちろんその手軽さから、多くの愛知県民が名古屋グルメとは知らないほど浸透しています。

あんまき

こちらは三河地方で有名な「大あんまき」。どら焼きの皮より少し厚めの皮にたっぷりの餡子が巻かれており、三河地方ではおやつや手土産として愛されています。どら焼きよりも餡子の味が強く感じられ、ボリュームもたっぷりの一品です。

愛知・名古屋はやみつきグルメの宝庫見出し

いかがでしたでしょうか。愛知県にはまだまだたくさんのグルメがあります。見てみるとやはり愛知県民は濃い目の味を好む傾向が見られますね。濃い中にも旨み・コクがあり思わず食べたくなる美味しいグルメばかりです。

名古屋グルメは多くが昔から愛されている料理で、多くの老舗が今でも人気です。近年新しく、綺麗なお店が人気の傾向にありますが、老舗で店主と仲良くなれるような、そんなお店に行かれるのもいいのではないでしょうか。皆さんも愛知・名古屋に来られた際にはぜひ名古屋グルメをご堪能ください。

投稿日: 2017年4月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote