地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

須磨の釣りは海づり公園で!ポイント紹介やバーベキュー情報も!

須磨の釣りは海づり公園で!ポイント紹介やバーベキュー情報も!
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県神戸市須磨区は神戸の西にある都市です。南には須磨浦公園、北には海を臨める自然豊かな場所です。そんな須磨区にある海づり公園は手ぶらで気軽に釣りが楽しめると人気のスポットです。釣りデビューにデートに、海づり公園を利用しましょう。

須磨の海づり公園で釣りを楽しもう!見出し

釣りと言うと、なかなかご家族で、カップルで楽しむにはなかなかハードルの高いレジャーです。用具を揃えたり、釣り船に乗って、どこの場所で何が釣れるのか等、知らないことが沢山です。そんなそんな方にはぜひこの「須磨の海づり公園」で釣りデビューをしてみてはいかがでしょか。おすすめポイントも合わせてご紹介いたします。

須磨の海づり公園で釣りとは?見出し

海づり公園と聞いてもピンとこない方もいるかと思います。海づり公園とは、海に向かって金属製の橋が続き、コの字型の浅橋もあったりと、釣りを手軽に楽しめるような造りになっているのでおすすめです。釣り船の利用なしに釣りが可能です。釣り好きのスポットでもあるのはもちろん、家族連れやカップルでも楽しめるような施設のレジャースポットになっています。

須磨海づり公園は、沖合400m程の所まで橋が続き、水深6メートルからベテラン釣り客に人気のスポットがあります。大物がいる水深16メートルまでの場所もあり、様々な釣り場のスポットを選ぶことができます。沖合のスポットまで釣り船を利用するのではなく、歩いての移動になるので、釣り船に乗って釣りに行くという大げさな感じではなく、気軽に移動し行くことができる釣りスポットです。

須磨の海づり公園にある釣り関連施設見出し

釣り船の利用なしに、釣り橋で釣りができること以外に周辺の気にある施設をご紹介いたします。釣りデビューの方必見のスポットになっている「須磨海づり公園」のおすすめポイントをご紹介します。ご家族でレジャースポットの候補に入る充実の設備です。小さなお子さんとレジャー候補になる設備が揃っています。

色々釣り用品を販売!「売店」

売店では、釣具に釣りエサ、お菓子等の販売があります。長い間釣りを楽しめるように最低限の物はあります。また売店の方に、釣りについて等や、釣れ安いポイントについて等、尋ねることも出来きます。また須磨海づり公園にあった釣り餌も各種用意されていますので、一度ここに足を運んでみるのもおすすめです。

売店は海づり公園の真ん中にある特徴的な丸い建物内他、合計3か所にあります。監視塔兼売店で、中に入ってゆっくり休憩ができる他、軽食を頂くところもあります。もちろんトイレにレストスペースもありと、充実の設備が揃います。自販機などもあるのこちらも合わせてふらっと立ち寄ってみてください。

釣りで気になる「トイレ」

トイレは先ほどご紹介いたしました、売店のある大きな丸い建物内にあります。他には入り口の料金所の所にあります。管理棟は釣り場のだいたい真ん中にあるので安心です。小さなお子さんでも安心して釣り場で釣りを楽しむことができます。釣り船で釣りに行くとなかなか心配なおトイレ事情も解決です。おトイレは家族でのレジャーでおすすめの重要なポイントです。

鮮魚販売コーナーも

思った魚が手に入らなかった方はこちらの「鮮魚販売コーナー」も覗いて下さい。お目当ての魚を購入して帰ることができます。後でご紹介致しますが、ここで買ってバーベキュー場に行くのもおすすめです。またお正月前には正月用の魚を買いに近隣からたくさんの人が訪れます。新鮮な魚は駅近くのこの須磨海づり公園前で購入可能です。釣り船を出してわざわざ行かなくても、新鮮な魚が手に入ります。

釣り場近くの「駐車場」

駐車場は須磨浦公園内の駐車場をご利用ください。平日の最初の1時間が300円、それ以降は1時間につき200円になっています。1日の上限は1200円ですのでゆっくりと釣りを楽しむことができます。また土日祝や指定日は少し料金がアップし、始めの1時間400円、それ以降は1時間200円になります。バスやバイクの駐車も可能です。

須磨の海づり公園へは手ぶらで釣りができる?見出し

こちらの須磨海づり公園は手ぶらで行っても釣りが楽しめる点が大きな魅力です。もちろんベテランの方にも人気のスポットですが、初めて釣りをされる方に、レンタルできるというのはおすすめポイントです。では本当に手ぶらで行くどのような費用が掛かってくるのかも一緒にご紹介いたします。

用具一式をお手頃価格でレンタル!

釣りに必要なものは、まず竿、リール、仕掛けです。お得なエサ・仕掛け付のお得な「貸竿セット」ならすべて付いて餌の心配もありません。料金は貸竿セット(竿・エサ・針・オモリ付)が1300円です。釣り竿だけでは600円になっています。

仕掛けは3種類の中から選ぶことができます。1つ目は餌がアミエビの「サビキセット」、2つ目は餌がアオムシの「胴突仕掛セット」これが通年使うことができおすすめのセットです。最後に「ちょい投げセット」のえさはアオムシです。悩んだときはお店の人に相談してみて下さい。

レンタル出来ないものは売店で!

釣りをしたら魚を持って帰ることができます。その際にクーラーボックスや氷も必要です。また夏場は熱中症対策や手が汚れるのでタオルなども必要です。冬には防寒対策をお忘れなく!大体のものが売店で購入可能です。一度売店に足を運んでみるのもおすすめです。売店は入り口の料金所の所にもありますのでそこで必要なものを揃えてください。

須磨の海づり公園へ子どもと釣りができる?見出し

こらの須磨海づり公園は子供と一緒に釣りデビューにおすすめなスポットになっています。釣り場まで釣り船での移動やアクセスのよさ、レンタル品の充実度が挙げられます。しかも釣りをせずに入場するだけも可能です。入場料金200円を支払えばふらっと公園に散歩に行くように魚を見に行くことができます。

お子さん向け釣りイベント

お子さん向けに様々なイベントも開催され、「こども釣り大会」では釣った魚の大きさを競って、表彰されます。おこさんのテンションが上がる事間違いなしのレジャースポットになっています。公園にピクニックに行くように、海づり場へレジャー気分で行くのにも最適な場所です。

お子さんと一緒におすすめ「サビキ釣り」

お子さんと一緒に釣りを楽しむのでしたら「サビキ釣り」がおすすめです。針に餌を引っ付ける必要がなく、かごにアミエビをスコップで詰めるだけになっています。あたりがあったらそうっと引き上げるだけで魚が引っ掛かっています。ぜひファミリーフィッシングには「サビキ釣り」がおすすめです。

須磨の海づり公園の気になる釣り料金見出し

釣りの料金と入場料

基本の釣りの料金は、4時間1200円です。6歳から15歳は700円で、それ以下は無料です。4時間を超えると1時間当たり300円追加されます。また釣りをせずに釣り場に入るだけの入場料金の設定もあります。ぜひ臨場感ある釣り場を近くで見てみてください。200円で入ることができます。釣り船代がかからないので安心です。

須磨の海づり公園の気になる釣り営業時間見出し

開園時間は時期によって変化します。1月、2月の営業はありません。夏場は絶好の釣りシーズンとあって朝6時から20時まで営業しています。夏の暑い時は朝早くの涼しい釣り場でさっと釣って帰るのもおすすめです。冬場は7時から17時と営業時間も短くなります。詳しくはHPでご覧ください。

住所:兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5丁目地先 電話番号:078-735-2907

須磨の海づり公園でのおすすめ釣りポイント:全体見出し

須磨海づり公園には4か所の釣り場ポイントがあります。第1から第4まである釣り場では子どもから大人まで楽しめるようになっています。沖に400m続く釣り場ポイントは手前からお子さんに最適な第4釣台。管理棟を通り越えて一番奥には第2釣台とポイントが分かれています。もちろん徒歩で移動可能で釣り船は必要ありません。

須磨の海づり公園でのおすすめ釣りポイント:お子さんと一緒に見出し

お子さんと一緒の方には、手前の第3・4釣台の釣り場ポイントがおすすめ。こちら釣り場には柵があるので海に落ちる心配が少し減ります。また救命胴衣は無料で貸し出さいされていますので借りてください。回遊魚の時期にはこの釣り場ポイントはサビキ釣りで賑わっています。家族みんなでレジャー感覚で来ることができます。

須磨の海づり公園でのおすすめ釣りポイント:大人メインの釣り見出し

大人の方のメインの釣り場ポイントは一番沖にある第2釣台になります。ここには柵が無いのでお子さんは注意が必要です。第2釣台に行くまでの長い第1釣台にも柵がないので要注意です。潮の流れが速く深さもあるので上手な方は、大型マダイやブリ・スズキ・イシダイ等を釣ることができます。ベテランの方は多くこちらのポイントで釣りをされています。お子さんには救命胴衣着用がおすすめです。

須磨海づり公園周辺の釣り船も!見出し

また須磨海づり公園の周辺では、釣り船を使用して沖で釣りをすることも可能です。この公園施設ではそれはありませんが、周辺の釣り関連施設を検索してみてください。釣り船で須磨発の大阪方面への釣り船はたくさんあります。釣りの魚スポットですので釣りを楽しむには最適な地域です。

須磨の海づり公園の後にバーベキューも見出し

海づり公園では、釣りを楽しんだ後にその背後にある「須磨浦山上遊園」へロープウェイで行って、山頂でバーベキューを楽しむことができます。ぜひご家族で、仲良しのお友達と、一日たっぷり須磨でレジャーを満喫しましょう。

「海山満喫セット」で須磨を満喫!

「海山満喫セット」とは、海づりをしてから、ロープウェイに乗って須磨浦山上遊園で、須磨の海や大阪湾を眺めながらゆっくりとバーベキューが楽しめるプランになります。丸一日須磨を満喫できるレジャープランがセットになっています。

こちらのセットには、海づり料金5時間分+バーベキューテラスまでの往復料金+バーベキュー場のメニュー「やまびこセット」が付いて、4500円となっています。朝一からたっぷりと海づりを楽しんで、昼から須磨浦公園でバーベキューとその度の散策をタップリ楽しめるプランになっています。「ふんすいひろば」にバーベキュー施設があります。

「海山満喫セット」の詳細!

通常、須磨浦公園へ行くには往復「ロープウェイ⇔ カーレーター⇔ 観光リフト」の料金だけで、大人1800円かかります。バーベキューは大人2000円ですので、セットはとってもお手頃価格になっています。早朝から日が暮れるまでいろんな楽しみ方ができるセットになっていますので、ぜひ利用してください。

色んな乗り物に乗って!

須磨山上遊園のバーベキュー場には、まずロープウェイできれいな海を見ながら登って行きます。桜の時期は周辺の桜をきれいに見ることができます。つぎに乗るのが「カーレーター」です。二人乗りの急斜面を登って行く、乗り物になります。レトロなこの乗り物は大人も子供も楽しめるなんだか新しい乗り物です!小さなお子さんも座って乗れるので安心です。

次には一人乗りの、スキー場にあるリフトになります。一人で乗ることができるお子さんはお一人で。赤ちゃんは抱っこひも装着で一緒に大人と乗ることができます。下には網が張ってありますが、大人でも少しドキッとする高さのリフトです。乗り場と下り場には係りの方がいるので安心です。

須磨浦山上遊園はバーベキューも楽しめる!駐車場や料金も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
須磨浦山上遊園はバーベキューも楽しめる!駐車場や料金も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
須磨浦山上遊園は須磨浦公園駅から乗物に乗っていかなければいけないのですが、行った先はとても素晴らしい景色が待っています。ここでは須磨浦山上遊園がどんなところなのかや、駐車場や料金などについても紹介していきます。とても素晴らしいところと思ってもらえると幸いです。

須磨の海づり公園の後に周辺観光も見出し

ぜひ釣り終わりにはバーベキュー場のある「須磨浦山上遊園」での観光がおすすめです。園内には散策路、レトロで昔懐かしい遊園地、展望台やちびっこ広場等、山頂でゆっくり楽しむことができるレジャースポットになっています。紅葉の時期も桜の時期も散策する方が沢山いる、レジャースポットになっています。元気がある方は歩いて登ることができるのでチャレンジしてください。

もちろん山頂でバーベキューだけを楽しむこともできます。事前予約が必要ですが、バーベキュー場で手ぶらで楽しむことができる施設があります。期間は春から秋にかけての身になりますので、詳細はHPでご確認ください。他にもバーベキューテーブルの貸し出しのみのプランがありますので、お好きな食材を持ちこんで楽しむこともできます。

須磨海づり公園へのアクセス見出し

海づり公園へは阪神・山陽電車「須磨浦公園駅」下車すぐ、JR「須磨駅」からは徒歩15分かかります。車では、大阪方面より阪神高速「若宮IC」を出て西へ5分程、姫路方面より第2神明道路「須磨IC」を出て南へ7分ほどのアクセスです。

海づり公園周辺レストラン・カフェ見出し

海を見ながら!「トゥース トゥース シー サイド カフェ 」

駐車場の須磨浦公園駐車場は240台駐車可能ですので、車で来られても駐車スペースで困ることはあまりありません。駐車所には素敵な海の見えるレストランもあり、ここでゆっくりお茶を飲んだりランチに利用するのもお勧めです。

お子さんと一緒に!「ガスト 須磨浦公園店」

おなじみのガストが、駐車場から徒歩5から10分の所にあります。小さなお子さんと一緒に食事なら間違いのないレストランです。線路沿いの海沿いのお店で、土日の昼時には混みあうこともありますのでご注意ください。

隠れ家的なお店!「味と宿 花月」

須磨浦公園駅から階段を登って行くアクセスと、車道を車で行くアクセスがあります。もちろん駐車場もあります。しかしかなりきつい傾斜の階段ですので、お店の方が駅まで迎えに来ていただくことも可能です。また桜のきれいな場所のあるお店で、春には窓のすぐ前に満開の桜を見ることができます。ランチは2000円程からありますのでぜひ特別なお食事に利用してみてください。

須磨の人気ランチランキング・ベスト15!海が見えるお店や絶品の海鮮まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
須磨の人気ランチランキング・ベスト15!海が見えるお店や絶品の海鮮まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
須磨の人気ランチランキングTOP15をご紹介!潮風の気持ち良いカフェ、絶品鳥料理、うどんの名店から本格的イタリアンの店など須磨には特徴のあるランチ店がいっぱい。海沿いカフェや、子連れの方にもピッタリの広いお店をまとめました。

須磨の海づり公園で家族そろって楽しもう!見出し

釣りを皆さんでゆっくり楽しむことができる施設になっています。アクセスもよく、釣り用品もすべてレンタル可能!小さなお子さんへも利用可能な釣り場ですので、ご家族でゆっくり行ってみてはいかがでしょうか。その後は周辺施設でもまた楽しむことができます。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote