地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中野周辺のおすすめ銭湯・サウナ5選!ゆっくりできる施設を大紹介!

中野周辺のおすすめ銭湯・サウナ5選!ゆっくりできる施設を大紹介!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2021年12月15日

中野には昔ながらの銭湯が今でもたくさん残っています。銭湯にはサウナや露天風呂、天然温泉など家庭ではお風呂では入れない施設がたくさんあるのが魅力ですね!今回は中野周辺のおすすめ銭湯を5ヶ所ご紹介します。仕事終わりやスポーツの後に訪れたくなるような施設も掲載しています!

中野周辺の銭湯に行こう見出し

お風呂は1日の疲れをお湯と一緒に流してくれる、癒やしの時間です。でも、よほどの豪邸でもない限り、自宅の湯船で足を伸ばして全身ゆったりお風呂に入るのは難しいです。でも、たまにはゆったりとスペースを気にせず湯船に浸かりたいもの。今回はそんな声にお応えして、中野周辺の人気銭湯TOP5をご紹介します。

新宿でスーパー銭湯探し!宿泊可や24時間営業はある?徹底調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿でスーパー銭湯探し!宿泊可や24時間営業はある?徹底調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビジネス街や歓楽街として、また近年ではバスタ新宿の開業により朝から晩まで何かとお風呂を利用したい機会が多い街、新宿。そんな街新宿には多くのスーパー銭湯があります。今回は新宿で便利に使えるスーパー銭湯はどれだけあるかを調査しました。

中野周辺の昔懐かしい銭湯の魅力見出し

中野周辺には、今流行りのスーパー銭湯や天然温泉などは少ないです。だからといって落胆することはありません。中野にはスーパー銭湯や天然温泉は少なくても、昔ながらの銭湯はたくさんあります。銭湯はスーパー銭湯に比べて、朝風呂に入れなかったり、24時間営業でなかったり、天然温泉でないのは当たり前です。

しかし、朝風呂がなくても24時間営業でなくても天然温泉でなくても、昔ながらの銭湯には昔ながらの銭湯の魅力があるのです。今回、もちろんスーパー銭湯もご紹介しますが、昔ながらの銭湯を中心におすすめの人席銭湯をランキング形式でご紹介させていただくことにしました。是非ご覧ください。

中野周辺の人気銭湯ランキング第5位:美しの湯見出し

まず第5位としてご紹介するのは、高井戸にある美しの湯です。中野周辺でスーパー銭湯を楽しみたい、天然温泉を楽しみたいという方には、中野から少し距離はありますが、こちらがおすすめです。営業は24時間ではありませんが、午前中から営業しているので朝風呂を楽しむこともできます。

美しの湯のお風呂は天然温泉です。どこかから輸送したものではなく、地下1600mから湧き出ている天然温泉の源泉があるのです。とても東京23区にあるとは思えないくらい、落ち着いた露天風呂を楽しむことができます。サウナやお食事どころ、プールにボディケアルームまでございます。

営業時間は24時間ではありませんが9時半から24時まで営業していますので、朝風呂を楽しめるのが嬉しいポイント。平日一般の料金は1日5時間まで900円、22時半以降の入店が700円、土日祝日も一般の料金は1日5時間までで1200円、22時半以降の入店で900円です。お得な会員制度もありますので、そちらも是非チェックしてください。

住所:東京都杉並区高井戸西2-3-45 電話番号:03-3334-0008

中野周辺の人気銭湯ランキング第4位:健康浴泉見出し

健康浴泉は、特大の10mにも及ぶステンドグラスでできた日本地図があることで有名な銭湯です。中には店主のご夫婦が一緒に旅行された際の写真などが飾られており、非常にアットホームな雰囲気を味わえます。お湯は軟水を使用しており肌に優しいのが特徴です。サウナは風呂場とは別に2階にございます。

サウナに行くには風呂場から脱衣所を経由して行くことになります。風呂も電気風呂にジェット浴槽、ぬる湯などがあり、充実しています。腰痛などの方には電気風呂がおすすめです。営業時間は15時から24時、定休日は水曜日となっております。料金は東京都の規定の銭湯の価格である460円です。

住所:東京都中野区東中野3-17-3 電話番号:03-3362-3524

中野周辺の人気銭湯ランキング第3位:一の湯見出し

一の湯は1950年創業の銭湯です。歴史ある銭湯ですが、2010に全面リフォームを行っているため、内装は非常に新しく綺麗になっています。それでも懐かしさを感じることができるのは、銭湯、といって思い浮かべる姿をしているからでしょう。開放的な脱衣所に、風呂場の壁に書かれた富士山と鶴のモザイク画はザ・銭湯といった趣です。

お風呂のお湯は地下水を汲み上げ、さらに装置の力で軟水になっているため肌に優しく、乾燥肌やアトピーにもおすすめです。浴室の一角にはミントの香りただようミストサウナもあり、設備は非常に充実しています。フェイスタオルの貸し出しもあるので、手ぶらで来店することができます。

営業時間は16時から25時半と、朝風呂ができないのは残念ですが、夜遅くまで営業しているため非常に便利です。定休日は第1、第3、第5水曜日で、入浴料金は東京都の取り決めで大人460円、小学生180円、幼児80円ですが、大人1人につき幼児2人まで無料です。24時間のスーパー銭湯では真似できない風情がここにはあります。

住所:東京都中野区沼袋1-39-10 電話番号:03-3386-2836

中野周辺の人気銭湯ランキング第2位:アクア東中野見出し

アクア東中野は、なんと銭湯なのにプールがあるという珍しい銭湯です。プールは縦長の細いレーンですが、火照った体を冷ましがてら泳いで体を動かすというのもなかなか乙なものです。その横には露天風呂があり、そこの薬湯は日替わりで種類が変わります。女性の浴室には、ミルク風呂まであります。

サウナはなかなかの収容人数で、ゆったりと入ることができます。サウナ料金は別途で500円かかりますので、ご注意ください。お風呂は他にも炭酸泉やジェット風呂もあり、気分によって楽しむことができます。営業時間は15時から24時、定休日は月曜日ですが、祝日の場合は翌日が定休になります。

住所:東京都中野区東中野4-9-22 電話番号:03-5330-1126

中野周辺の人気銭湯ランキング第1位:昭和浴場見出し

昭和浴場は度々テレビなどでも取り上げられている人気の銭湯です。ここはいたって普通の銭湯で、朝風呂に入れるわけでも24時間営業しているわけでもありません。なのになぜ、昭和浴場はテレビなどで取り上げられたのでしょうか。それは、オーナーがプロのマジシャンで、銭湯なのに手品を楽しむことができるからです。

それだけでなく、単純に銭湯としても人気が出る要素がたくさんあります。お風呂は井戸水を使用したミネラルたっぷりの水で、ペットボトルなどに入れて自由に持ち帰ることもできます。また、手ぶらで来店できるセットが400円で販売されていますので、急に思い立って昭和浴場に立ち寄ることもできます。

サウナは別料金で100円ですが、先着30名様には1000円で1ヶ月使える定期券も販売されています。通われる方は、是非手に入れたいところです。お風呂は座風呂、泡風呂、電気風呂、寝風呂、井戸水風呂、サウナ風呂と種類も豊富で、土日限定で薬湯も実施しています。マジックが見られるだけでなく、銭湯としての設備も充実です。

営業時間は15時半から1時半までですが、毎週金曜日はなんと3時まで営業しています。朝風呂ならぬ深夜風呂を楽しむことができるのです。定休日は毎週水曜日となっております。毎週月曜日はプレゼントディで、楽しい商品をいただくことができるので、おすすめの曜日です。漫画も置かれていたりと、至れりつくせりです。

住所:東京都中野区中央5-21-12 電話番号:03-3382-2414

番外編:昭和浴場のタジマジック見出し

昭和浴場のオーナーであるタジマジックさんは、プロのマジシャンです。昭和浴場ではタジマジックさんが店頭にいる時であれば、入浴料だけでマジックを見ることができます。どうせ、素人にちょっと毛の生えた程度のマジックなんでしょう、とお思いの方、とんでもありません。タジマジックさんのマジックは、並のものではありません。

その実力は折り紙付きで、MMO2012・2013ワールドで優勝し、アメリカの週刊誌NewsWeekに取り上げられたり、オーストラリアのABCテレビに出演したりと、マジシャンとして世界一にもなった華々しい経歴です。日本でもゴゴスマやモヤモヤさまぁ~ずなど、人気の番組にも昭和浴場と共に紹介されています。

これだけのマジックを見られる銭湯は、日本中探しても他にはありません。マジックを見たい場合には、事前に電話連絡の上、マジックを見たいという旨をお伝えください。なにせタジマジックさんは年間600ステージも出演されている超人気のマジシャンです。銭湯にいないということもありますので、ご注意ください。

中野区内には他にもたくさん銭湯が見出し

今回ご紹介した銭湯だけでなく、中野周辺にはたくさんの銭湯があります。中野寿温泉や高砂湯、新越泉など、人気の銭湯がたくさんあり、今回ご紹介した銭湯と比べて、決して劣っているというわけではありません。残念ながら24時間営業していたり朝風呂ができる銭湯はないのですが、それでもご満足いただける素晴らしい銭湯たちです。

中野で楽しい銭湯ライフを見出し

以上、中野周辺のおすすめ人気銭湯TOP5をご紹介いたしました。今回のご紹介は銭湯が中心でしたが、今後は24時間営業のスパや天然温泉なども開業されるかもしれませんので、期待して待ちましょう。とはいえ、昔ながらの銭湯はやはり魅力的です。普段自宅のお風呂しか入らない方も、銭湯を利用されてみることをおすすめします。

三鷹で行ける銭湯の紹介!深夜まで入れる浴場やサウナ付など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三鷹で行ける銭湯の紹介!深夜まで入れる浴場やサウナ付など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三鷹にはたくさんの観光スポットと共に銭湯が多くあります。それぞれにサウナがあったり、深夜・朝まで営業していたりとどの銭湯にも特徴があります。三鷹のおすすめ銭湯について、アクセスや営業時間、料金などの情報とと共に紹介します。
池袋のスーパー銭湯!24時間営業や安いのはどこ?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のスーパー銭湯!24時間営業や安いのはどこ?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
安い料金でゆっくりくつろげる銭湯や至福の時間を堪能できるスパなど、池袋駅から歩いていける銭湯&温泉を料金別にご紹介。 大ブームのサウナ付きや朝から営業していて使いやすい24時間営業の施設も多いので、サウナーさんや終電を逃してしまった方、朝活にもおすすめですよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2021年12月15日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote