地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山小屋の各地おすすめ紹介!おすすめの施設や人気の食事など穴場情報!

山小屋の各地おすすめ紹介!おすすめの施設や人気の食事など穴場情報!
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

山小屋は山の中のオアシスです。最近の山小屋は温泉があったり、個室があったり、設備が整っています。今回は各地の山小屋を調査しておすすめの山小屋を選んでみました。登山の時に使いたい穴場の山小屋をいっぱいご紹介します。参考に御覧ください。

山小屋に泊まろう!見出し

登山に行くなら絶景の見えて食事の美味しい山小屋に泊まりたいものです。昔は山小屋には布団しかなく寒くて詫びしいイメージでしたが、最近の山小屋は食事が美味しいところがたくさんあります。今回は各地の山小屋で食事や絶景を楽しんだり、温泉に入ったりできるスポットを集めましたので、ぜひ参考にして登山を楽しんでください。

各地おすすめの山小屋1:大雪高原山荘見出し

こちらは北海道にある人気の山小屋です。北海道には山がたくさんあるので山小屋もたくさんあります。北海道の山小屋はお食事が美味しいことで有名です。お食事が美味しいので自然と人気の宿泊施設として成長しています。どうして食事が美味しいかと言うと、北海道で採れた新鮮な野菜、魚介類などを使用しているからです。

こちらの宿泊施設はなかなか穴場です。標高1300mの所にあるので、本格的に登山をしてこられた人でないとなかなかたどり着くことができません。山の近くには駅などもあるので、車だけでなく、電車で来ることもできます。駐車場も300台以上用意されているので、レンタカーを借りて車で来ることもできます。

こちらには源泉かけ流しの温泉が用意されています。登山の後にゆっくり温泉に使って疲れた体を癒すことができます。個室も用意されているので、家族で宿泊することもできます。窓からは北海道の絶景を眺めることができます。うどんやそばなど、北海道の野菜を使った美味しいご飯を食べることができます。絶景に入りながら温泉は最高です。

住所:北海道上川郡上川町層雲峡 電話番号:01658-5-3818

各地おすすめの山小屋2:愛山渓倶楽部見出し

こちらも北海道にある人気の山小屋です。大雪山国立公園の中にあるので、人気の宿泊施設です。こちらには温泉も用意されており、日帰り入浴をすることもできます。日帰り入浴は大人料金600円ととってもリーズナブルです。山小屋にあるとは思えないほどクオリティが高いので、日本人だけでなく外国人にも人気があります。

ちなみ、温泉は小学生以下は無料です。家族といても楽しめるので観光客向けの山小屋と言っては良いのではないでしょうか。まさに穴場の山小屋です。宿泊施設はとっても綺麗で、綺麗な個室に泊まることができます。近くには山道をドライブできるようなところがあり、ドライビングスポットとしても有名になっています。

元々こちらの地域は、温泉施設として有名だった場所で、昔は温泉施設がたくさんありました。昭和に入ってから国立公園と指定されて、絶景の楽しめる観光地としても有名になりました。冬は雪で当たりが埋まってしまいますが、雪景色がとっても綺麗で北海道の絶景を探しに行くには最適なスポットです。デートや家族でいかがでしょうか。

住所:北海道上川郡上川町字愛山溪 電話番号:090-9511-9814

各地おすすめの山小屋3:八甲田山荘見出し

こちらは青森県にある山小屋です。青森県の穴場の山小屋がたくさんあるので、スキー客や観光客に人気があります。スキーやスノーボードを楽しむお客さんが毎年たくさん訪れるので、若い人に人気のある山小屋です。観光ツアーなども含まれており、美味しいお食事と一緒のプランを選べるので、とっても人気があります。

近くの湖ではトレッキングやボート遊びなどもできるので、近くにはレジャースポットがたくさんあります。夕食は貝や山の幸などを使って盛大にお鍋をいただくことができます。山小屋で丁寧に調理してくれているので、いつでも新鮮な野菜を使ったお料理を楽しむことができます。山小屋でこれだけ美味しい料理が食べられるのは最高です。

お風呂もちゃんと用意されています。大きさはそれほど大きくはないですが、山小屋で入るには十分すぎるぐらいの大きさです。無線LANが通っており、インターネットをつなぐこともできます。近くにはロープウェイがあり、絶景を見ながらハイキングを楽しむこともできるので、若者だけでなく年配の方にもおすすめの山小屋です。

住所:青森県青森市荒川寒水沢1-61 電話番号:017-728-1512

各地おすすめの山小屋4:ドンデン山荘見出し

こちらは新潟にある穴場の山小屋です。新潟にもたくさんの山があるので、人気の山小屋がたくさんあります。佐渡の山900mのところにあるので、それほど標高はありません。なので、施設がしっかりしています。山小屋は他の山では見ることのできないほど大きく、お部屋の窓からも絶景を見ることができます。

無料の駐車場も用意されているので、車で来ることもできます。インターネットの繋がっており、テラスでバーベキューをすることもできるので、家族で遊びに来ても楽しい山小屋です。絶景の見える近くの山にはシャクナゲなどの高山植物も咲いており、植物観察にも最適です。相部屋の素泊まりプランもあるので、旅人にもおすすめです。

住所:新潟県佐渡市椿697 電話番号:0259-23-2161

各地おすすめの山小屋5:高谷池ヒュッテ見出し

こちらも素泊まりなど、旅人におすすめできる宿泊プランを用意してくれている人気の山小屋です。自炊室があり、自分で料理をすることができるので、本格的に登山を楽しむ方にも人気のある宿泊施設です。近くにはキャンプ場もあり、キャンプ道具を持っていけば410円からでキャンプすることができます。

国立公園に指定されているので、公園の中はとっても整理されていて綺麗です。冬には40cm以上雪が積もるので立ち入り禁止になりますが、秋まで山小屋を楽しむことができます。雪の景色はいろんな雑誌に紹介されており、写真としても有名な山です。雪が見れなくて残念ですが、夏は美しい高原が見渡せます。

住所:新潟県妙高市池ノ平温泉ナガサキロッヂ内 電話番号:0255-86-5333

各地おすすめの山小屋6:西駒山荘見出し

こちらは中央アルプスにある穴場の山小屋です。長野県で最も有名な山小屋で、標高2730mの所にあるのでかなり高いところにあります。多くの登山家から愛されており、長い間同じ場所で営業されています。2014年に改修工事が行われて少しだけ綺麗になりました。山小屋の後ろには、コマクサの群青地になっており、高山植物を見ることもできます。

本格的に登山を楽しむ人のために作られた山小屋なので、温泉などの豪華な施設はありません。しかし本当の山小屋を楽しむことができるので、穴場の山小屋を楽しんでみたい方はおすすめです。40人ほどしか入らない山小屋なので、登山客とすぐに仲良くなることができます。富士山や南アルプスを展望することができます。

住所:長野県伊那市中央アルプス 電話番号:090-2660-0244

各地おすすめの山小屋7:青年小屋見出し

こちらも長野県にある有名な山小屋です。名前の通り若者に人気のある山小屋で、多くの登山者に愛されています。美味しいお食事も用意されているので、朝しっかりとご飯を食べて登山をすることができます。天ぷらや、カツなど、若い人に人気のメニューが用意されているので、しっかりと力をつけることができます。

収容人数150人以上なので、多少混雑していても泊まることができます。見た目はハリボテな感じですが、建物の中は意外としっかりしています。冬は結構寒いので暖かい格好していくといいでしょう。山小屋を楽しむというよりかは、登山で寝泊まりを確保する、といった目的で使用する人が多いです。

住所:山梨県北杜市小淵沢町8881 電話番号:090-2657-9720

各地おすすめの山小屋8:権現小屋見出し

こちらもアルプスにある人気の山小屋です。アルプスには山小屋がたくさんあり、登山客にとってのコミュニティになっています。山小屋に泊まることによって危険を回避したり、情報収集をすることができます。昔は流しのトイレでしたが、今はトイレも整理されて女性のお客様でも安心して宿泊することができるようになっています。

夜には電気が少ないので、真っ暗です。夜は早く寝るといった感じです。水場やお風呂などがないので、宿泊するためだけといった感じです。しかしアルプスの壮大な景色の真ん前にあるので、景色はとっても綺麗です。朝には美しい日の出を見ることができます。標高は2700mととっても高いです。まさに穴場の山小屋です。

住所:山梨県北杜市小淵沢町8881 電話番号:0551-36-2251

各地おすすめの山小屋9:キレット小屋見出し

こちらは山のベテランの人がたくさん集まる人気の山小屋です。登山家の人しか知らないので穴場の山小屋となっています。観光客がたくさんいないようなスポットなので、今まで見たことのないような絶景を楽しむこともできます。権現岳の中にあり、近くの山荘からも遠く離れているので、孤立した山小屋です。

赤岳の山頂には多くの観光客が集まるので、山頂に行けば賑やかです。しかし山は観光地ですがかなり険しく、山に登ったことない人が行くと結構大変です。山小屋のクオリティも高くなく、美味しいお食事などはあまり期待できません。本格的に山を登ることを目的として行くなら是非目指したい穴場の山小屋です。

住所:長野県茅野市玉川2382-5 電話番号:090-4716-2008

各地おすすめの山小屋10:三斗小屋温泉 煙草屋旅館見出し

こちらは宿泊施設として人気のある山小屋です。宿泊施設としての機能が優れているので、観光客に人気があります。暖かい温泉が用意されており、自家発電で電気を作っているのに本格的な温泉に入ることができます。残念ながら日帰り入浴ができないようになっています。温泉に入るならぜひ宿泊してしまいましょう。

女性用の風呂の用意されており、女性の観光客にも人気があります。石で作った人口の露天風呂も用意されており、那須の雄大な絶景を眺めながら温泉に入ることができます。秋には紅葉を楽しむ観光客がたくさんいるので、綺麗なもみじを眺めに行くのもいいかもしれません。冬に近くなると雪が降り始めるので注意が必要です。

住所:栃木県那須塩原市上厚崎570-6 電話番号:0287-69-0882

各地おすすめの山小屋11:三斗小屋温泉大黒屋見出し

こちらも栃木県にある人気の山小屋です。先ほどの宿泊施設の近くにありますが、こちらの方が大きくて宿泊しやすいです。温泉もあり、リュウマチや神経痛などに効く単純泉の温泉が用意されています。登山で疲れた体を癒すには最適です。内風呂は女湯と男湯に分かれているので、プライベートも保たれます。

山の入り口には車の駐車場もあるので、車でくることもできます。お味噌汁や山菜を使用した煮込み料理、焼き魚などの定食をいただくことができて、お食事も美味しいです。古いレトロな建物はとってもおしゃれで、若い人にもおすすめしたい山小屋です。窓からの壮大な絶景は最高です。

住所:栃木県那須塩原市埼玉稲村6-1307 電話番号:0287-63-2988

各地おすすめの山小屋12:佐藤小屋見出し

こちらは富士山にある有名な山小屋です。富士山にはいくつか山小屋があり、日本人だけでなく世界中のお客さんから愛されています。こちらは5合目にある山小屋で、2200mほど登ると見えてくる宿泊施設です。収容人数は100人と、富士山の山小屋にしてはたくさん入る方です。

お食事などはないので、自分でカップラーメンなど持ってくるといいでしょう。100円でお湯がもらえるのでお湯を使った料理ならすることができます。200円で洋式のトイレもあるので、中継地点としては最適です。富士山でご来光を見るときに利用したいです。外国人観光客と交流することができるかもしれません。

住所:山梨県吉田口富士山五合目 電話番号:090-2522-2634

各地おすすめの山小屋13:法華院温泉山荘見出し

今度は九州の大分県にある山小屋です。九州にも山がたくさんあるので穴場の山小屋がたくさんあります。こちらはそんな山小屋の中でも人気のある宿泊施設です。個室が20部屋ほどあるので、とっても広々としています。畳の部屋なので、お布団を敷いてゆっくりと宿泊することができます。

また、大きな食堂は用意されており、こちらの食堂で一気に100人お食事をすることができます。山奥にありますか美味しい山菜などを使用した定食をいただけます。温泉もあり、絶景を見ながら温泉につかることができます。秋には紅葉がとっても綺麗なので、温泉の窓から紅葉を見ながらお風呂に入ることができます。

住所:大分県竹田市久住町大字有氏1778番地 電話番号:090-4980-2810

山小屋で美味しい料理を食べよう!見出し

いかがでし?北海道から九州まで各地人気の山小屋がたくさんありました。穴場の山小屋から、観光客向けの山小屋までいろんな種類の宿泊施設がありましたが、皆さんはどんなところに泊まってみたくなりましたでしょうか。寒い秋は温泉に入ってゆっくりできる山小屋がいいですね。ぜひ登山を楽しんできてください。

尾瀬の山小屋おすすめを紹介!人気施設の営業時間や個室の有無など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾瀬の山小屋おすすめを紹介!人気施設の営業時間や個室の有無など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
尾瀬には他の山では見ることのできない雄大な景色や、植物がたくさんあります。山小屋も人気で、温かいお料理や温泉に入ることができる山小屋があります。今回は尾瀬にある人気の山小屋をたくさん調べてみました。ぜひ旅の参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote