地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鋸山の駐車場情報まとめ!混雑する時間帯や料金などを詳しく紹介!

鋸山の駐車場情報まとめ!混雑する時間帯や料金などを詳しく紹介!
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

千葉県房総半島の富津市に位置する「鋸山」に登山する為に、登山道に近くて便利で無料の駐車場をご紹介。標高329mの鋸山は、断崖絶壁の地獄のぞきとも言われ千葉県屈指の観光パワースポット。天候により東京湾や伊豆諸島まで見渡せるとあって駐車場の混雑にはご注意下さい。

鋸山の駐車場詳細情報まとめ!見出し

Photo by _temaki_

「鋸山」は、房総半島の南にあり、千葉県安房群鋸南町と千葉県富津市の中間にある山です。自家用車で鋸山の観光、又は登山される方の為に、駐車場の情報をご案内させていただきます。駐車場は3ヶ所あります。登山経験、ご自身の体力に合わせて選択されお楽しみ下さい。

鋸山の位置情報見出し

Photo by akabane_hiro2

千葉県富津市金谷に位置する「鋸山」は、都心から一時間でアクセスでき、標高329mの低山です。ハイキングコースという手軽に登山できる事から、神奈川県からも多くの観光客、登山客で賑わっています。富津・金谷ICから国道127号線を館山方向へ約5分の所です。

千葉県富津市に位置する「鋸山」は、幕末から昭和にかけて石材が採掘され、切り出した岩が鋸のような形をしている事から名付けられました。鋸山は「地獄のぞき」の山とも言われ、正式名称は「乾坤山」と言います。絶景スポット鑑賞に出かけてみませんか。

鋸山へアクセスする為の駐車場見出し

「鋸山山麓駅」から「鋸山山頂駅」を結ぶロープウエイは全長680m。JR浜金谷駅から徒歩で8分の所にあります。「鋸山」へアクセスするには、ロープウエイの駐車場をおすすめ。営業時間は9時から17時までの運行。季節により時間変更になりますのでご注意下さい。

「鋸山」へ、自家用車で行く事ができれば、自由に行動できとても便利です。体力があまりない方、お子さんやシニア連れのご家族の場合は、日本寺の上まで行って駐車する事ができます。駐車場料金は無料ですが、拝観料大人600円、小人400円が代金となります。

鋸山へ登山する為の料金無料の駐車場見出し

「鋸山」へ登山する為の一つ目の駐車場は、ロープウエイ発着所付近のロープウエイ専用駐車場です。ロープウエイで山頂付近まで行く事ができ、ロープウエイからの絶景を眺められる事もメリットです。又、山頂展望台まで近く、渋滞、朝早くから混雑するのが難点ですがおすすめです。

「鋸山」はハイキングコースなのでファミリー向けの登山道です。二つ目の駐車場は、「登山自動車道」を利用した駐車場。有料道路なので料金を払えば駐車場料金は無料です。登山道を走り、山頂付近まで行く事ができますが、渋滞、朝から混雑こともありますのでご注意下さい。

「鋸山」の頂上は標高329mの低山ですが、頂上からは東京湾の絶景を見渡す事ができます。三つ目の駐車場は、「鋸山観光駐車場」です。山頂には遠いので、体力に自信のある方におすすめします。日本寺大仏に近く混雑、渋滞がなく自動車道も駐車場も無料です。

鋸山登山道に一番近い駐車場見出し

「鋸山」は、ロープウエイ乗車用の駐車場に駐車してロープウエイで山頂付近まで行く事ができます。駐車場料金は無料ですが、その代わりロープウエイ料金が必要です。大人(12歳以上)500円。子供6歳以上250円。所要時間は片道約4分。絶景のパノラマは如何でしょう。

「鋸山」のハイキング気分で登山する為に、一番近い駐車場はロープウエイ乗る為の駐車場です。山頂付近まで行ける事と山頂展望台まで近い。大変混雑していますが、収容台数17台の駐車場。混雑で駐車できない事が多いので、朝の早い時間に行って駐車場を確保しましょう。

鋸山へのロープウエイ無料駐車場見出し

「鋸山」へ行くには、鋸山ロープウエイに乗って山頂付近まで行かれる事をおすすめします。金谷港から徒歩15分で鋸山ロープウエイ山麓駅に到着。車を駐車場に止めて、ロープウエイに乗車して約4分の空中散歩。絶景を見ながら一気に山頂まで行く事が可能となっています。

「鋸山」のロープウエイに乗車しますと、東京湾を望む事ができます。ロープウエイに乗り山頂付近まで行く事ができます。駐車場料金は無料。ロープウエイを下車して日本寺まで行かれる方は、例えハイキングコースでも足場が悪い時もありますので靴にはご注意下さい。

「鋸山」からは、富士山の「山紫名水」を望む事ができます。「鋸山」は、関東の富士見百景の場所に選定されており国土交通省が認定。毎年元旦のお天気の日には、管理事務所から周辺のお店は特別早朝営業を実施しています。是非出かけてみて下さい。

鋸山の日本寺へ行くための駐車場見出し

国道127号線から鋸山日本寺へ。127号線から三つのトンネルをくぐり抜けて、しばらく走り続けると鋸山日本寺無料駐車場に到着します。営業時間は9時から17時まで。登山口で拝観料を払って、駐車場から歩いて10分の所に世界一大きな「大仏」が見えます。

「日本寺」への入り口から急な階段を登り、約30分の所に姿を現す「百沢観音」。鋸山のパワースポットである百沢観音は、石を切り出した壁面に彫られており、高さ30.3mの大観音石像。昭和41年に完成。日本寺境内にある交通安全の守り神として崇められています。

世界平和、万世太平の象徴として建立された「薬師瑠璃光如来」です。日本寺のご本尊です。鋸山には、多くの文人が詩歌を残しています。境内には、小林一茶の句碑が建立されており、近代文学者では夏目漱石・正岡子規が訪れた歴史が記されています。

住所 千葉県安房郡鋸南町鋸山
電話番号 0470-55-1103

鋸山砕石場跡観光する為の無料駐車場見出し

「鋸山」の採石場は、日本寺境内の一部になっています。砕石場へ行くには、鋸山有料自動車を利用されて行かれるのが便利でしょう。建築などの資材に適している凝灰岩を江戸時代から盛んに採石され、この鋸山が、歴史の一時代を築いたと言われています。必見です。

鋸山日本寺の駐車場に駐車して、古い歴史を感じる鋸山の砕石場跡の観光は、必見です。東口管理事務所の隣にある駐車場は、山頂までは距離がある為、土、日曜日でも混雑していないので穴場の駐車場です。砕石場からは百沢観音像・大仏像が彫刻されており見事です。

江戸時代から1986年まで岩を削り石を切り出していた場所。この採石場から切り取った石は「房州石」と言われ、現在の靖国神社に使われています。浜金谷駅から鋸山登山道を上り、中腹まで走らせると、砕石場跡へと行く事ができます。見学してみては如何でしょう。

鋸山のグルメが楽しめる駐車場見出し

「漁師料理かなや」

新鮮な魚介類で豊富なメニューがお楽しみいただける「漁師料理かなや」の海鮮丼と貝焼。内房の海を一望でき、関東有数の夕陽の観光スポット。浜金谷駅・竹岡駅・東京湾フェリー金谷港・鋸山ロープウエイより送迎していただけます。駐車場に駐車して「鋸山」へ。

住所 千葉県富津市金谷525-17
電話番号 0439-80-9188

「さすけ食堂」

地魚、黄金アジが堪能できる「さすけ食堂」の駐車場がご利用いただけます。行列のできるさすけ食堂へ車で行かれる場合は、アクアラインを走り、京葉道路から館山自動車道を走り、富津館山道路へ抜け、富津金谷ICを降りて国道127号から2分の所です。

住所 千葉県富津市金谷2193-5
電話番号 0439-69-2123

千葉・柏市場で絶品ランチを堪能!新鮮な海の幸が食べれる食堂街あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉・柏市場で絶品ランチを堪能!新鮮な海の幸が食べれる食堂街あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県柏市にある柏市場は、一般の方でも海鮮ランチが楽しめる人気の市場。市民感謝デーや一般の方でもお買い物できる卸売コーナーもあり、市民の台所としても人気です。今回は、そんな柏市場でランチにおすすめの海鮮料理の食堂や、お店の営業時間等をご紹介致します。
千葉のツーリングプラン!おすすめコースやグルメなどご当地を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉のツーリングプラン!おすすめコースやグルメなどご当地を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉と言ったら世界的に有名な東京ディズニーランドというイメージがありますが、ツーリングにおすすめのコースやスポットもたくさんあります。そこで、千葉のツーリングプランやおすすめコース、グルメなどをご紹介していきます。千葉ツーリングの参考になれば幸いです。

鋸山の温泉が楽しめる無料駐車場見出し

「金泉館」

「鋸山」ロープウエイから徒歩で10分。鋸山金谷温泉の「金泉館」は源泉かけ流し。筋肉痛や、関節痛の症状を和らげる効果があり、翌日に症状が出る前に、下山後の入浴にはピッタリです。入浴されると症状は出ないものです。専用駐車場が10台あり無料で利用できます。営業時間は10時から17時です。

住所 千葉県富津市金谷2175
電話番号 0439-69-2629

「かぢや旅館」

千葉県富津市の鋸山の登山口から一番近い場所にある「かぢや旅館」の駐車場をご利用されての登山は、如何でしょうか。無臭無色の透明なお風呂は、ヌメリがあり、お肌効果抜群の湯。日帰り入浴できる旅館のお風呂ですので、下山後に如何でしょうか。入浴料金は700円。

かぢや旅館

住所:
千葉県富津市金谷3887
アクセス:
車/京葉道路又はアクアラインより館山道 富津金谷ICよりR127~富津金谷IC から 4分~R127館山方面、3分フェリー乗り場過ぎ、ガスト信号左折 車以外/JR内房線浜金谷駅徒歩5分。東京湾フェリー金谷より徒歩10分
料金の目安:
4,860円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

「ばんやの湯」

鋸山登山から日本寺観光目的「ばんやの湯」は、美容と健康に最適の日本最大級の高濃度炭酸泉。炭酸温泉とは、炭酸ガスがお湯に溶け込んでおり、ヨーロッパでは「心臓の湯」と言われ、日本屈指のお風呂です。駐車場もありランチもできるばんやの湯へ行って見ませんか。

住所 千葉県安郡鋸南町吉浜99-5
電話番号 0470-50-1226

鋸山の絶景を見ながら日本寺へ行って見よう見出し

最後までご覧いただき有難うございます。鋸山の「地獄のぞき」からの絶景パノラマ。日本寺境内の世界一大きな「大仏」。世界戦争戦死者、交通犠牲者供養の為に彫刻された「百沢観音」。江戸時代から建造物に使われた歴史を語る「砕石場跡」へ行って見ませんか。

投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote