国道157号線は危険なのかを検証
国道157線は酷道と呼ばれている道です。酷道は国道の中でも走るのが困難な道であったり、整備がほとんどされていないような国道を指します。国道157線は酷道マニアの中でも全路線を走破するのが困難な道です。油断をすれば命の危険性もある道です。ここでは国道157線が危険なのかどうかを検証していきます。
国道157号線とは
国道157号線は石川県金沢市から福井県大野市を経て、岐阜県岐阜市に行く国道です。北陸地方と東海地方を最短距離で結ぶルートです。福井県と岐阜県の県境にある温見峠付近から本巣市根尾能郷までの間は冬期は通行止めになります。冬期通行止め以外の期間でも、がけ崩れなどが頻発し、通行止めになってしまうことがあります。
温見峠からは能郷白山への登山道があるため、能郷白山へ登山をする人が多く訪れます。能郷白山は奥美濃の最高峰である山で、ところどころ素晴らしい景色が見られます。本巣市には薄墨桜があり、桜のシーズンになると大変多くの人が訪れる、国道157号線有数の観光スポットです。
国道157号線は通行止めが多い
国道157号線は前述したように通行止めが非常に多いところです。冬期は本巣市根尾能郷から温見峠付近にかけては豪雪地帯となり、冬期期間は通行できなくなってしまいます。冬期期間が終了しても、がけ崩れなどの災害が頻発するため、災害が発生するたびに通行止めになってしまいます。自然の影響を受けやすい国道です。
災害が発生すると復旧までにかなりの時間を要してしまいます。道路状況が大変悪いため、災害が発生した場所に駆け付けるのに大変なことと、災害場所に駆け付けられたとしても、復旧作業が難航する場合が多いので、長期通行止めになってしまいます。本当に1年のうちに通行できる期間がかなり限られてしまう国道です。
国道157号線の岐阜県側について
日本屈指の『酷道』国道157号線でトラックが自損事故(つまり自爆)を起こしたため、しばらく通行止めだったらしい。
— ペニーロバーツ(たーやん) (@shin_no_ji) September 19, 2017
だいたい157号線ってトラックは通行禁止じゃなかったかな?:dizzy_face::sweat_drops:
(この標識から先が、『落ちたら死ぬ』最凶区間『温見峠』に向かう崖際の最悪な区間です:dizzy_face::sweat_drops::sweat_drops:) pic.twitter.com/bVs78fnKin
国道157号線の岐阜県側は岐阜市からスタートします。岐阜市をスタートしてから本巣市に入るまでは市街地を通行します。本巣市に入ってからもしばらくは市街地を通行し、道の駅富有柿の里いとぬきを過ぎたあたりからのどかな風景になり、道の駅織部の里もとすを過ぎたくらいから徐々に山道になってきます。
【7月23日(日)18:00~】
— あさみん (@papicocafe) July 16, 2017
テレビ東京系「車あるんですけど…?」に出演しました!今回は酷道と書く方の国道157号線の登場!道路マニア御三家の圧倒的な存在感に隠れ、見る影もない私を探してみてください。よろしくお願いいたします!https://t.co/W4eTr4pnrF pic.twitter.com/nfI6N9z7Q6
道の駅うすずみ桜の里・ねおまで山道が続きますが、比較的走りやすくなっています。そこを過ぎたあたりから道の状況が一変します。ガードレールがない細い道になり、対向車との離合困難箇所の連続になります。福井県境の温見峠まではかなり長い道のりに思えるに違いありません。本当に慎重に運転しないと危ないです。
国道157号線の福井県側について
岐阜県境にある温見峠を過ぎると福井県になります。温見峠を過ぎてからしばらくは細い道が続きますが、細い道を抜け出すと道路状況が良くなります。ただし、まだ未舗装区間が残っているので運転は慎重にしなければなりません。巣原トンネルを過ぎたくらいからは快適に走行できるようになってきます。
笹又トンネルを過ぎてからは気分良い快走路になり、快適なドライブができるようになります。しばらく走ると大野市から勝山市に入ります。勝山市には若干走りにくい道もありますが、岐阜県側のことを思えば、全く問題はありません。谷トンネルを過ぎると石川県に入ります。福井県側はは岐阜県側よりもはるかに走りやすいです。
国道157号線にある不気味な看板について
国道157号線の名物看板「落ちたら死ぬ:bangbang:︎」。
— ろすめん (@rothman_rx8) October 17, 2017
確かに無茶苦茶狭い上に山側の壁も谷側の崖もほぼ垂直みたいな区間には所々に小さな祠が有った。
そこはつまり…:scream::pray: pic.twitter.com/cpWgNha9lD
国道157号線で名所となっているのが、「落ちたら死ぬ」と書かれている看板です。根尾能郷に冬期閉鎖のゲートがありますが、そのゲートから進んですぐのところにあります。道の片側は崖になっており、ガードレールがなく、ロープが張られているだけなので、崖の方に行ってしまうと本当に落ちてしまいます。
国道157号線をサイクリング。あの「落ちたら〇ぬ!!」の看板を見に行ってきた。
— 春日かなた (@yun_casuga) August 27, 2017
冬は、ここが通行止めになるのか……。
ガードレールから下を覗くとかなりの高さがあります。看板のとおりに、落ちるないようにしよう。 pic.twitter.com/FA6kMFpRFU
「落ちたら死ぬ」という言葉を見てしまうと、本当に恐怖に陥ってしまいそうです。酷道マニアにはこの看板が見たくて行く人もいます。この看板を見たら、いつも以上に慎重に運転しようという気持ちを持ってもらいたいです。決してリアルに落ちることを想像してはいけません。変な想像をしてしまうと先に進めなくなってしまいます。
国道157号線には川が流れている
国道157号線(モレラの前の道)をひたすら北上すると、崖の上走らされた挙げ句、川を横断することになるので注意しましょう! pic.twitter.com/7wUZf2kRJ4
— ゼツノリン(劇) (@ephedrahato) September 9, 2017
国道157号線には川が流れていることで知られています。これを洗い越しと言い、国道157号線では数箇所洗い越しを見ることができます。洗い越しを初めて見た人はここを通って本当にいいのだろうかと思ってしまうかもしれません。十分気を付けて通れば問題ありませんが、水量が多い時もあるので、慎重に通行するようにしましょう。
大雨が降った後は特に水量が多くなるので、通行しない方が良いかもしれません。洗い越しの手前まで行ったのは良かったけど先に進めなくなってしまう状態になる可能性もあります。洗い越しがあるような国道は日本全国でもほとんどないだけに、酷道マニアの人には是非見ておきたい風景に思えるでしょう。
国道157号線は動物に注意しないといけない
国道157号線には動物注意という看板をよく見ますが、本当に動物がよく出現します。本巣能郷から温見峠までの間は人がほとんどおらず、手つかずの自然になっており、動物が住みやすい環境になっています。そのため、人間に慣れておらず、車に向かって襲ってくる可能性もゼロとは言えません。
熊もよく出現するという話を聞きます。野生の熊も多数生息しているため、国道に出現してくる可能性があります。熊に遭遇してしまうと逃げるしかありません。逆方向でも逃げるスペースがあれば、すぐに逃げた方が良いです。命の危険があることは絶対にいけないことなので、動物の危険を感じたらすぐに逃げましょう。
国道157号線にある温見峠について
酷道マニアには有名な国道157号線温見峠、久しぶりに攻略!
— 豊@ (@tohoalto) September 1, 2017
楽しい楽しい道だったわw pic.twitter.com/TUKgFWm0rY
岐阜県と福井県の県境にある温見峠は国道157号線の目玉と言えます。温見峠の付近は冬期は雪が深くなるため走行不能になってしまいます。温見峠は景色が良いところでもありますが、道幅が狭く、路面状況も良くないため快適に走行することは難しいでしょう。対向車が来るとすれ違うことはかなり困難です。
何年か前に通った国道157号線。崩落で通行止めになる事も多いとか。 pic.twitter.com/3tt9VObBNN
— MapleLeaf (@_MapleLeaf) July 29, 2017
峠を上がっていくと今まで走ってきた道が下に見え、かなり高いところまで上ってきたということがわかります。よくこんな大変な道を上がってきたなと思うはずです。能郷白山の登山口があり、一番頂上に最短距離で行くことができるので、登山口を求めて温見峠を訪れる人も少なくありません。
国道157号線の事前準備について
国道157号線を走行するためには事前準備が必要になります。この事前準備なしで走行することは危険だと言えます。その理由は根尾能郷から先は全くお店がなくなってしまうからです。大野市へ抜ける間に食料や飲料を調達できるお店が皆無で、準備し忘れたために飲料等がない状態での走行を余儀なくされてしまうと大変です。
事前準備の中には走行計画をしっかりと立てておくことも含まれています。どういったスケジュールで走り切るのかを計画を立てておかないといけません。根尾能郷から大野市へ抜けるのには相当時間がかかると覚悟をした方が良いです。距離自体はそれほどたくさんではありませんが、道の状態が悪いので、どうしても時間がかかります。
国道157線は運転に自信のない人にはおすすめできない
国道157号線は前述してきたように道が悪かったり、道幅が狭かったり、崖になっていたりして運転に自信がない人にはおすすめできません。根尾能郷からの運転は相当の覚悟がいります。「落ちたら死ぬ」とか洗い越し、動物が出てくる危険性を考えると運転に支障をきたしてしまう可能性があります。
どうしても国道157号線を運転したいという人は、できるだけ多くの経験を積んで、自分の運転に自信が持てるようになったら挑戦してもいいかもしれません。国道157号線に挑戦する時は、1人で行くのではなく誰か運転に自信を持っている人と一緒に行った方が良いです。もし困った時に交代できる人がいるだけで精神的に違います。
国道157号線は最強酷道と言える
国道157号線は冬期通行止め以外で通行できる期間は限られます。通行できる期間でも運転によほど自信があり、しっかりとした計画を立てることが必要です。日本全国に酷道はいくつかありますが、国道157号線は最強クラスの酷道と言えます。最強クラスの酷道をなめていると大変な目に遭うので、通行する時は慎重にして下さい。
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- 岐阜のデートスポットまとめ!食事や観光のおすすめプランは?
岐阜県は日本の中でもとても広い県の一つです。広い岐阜県内にはたくさんの観光スポットやデートスポット、美味しい食事を楽しめる...
mina-a
- 岐阜のスーパー銭湯おすすめランキング!岩盤浴や宿泊できる施設など!
多彩なお風呂と食事、リラクゼーションなどがそろったスーパー銭湯は子どもから大人まで楽しめる人気のスポットです。岐阜にはおす...
Fluxus2
- 大垣城の駐車場や入場料は?大垣城周辺の観光スポットも紹介!
岐阜県大垣市のシンボルとして市民み親しまれている大垣城。1600年の関ケ原の戦いで、石田三成の本拠地となったことで有名です...
KANAE
- 花フェスタ記念公園のバラの見頃はいつ?営業時間や料金は?
花の生産量日本一を誇る岐阜県にある「花フェスタ記念公園」はバラが咲き誇ることでも有名な場所です。見渡す限り一面バラの光景は...
Miku Nakamura
- 飛騨高山の観光おすすめスポット紹介!子供も楽しめる場所も!
岐阜県の北部にある飛騨高山は、今注目の観光スポットです。映画「君の名は」の聖地として、その舞台を一目みたいと訪れる観光客が...
つきさん
- アクア・トトぎふの入場料は?営業時間やアクセス方法などまとめ!
岐阜県にある、アクア・トトぎふについてご紹介いたします。入場料・営業時間・アクセス方法など、アクア・トトぎふについての情報...
ちーみん
- 岐阜のカフェおすすめまとめ!ランチが人気・おしゃれな隠れ家店など!
日本のほぼ中央にある岐阜県。世界遺産・白川郷合掌造り集落をはじめ、歴史文化的な観光スポットと、自然豊な観光地が点在していま...
coroncoron
- 岐阜の鍾乳洞おすすめランキング!親子やカップルで楽しめるのは?
大自然が創った奇跡とも呼べる鍾乳洞。とても神秘的で、何時間でも見ていられますよね。世界中にはたくさんの鍾乳洞がありますが、...
あゆみ
- 鶏ちゃん(けいちゃん)焼きの岐阜の有名店は?おすすめを紹介!
岐阜県の郷土料理・鶏ちゃん焼きは、地元で愛されるソウルフード。元々は家庭料理でタレも市販されていますが、居酒屋や定食屋でも...
LiberoSE
- 岐阜の神社や寺でパワースポットで有名なのは?おすすめまとめ!
全国には数えきれないほどの神社仏閣がありますが、岐阜にも歴史のある神社や寺院が多数あります。そんな中でも、パワースポットで...
南真州
- 各務ヶ原のカフェおすすめを紹介!ケーキが美味しいお店も!
岐阜県の各務ヶ原のおすすめのカフェを8つご紹介いたします!カフェといえばカフェランチも定番ですが、ティータイムにも気軽に行...
ちーみん
- 土岐の温泉を紹介!土岐周辺のおすすめの観光スポットも紹介!
岐阜県の土岐周辺のおすすめ温泉をご紹介します。土岐周辺には全国からお客さんが訪れるという人気の温泉があります。土岐を訪れた...
kazuki.svsvsv
- 岐阜のマチュピチュが話題沸騰!絶景の「天空の茶畑」への行き方は?
岐阜にある日本のマチュピチュと呼ばれる「天空の茶畑」はSNSで話題沸騰中の絶景スポットです。手軽なドライブ地で、サイクリン...
ku_lala
- 岐阜レトロミュージアムで昭和気分を楽しむ!旧型のパチンコや自販機など!
昨年(2016年)9月ににオープンした岐阜レトロミュージアムをご存じでしょうか。もうすでにテレビで紹介されたりはしています...
kuma10
- 岐阜の道の駅おすすめランキング!グルメや人気の足湯で一息つこう!
全国2位の道の駅数を誇る岐阜県。温泉も数多く道の駅で温泉や足湯が楽しめる所があります。ドライブや観光で疲れたら、おすすめの...
coroncoron
- 岐阜のそば屋で美味しいと有名なのは?人気のおすすめ店厳選!
豊かな自然、とりわけきれいな水に恵まれた岐阜には、美味しいおそば屋さんが豊富にそろっています。今回はその中でも特に人気の1...
Fluxus2
- 日本三大秘境で絶景を撮影!探検気分で散策したり温泉も堪能できる!
秘境と言うと、温泉までがとても遠いと思います。秘湯にたどり着くまでは探検気分で散策しながら、絶景を撮影したり、温泉も堪能で...
k.raina
- 各務原の航空博物館の営業時間や料金は?親子でも楽しめる?
「かかみがはら航空宇宙科学博物館」(以下、航空博物館)は、「航空機産業と飛行実験の街・各務原」として、航空機開発の歴史を、...
nora9939
- 岐阜の名物料理を味わうならここ!人気ご当地グルメ店まとめ!
旅行に出かけるのなら、絶対に外せないのがその土地ならではの名物グルメですよね。岐阜にある人気グルメのお店の中でも、特に注目...
rikorea
- 羽島のランチおすすめを紹介!人気のカフェや喫茶店はどこ?
喫茶店激戦区と言われる岐阜県・羽島。ランチはもちろん、喫茶店ならではの「モーニング」「アフタヌーン」まで楽しめるお店情報を...
Irie Kiyota
- 岐阜の居酒屋おすすめランキング!美味しい人気の名店厳選!
岐阜には美味しい名物がたくさんあります。そして気軽に食べて飲める店と言えば、やはり居酒屋がおすすめです。今回は料理とお酒の...
Fluxus2