京都の神社の人気ランキングTOP16!おすすめパワースポットもご紹介!

京都の神社の人気ランキングTOP16!おすすめパワースポットもご紹介!

京都と言えば神社というイメージがわきます。京都にいくつもある神社の中から、パワースポットがある神社や気になるご利益を中心に、おすすめしたい神社をご紹介します。気になる神社が見つかった時に、お参りに行ってみてはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.パワースポットのある神社が気になる! 京都へ行こう!
  2. 2.京都の人気神社ランキング第16位:宇治神社
  3. 3.京都の人気神社ランキング第15位: 宇治上神社
  4. 4.京都の人気神社ランキング第14位:吉田神社
  5. 5.京都の人気神社ランキング第13位:石清水八幡宮
  6. 6.京都の人気神社ランキング第12位:地主神社
  7. 7.京都の人気神社ランキング第11位:上賀茂神社
  8. 8.京都の人気神社ランキング第10位:下鴨神社
  9. 9.京都の人気神社ランキング第9位:北野天満宮
  10. 10.京都の人気神社ランキング第8位:野宮神社
  11. 11.京都の人気神社ランキング第7位:松尾大社
  12. 12.京都の人気神社ランキング第6位:貴船神社
  13. 13.京都の人気神社ランキング第5位:伏見稲荷大社
  14. 14.京都の人気神社ランキング第4位:出雲大神社
  15. 15.京都の人気神社ランキング第3位:平安神宮
  16. 16.京都の人気神社ランキング第2位:八坂神社
  17. 17.京都の人気神社ランキング第1位:晴明神社
  18. 18.京都にある神社には強力なパワースポットがいくつもある

パワースポットのある神社が気になる! 京都へ行こう!

Photo by sInkZz

京都にはたくさんの神社がお祀りされています。どこにお参りに行ったらいいか、迷ってしまうほどです。そこで、パワースポットがある神社を中心にピックアップしてみました。気になるご利益もチェックして、ご自分の引き寄せたい願いから選んでもいいですよね。桜や梅の名所もありますので、ゆっくり愛でるのもいいですよ。

京都の人気神社ランキング第16位:宇治神社

神様のお使いとされている「うさぎの像」が鎮座している宇治神社です。「正しい道へ導くうさぎ」がお祀りされています。本殿は鎌倉時代に建てられたもので、国の重要文化財に指定されている、古き良き時代を感じられる静かな神社です。こちらには「学問の神様」がお祀りされています。

境内奥に入り、本殿の右側にひっそりと木々に囲まれたこの場所が宇治神社のおすすめパワースポットと言われています。自然の力が感じられるこの場所で、古の時代からのパワーを吸収して下さい。神様のお使いのうさぎさんと自然の力が、願いを引き寄せてくれるといいですね。

おみくじの袋の中には見返りうさぎが入っていて人気を集めています(300円)。莬道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)が、この地に向かっている際に道に迷い、一羽の兎が現われて、振り返りながら道案内をしてくれたという故事に基づいたことがきっかけで作られたおみくじです。

宇治神社の御朱印などはうさぎモチーフで可愛い!宇治上神社との関係性は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇治神社の御朱印などはうさぎモチーフで可愛い!宇治上神社との関係性は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都府の宇治市にある宇治神社はうさぎと縁が深い神社として有名です。境内にはうさぎの像があるほか、うさぎをデザインした御朱印帳やお守り、おみくじなどがあります。この記事ではそんな宇治神社について、宇治上神社との関係性なども含めてご紹介します。

京都の人気神社ランキング第15位: 宇治上神社

「宇治上神社」は、古くからある神社で学問の神様がお祀りされています。受験の合格祈願や学業成就のご利益があります。自然が多く、気持ちが落ち着いてくる神社で、日本最古の本殿は、厳粛な雰囲気が漂い、京都の歴史を感じられる神社でもあります。強いパワースポットとしても知られている神社なのです。

宇治上神社の境内には、「岩神さん」と言われている大きな岩があり、その上に願いを込めた小石を乗せて、小石が落ちなければ願いが叶うと言われています。もうひとつ気になるのが、樹齢330年以上の御神木は、大きなけやきの樹で、強力なパワースポットなのです。

京都の人気神社ランキング第14位:吉田神社

吉田神社が鎮座している山全体がパワースポット言われています。清らかな空気が漂い、神聖な場所と感じられる神社です。節分祭に厄除儀式が行われ、50万人ほどの参拝者が訪れますが、普段は静かな雰囲気を感じられるので、ゆっくりと参拝できます。

山全体にたくさんの神社がありますので、お参りしながらゆっくりと山頂を目指していくといいですよ。大きな鳥居をくぐり、長い階段を上がっていくと、境内に到着します。本殿を参拝し、日本中の神々をお祀りしている「大元宮(だいげんきゅう)」を目指します。ここを参拝すると日本中の神様とのご縁ができます。

厄除け詣の発祥の地と言われている吉田神社は、節分祭が有名でたくさんの方が訪れます。2日にある追儺式(おにやらい)の後、3日に行われる「火炉祭」では、巨大な八角柱型の火炉に、参拝者が持ってきた古いお札を積み上げ、焼いて浄化することで厄除けをします。用意されている人形に自分の名前と年齢(数え年)を書き入れて燃やしてもらうと、全ての厄を体から消すことができます。

京都の人気神社ランキング第13位:石清水八幡宮

京都の男山の頂上にある「石清水八幡宮」は、戦国武将が信仰し、軍神として知れ渡りました。「武将のように強い精神を」「仕事で成功を収めたい」と、参拝する方が増えている人気の高い神社です。親身になってくれる神様なのもあり、しっかりとお願いをすると願い事をと叶えてくれるそうです。

三の鳥居をくぐり、本殿へと続く参道の途中に、「一ツ石」と言う石があります。「勝負石」「お百度石」と言われ、勝負運のパワースポットと言われています。勝負運を上げたい方は、こちらでパワーを頂きましょう。江戸時代には、本殿参拝を終えた方が一ツ石の前で再び本殿へ向かい、拝礼すると言った風習があったと伝えられています。

樹齢700年の御神木でタブの木です。古くから「厄除けの木」として、信仰されているそうです。御神木に静かに触れていく方も多いです。高良神社の舞殿側に静かに立っているので、見落とすことのないようにしましょう。ご利益は「勝負運アップ」です。高良神社もパワースポットと言われていますので、手を合わせてみてはいかがでしょうか。

京都の石清水八幡宮は有名なパワースポット!お守りや御朱印もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の石清水八幡宮は有名なパワースポット!お守りや御朱印もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にはさまざまなパワースポットがあります。その中で最も強力なパワーがあると言われているのが「石清水八幡宮」です。「石清水八幡宮」の歴史は古く、古代平安時代から篤く信仰されてきました。今回は石清水八幡宮の秘められたパワー、御朱印やお守りを徹底チェックします!

京都の人気神社ランキング第12位:地主神社

京都にある地主神社(じしゅじんじゃ)は、良縁を結んでくれることで有名で、人気のある神社です。女性の参拝者が多いですが、男性の参拝者もいらっしゃいます。恋占いする方が多いのですが、色々な神様がいらっしゃるこちらの神社は、受験必勝や成績向上にもご利益が期待できるんです。ここは桜の名所でもあり、夜桜が美しい場所です。

地主神社には「撫で大黒さん」がいるのですが、パワースポットとして有名です。撫でる箇所によって、それぞれご利益が違うんですよ。頭部を撫でると「受験必勝・成績向上」、小槌を撫でると「良縁・厄除・開運」、病気からの回復をお願いしたい時は「病気のある場所を撫でる」と、良いようです。

地主神社には、「人形祓い」があることでも、よく知られています。人をかたどった紙に自分の名前と願い事を記入した後、息を吹きかけてから水に入れるのです。紙は水の上に浮いていますが、次第に溶けていき、水が白く濁ります。これで厄払いになり、何だか気持ちもスッキリします。中には、溶けていくのを見守る方もいます。

京都の人気神社ランキング第11位:上賀茂神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)が本来の名称で、雷(いかづち)を神様と信仰していたと言うこともあり、御祭神は「賀茂別雷大神」です。ご利益は、雷の御神威により、あらゆる厄から護って頂けるとのことです。厄除の他に、電気産業守護としても知られています。鬼門の守り神としても崇められています。

こちらは細殿前にある円錐状に盛られた砂山で「立砂(たてずな)」と言います。上賀茂神社の御祭神が降臨した際の神山(こうやま)を型取ったものです。この砂は、鬼門などに撒いて使用するので「お清めの砂」とも言われています。その言われもあり、パワースポットとして広まっていったのだと思われます。

春になると枝垂桜や御所桜と言われる桜がたくさんが咲きます。こちらの桜を見るために、たくさんの方が訪れる「桜の名所」でもあります。美しい桜を写真に収める方もおり、桜の撮影スポットとしても人気のある場所なのです。

京都の人気神社ランキング第10位:下鴨神社

京都の下鴨神社には、可愛いお守りがあるのをご存知ですか?ちりめんで出来た女子力の高い可愛いお守りは、同じものがない、全て違う柄のお守りがあるんです。縁結びにご利益のあるお守りで、思わず自慢したくなってしまいます。縁結びのご利益を授かりたい方におすすめしたいです。縁結びをして頂いた神社で結婚式を挙げられたら、とても素敵ですね。

下鴨神社の境内にある糺の森の中にある河合神社では、「美人祈願」ができるんです。鏡絵馬と言う、珍しい絵馬になりたい顔にきれいにお化粧し、願い事を書いて奉納すると、願いが叶うとされています。女性にご利益のある神社として人気を集めている神社です。絵馬に使う化粧品はご自分の物を使うことがポイントです。

糺の森(ただすのもり)は、3万6000坪の広さがある森で、四季折々の美を見せてくれる癒しのスポットでもあり、パワースポットでもあります。1歩足を踏み入れると、別世界のような感覚になり、古代から自生している木々からパワーを分けて頂けるような感じもします。古の時代から和歌にも歌われ、想いも静かに受け止め続けてきた場所でもあります。

京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の下鴨神社は葵祭などでも有名な神社であり、おしゃれなお守りもあることで人気の神社です。今回はこの下鴨神社について調べてみました。パワースポットとしての力も強い神社なので、京都観光では外せない場所です。お守りも忘れずに。

京都の人気神社ランキング第9位:北野天満宮

学問の神様である藤原道真公をお祀りしている「北野天満宮」は、受験を控えている学生に人気が高い神社で、修学旅行生が受験祈願に参拝する神社です。お守りを授与される方も多くいるのですが、縁起がいいと思われ、絵馬を携帯電話の待受画面にする方も増えています。牛が神様なので、牛の像を撫でている方も多く見られます。

藤原道真公をお祀りされている神社ですから、ご利益は「学業成就」です。黒のなで牛の頭を撫でると、頭が良くなると言われています。まだらのなで牛は「病気平癒」のご利益があります。自分の悪いところを撫でたあとに、なで牛の同じ場所を撫でると、良くなっていくと言われていますよ。敷地内にはいくつものなで牛があるので、探してみてはいかがでしょうか。

2月の下旬になる頃から、境内で咲いている梅の花が見頃を迎えます。梅の名所でもある梅苑では50種類1500本の梅の花が咲き、梅の花を見ようと人々がたくさん訪れます。それに合わせて梅苑の茶屋も開かれます。お茶菓子付き入場料は中学生以上700円・子供350円、公開時間は10時から16時までとなっております。

京都北野天満宮の見どころ!お守りや周辺のおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都北野天満宮の見どころ!お守りや周辺のおすすめランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で牛や梅と関係が深いとして有名なのが北野天満宮です。春は梅が、秋は紅葉でも有名な京都の神社です。京都北野天満宮の見どころや、人気のお守り。また境内の様子だけではなく周辺で人気のランチのお店などの情報に一緒にお伝えしていきます。

京都の人気神社ランキング第8位:野宮神社

嵐山駅方面から竹林をしばらく歩いていくと、静かに佇む神社が姿を現します。立派な竹林を歩いていると、気持ちが清々しくなるという方が多く、そのまま参拝されて行かれます。源氏物語にも登場する神社としても有名です。

野宮神社は、縁結びで有名な神社でありますが、子宝の縁を結んでくれたり、安産のご利益もあります。そのため、カップルや女性の参拝者が多く訪れます。願いが叶い、お礼の参拝に来られる方も多いです。

目黒大黒天の横にある大きな石が「お亀石」と呼ばれる神石です。お参りをした後に、祈りをしっかり込めて石を撫でると、1年以内に願いが叶うと言われているパワースポットです。京都にはたくさんのパワースポットがありますが、お亀石は特に人気のあるパワースポットです。

京都の人気神社ランキング第7位:松尾大社

松尾大社の御祭神は、大山咋神(おおやまぐいのかみと市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)という2人の神様がお祀りされている神社です。ご利益は長寿・開運です。酒造の神様がお祀りされているので、お酒を造る方や味噌や醤油を作る仕事をされている方も参拝に来られる神社です。お酒の樽がたくさん納められていますよ。

亀の井という場所がパワースポットと言われています。大山咋神がこの水を汲み置いたら一夜でお酒になり、そのお酒を神々に振舞ったと伝えられているためでしょう。この湧き水は、霊泉と言われていて、飲むと身も心もスッキリするので浄化の効果があると言われています。本殿横にありますので、飲んでみてはいかがでしょうか。

亀と鯉が神の使いとされているので、境内のあちこちに亀の像があります。鯉の像もありますので、撫でてパワーを頂いてもいいですね。境内に入る前にお酒の資料館でお酒のことを知ってからお参りしてもいいですね。興味のある方は、資料館にも足を運んで下さいね。

京都の人気神社ランキング第6位:貴船神社

縁を結ぶ神様をお祀りしている貴船神社は、恋愛の縁を結ぶだけではなく、「人との縁」を結ぶ、最強のパワースポットだと言われています。ご利益は「チャンスを結ぶ」「心願成就」です。学校ですと「志望校との縁」、仕事先ですと「内定をもらう」など、「チャンスと縁を結ぶ」ことをお願いする神社なのです。

本宮から歩いて20分前後で着いた場所「奥宮」がパワースポットになっています。豊かな自然が気持ちを落ち着かせて、歩いているうちにすっきりとしてくるので、ゆっくり歩いてみてくださいね。本殿下には「龍穴」もあり、パワーの源として知られている場所でもあります。

貴船神社に来たら、やってみたいと思う方が多いのは「水占みくじ」と言うもので、人気のおすすめ占いです。やり方はとても簡単で、200円を納めてから何も書かれていない好きなおみくじを選びます。社務所の右手奥にある「御神水」と呼ばれている小さな池に先程のおみくじを浮かべるだけ。その後、文字が浮かび出てくるのですが、とても当たると評判です。

京都の人気神社ランキング第5位:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社の名所とも言える「千本鳥居」は、10000基の鳥居が続いている姿は圧巻です。この鳥居をくぐると「通る(通す)」ことが「願いを通す」と言われ、願い事の成就につながるとされています。千本鳥居は願いが叶ったお礼として奉納されたものです。

熊鷹社は、伏見稲荷大社で一番のパワースポットとされています。熊鷹社に近づくと、強いエネルギーを感じるという方が多く、空気感が違うと評判のお社です。勝負事・商売繁盛がご利益で、ここぞ!という時の一発勝負の時にお参りすると、良いパワーを頂けるとのことです。何か勝負事を控えている方に参拝をおすすめします。

こちらは、熊鷹社の裏側にある「こだまの池」と言う池で、願い事の叶う速さを占うことができるスポットでもあります。この池に向かって手を打って、跳ね返ってくるこだま(跳ね返る音)の速さで占うものです。こだまが早いと、願い事が早く叶うと言われています。

東伏見稲荷神社の御朱印やご利益は?パワースポットでも有名な場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東伏見稲荷神社の御朱印やご利益は?パワースポットでも有名な場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西東京市・東伏見に位置している「東伏見稲荷神社」は、朱塗りの社殿と鳥居が美しい神社で、緑と青空のコントラストが抜群です。開放感のある境内は、年間を通して参拝者が多く訪れます。そこで、東伏見稲荷神社の御朱印やご利益、パワースポットやアクセスをご紹介します。

京都の人気神社ランキング第4位:出雲大神社

出雲大神社の参拝には、「人との縁」を結びに来る方がたくさんいらっしゃいます。縁結びの神様なのですが、男女の縁だけではなく、人との縁と物との縁を結ぶとして、「商売繁盛」の神様がお祀りされています。仕事運アップや事業を成功させたいと思っている方が足を運んでいます。稲荷社や笑殿社への参拝もおすすめします。

こちらは、本殿裏側にある「磐座(いわくら)」と言い、神が鎮座する場所です。出雲大神社のパワースポットなのですが、現在は神域となり、近くまで行くことができなくなってしまいましたが、肌でパワーを感じられるかと思います。

真名井の泉には、絶えず参拝者が訪れる場所です。こちらの水は御神水なのですが、驚異のミネラルバランスを持つ水で、自然界では稀な水質でなのです。極めて健康に良いとされ、理想の水でもあります。ありがたい水として、汲みに来る方が絶えない泉なのです。中にはポリタンク持参で参拝に来る方もいますよ。

京都の人気神社ランキング第3位:平安神宮

平安神宮は、とても大きい鳥居がパワースポットとされています。昔から朱色は魔除けの色とされ、とても強力な力を持っていると言われています。霊的な攻撃を受けていたこの場所は、攻撃から守りを固めていったと言われており、守りのエネルギーが強い平安神宮は結界のような場所になっています。

平安神宮のご利益は、縁結びが有名で、戦後に神前婚が流行ったので、多くのカップルがここで縁を結ばれたという由来があります。ご利益は他にもあり、開運・厄除け・学業成就・商売繁盛もあります。お守りもオリジナルで可愛らしいのでとても人気で、お土産にされる方も多いです。

庭園も美しく、桜の名所でもある平安神宮。夜桜のライトアップは幻想的で人気を集めています。昼間とは違う、素敵な桜の姿を楽しむことができます。生演奏を楽しむことができる「平安神宮紅しだれコンサート」がおすすめです。

京都の人気神社ランキング第2位:八坂神社

「祇園さん」として親しまれている八坂神社は、様々な神様がお祀りされているのですが、特に「恋愛」に強いパワーのある神社として人気のある神社でもあります。良縁を結び、夫婦円満をお願いしてみましょう。良い縁を結ぶために、まず、刃物社で悪い縁を切ることをおすすめします。

須佐之男命と奇稲田姫命が御神祭で、とても仲の良い夫婦の神様なのです。それがいつしか、恋愛のパワースポットと呼ばれるようになったようです。可愛らしい絵馬がたくさんを奉納されていますよ。良い縁を結べると嬉しいですね。

美容のパワースポットとされているのが、「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」で、美しい3人の女神がお祀りされているお社で、「市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)」が、美・芸能・財の神様なのです。美御前社にある美容水を2~3滴ほど肌につけると、「身も心も美しく磨かれる」と言われています。

京都の人気神社ランキング第1位:晴明神社

御祭神の安倍晴明公は、天皇や貴族、庶民の悩みや苦しみを取り払うことをしておられたので、人々から深く信頼され、神様になった後でも変わることなく、現在に至っています。静かに手を合わせて、晴明公に気持ちを正直に話をすると、落ち着かせることができるかもしれませんね。晴明神社は、いつも参拝者が後を絶たない人気の神社なのです。

安倍晴明が、念力を使って湧出させたと言われている井戸があります。この「晴明井」がパワースポットと言われています。こちらのご利益は「病気平癒」です。湧き出ている水は飲むことができるんですよ。その年の恵方を立春の日に合わせて向きを変えています。そのご利益を授かりたいと携帯電話の待ち受けにする方も多いです。

桃は、魔除けや厄除の果物と言われていています。こちらの桃を撫でて祈願すると、厄除けの御利益があり、開運があると言われています。撫でることで清々しい気持ちになると言われているこの桃は、パワースポットだと言われています。自身の厄も落ちてくれるといいですね。

京都の晴明神社を観光!パワースポットや御朱印・お守りも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の晴明神社を観光!パワースポットや御朱印・お守りも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
安倍晴明で有名な晴明神社は、日本各地にあるのですが、最も有名なのが今回紹介する京都の晴明神社です。今回は京都観光のときに立ち寄る神社として、その魅力を調べてみました。安倍晴明に興味をもっているならぜひ参拝してみてください。

京都にある神社には強力なパワースポットがいくつもある

京都には、たくさんの神社がありますが、その中でもパワーが強いとされている神社をご紹介しました。龍穴や御神木、御神水など、パワーを分けて頂けるようなスポットがたくさんあります。京都に訪れた際に参拝して、ご自分の引き寄せたいご利益を、いち早く引き寄せられたらいいですね。

kana
ライター

kana

ここがいいなと思ったスポットや美味しいと思ったものなど、様々なジャンルで紹介していきたいと思ってます♪

関連記事

人気記事ランキング