地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丹沢登山は日帰りできて初心者にもおすすめ!温泉あり絶景ありのスポット紹介!

丹沢登山は日帰りできて初心者にもおすすめ!温泉あり絶景ありのスポット紹介!
投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

丹沢は季節ごとに様々な魅力があり、年間を通じて多くの登山者が訪れます。日帰りできる登山コースもたくさんあり、初心者にもおすすめです。そんな丹沢の絶景スポットや登山の帰りに立ち寄れる温泉、アウトドア情報をご紹介したいと思います。

丹沢で登山をするならどこがおすすめ?見出し

丹沢は神奈川県北西部に広がる山の総称で神奈川県全体の面積の6分の1を占めています。丹沢大山国定公園と神奈川県立丹沢大山自然公園があり都内からのアクセスも良いことから毎年20万人もの登山者が訪れる人気スポットです。そんな丹沢の、初心者にもおすすめの登山情報や温泉、絶景スポットをご紹介します。

神奈川でお出かけするなら?デートや子供連れOKなスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川でお出かけするなら?デートや子供連れOKなスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川は、東京に近いこともあって近代的な都市になっていますが、少し都心から離れると自然が広がる場所もあり自然と都会が混じり合う素敵な都市です。そんな神奈川には多くのお出かけスポットがあります。そこで今回は、デートや子供連れOKなお出かけスポット紹介します。

丹沢登山初心者おすすめの山1:大山見出し

大山は標高1251メートルで丹沢の中で人気No.1の山です。伊勢原市、秦野市、厚木市の境に位置し、関東百名山の一つです。他の山に比べると歩きやすいため初心者におすすめの山です。大山の登山ルートには途中に名所がたくさんあり、頂上に着くと絶景が広がっています。ここからの景色は神奈川の景勝50選に選ばれており、江の島など湘南方面も見渡せます。

大山は富士山のような美しい形から、昔から山岳信仰の対象となってきました。丹沢山系の水を使った豆腐と民芸品のこま作りが有名で、豆腐料理店、民芸品店が並びます。秋の紅葉の美しさは格別で絶景が広がり、多くの観光客でにぎわいます。2015年にはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにも掲載され星2つを獲得しました。

丹沢登山おすすめ日帰りルート:大山見出し

初心者向けの登山ルートとしては、登山口から山頂までの間にある阿夫利神社まではケーブルカーを使うのがおすすめです。大山ケーブル駅バス停からケーブルカー駅までは歩きます。終点の阿夫利神社駅で下車し、1時間半かけて山頂を目指します。山頂までは急な階段を経た後、緩やかな山道になり、途中ベンチもあり休憩することができます。

Photo by TomenoNaoki

二十五丁目までくると10分ほどで山頂です。山頂にある奥の院という所では軽食や飲み物も販売しています。下山は見晴台コースを辿ります。眺めが良いコースなので気持ち良く下山できます。見晴台には休憩できるベンチがあります。二重社のそばには二重滝があり、そこを過ぎるとお茶屋さんがあり、到着となります。

丹沢登山おすすめ絶景スポット:大山阿夫利神社見出し

大山阿夫利神社は2200年前の崇神天皇の御代に創建されたと伝えられています。古くから神の山として崇拝されてきました。大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)は山の神、水の神として信仰されています。高おかみ神は水神様です。大雷神(おおいかずちのかみ)は雷の神様です。季節ごとに違う美しさがあるこちらの神社は年間通じて参拝者が大勢います。

境内には祓所という山頂に向かう際に身を清める場所があります。登山する方はここで祈願します。拝殿の地下には名水が汲める「神泉」があります。持ち帰ることもできるおいしいお水です。こま参道という大山阿夫利神社の参道には茶店が並んでいて買い物も楽しめます。毎年秋にはライトアップキャンペーンも開催されており、紅葉と夜景の絶景が広がります。

丹沢登山初心者おすすめの山2:塔ノ岳見出し

塔ノ岳は標高1491メートルで丹沢大山国定公園に属しています。登山コースが多い山で、体力に合わせてコースを選べ、難所も比較的少ないことから初心者にもおすすめの山とされています。昔は山頂に尊仏岩という大岩があったという記録があります。そのためこの山は尊仏山と呼ばれており、地元の人々は雨乞いの神として崇拝していました。

山頂には絶景が広がり、丹沢の奥の南アルプスや都心のビルまで見ることができます。山頂やコースの途中には「尊仏山荘」や「花立山荘」など宿泊できる山小屋がいくつかあります。お茶屋さんではおしるこやプリンなど軽食も販売されており、一息つける環境が整っています。新緑と紅葉の時期が登山に最適で雪が降る時期はぬかるみに注意が必要です。

丹沢登山おすすめ日帰りルート:塔ノ岳見出し

大倉から塔ノ岳の山頂を目指し、最後にまた大倉へ戻るコースです。渋沢駅から大倉へバスがたくさん出ていますので便利です。登り始めはゆるやかで森林浴を楽しみながら登れますので初心者におすすめです。急な場所もありますが休憩を取りながら登ることができます。途中の花立山荘周辺からは絶景の山並みを見ることができます。

花立山荘までは長い階段が続き、このコースで一番きついポイントです。登る途中には相模湾が見え見晴らしは良いです。金冷シノ頭から階段や木道を20分程登ると塔ノ岳の山頂に到着することができます。山頂には360度のパノラマが広がり疲れが吹き飛びます。階段が多いコースですので適度な休憩をとり、無理せず登ることが大事です。

丹沢登山おすすめ絶景スポット:尊仏山荘見出し

尊仏山荘は150人を収容できる宿泊施設です。こちらの山荘は丹沢の中でも特に眺めが素晴らしいと言われる塔ノ岳の山頂にあるため人気の山荘です。とりわけ夜景の美しさは格別でこの絶景の夜景を見るために泊まる登山者もいるほどです。早朝には朝焼けに染まる富士山を見ることもできます。山荘内のロビーにある大きな窓からも富士山を眺めることができます。

山頂にあるため、給水設備がなく、水を持参する必要があります。山荘から往復20分程の場所に「不動の清水」と呼ばれる美味しい天然水が湧き出ています。朝食はおでん定食、夕食はカレーライスです。昼食にお弁当を用意してもらうこともできます。館内はとても清潔で居心地の良い雰囲気です。素泊まりは4500円で朝食、夕食付きはそれぞれ5500円です。

丹沢登山初心者おすすめの山3:鍋割山見出し

鍋割山は標高1273メートルの山で丹沢大山国定公園に属しています。山頂は草原状になっており富士山が裾野まで見えます。特に西側に絶景が広がります。決して高い山ではなく、様々なコースがあるので初心者にもおすすめできます。日帰りでも宿泊してもどちらも楽しめる山です。ブナ林がきれいな山で、特に山頂のブナの原生林は一見の価値があります。

木陰に入るとさわやかな風が流れ、清流からはマイナスイオンを感じることができます。登山の途中には水の入ったペットボトルが何本も置いてある不思議な光景を目にすると思います。これは頂上にある山荘で使う水で、体力に余裕のある人に持ってきてもらうように協力を呼び掛けています。さわやかな登山を楽しめますが夏はヤマビルに注意して下さい。

丹沢登山おすすめ日帰りルート:鍋割山見出し

大倉から鍋割山を目指し、下りは金冷シノ頭を通過し、大倉尾根を下るコースです。途中の鍋割山稜にはブナの原生林が広がり、木々の間から美しい富士山を眺めることができます。緑を楽しみながら登ることができるコースです。大倉バス停から二俣まで比較的歩きやすい道ですので初心者向きです。途中には黒竜の滝がありますので見物するのもいいですね。

二俣につくとここから本格的な登山が始まります。しばらくは上り坂が続き、杉林を進みます。後沢乗越から鍋割山へも登りが続きますので休憩が必要です。山頂からは相模湾や江の島も見ることができます。木の根っこが広がる道や石が散乱している道など整備されていない場所も多いので、特に下りは注意が必要です。

丹沢登山おすすめ絶景スポット:鍋割山荘見出し

鍋割山山頂には鍋割山荘という宿泊できる施設があります。山荘周辺からは西丹沢と秦野市街を一望できます。周りには美しいブナ林も広がり、季節ごとに様々な花が咲き誇ります。富士山を真正面から見ることができ、絶景のダイヤモンド富士が見える日もあります。宿泊ができるのは土曜日または連休中です。1泊2食付きで6500円です。

名物は鍋焼うどんでこれを目当てに鍋割山へ登る人も大勢います。甘いかぼちゃのてんぷらなど具だくさんのうどんは絶品です。その他、おでん、おしるこ、甘酒などメニューは豊富にあります。登山者がボランティアで水を運んでくれるおかげでうどんの調理もできるようです。絶景を眺めながら食べるうどんは格別で疲れが癒されます。

丹沢登山日帰り温泉1:かくれ湯の里・信玄館見出し

中川温泉の信玄館は丹沢山塊にある温泉です。こちらの温泉は武田信玄の隠し湯として有名です。館内は数寄屋造りで落ち着いた雰囲気です。滑らかな泉質が特徴で皮膚病に効果があるだけではなく、飲むことによって胃腸の働きも良くします。大浴場は二つあり、日帰り入浴が可能です。丹沢の自然を感じることができる展望露天風呂もあります。

無料の貸し切り温泉は3種類あり、それぞれ違った雰囲気が楽しめます。日帰りプランは食事と休憩と温泉での入浴がセットになっていてお得なプランです。客室からも丹沢の自然が眺められ、清流の音が安らぎを与えてくれます。都内からのアクセスもよく、気軽に温泉を楽しめます。丹沢で登山をした帰りに日帰りできる温泉でおすすめです。

中川温泉 かくれ湯の里 信玄館

住所:
神奈川県足柄上郡山北町中川577-6
アクセス:
車/東名高速道路、名古屋方面へ~大井松田IC~R246清水橋経由、県道76号丹沢湖経由35分 車以外/JR御殿場線谷峨駅より西丹沢行バス30分、中川温泉入口下車
料金の目安:
8,640円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

丹沢登山日帰り温泉2:丹沢荘見出し

400年程続く中川温泉郷にある丹沢荘は西丹沢にある自然に囲まれた温泉です。中川温泉で箱根明神ヶ岳が見えるのは丹沢荘だけです。ウグイスの鳴き声が日頃の喧騒を忘れさせてくれ、大自然の中でゆったりとした時間を過ごせます。温泉は美人の湯と言われています。温泉は小浴場と大浴場に分かれていて、マッサージチェアもありくつろげます。

こちらの温泉の泉質はアルカリ性単純泉です。温泉の目の前には大自然が広がり、新緑や紅葉など季節ごとに違った美しさを眺めることができおすすめです。温泉に入った後は屋外にあるテラスで涼むこともできます。客室からの眺めの良さは中川温泉郷で一番とも言われています。食事も旬を取り入れたメニューが豊富に揃っています。

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川527-1 電話番号:0465-78-3631

丹沢登山日帰り温泉3:丹沢ホテル時之栖見出し

こちらの温泉のすぐ横には中川が流れ、自然を間近に堪能できます。温泉は露天風呂、内風呂、貸切風呂があります。泉質はPh9.5のアルカリ単純泉です。日帰り温泉もあり、料金は平日は大人600円、小人300円で、土日祝は大人800円、小人500円です。回数券は10枚綴りで5000円です。個室でくつろげる休憩プランは日帰りで1400円からあります。

こちらの温泉ではアウトドアの紹介も行っており、アウトドアを楽しんだ後、温泉に入って疲れをとることができます。バーベキューは場所、道具、食材などホテルにお任せで楽しむことができます。その他、スポーツ合宿特別プランやスポーツバイクレンタル体験などもあり、アウトドアが好きな方にはおすすめの温泉です。

中川温泉 丹沢ホテル時之栖

住所:
神奈川県足柄上郡山北町中川448-2
アクセス:
谷峨
料金の目安:
2,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

丹沢おすすめアウトドアスポット1:神奈川県立秦野戸川公園見出し

神奈川県立秦野戸川公園は丹沢の山と盆地に囲まれた都市公園で中心を水無川が流れています。子供の広場やバーベキュー場、自然観察の森などがありアウトドアを楽しみたい方には最適な公園です。水無川のほとりにあるバーべキュー場は屋根付きで夏でも快適に過ごせます。バーベキューをしながら川遊びもできて、家族みんなでアウトドアを楽しめます。

公園内には神奈川県立山岳スポーツセンターがあり、山岳競技用クライミングウォールがあります。高さ15メートルのクライミングウォールで、本格的にアウトドアに挑戦したい方におすすめです。高さ2メートルのミニクライミングウォールもあり、こちらは無料で利用できます。研修トレーニング室には室内クライミングもあり充実した施設が整っています。

丹沢おすすめアウトドアスポット2:ウェルキャンプ西丹沢見出し

西丹沢の中川のそばにあるキャンプ場です。露天風呂や天然プールなど充実した施設が揃っており丹沢でアウトドアを楽しみたい方にはぜひ行って頂きたいキャンプ場です。敷地が広いことが特徴で、ドッグランや釣り堀もあります。区画は400ほどあります。屋根がついたウッドデッキがありますので雨が降っても大丈夫です。

真夏でも川の水は冷たく、川遊びもできます。6月から7月の間はホタルを見ることもでき、幻想的な雰囲気を味わえます。床暖房付きのコテージもありますので、一年中アウトドアを楽しめます。売店にはバーベキュー用の燃料や焼き立てのパンも売っています。家族で思い出作りにアウトドアを経験したい方はぜひこちらのキャンプ場をご利用下さい。

丹沢へ登山に行ってみよう!見出し

最後までご覧頂きありがとうございました。丹沢の登山コースは初心者にも優しいコースが多く、四季折々の美しさを楽しみながら登ることができます。登山だけでなく、温泉に入ったり、アウトドアも経験でき、自然を満喫できるスポットです。都会では味わえないきれいな空気の中でリフレッシュしたい方はぜひ丹沢へ行ってみて下さい。

投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote