地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は?

糸島観光スポットをご紹介!デートにもおすすめな糸島へのアクセス方法は?
投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

糸島は福岡市内からも車で30ほどのアクセス抜群のドライブコースとして親しまれる人気観地です。住みたい町や行きたい観光名所としても人気があります。糸島は海と山の自然が豊かな半島で、デートやグルメ、登山や海水浴、万能な糸島のアクセス方法や観光名所をご紹介します。

デートにもおすすめの糸島観光スポット見出し

九州の北部、玄界灘に面し福岡市や佐賀県、唐津市に隣接している半島が「糸島市」です。その糸島では海水浴にドライブデート、名所巡りに登山やハイキング、海や山の大自然を満喫できてパワースポットも沢山あり、絶品グルメが楽しめる。そんな素敵な糸島の観光スポットをご紹介します。

住みたい町でも人気の糸島

福岡市の中心から車で30分ほどのアクセス便利な糸島半島は住みたい街、行きたいデートスポットとして大人気です。玄界灘に面する海岸線では数多くの名所があり、すばらしい景勝を見ることができ、海辺にはおしゃれなカフェに雑貨店が点在し、新鮮美味の食材が溢れています。

糸島では四季折々楽しめる観光名所がいっぱい

澄み切った青い空に海。そして自然がいっぱいの糸島は春夏秋冬、四季折々楽しむことができます。福岡市民をはじめ、今やテレビや雑誌やSMSで人気のデートスポット、観光地となっている糸島をほんの少しご紹介していきます。人気の名所やスポットを中心に糸島の大自然溢れる魅力をご案内します。

糸島観光への便利なアクセス方法はこちら見出し

車をご利用のアクセスルート

断然おすすめなのはお車ルート。お車ルートは糸島市内での観光にも便利です。福岡方面からは、九州自動車道で福岡ICか太宰府ICから福岡都市高速道を経由し、西九州自動車道の前原ICを降りて糸島市交流プラザ志摩館方面へ約10分です。唐津方面からは、国道202号線の西町交差点を左折し、糸島市交流プラザ志摩館方面へ約10分です。

JR筑肥線とバスをご利用のアクセスルート

博多駅から福岡市営地下鉄空港線の筑前前原行に乗車して約40分で、筑前前原駅で下車します。前原駅北口のバス停から①糸島市コミュニティバス庁舎線の志摩庁舎行きに乗車し約15分。交流プラザ志摩館前で下車して徒歩3分。②昭和バスの船越・野北線の谷行きに乗車し約18分初バス停にて下車し徒歩3分。どちらも片道200円です。

糸島観光の移動手段はこちら見出し

糸島コミュニティバス

糸島市コミュニティバスは運賃が定額200円。「はまぼう号」は市街地循環線をはじめ白糸線・雷山線・曽根線・井原山線・川原線・前原今宿線・初深江線・九大線が運行。市街地循環線「ぐるりんバス」は、筑前前原駅を起点とし、糸島医師会病院、JR波多江駅西側、健康福祉センターあごら、産業団地、JR美咲が丘駅など国道202号や篠原地区を通るルートで、右回り・左回りの双方向で運行されています。

糸島観光協会のレンタサイクル

体力に自信のある方にはレンタサイクル!糸島市観光協会では電動アシスト自転車のレンタルがあります。貸出場所はJR筑前前原駅北口を降りてすぐの糸島市観光協会まで。※貸し出しには各自身分証明書が必要となります。高校生以下は保護者の同意が必要となります。

糸島の春おすすめスポット見出し

お花見を楽しもう!

海も川も田畑もある佐波では一面に咲いた菜の花が楽しめます。澄み切った空気の中であたたかい春を感じられ、ゆらりんこ橋や二丈岳、二丈渓谷をはじめ自然が満喫できるルートやスポットが沢山あります。キャンプ場や景勝地、ホタルの生息地もあり、年間を通して楽しめます。

糸島の低山で登山やハイキングを楽しもう!

暖かくなってきたら、山登りもおすすめ。標高983mある井原山は「花の名峰」として親しまれています。頂上からは脊振山系から玄界灘まで一望できます。標高711mの二丈岳は40分ほどで登れる手軽な山。標高955mの雷山は糸島を象徴する山で史跡も多く残る神聖な山です。各ルートに絶景スポットが沢山ありますよ。

糸島の夏おすすめスポット見出し

海岸散歩や潮干狩りを楽しもう!

深江海岸にある海水浴場は砂浜が広く、波が穏やか。気持ち良い風を浴びながら海岸散歩や貝殻拾いをしたり、のんびりとアサリを中心とした潮干狩りをすることができます。観光地ではないので静かだし、無料駐車場に公衆トイレもあり、無料で潮干狩りが楽しめます。

豊かな自然を楽しもう!

清涼スポットの羽金山の中腹530mに位置する「白糸の滝」は誰もが知るパワースポット。マイナスイオンをいっぱいとりこめます。「白糸の滝ふれあいの里」で名物のそうめん流しやヤマメ釣りもでき、白糸から車で10分行くと「糸島フォレストアドベンチャー」も楽しめます。

海水浴を楽しもう!

夏まっさかりには、糸島で一番人気の観光名所、芥屋海水浴場へ。海水浴だけなら無料の駐車場と公衆トイレが使えます。海の家があり手ぶらで行くことも可能です。海の家ではBBQもでき、パラソルや浮き輪、ボートの貸出もあります。送迎バスのある海の家もあり、電車やバスでお越しの方には嬉しいサービスですね。

糸島の秋おすすめスポット見出し

田んぼアートを楽しもう!

秋になると糸島でも「田んぼアート」が見られます。糸島の西の端にある二丈吉井、こちらでは稲穂が赤い古代米「二丈の赤米」の産地で有名です。毎年9月になると田んぼがまっ赤に染め上げられ、訪れる人の目を楽しませてくれます。その時期には彼岸花も咲き乱れ、幻想的な風景が見られます。

紅葉を楽しもう!

雷山にある「千如寺大悲王院」の紅葉は必見。境内にある福岡県の指定天然記念物で樹齢約400年の「大カエデ」はとても見事。大悲王院を少し登ると「雷神社」があり、こちらにも県指定天然記念物で樹齢900年のイチョウや250年のモミの木、400年以上のイロハカエデ、1000年を超す観音杉があり、紅葉シーズンは大人気の名所でとても賑わいます。

糸島の冬おすすめスポット見出し

牡蠣小屋を楽しもう!

糸島の冬の名物、牡蠣小屋。毎年11月~3月に岐志・福吉・深江・加布里・船越・野北の6つの漁港に約30軒の牡蠣小屋が立ち並びます。一律1キロ1000円。おいしい焼き牡蠣をはじめ、あわび・サザエ・海老などの魚介類も豊富で人気店はサイドメニューが決め手にもなっているとか。

広大な風景を楽しもう!

冬でも山登り!?1年中登山が楽しめる糸島の可也山・井原山・雷山・二丈岳などの低山は人気が高く、凛とした空気の中で雪景色と空と海を求めて人気があります。とはいえ、雪山は危険がいっぱい。きちんとした登山用意をして計画を立ててから出発を。絶対に無理をしないことをお勧めします。

人気の絶対見逃せないスポットはココ!見出し

玄界灘にそそり立つ奇岩「芥屋の大門」

芥屋の大門(けやのおおと)は国指定天然記念物で、玄界灘の荒波に六角形や八角形の柱状の玄武岩が海蝕によって削られた日本最大の玄武洞窟です。(高さ64m、奥行き90m、間口10m)遊覧船が芥屋漁港から4月~11月の間運航されています。(往復25分/大人700円/2名~運航)

芥屋の大門には展望台もあります。二見ヶ浦とは対比するエネルギーがあり、岩全体が「大門神社」の御神体です。芥屋の大門公園内には、古事記の伊耶那岐命が禊ぎ祓いをされた祓殿があったとされ、由緒ある「大祖神社」もあり、辺り一体がパワースポットです。

天空の絶景スポットぞくぞく

糸島には天空の絶景スポットが沢山あります。野北海岸から幣の浜にかけての弓なりの海岸線が一望できる標高250mの「火山頂上」は手軽に行ける絶景スポットの1つ。デッキの上で広大な空と海から自然のパワーを満喫したりデートにも最高!

バイカー達の休憩スポットとして人気の高い「極楽展望台」からの眺望。糸島半島と玄界灘が一望できます。広域基幹林道雷山浮岳線沿いにあるのでお車でのドライブデートにも最高です。山を登らずして一望でき、素晴らしい絶景に会える場所です。

夕日の二見ヶ浦で有名「桜井二見ヶ浦」

玄界灘サンセットの名勝地「桜井二見ヶ浦」朝日は伊勢の二見ヶ浦、夕日は糸島の二見ヶ浦で有名で御神体の夫婦岩もあり、ドライブコースとしてサンセットロードは外せません。神聖なパワースポットとして大人気の場所の1つで「日本の渚百選」や「日本の夕日百選」にも選ばれています。

糸島ではグルメに雑貨にアートも満喫!見出し

糸島観光の休憩はおしゃれなグルメやスイーツ!

糸島では休憩スポットに出来るおしゃれでかわいいカフェやレストランが沢山あります。地元の産物を使った体にやさしいお店もあり、活きのいい魚介やお刺身、小腹がすいたらパンケーキにバーガー。人気のスイーツも豊富です。雑貨店と併設されているお店も多いので要チェックですね。

福岡の人気カフェも糸島にある「Petani coffee(ペタニコーヒー)」から仕入れをするという素晴らしいクオリティの珈琲焙煎店兼カフェもあったり、ロコモコやカレーにパンケーキ、糸島産の野菜や糸島豚を使ったお料理も楽しもう!

糸島にはかわいい雑貨屋も沢山!

糸島観光では雑貨店巡りや工房巡りも楽しめます。皮製品の工房やアクセサリー工房、雑貨屋から波佐見焼や陶工房があり、手作りを楽しめます。ほか、家具、洋服、カフェと雑貨屋が併設されているお店も沢山あり、お気に入りのお店が見つかるかも!

人気な雑貨屋さんは「糸島くらし×ここのき」糸島の有名な作家さんの作品が揃っています。そして「ハミングジョー」は北欧アンティークとデンマーク家具の店。素敵な雑貨をはじめ、有名デザイナーのビンテージの椅子も沢山展示されています。コンテナを改装した「ととうや」も人気です。

糸島の人気フォトジェニスポット!

大人気の二見ヶ浦にあるパームビーチエリア。パームビーチ・ザ・ガーデンズでは“夕陽のオーロラ”が現れるスポットとして知られています。カフェやレストラン、マーケットにサーフショップが揃い、糸島観光の最終地点ともいえる場所かもしれません。

インスタなどのSNSで話題の天使の翼。海外のハワイやロスなど壁画アートで今とっても人気です。それが糸島のパームビーチにもあるんです。パステルカラーのカラフルレインボーでキュートな大きい翼にポーズを決めて素敵なショットが取れますよ。

糸島観光のおみやげはコレ!見出し

またいちの塩「花塩プリン」

自然製法で塩作りしているまたいちの塩製塩所「工房とったん」が営業している「Sumi cafe」特製の「花塩プリン」が大人気でう。とろっとろのカスタードプリンに花塩とカラメルソースをかけていただきます。こちらのプリンと海を合わせてSNSにアップする人続出中です。

糸島いちご

糸島の新鮮な食材を販売している産直市場「伊都菜彩」では糸島のいちごがお手頃価格で購入可能。ほかにも「あまおういちご」が直売されている磯本農園直売所ではあまおうを使ったジャムやタルト、ムースなどの加工品販売あり。高田農産の「高田の完熟イチゴ あまおう」など。鮮魚類が多い「福ふくの里」でも掘り出し物があるかも。

二丈の赤米

「古代米」と言われる赤いお米『赤米』はお赤飯のルーツのお米。古来より神様にお供えをされてきましたが、一度消えかけた赤米を復活させオリジナル品種の『二丈赤米』が完成。カテキン、ビタミン、ミネラルを豊富に含むと注目されています。健康食として気軽に取り入れられそうですね。

もう糸島観光へ行きたくなってきた!見出し

福岡県民をはじめ、話題沸騰中の糸島観光をご紹介しましたがいかがでしたか。アクセス便利で四季折々素晴らしく、デートに最適なドライブルートや絶景ポイント、おいしいグルメやスイーツにお土産も楽しめ、1日を大満喫できる糸島はこれから欠かせない観光地の1つですね!

糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でのランチにおすすめ!人気のカフェレストランやバイキングも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近注目されている福岡県糸島のおすすめランチ店を厳選して紹介していきます。若い人に人気のおしゃれなカフェレストランや子連れで楽しめるカフェ、ヘルシーなバイキングまで幅広く選びました。糸島でランチに迷ってしまったらぜひご覧ください。
糸島カフェ人気店!おしゃれな海沿いのカフェでパンケーキも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島カフェ人気店!おしゃれな海沿いのカフェでパンケーキも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島は、福岡市内と異なり海辺のリゾート地のような雰囲気漂うスポットです。そんな糸島には、海を眺めながら楽しめるカフェや、おしゃれな空間のカフェ、隠れ家のようなカフェなどいろいろなカフェがいくつもあります。そこで今回は、そんな糸島の人気のあるカフェを紹介します。
糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島でドライブを楽しもう!デートにおすすめのコースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の最西部にある糸島は、ドライブを存分に楽しめる観光地として今注目されています。福岡市中心部から車で約30分という距離なので、ドライブデートにぴったりです。自然の魅力がたっぷり詰まった糸島でゆったりとデートを楽しんでみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote