地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オキちゃん劇場は沖縄で大人気のイルカショー!料金や場所など楽しみ方をガイド!

オキちゃん劇場は沖縄で大人気のイルカショー!料金や場所など楽しみ方をガイド!
投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄にある海洋博公園の広い敷地内には、人気観光スポットの沖縄美ら海水族館ほか、無料の観光スポットが多数あります。その中の一つ「オキちゃん劇場」では、青い海をバックにしてイルカショーなどが楽しめます。今回は、「オキちゃん劇場」の楽しみ方などを詳しくご紹介します。

オキちゃん劇場とは?見出し

「オキちゃん劇場」のオキちゃんとは、1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会のマスコット、オキゴンドウ、バンドウイルカのことです。「オキちゃん劇場」は、イルカショーが見られる施設のことで、沖縄国際海洋博覧会が終了した後も人気の観光スポットです。「オキちゃん劇場」の料金や場所、楽しみ方から駐車場などをご紹介します。

住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424 電話番号:0980-48-2748

オキちゃん劇場とイルカラグーン見出し

「オキちゃん劇場」がある海洋博公園は、昭和50年に沖縄で開催された、沖縄国際海洋博覧会を記念して造られた国営公園です。園内には人気観光スポットの沖縄美ら海水族館などがあります。海沿いの場所にある「オキちゃん劇場」では、イルカのショーが無料で楽しめ、隣の場所にあるイルカラグーンでは、自由にイルカの観察ができます。

「オキちゃん劇場」では、青い海や遠くに見える島をバックに、海洋博公園のアイドル、イルカのオキちゃんとその仲間たちの楽しいショーが見られます。ミナミバンドウイルカやオキゴンドウ、カマイルカたちのハイジャンプやダンス、コーラスなどが楽しめ、子供たちにも大人気です。

「オキちゃん劇場」には、雨よけと日よけが設置されていますので、雨の日でも快適にショーを観覧することができます。また、隣の「イルカラグーン」にも一部屋根がありますが、悪天候の場合や動物の健康状態によっては、ショーが変更になるか、または中止になることもありますので、施設に問い合わせをしてから来園して下さい。

沖縄美ら海水族館巡り!入場料の割引方法からジンベイザメまでくまなくご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄美ら海水族館巡り!入場料の割引方法からジンベイザメまでくまなくご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全長8mのジンベイザメが泳ぐ巨大なアクリル水槽。世界最大級の水槽をはじめ、様々な魚がいます。人気のイルカショーもあり、沖縄観光で大人気の「沖縄美ら海水族館」。そんな沖縄の美ら海水族館を巡り、入場料の情報などご紹介します。お得な入場料であなたも人気スポットへ。

海洋博公園の開園時間見出し

海洋博公園には夏期と通常期があり、営業時間が変わります。3月~9月の夏期の開園時間は、8時半から19時までです。また、10月~2月の通常期の開園時間は、8時半から17時半です。園内をスムーズに回るには、園内13箇所の場所に停留してくれる園内遊覧車がおすすめです。1回の乗車料金は100円で、1日周遊券は200円ですのでお得です。

オキちゃん劇場の料金見出し

「オキちゃん劇場」のある海洋博公園への入場料金は無料です。「オキちゃん劇場」とイルカラグーンへの入場料金も無料で、「オキちゃん劇場」で開催されるイベント料金も全て無料です。「オキちゃん劇場」に、向かう場合は公園駐車場に車を停めて「オキちゃん劇場」へ電気遊覧車もしくは徒歩で移動して下さい。

また、園内はスロープや手すり、視覚障がい者用のタイルも備えていてバリアフリー設計になっています。車椅子を利用する人の、専用のシートが12席ありますので安心してショーを観覧することができます。最前列の席は、水しぶきがかかる場合がありますので注意が必要です。

オキちゃん劇場の楽しみ方:イルカショー見出し

オキちゃん劇場で大人気のイルカショーは、20分間のショーで1日4~5回開催されています。時間は11時、13時、14時半、16時です。ただし、4月~9月は17時半の回もあります。土日祝日のみですが、飼育員がからだの仕組みなどを詳しく解説するほか、イルカにふれあう貴重な体験ができます。

沖縄ならではの、素晴らしいロケーションで見るイルカショーでは、オープニングからイルカたちのキュートでユーモラスな動きを見た子供たちの歓声が上がります。観客席も笑顔と幸せオーラで満ちあふれます。特に、水面高くハイジャンプするイルカの高さなど、息を飲むこともしばしばです。

オキちゃん劇場の楽しみ方:イルカ触れ合い体験見出し

イルカ触れ合い体験は、毎週土日祝日にオキちゃん劇場・イルカラグーンで開催されます。イルカは触るとどんな感触なのか、餌をあげたり、トレーナー体験などイルカとの触れ合える時間を楽しんでみませんか?参加希望者は、事前の申込みが必要ですので注意して下さい。

イルカ触れ合い体験は、10時20分から10時50分の約30分間です。参加料金はもちろん無料で、定員は20名で1日1回限定です。公式サイトの応募フォームから、先着順の受付になります。濡れてもいい服装で参加し、着替えやタオル、カッパなどを用意して下さい。サンダルは貸出です。

沖縄にある動物園をご紹介!生き物とのふれあい体験が出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄にある動物園をご紹介!生き物とのふれあい体験が出来る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暖かい気候や沖縄料理などで人気の沖縄観光。今回は、そんな沖縄で子供たちも楽しむことができる動物園を紹介いたします。動物と触れ合うことができる貴重な時間。沖縄にある2つの動物園を中心に、その魅力を一緒に見ていきましょう!

オキちゃん劇場の楽しみ方:ダイバーショー見出し

「オキちゃん劇場」では、ダイバーショープールで水中のダイナミックなイルカを、ガラスの側面から観察することができます。時間は、11時50分、13時50分、15時の1日3回で各15分間です。良く訓練されたイルカと、スタッフのやり取りを見ることができ、大人も子供も楽しめます。

ダイバーショープールは、イルカショーよりも間近でイルカの姿を見ることができます。また、イルカショーよりも少人数なので、なるべく早めに行って前の方の席で見ることをおすすめします。イルカ達がどうやってショーをやっているのか、目隠しで泳げるかという実験などが見られ、あらためてイルカの凄さが体感できます。

オキちゃん劇場の楽しみ方:イルカ観察会見出し

イルカ観察会はオキちゃん劇場で毎日開催しています。イルカ観察会では、イルカについての解説やトレーニング、健康診断などを約15分間見ることができます。時間は10時、11時半、13時半、15時です。ただし、10時のイルカ観察会のみ、場所がオキちゃん劇場またはイルカラグーンになります。

イルカ観察会では、観覧する人の近くまでイルカたちがやってくることもあるので、じっくり観察したり写真撮影をするチャンスもあるしれません。ただし、天候不順や動物の体調により、プログラムの内容が一部変更、または中止される場合もありますので、ご注意下さい。

オキちゃん劇場の楽しみ方:イルカ給餌体験見出し

イルカの給餌体験は、毎日開催されている予約不要のプログラムです。場所はイルカラグーンのデッキの上から、行いますので、小さなお子さんは保護者同伴で参加して下さい。料金は餌代が1セット500円です。時間は、10時から12時、13時から13時20分、13時45分から14時15分、15時15分から15時45分になります。

最初の2回までは、特に整理券の配布はありません。13時45分の回は13時20分から13時45分までの間に整理券が配布されます。また、15時15分の回も14時45分から15時15分の間に整理券が配布されます。定員に達した場合は、その時点で終了ですのでご注意下さい。

オキちゃん劇場の楽しみ方:各種イベント見出し

オキちゃん劇場の一番人気は何と言っても、イルカショーですが、季節や時期によって様々なイベントが開催されています。例えば、イルカ学習会や大人のための飼育係体験、飼育現場の裏側見学、海辺の生きもの探検ツアーなどもあり、夏にはスプラッシュタイムと言って、イルカ達からの水しぶきを浴びることが出来るイベントもあります。

また、夏には海洋博公園で、花火大会もあります。これらの様々なイベントは、海洋博公園の公式ホームページで事前に告知されます。参加希望の人は、公式ホームページで開催概要、申し込み方法なども含めて確認して下さい。また、無料イベントの検索もできますので、後日チェックしてみて下さい。

沖縄美ら海水族館のお土産人気ランキングBEST10!ここでしか買えない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄美ら海水族館のお土産人気ランキングBEST10!ここでしか買えない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美ら海水族館と言えば、沖縄の観光地ランキング上位常連の大人気スポットです。巨大ジンベイザメが悠々と泳ぐ水槽が有名ですね。この記事では、その沖縄美ら海水族館で人気のお土産をランキング形式で10個ご紹介します。喜ばれるお土産ならここから選べば間違いありません!

オキちゃん劇場のアクセス情報:車の場合見出し

オキちゃん劇場の高速道路を使ってのアクセスは、那覇空港自動車道から沖縄自動車道「許田IC」経由で、国道58号線、国道449号線、国道114号線経由で約50分です。また、那覇空港からの所要時間は約2時間になります。名護市内からのアクセスは国道449号線、114号線経由で約50分です。那覇空港からの所要時間は約2時間50分です。

カーナビは、機種によっては「沖縄美ら海水族館」で検索できないものもあるようです。その場合は「海洋博記念公園」または「海洋博公園」で検索してみてください。また、不定期ですが、カーナビで同時に駐車場情報を確認することもできるようですので、是非チェックしてみて下さい。

オキちゃん劇場のアクセス情報:タクシーの場合見出し

那覇空港から一般タクシーを利用の場合、所要時間は約2時間です。帰りのタクシーは、海洋博記念公園の中央ゲート前にある、タクシー乗り場から乗車できます。また、沖縄の観光タクシーを利用することも可能です。海洋博公園がコースに入った様々な観光プランがあります。

オキちゃん劇場のアクセス情報:バスの場合見出し

那覇空港から名護バスターミナル行き高速バスに1時間30分乗車し、「名護ターミナル」で下車します。65、66、70番の路線バスに乗り換え1時間乗車し、「記念公園前」バス停で下車、徒歩10分です。那覇空港からは直行バスが便利です。117番系統バス「美ら海直行」に2時間20分乗車し、「記念公園前」バス停で下車、徒歩15分です。

オキちゃん劇場の駐車場情報見出し

「オキちゃん劇場」がある海洋博公園には、全部で9ヶ所(P1~P9)、駐車場があり全て無料です。「オキちゃん劇場」に近い場所にある駐車場は、北ゲートP7立体駐車場です。駐車場を出てエスカレーター降り左へ5~6分進むと、「オキちゃん劇場」に着きます。また、不定期ですが、カーナビで駐車場情報が提供されることがあります。

オキちゃん劇場周辺は沖縄の魅力がいっぱい見出し

沖縄で人気のオキちゃん劇場をご紹介しました。いかがでしたか?オキちゃん劇場は美ら海水族館に入場せずに、イルカショーなどが無料で楽しめます。無料とはあなどれないくらい、何度行っても飽きないスポットです。また、周辺には沖縄の魅力があふれるスポットがたくさんあります。是非、「オキちゃん劇場」に足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote