地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城のキャンプ場特集!無料の穴場やペット可までおすすめを紹介!

自然がいっぱいの茨城で友達や家族とキャンプはいかかですか。一年を通じて楽しめるキャンプ場が茨城にはたくさんあります。初心者の方でも困らない高規格なキャンプ場からひっそりと楽しみたい方向けの穴場まで色々ありますのでぜひ参考にしてください。

茨城県には楽しいキャンプ場がたくさん見出し

日本全国にあるキャンプ場の中でも茨城県は海・山・川・湖があり大自然に触れることのできるアクティビティが充実し、都心からのアクセスも抜群です。手軽に遊べるようにレンタルが充実したキャンプ場やペット可のキャンプ場、無料で遊べるアスレチックが充実した施設もあるので詳しくご紹介します。

川遊びが楽しい関東のおすすめスポット厳選17選!のイメージ
川遊びが楽しい関東のおすすめスポット厳選17選!
関東には、日帰りができる川遊びスポットがたくさんあります。安心して子供を遊ばせることができるきれいな川や、飛び込みができるスポット、穴場など様々な川遊びスポットが存在します。17箇所の関東の川遊びスポットについて紹介します。

茨城県の人気キャンプ場①「御前山青少年旅行村」見出し

常陸大宮市にある人気のこちらのキャンプ場はなんと公営でありながら設備も充実で県内最大級の規模です。料金も公営ということで大変お手頃にもかかわらずコテージ・ケビン・そしてホームやハウスという4~55人までの大規模な人数にも対応可です。もちろんテントサイトもあります。マウンテンバイクのレンタルが可能です。

御前山青少年旅行村の詳細情報

車でのアクセスは常磐自動車道の水戸ICから約40分です。テントサイトは1張で2050円、コテージは4名利用で7200円~になります。マウンテンバイクの他ハイキングコースや川遊びや魚釣りもできて一日中楽しめます。人気のキャンプ場ですので予約は早めにするようにしましょう。

住所:茨城県常陸大宮市下伊勢畑2370 電話番号:0295-55-2222

茨城県の人気キャンプ場②「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」見出し

こちらは子供も大人も楽しめる大人気のキャンプ場です。テントサイトはもちろんコテージや子供がわくわくするトレーラーハウスまでそろっていてシャワーはもちろん温泉施設もあります。フロントは売店もありケガへの対応やレンタル品も充実していてテント本体から調理器具や寝具までそろいますのでこれからキャンプを始めたい方にもお勧めです。

「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」人気の理由①公園

こちらのキャンプ場は大子広域公園の敷地内にあり隣の公園には無料で遊べるアスレチックがあります。高台にあるこの公園は傾斜を利用した全長155mの滑り台があり子供たちに大人気です。その他にも遊具がたくさんありますので小さいお子様を連れて行っても飽きることなく過ごせ、夜もぐっすり寝てくれそうです。

「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」人気の理由②プール

公園内にある【フォレスパ大子】には温水プール・チューブスライダー・サウナ・温泉内風呂があります。夏場には屋外で波の出るプールなどもあり大満足です。バーデプールという健康増進浴もあるので親子3世代でのキャンプでも楽しめます。プール利用料は夏で大人1200円ですが駐車場は大子広域公園の駐車場が無料で利用できます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラの詳細情報

アクセスは道の駅「奥久慈だいご」を過ぎ、池田北交差点を左折。案内板どおりに進みます。テントは1張フリーサイトで3600円~、コテージは4名用で18700円~です。レンタル用品に関しては各種料金が違うのでお問い合わせください。一日で遊びつくせないほどの設備が揃っているので子供たちもキャンプが大好きになるかもしれません。

住所:茨城県久慈郡大子町矢田15-1 電話番号:0295-79-0031

茨城県の人気キャンプ場③「花立自然公園~ログキャビン~」見出し

こちらは公園内にあるキャンプ場でテントは張れないのですが地元の特産である良質な杉を使って作られた宿泊施設があります。宇宙をテーマにした遊具や天文台もあり、高台に作られているため景色も最高で天気が良い日は富士山までみえます。春や梅雨の時期は桜やアジサイがお出迎えしてくれ北海道から沖縄までの県花が植えられている散歩道もあります。

「花立自然公園」人気の理由は天体観測!

ここ花立自然公園には宇宙をテーマにした遊具【スペースアスレランド】がありアリ地獄のような構造をしたところを全力で走って遠心力を体感できるものやローラー滑り台で遊べる施設があり子供たちに大人気です。また【美スター】という天文台が毎週土曜日に無料で利用できるので天体観測が好きな方には穴場です。

花立自然公園の詳細情報

車で常磐自動車那珂ICから40分です。コテージは定員が4名までは夏季12340円~、冬季は8220円~です。寝具・冷蔵庫・テレビ・電子レンジ・調理器具・お風呂が完備です。天文台は人数も限られているので予約を忘れないようにしてください。星や天体が好きな方には最高のコテージ泊が期待できます。

住所:茨城県常陸大宮市高部4611-1 電話番号:0295-58-2277

茨城県の人気キャンプ場④ペット可「奥日立きららの里」見出し

2014年に出来たばかりのきれいなキャンプ場で広大な芝生広場やアスレチックにふれあい牧場、また施設内をロードトレインが走っていて一日中遊ぶことができます。またペット可の宿泊施設ですので場内に無料で利用できるドッグランもあります。コテージは手入れが行き届いておりコテージ泊の方には有料で朝食を食堂で用意してもらうことも可能です。

「奥日立きららの里」人気の理由①スライダー

こちらのキャンプ場一番の人気は【わくわくスライダー】です。日本一の長さである全長が1188mをスレッドにのって滑っていくので迫力満点です。大人は1回520円、子供は1回320円ですがお得な回数券もありますので是非皆さんで乗って遊んでみてください。4歳以上であれば利用可能です。

「奥日立きららの里」人気の理由②牧場

広い場内を回るときにはロードトレインがおすすめです。1週3KMの道のりを周回してくれます。ペット可のキャンプ場だけに動物もいて途中にあるふれあい牧場にはポニーやヒツジ、ヤギなどがいてエサをあげて触れ合えることができます。やまびこ広場には遊具もあり無料で楽しむことができます。芝生の広場もあるので思い切り体を動かしてください。

奥日立きららの里の詳細情報

車では常磐道日立中央ICより約10分です。テントは1張入園料込みで2700円、コテージは12580円~になります。スライダーやロードトレインは別途料金がかかります。レンタル用品も各種そろっていますので安心してお出かけください。月曜日が定休日です。

住所:茨城県日立市入四間町863-1 電話番号:0294-24-2424

茨城県の人気キャンプ場⑤ペット可「フォンテーヌの森つくばキャンプ場」見出し

「都心から1時間のスローライフ」と謳っているいる通り、交通の便もよく周辺にも便利なコンビニやスーパーがありますが穴場的な存在のこちらのキャンプ場は広大な森に囲まれていて物語の中にいるような雰囲気です。夏場は日陰で涼しく秋には紅葉がきれいでしょう。ペット可ですので置いて行けないペットを飼っている方にも一緒に楽しめます。

フォンテーヌの森つくばキャンプ場人気の理由は屋根付のBBQ!

「隠れた高規格キャンプ場」というぐらい設備や環境が整っていて何日も滞在したくなるような穴場スポットです。日帰り利用もできるダイニングガーデンにはピザなどが焼ける簡易オーブンも設置され屋根付きですので団体で利用する際も雨で中止という心配もありません。冬場はストーブがある部屋なのでお鍋パーティも楽しめます。

フォンテーヌの森つくばキャンプ場の詳細情報

車で常磐自動車道箱崎から桜・土浦ICへ45分、さらに一般道で10分です。キャンピングカーも乗り入れできます。入場料が大人600円必要ですがテントサイトは4500円~コテージは8000円~です。家族で入れる貸し切り風呂も30分で1000円であります。ペット可のキャンプ場ですがコテージではゲージに入れる必要がありますので忘れないようにしましょう。

住所:茨城県つくば市吉瀬1247-1 電話番号:029-857-2468

茨城県の人気キャンプ場⑥「大洗サンビーチキャンプ場」見出し

茨城と言えば海水浴や釣りやサーフィンといった海のアクティビティで訪れる方も多いと思いますが、海の後にキャンプでゆっくりできるとなると思う存分海で遊べます。大洗サンビーチ海水浴場に隣接しており歩いて10分ほどの高台にあります。途中で新鮮な海鮮を買ってバーベキューすると最高に美味しいでしょう。

大洗サンビーチキャンプ場人気の理由は最高の景色

このキャンプ場からは大洗サンビーチが見渡せ、そこから見る海は本当に美しく見とれてしまいます。キャンプでしか味わえない早朝の朝日は格別でしょう。海水浴シーズンが終わった秋から冬は静かなキャンプを楽しみたい方にとって最高の場所です。お湯が出る水道や温水シャワー付きのトイレがあるので冬でも安心です。

大洗サンビーチキャンプ場の詳細情報

車で北関東自動車道水戸大洗ICから国道51号を大洗サンビーチ方面へ10分ほどです。入場料が大人300円、中学生まで300円、0~4歳は無料です。テントサイトは1張2500円からで電源付きサイトは4500円です。すぐ近くには温泉施設「潮騒の湯」もあり海で疲れた体をさっぱりさせて癒してくれます。

住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町1212-57 電話番号:029-267-2234

茨城県の人気キャンプ場⑦「石岡市つくばねオートキャンプ場」見出し

こちらのキャンプ場は大草原が広がる開放的なキャンプ場で、茨城県の名峰、筑波山が間近に仰ぎ見られます。小高い丘に建てられた設備の整ったコテージからは外の眺めも最高です。広々とした炊事棟ではバーベキューも屋根付きで楽しめます。

石岡市つくばねオートキャンプ場の詳細情報

車で土浦北IC、千代田石岡IC、岩間ICよりそれぞれ30分ほどです。テントサイトは1張5250円でコテージは15750円~です。立ち寄り湯もありますので思いっきり汗をかいてもさっぱりできます。小さい子が遊べるアスレチックもありますしパラグライダーの発着所が近いので間近に見れるかもしれません。

住所:茨城県石岡市小幡2132-14 電話番号:0299-42-2922

茨城県の人気キャンプ場⑧「筑波高原キャンプ場」見出し

ここは筑波山の中腹にある標高500mの場所にあるキャンプ場で、ソロキャンプの方には人気の穴場スポットです。道も狭く、車で坂道を登っていくので注意が必要ですが晴れた日には夜景が美しく星空も手が届きそうなほどです。日中は筑波山まで1時間ほどで行けるので登山が好きな方にもおすすめです。

筑波高原キャンプ場の詳細情報

車で桜川・筑西ICより30分ほどです。食材などは現地調達が難しいので準備していったほうが良いでしょう。テントは持ち込みだと1人400円とかなり穴場です。管理人は常駐していないので必ず桜川氏商工観光課に問い合わせて予約をしたうえで行きましょう。不便な場所ではありますが一度利用するとその絶景に感動すること間違いなしです。

住所:茨城県桜川市真壁町 電話番号:0296-55-1159(商工観光課)

茨城県の魅力を感じるにはキャンプが最高!見出し

たくさんの自然を味わえる茨城県には色々な特徴を持ったキャンプ場が多数あります。春は花、夏は海、秋は紅葉、冬は釣りなど茨城に行けば一年中楽しめます。ぜひ自分だけの穴場のキャンプ場や仲間とワイワイ楽しむめるキャンプ場を見つけて茨城県の魅力あふれるキャンプを楽しんでください。

茨城道の駅ランキング!人気の温泉やおすすめグルメ情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城道の駅ランキング!人気の温泉やおすすめグルメ情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つい寄り道してしまいたくなる「道の駅」。豊富な水源を有し、農作物に恵まれている茨城県にも、魅力的な道の駅がたくさん集まっています。茨城県の緑豊かな絶景を望める温泉や美味しいグルメが勢揃い。茨城県でおすすめしたい人気の道の駅を、ランキングにまとめました。
投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote